石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月13日本日は国立市体育協会主催でくにたちウオーキングが行われました

2008年10月13日 | Weblog
 こんにちは国立市体育協会事業部所属の石井伸之です。本日は体育の日ということで、国立市体育協会のくにたちウオーキングが実施されました。

 天気の方は昨日に引き続いて穏やかな晴天に恵まれ、絶好のウオーキング日和となっておりましたが、自分としては昨日のソフトボールで肩から腰、太もも、ふくらはぎまで見事な筋肉痛に見舞われており、14.5キロを歩き切ることができるか不安を感じておりました。

 
 私たち体育協会事業部は午前6時45分集合、他の様々な役員さんも午前7時前にはおおむね集合していたようです。その後、「第19回くにたちウオーキング」「スタート」「ゴール」の横断幕を張り、様々な係りに分かれて打ち合わせを行い開会式を待つことになりました。

 参加者の方は天候に恵まれたことを受けて、例年のように当日参加の列がぐいぐい伸び始め、結果的に総数710人もの方が集まったそうです。

 参加者の中には、消防団第一分団の副分団長や分団長の姿も見え、さらに石塚議員、大和議員といった市議会議員も来ていただいております。そうこうしていると開会式も間近に迫り、市長・議長・三田都議・松本洋平衆議院議員という、昨日の本町地区ソフトボール大会開会式とそっくりそのまま同じ方がカルテットのように、来賓として来ていただきました。

 ちらっとですが、松本代議士と話をさせていただきましたが、昨日の行動もハードだったようで、国立・国分寺・小平・西東京という東京第19選挙区を駆け回ったそうです。こうやってあちこち回る中で、松本洋平という気さくな人柄が徐々に浸透し、気軽に声を掛けられる雰囲気を醸し出すことは、重要なことであると思います。

 どうしても国会議員というと、敷居が高くて雲の上のような存在になりがちですが、35歳という若さもあって老若男女を問わず松本洋平代議士に様々な方が声を掛け、気楽に最新情報を話している姿を見させていただきました。国会議員と地方議員の違いはありますが、こういった松本代議士の気さくな人柄を真似たいと感じます。

 開会式も無事に終わり、ラジオ体操を行い出発の時間になりました。すると「パパ、パーパ」と言いながら、Bコースの短いコースを歩く家内と長女が駆けよってきました。

 さて、私は誘導係りということで午前8時45分に先頭でスタートをすると、第六小学校を過ぎた辺りで早くもバラけ始め、1キロ15分(時速4キロ)ペースで歩いている私を続々と追い抜いて行きました。

 別に私たち誘導の先頭を追い抜いて歩く分には構わないのですが、3時間半を見込んだ14.5キロのコースを2時間以内で走破したいという方もおりましたが、移動交通整理もヤクルト配布もエコール辻のパンとケーキ(写真のものです)の配布も間に合わず、文句を言っていたそうです。

 一応は配布された地図におおよその通過時間が明記されておりますので、それを大幅に早められては準備も整いません。順位を争う競技ではないので「水辺を歩く」というキャッチフレーズのように、矢川~根川~多摩川やハケ下の小川の景色を楽しみながら、ゆっくりのんびりと歩いていただければと思います。

 先頭とは名ばかりの誘導でしたが、14.5キロを3時間半あまりで無事に帰ってくることができました。昨日からの筋肉痛も、歩きだしてしまうとそれほどでもなく、多少突っ張る程度だったので助かりました。

 谷保第三公園では、市内在住の歌手である林こずえさんの歌声が披露され、大勢の方が昼食を食べながら聞いていました。程無くして片付けを行い、市役所地下のハーベストで御苦労さん会を行うと、様々な方より多摩川河川敷グラウンドと堤防の間にある泥濘をどうにかしてほしいという意見を昨日に引き続いていただきました。

 ここまで様々な方よりご意見をいただくと、12月議会の一般質問で来年春の改修工事完成に向けて、詰めの議論をしたいと思います。環境部職員の皆様には国土交通省多摩川上流事務所との打ち合わせを行い、国立市での速やかな占有手続きをしていただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日本日は第24回国立市... | トップ | 10月14日本日は府中国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事