石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月21日本日は国立市でも雪が積もりました

2006年01月21日 | Weblog
 こんにちは石井伸之です。昨日の天気予報で、昼過ぎから雪が降るとは聞いていましたが、朝起きて外を見ると一面真っ白の雪景色でした。早速、生まれて初めて雪が積もった景色を長女に見せてみると、不思議そうに外の景色を眺めていました。
 子供達は雪が降って大喜びですが、消防団とすると、あまり積もらないで欲しいと願っておりました。何故かと言うと、道路にある消火栓の雪かきが待ち受けているからです。いざ火事が発生したときには、道路の消火栓から水を取り、そこから放水するので、一刻を争うときに大雪で消火栓の場所を探していては、速やかな消火活動はできません。
 午後には猛烈に降ってきた雪も、夕方には止み、道路への積雪はそれほどでもなく助かりました。
 この寒さですので、今日の雪が氷結すると思いますので、明日は足下にお気をつけ下さい。小川建設に勤めているときの話しですが、品川の大崎寮から池上の現場に行く途中、第二京浜の歩道を自転車に乗って通行していたところ、凍った雪にハンドルを取られてガードレールに鼻の下からダイレクトに激突したときは、道路にのた打ち回る程の痛さでした。それ以来、凍ったところでは自転車を乗らないことを固く誓いました。皆様も凍ったところを通過するときは、十分気をつけてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日本日発行の市報に... | トップ | 1月22日本日は、すみれ会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事