石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月25日本日は出初式に向けて消防団での訓練がありました

2008年11月26日 | Weblog
 こんにちは、消防団第一分団所属の石井伸之です。本日は、午前中に一般質問の打ち合わせや電話でのやり取りをした後に、月末が近いことから銀行へ振込み手続きをしておりました。

 それにしても今日は25日だけあって、銀行のATMは長蛇の列を作っており、明日時間をやり繰りして今日はやめておけばと思いましたが、ここまで来たので仕方なく60人~70人という列に並びました。

 10数台のATMがあっても、一人一人の使用時間が長いのでなかなか進まず、20分ほどしてようやく辿り着きました。そうゆう私も幾つかの振り込みを抱えておりますので、なんだかんだで10分はかかったと思います。

 話は変わって、いよいよクリスマスが近づいてきた長女には、サンタさんに何をお願いしようかとあらゆる雑誌のおもちゃページを魅入っております。

長女「ママ、ママ、これおばあちゃんにクリスマスのお願いをしようよ!!」
家内「おばあちゃんにはもうお願いしているものがあるでしょ」
長女「そうしたらサンタさんにお願いしようよ!」
家内「でもこれは2年以上前の雑誌だからもう無いよ、サンタさんもお店から買ってくるから無いんだよ」
長女「サンタさんは、お店で買うわけではないから大丈夫だよ!!」
家内「・・・・・・・・」

 というように、サンタさんに頼めばドラえもんのように何でも持って来てくれると思い込んでおり、教育を誤ったのではないかと反省しております。それとも、サンタさんを盾にして、好きなおもちゃを買ってもらおうという悪知恵が働いているのではないかと勘繰ってしまいます。

 それにしても、ああ言えばこう言うという感じで、女の子は口が達者で困ってしまいます。とてもとても、口では長女にかないません。 

 さて、夜になって小雨混じりの中を、いつもの訓練場所である第六小学校脇に行くと、徐々に降りが強くなり、仕舞いには本降りとなってしまいました。ここまで来て帰る訳にも行かず、雨の中訓練を行いました。

 それでも途中から止んでくれたので助かりましたが、冷たい雨に濡れた為に冷え切ってしまい、風邪をひくかと思いましたが、分団小屋ですぐに温まったので持ち直したようです。

 出初式にむけて訓練も折り返し地点が間近になってきましたので、仕上げにむけて訓練もピッチが上がっている関係から、今日の雨は辛いところでした。

 それでも各番員が先輩から個別指導をしていただいておりますので、ゴールが見えてきたように感じます。1月11日の出初式に向けて、きっちりとキビキビした演技を見せたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日本日は石井伸之... | トップ | 11月26日本日は一橋大学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事