goo

夫婦のメリット、デメリット。。。

今回はカップルのパターンを考えてみます。
社交ダンスは男女で踊るもの、色々なパターンがありますね。

大きく分けると夫婦でやるか、そうじゃない相手か。
ちなみに私達は夫婦ではありません。

それぞれのメリット、デメリットがあるように思います。
まず夫婦でカップルを組んでいる場合。

メリットとして練習時間の都合が付けやすいとか、
お金の出所が一緒とか、世間体の煩わしさがないなど。

うちにカップルで習いに来ている生徒さんの約半数は夫婦ですね。
まあ、一番自然な形と言えるかもしれません。

しかしデメリットとしてケンカしやすい?
遠慮なく言いたい事が言えるだけにケンカが派手になります。

相手に求める事が多く、言い争いも激しいかな。
ダンスがきっかけで揉め始めたのに、話しが違う方にいきます。

「あなたは普段からそうなのよ!」
「おまえこそいつも自分勝手に…」とか、

「おじいさんにそっくり、だから頭もハ○るのよ!!」
オイオイ、両親持ち出すのはやめようよ、・・・やれやれですね。

練習場でケンカして、さらに家でも顔を合わせなくちゃいけません。
仕事も一緒だとさらに気分転換がしにくいですね。

あと、どちらかが相手に合わせてやっている場合。
「おまえの趣味に付き合ってやってる」的で真剣度が足りない事もあるかも。

ア、ウンの呼吸とか、ツーと言えばカーとか言われますが、
なぜか夫婦の方が息が合わない事が多いですね。

夫婦でないカップルの場合。
少しは遠慮があるのか、大袈裟なケンカにはなりにくい。

お互いにダンスがやりたくてやっているカップルです。
向上心もあるでしょう。

相手のためにも上手くなりたいという気持ちが、
夫婦の場合より強い気がします。

逆にデメリットとしては練習時間に苦労したり、
お金の問題、世間体などがあるでしょうか。

以前に比べれば社交ダンスはやり易くなりました。
ちょっと前は家族に内緒でやっている人も多かったです。

社交ダンスのイメージが悪く、いかがわしい事をしているような感じ。
まして夫婦じゃないとさらに印象が悪かったですね。

最近はTVなどの影響もあって認知度があがりました。
真面目にダンスをやっている人にはとてもいい事です。

さて、相手が誰であれメリット、デメリットがあるものです。
問題はどうメリットを活かしデメリットを克服するかでしょう。

自分が頑張る事を第一に練習に励んで下さい。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
最近クリック少ないよね、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« カッコイイ男... 相手に何か言... »
 
コメント
 
 
 
でもうらやましい (バニラ)
2007-04-28 11:23:59
夫婦って遠慮ないですもんねー、だんだんダンスと関係ない話まで持ち出して言い合いになる(笑)

どっちもどっちなのに、相手を責めちゃだめ~。



でもやっぱり夫婦でカップル組んでるのはうらやましい…。

両親が昔から二人で踊ってるのを見てきたので、なんとなくそれが当たり前な気がしてましたがすごく幸せなことですね。



私はなかなかリーダーが見つからず、たまに孤独を感じてるからなおさらです。

二人で踊ってこそのダンスだから。

………でもリーダー探したりダンスに夢中になると、あまり彼氏がいい顔しないんですよね。

そこらへんもダンスの難しさというか偏見というか誤解というか。
 
 
 
バニラさんへ。。。 (石川)
2007-04-28 14:16:39
彼氏の理解がないと相手探しは大変です。

理解しないなら彼氏がダンスをやるべき。

それが一番いいと思うよ。。。
 
 
 
ダンス難民 (はなまる)
2007-04-28 17:14:44
お久しぶりです。
転居先でダンスサークルを探していますが、
地域にリタイヤ世代がやっているのが多いのか、
水曜昼間?!とかだったり、近くにある教室は
うちのお姑さんいわく「先生がちょっとね」
なんて感じで、ダンス難民です。

旦那さんはジム通いをはじめてそれなりに
楽しんでいるのに・・・・。

私としては、高齢者と一緒でもいいから
土日のどちらかがいいのですが・・・・。
やっているのはダンスパーティ??ばかり・・。
(行った事もないので分かりませんが踊れない人は
NGだとか聞いた事が・・・)

ダンスの記事を読むたびにうらやましい限りです。

 
 
