goo

疑問・質問・悩み相談。。。

石川です。

今回は『疑問・質問・悩み相談』です。
みなさんからの問い合わせをコメントして下さい。

普段ダンスをしていて思う疑問・質問・悩みでもいいし、
これからダンスを始めてみたい人の質問でもいいです。

テクニックの事、リーダー、パートナーの事、レッスン料金、練習の仕方。
衣装、レッスン着、髪型、化粧、インナー、ダンスシューズの事でもいいですよ。

こんな時どうすればいいの?ダンスのマナーや、
体型、ダイエットに関する疑問等(私なりの回答ですが…)

女性(男性)ならではの相談にも乗りましょう!
心の中にあるわだかまりを無くしましょう。

今さら恥ずかしくて人に聞けないような事でもOK。
スタジオの選び方、競技会や審査方法についてなどでもいいですね。

パーティー関係、アマデモや、プロデモでの疑問等、
まだまだ知りたい事、分からない事があるんじゃない?

言葉での説明でどこまで出来るか分かりませんが、
なるべく簡潔で分かり易く答えていきます。

返事が遅れるかもしれませんが、必ず答えます!
みなさんからのコメント、お待ちしています。。。

◆動画レッスン『サンバ・1』はこちら!◆

◆動画レッスン『サンバ・2』はこちら!◆

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« カーナビ。。。 疑問・質問・... »
 
コメント
 
 
 
パーティー券の購入 (マスダヤマクノウチ)
2009-10-21 13:34:50
教室で他教室のパーティーの告知があり参加するつもりでいます。
先日、私と同じ教室の生徒サンからそのパーティー券を自分のところから買ってくれないか!と持ちかけられました。聞けばその他教室の生徒サンとお付き合いがあるらしく30枚ほどパーティー券を捌かなければならないようでした。
その場は買うとも買わないとも言わず凌いだのですが…実際どのように対処したらいいものか悩んでいます。
単純に先生に相談してみようとは思っているのですが…、先生にしたって告知を出している以上割り当てられたパーティー券があるだろうし…あまりいい気はしないのではと思ってしまいます。そして、そのせいで話しを持ちかけてきた人の風当たりが強くなる結果になったら嫌だな~とチョット心配してしまいます。

こういうの…上手くまぁるくおさまるいい方法は何かないですかねぇ?

私個人の意見としては、教室で告知を出している以上個人のパーティー券の売り買いは基本的には御法度!もしどうしてもというならちゃんと先生に話しを通すのが筋なのでは?と思います。
 
 
 
Unknown (ニコル)
2009-10-21 15:56:04
石川先生こんにちは。

最近は練習の成果が出てきて、コーチャーや周りの人達から見ても上達が見られるようになったそうです。しかし、残念ながら成績は落ちてきてしまいました。。。これは周りの人達の成長に自分が追い付けていないからだと思っています。

この状況を打開する為には、改めて練習の仕方を見直さなければダメだと思いました。

そこで石川先生に、練習の仕方について何かアドバイスを頂きたいと思いコメントしました。先生が充実した練習や、効率よく練習するために心掛けていることを教えて下さい。よろしくお願いします。
 
 
 
デモについて。 (ちか)
2009-10-21 21:23:32
石川先生、こんにちは。いつもブログ楽しみにしています!!!


さっそく質問です。

私は競技選手でプロの競技会に出ています。

私がコーチャーの先生と他教室のデモに出るのって良い事ですか。タブーですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (tktmn)
2009-10-21 22:10:28
石川先生は、ダンス始めた頃の練習量はどのくらいでしたでしょうか?

週何回 個人レッスン? 1日何時間ぐらいの練習?
今の自分の練習量と比較してもしょうがないのですが、トッププロになる人の練習量って半端じゃないんだろうな?と興味がありまして。
 
 
 
リーダーの転勤 (ひよこ)
2009-10-21 22:57:24
いつもblog楽しく拝見させていただいています。

リーダーの長期出張(1年)で練習が1ヶ月に1度くらいしかできなくなりました。
他の人からペアを組むお誘いをいくつか受けましたが、そんな気になれず。。。

1年ほどで帰ってくる予定ですから、
その間、お互い一人で練習する事になります。

どういった練習方法があるでしょうか。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

自分で考えているのは、
個人レッスンと団体レッスンはこのまま続けて、
社交ダンスを違った方向から見つめなおそうかなと考えたりもしています。
①バレエを基礎から習う。
②器械体操の先生にストレッチや運動学を習う。
③古武術を学んで、筋力をつけるのではなく、「もともとあったのに気づかなかったチカラ」を有効活用することをめざす。


私は間違った方向に進もうとしているのでしょうか。

私たちのダンスの目標は、キレイに踊る。ただそれだけです。
 
 
 
ジャイブのビートバリューについて (yoshiki)
2009-10-22 00:26:30
いつもブログ拝見しています。

今疑問に感じている 事について書かせていただきます。
それは ジャイブのシャッセについてです。
ジャイブのシャッセは Qa Q そのビートバリューは 3/4、1/4、1 が定説
しかし私は 2/3、1/3、1 であるべきと思い、自分はその様に踊っています。

チャチャ 8ビート一拍は 8分音符2個 1拍を分割すると1/2 + 1/2
ジャイブ 4ビート一拍は   3連音符 1拍を分割すると1/3+1/3+1/3
サンバ 16ビート一拍は16分音符4個 1拍を分割すると1/4+1/4+1/4+1/4

チャチャとサンバについては音楽の基本ビート通り分割して踊っているのに
何故ジャイブは分割する時、分母を3にせず4とするのでしょうか?

一般にジャイブが踊られる4ビートの音楽は、3連符が基本に流れているため
それに合わせてステップを分割するには分母を3、すなわち 2/3、1/3、1
としなければ理屈に合わないと考えているのですが…

テキスト類、レッスンVideo など、どれを見ても ビートバリューは 
3/4、1/4、1 と説明されています。 ところがレッスンVideo の
実際の動きは 2/3、1/3、1 と私には見えてしまいます。
自分で踊ってみても 3/4、1/4、1 では重く感じ、ジャイブ
特有の跳ねる感じが出しにくいと思っています。

ジャイブのビートバリューはサンバと同じと書かれているのですが
明らかに16ビートの表現と4ビートのそれでは違うと思うのです。
いかがでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。