石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

6月19日午後11時過ぎに国立市泉地域で火災が発生しました

2012年06月20日 | Weblog
 こんにちは、国立市消防団第一分団班長を務めさせていただいている石井伸之です

 本日は国立市議会において私達自由民主党明政会会派の石塚議員が委員長を務め、大和議員が委員として所属している建設環境委員会が行われました。

 無事委員会が終了すると、外は台風が接近していることを知らせるかのような激しい風雨となっております。

 消防団では激しい台風に備えて、各分団が小屋で待機することになるかもしれないことから、自宅で備えておりました。

 午後11時過ぎとなり一段と風雨が強まってきた頃になり、消防団第一分団分団長からメールが入りました

 「台風で小屋待機かな?」と思い、メールを開けたところ「国立市出火報発生」との一文があり、正直なところガックリと肩を落とした瞬間です。

 ここのところ誤報が続いていることから、何かの間違いであって欲しいという淡い期待は一瞬にして裏切られました。

 消防車に乗り込み、泉地域へ向かうと、矢川3丁目交差点を曲がった辺りで煙の臭いがし始め、次第に臭気がきつくなってきます

 現場に到着すると、とある産業廃棄物の集積場から煙が出ており、私達第一分団も消火栓から放水作業を始めました。

 火点に向かって放水していても、折からの強風に煽られ、ゴルフで言う「チーピン」のように激しく曲がって行きます。

 10口以上で放水していても、なかなか煙は収まらず、重機がゴミを崩してそこに放水するという作業が1時間半ほど続き、ようやく撤収となりました。

 小屋へ戻る頃になると、既に台風の激しい風雨は止んでおり、雲の切れ目から空が見えます

 戻ってからが大変で、10本の泥だらけとなったホースを洗って干す作業とホースカーから降ろしたホースの充填作業を行うと、再び30分の時間が経過しました。

 どうにか他の場所へ延焼を防止することができましたので何よりでした。是非とも火の元には十分ご注意下さい。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日は総務文教委員会... | トップ | 6月20日本日は福祉保険委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事