石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月26日 本日は国立市都市計画審議会に出席して東地域の自転車駐輪場新設を要望しました

2015年03月26日 | Weblog
 こんにちは、国立市都市計画審議会委員の石井伸之です

 本日は午前10時より市役所2階委員会室にて、国立市都市計画審議会が行われるという事から出席しました。

 議題としては国立駅南口にある「国立駅南第一自転車駐車場」の廃止と新設について等となっています。

 また、それと共に国立駅周辺自転車駐輪場の全体計画についても示されてました

 既に多くの議員からも要望されていますが、国立駅南口東地域には自転車駐輪場がありません。

 私からは、東地域においてリパークなどへ貸している地権者に対して、職員が直接自転車駐輪場として土地を貸していただけないか交渉すべきと訴えました。

 手をこまねいていても、ただでさえ空き地の無い東地域ですから、積極的に地権者へアタックすべきです

 そして、もしも貸すことは無理だが、買い取って欲しいという話であれば、私は積極的に買い取るべきと思います

 もちろん、国や都の補助金、起債額と一般会計から支出する額をしっかりと見定めることが条件です

 それでも、自転車利用料収入が見込める限り、数十年先には返済が可能と考えます

 そして、返済終了後は国立市の土地となり、貴重な市民の財産とすることが出来ます。

 自転車駐輪場を設置して欲しいという東地域の方々の声に対して、職員の積極的な行動を応援したいところです

 結果的にこの件は、一人の委員が反対した以外は全員賛成で可決となりました

 その後は、東京都MOA議員連盟総会に出席した後に、インターン生と共に高椙都議の紹介で都議会見学を行い一日が終わりました。


 挨拶をされる、中川雅治参議院議員です。



 都議会本会議場です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日 本日は国立第六... | トップ | 3月27日 谷保駅改札内か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事