京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

上賀茂神社の茅の輪

2018-06-17 | 京都案内
年の前半の厄を祓う夏の神事、夏越祓(なごしのはらえ)が6月30日に行われます。
それに先立ち、茅の輪が設けられていたのでくぐって参りました。




くぐるときも作法があります。
隣に描いてあるので見ながらぐるぐる。。。
今年前半の厄をどうかお祓い下さい。
「みなづきのなごしのはらへするひとはちとせのいのちのぶといふなり」
と、唱えてくださいね。
。。。私はそれを忘れてしまいました。どないしよ。

6月30日スケジュールは、
午前10:00夏越の祓
午後8:00人形流し
です。是非お越しください。





にゃんぱじすた
この記事についてブログを書く
« イタリア菓子 colombo | トップ | クリスタルの囁き|ω・)vol.141 »
最新の画像もっと見る