 
熟年離婚 (ダイコ)
2007-04-28 17:33:27
年をとって子供が巣立ち夫婦2人になった時に
話すことが何もないなんて悲しすぎます
その点ダンスを2人でしてれば、喧嘩もするけど
共通の話題はありますよね。
相手に多くを望むから喧嘩になると思うのです。
なんて私も練習中はバトルしてるけどね。
レッスンの日の帰りの車中は楽しく会話も弾みますが
練習だけの日の帰りの車の中は・・・無言・・
私にとって、プロのレッスンは技術だけでなく精神衛生上なくてはならない物なのです。
 
 
 
とにかく楽しいですね。^^ (cafe)
2007-04-28 17:59:01
二人でするからかもしれませんが、レッスンのたびに新しい発見があるので楽しいし、練習も楽しいし、こうしてダンスのブログを読むのも楽しいし、動画を見るのも楽しい。。。そんな毎日を過ごしているので、ダンスをはじめてよかったって心から思えます。^^
今のところ、メリットこそあれ、デメリットを感じたことはないですね。
今後あるとすれば、相手に不満が出てきた場合、とっかえがきかないことでしょうか?(笑)
あとは、早く上達したい・・それだけですが、そちらはなかなか。。。^^;
 
 
 
楽しい時とストレスな時 (らっこちゃん)
2007-04-28 19:17:15
いろんな時がありますが、きょうはレッスンの後に練習しててストレスな時になってしまいした 
ワルツのナチュラルターンで外回りのはずの男性が場所に詰まると私の行く道に入り込んでくるので私の場所がなくなって3~の流れが止まっちゃうんです それは無理だから他のステップに変えるなり小さくするなりしてよ~とお願いしたらご機嫌がななめになった模様で、だからって私の事情もわかってよ~両者折れずに帰ってきました あ~気分わるぅ PPからシャッセしてナチュラルターンの3歩をすべて後退なんてできないよ スウィングダンスどころじゃなくもう気分は格闘技だもんね カップルでやってるといろんな時があります 
 
 
 
はなまるさんへ。。。 (石川)
2007-04-28 21:15:32
近くにいいところがないと大変ですね。

ジムで体を鍛えとくのも後でダンスのためになるよ。

とりあえずパーティーに参加するとか、教室に見学に行くとか、自分で動いてみて下さい。。。
 
 
 
ダイコさんへ。。。 (石川)
2007-04-28 21:25:34
車中の様子が伺えますね。

レッスンが精神上必要との事、よく分かります。

私もそれを意識してレッスンしています。

後で二人で練習する時に揉めないで済むようにレッスンしています。

仲良く頑張って下さいね。。。
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2007-04-28 21:35:12
リーダー(旦那さん)を取り替えられない事もないけどね(笑)

揉めるかどうかは性格によります。

私達は今まで一度もケンカした事ありません。

(純代先生が我慢してるだけ?)

仲良く出来てるならそれが一番、あとは上手くなるだけですね。。。
 
 
 
らっこちゃんさんへ。。。 (石川)
2007-04-28 21:46:33
私も「格闘技ダンス」よく見ます。

払い腰、内また、エルボー…みなさん技が豊富ですね。



相手に何か言う時は言い方に気をつけて。

わざとらしくない程度に優しく言う事。

男は単純だよー。。。
 
 
 
日本は大荒れ? (しんいち)
2007-04-29 22:33:46
はじめまして。私はドイツでダンスを習い始めて半年になりますが、まだカップルで揉めたり、やり合っているのは見たことがありません。ドイツ人は自己主張が強くて、恋人同士や夫婦は良く喧嘩をするそうですが、ダンスの喧嘩は見かけません。私が知らないだけかもしれませんが。
日本の方は、ブログランキングの他のブログを見てもパートナーと揉める人が多いみたいですね。それもダンスの楽しみにしているんでしょうか。
 
 
 
しんいちさんへ。。。 (石川)
2007-04-30 00:44:22
コメントありがとうございます。
ドイツも社交ダンスは盛んですよね。
先月だったかジャーマン選手権でフランコ&オクサナ組(ドイツ)が活躍されていました。
元アマチュア世界チャンピオンでターンプロ、私も期待の個性派ダンサーです。

日本人が揉める事を楽しみにしているとは思いませんが、多いのも事実。
多分世界のどこでもあると思いますよ。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。