石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月30日本日は青柳盆踊りの準備を行い、夕方から南区の盆踊りに行ってきました

2006年07月30日 | Weblog
 こんにちは石井伸之です。本日は午前8時より、8月5日に青柳稲荷神社で行われる青柳盆踊りの準備を行い、お昼を過ぎ昼食を食べてから、後半戦に入ろうかと言うときに、いきなりの出火報が入り、夕方からは南区自治会の盆踊りに家族3人で遊びに行ってきました。

 青柳盆踊りの準備は、やぐら掛けに電気の配線工事、自治会の倉庫を片付けというように、午前8時から午後3時までかかってしまいました。その途中で、午後1時過ぎ頃に突然出火報が入り、出動となりました。

 出火現場は東3丁目で、どのような状況であったかと言うと、鍋を火にかけたまま外出してしまった模様で、煙がもうもうと出ているところを近所の方が119番通報していただいたことによって、大したことにならずに済みました。鍋に入っていたものは既に炭と化していましたが、そこから炎が上がらなかっただけ助かりました。もしも、燃え上がり換気扇に着いている油に火がつくと、大火になる危険性があります。周辺住民の方による迅速な通報がなければどうなっていたか、空恐ろしい事態になってかもしれません。是非とも、鍋に火をかけたままで、台所から離れることのないようにお願い致します。

 それにしても、この炎天下に耐火服を着て出動すると、熱中症か脱水症状が待ち受けているように感じます。ちなみに、消防団の出動1回当たりの手当ては2900円で、何時間拘束されようが、この値段は変わりません。消防団員である自分が言うのも何ですが、ボランティア精神が無ければ務まらないように思います。もう一つちなみに、現職市議会議員で消防団の経験者は佐伯議員と青木議員の2人で、同じく現職市議会議員で現在消防団員を務めているのは、大和議員と松嶋議員と私の3人です。このように、いわゆる保守系議員が占めているわけですが、革新系の議員でも30代40代の若い方がいますので、是非とも消防団活動に携わっていただきたいところです。

 夕方からは、家族3人で南区自治会の盆踊りに遊びに行きました。場所はと言うと、南区公会堂の敷地で行っており、子供達が大勢集まっておりました。様々な方と話をする機会があり、その中でも鴻池運輸の方々と話していると、自民党にはようやく底を打った景気回復に向けて頑張っていただきたいとのエールをいただきました。昨日の松本洋平衆議院の話ではありませんが、今まで税金を使って国家公務員が行っていた仕事を、可能な限り民間にお任せすることによって、民間にお金の流れを作り出すことの必要性を話すと、全面的にご理解をいただきました。

 少々手前味噌な話になりましたが、大企業から中小企業までが景気回復の確かな流れが感じられるように、これからも様々な構造改革に向けて努力して行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日本日は松本洋平衆... | トップ | 7月31日本日は保健センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事