石井伸之の国立市議会議長日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(5期目)による日記です。国立市議会議長として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月13日 本日は会派代表者会議、観光まちづくり協会の懇親会、体育協会事業部会という一日でした

2019年05月13日 | 国立市議会
 こんにちは、昨日のリンクくにたちリレーマラソンによる筋肉痛が出るかと思いましたが、それほどでもない石井伸之です

 本日は、午前10時より会派代表者会議、続いてとある打ち合わせ、午後1時からは観光まちづくり協会総会後の懇親会、午後7時からは国立市体育協会事業部会という一日でした。

 僅か1か月前は告示日前日ということで、選挙一色だった景色が既に普段通りの活動に変わっています

 観光まちづくり協会総会後の懇親会では「旧国立駅舎再築後、JRが所有している両サイドの土地がどのように活用されるのか?」この点について何人かのかたより尋ねられました。

 結論から申し上げますと「何も決まっていない」という状況です

 この土地はJRが所有していますので、国立市が口をはさめるものではありませんが、国立駅前の将来を考えてある程度の面積は公共空地(駅前広場)として活用をすべきです。

 防災面から考えても、人が密集する駅前は公共空地を確保する必要があります

 100年先の将来を考えた国立駅南口のまちづくりを進めて行きます。

 写真は昨日行われた第25回国立市空手道大会における閉会式の様子です。





コメント   この記事についてブログを書く
« 5月12日 本日はLINKくに... | トップ | 5月14日 本日は明日の議... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市議会」カテゴリの最新記事