石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月13日本日は青柳若葉会で第六小学校青柳地区子供会の方々とさつまいもの苗植えを行いました

2012年05月13日 | Weblog
 こんにちは、青柳若葉会総務役員の石井伸之です

 本日は午前11時より青柳若葉会と第六小学校青柳地区子供会が合同でさつまいもの苗植えを行いました

 前日には総務役員として注文していたけんちん汁の食材を西友から購入しており、本日もおにぎりなどを購入したところです。

 午前9時には青柳公会堂でけんちん汁を作るために子供会役員の奥様方に集まっていただき、食材を刻んでいただきました

 奥様方の手際が良く、寸胴一杯のけんちん汁を作るための食材はあっという間に刻まれます

 お祭りでもどんどやきでもそうですが、子供会の奥様方が手伝っていただかなくては運営が成り立ちません

 集合時間である午前11時になると、70名を超える親子連れに集まっていただき、苗植えをする畑に向かいます。


 あんのう芋から出た苗です。

 さつまいもの苗を太陽が昇る方向に向かって、地面に寝かせるように植えるということを若葉会の方が説明すると、子供たちは楽しそうに植えていました

 昨年はさつまいもがどこでも凶作であった関係から、芋掘りが盛り上がらず、寂しい思いがしましたので、今年は豊作であって欲しいものです


 苗植え後は、神社南側の公園ブルーシートを敷いて、けんちん汁とおにぎり、サンドイッチなどをいただき、無事終了となりました。


 調理師免許を持つ方が食材を選び、味付けをしたけんちん汁です

 私自身も子供の頃に小学校子供会での行事で楽しい時間を過ごしましたので、今の子供達へ様々な行事を伝えていければと思います

 そして、将来的に今の子供達の中で一人でも二人でも、大人になってから運営する立場でこういった行事に携わっていただければ嬉しいところです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日本日は自民党東京... | トップ | 5月14日本日は政治家希望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事