石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月27日本日は事務仕事をしておりました

2008年10月27日 | Weblog
 こんにちは、総選挙がいつあるのかなかなか見えてこないので、予定が立てられないでいる石井伸之です。

 本日は特に予定が無く様々な事務仕事をしていると、総選挙に関する情報があると、ついつい見入ってしまいます。昨日私は青柳若葉会の芋掘りがあった関係で行けなかったのですが、自民党では麻生総理大臣が秋葉原で街頭演説を行うということで、案内が来ておりました。

 あくまで麻生総理は解散の時期を「自分が決める」の一点張りで、なかなかヒントも出してくれない状況です。しかし、ここに来て株価の下落に伴う景気悪化によって、総選挙の時期が先送りになりそうな見込みです。

 先月末から今月頭にかけて、立川市でも小選挙区で当選された小川友一衆議院議員や民主党議員が選挙に向けて新たな事務所を設置したときには、総選挙は間近であると思わされました。

 個人的には石井伸之後援会で11月末にゴルフコンペを予定しておりましたので、総選挙が30日投票からずれるのは助かります。

 原油価格も下落していることですから、アメリカの住宅バブルとも言える、サブプライムローンによる景気悪化に引きずられることなく、日本として景気回復の為に、様々な施策を打ち出して経済活性化に向けて努力していただきたいものです。

 どうすれば景気が回復するのかと、つぶさに考えることがあります。何だかんだといっても少子化というのが、一番の要因ではないでしょうか?うちでも4歳の長女一人育てているだけで、様々な費用がかかっております。つまり、それだけ社会の経済活性を担う訳ですから、税金で子育て支援をすることは巡り巡って、税収アップに繋がると考えられます。

 少々短絡的過ぎると言われるかもしれませんが、国立市でも公団住宅が建設された当時は、どこの商店街でも子供のはしゃぐ声で賑わっておりました。是非とも麻生総理には、もちろん目先の景気対策も重要と思いますが、長期的な視点に立って安心して子育てできる経済的な環境整備にむけて努力していただけるように、自民党の内部から声を上げて行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日本日は青柳若葉会で... | トップ | 10月28日~29日福祉保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事