石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月21日本日は国立市消防団第一分団で出初式に向けた操法訓練を行いました

2014年12月21日 | Weblog
 こんにちは、国立市消防団第一分団で班長を務めさせていただいている石井伸之です

 本日は日中、石井伸之後援会の名簿整理、12月23日に行う石井伸之後援会役員会に向けた資料作成、来年1月に発行予定となっている農業委員会だよりの原稿作成を行っていると、あっというまに日曜日が過ぎて行きます。

 日中は特に予定が無かったので、事務仕事が進みましたが、来年の選挙に向けて作成する石井伸之後援会の案内を兼ねたパンフレット作成が進まず、少々焦り気味です。

 さて、夜には消防団第一分団で出初式に向けた操法訓練を行いました

 来年1月11日に谷保第三公園で午前10時より行われる消防出初式に向けて、各分団は操法演技を披露することになっています。

 一番員と二番員を担当する団員が不在という事から、私は久しぶりに一番員を行いました

 久しぶりという事から、頭では覚えているつもりでも体が全くついて行きません。

 乗車してから「操作始め」の指揮者の指示から四番員の「よし」で操法が始まります。

 一番員は、筒先を背負い、ホースを一本担いで、30m程全力で走るのですが、頭で思っている程速く走れません。

 また、指揮者の前で放水する姿勢を維持するのですが、その状態を維持するのが意外と辛いものです。

 諸事情があり、その操法を三回を行うことになってしまい、ふくらはぎがパンパンになってしまいました

 真冬の厳しい寒さでの訓練は、風邪の危険と隣り合わせです

 体を思いっきり動かして汗をかきますので、訓練終了後にはすぐさま上着を着て保温しなければなりません。

 お時間ありましたら、来年1月11日の消防出初式を見に来ていただければ嬉しく思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日本日は青柳稲荷... | トップ | 12月22日本日は西東京市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事