石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月16日本日は国立市消防団第一分団で消防車両点検を行いました

2012年05月16日 | Weblog
 こんにちは、国立市消防団第一分団所属の石井伸之です

 本日は午前7時市役所集合で、北多摩消防団親善ソフトボール大会が行われる府中市郷土の森グラウンドへ向かいました

 涼しげな風が通り抜ける多摩川河川敷近くのグラウンドは気持ちが良いものです
 
 私はファーストを守り、一度打席に立ちましたがフルカウントの末に、痛烈な打球が三遊間へ飛んだもののショートゴロに倒れました

 対戦相手は西東京市消防団で、ラグビーの試合かと勘違いするかのような得点差で敗れると、悔しい感覚を軽く通り過ぎます


 駐車場には北多摩消防団に所属する各市の消防団指揮車が駐車場に並んでおり、その姿は壮観です。

 その後は、本日夜に行う消防団第一分団における車両点検後の軽食の準備を行いました

 基本的に国立市消防団第一分団は、末尾に5月付く日周辺に月3回車両点検を行うこととなっており、5日は第一班が担当、15日は第二班が担当、25日は第三班が担当です。

 私は第二班班長という事から、本日の準備を担当することになっております。

 車両点検を行った後に私が消防車を運転して市内巡回を行い、担当地域である富士見台4丁目にあるグランソシエ脇の消火栓を空けました

 消火栓にも様々なタイプがあり、ここは古いタイプの消火栓で、鉄蓋を少し持ち上げてスライドさせるタイプとなっており、いつものように観音開き方向へは開きません。

 錆にまみれた赤い水が噴出しましたので、これからもひっそりと隠れた消火栓を中心に、いざ火災時に備えて点検を続けていきたいと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日本日は更生保護法... | トップ | 5月17日本日は農業委員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事