goo

目の錯覚。。。

石川です。

今回のタイトルは「目の錯覚」です。

人間の目は非常によく出来ています。
それゆえ(?)錯覚も起こしやすいのです。

ダンスにおいてもみなさん、目に頼り過ぎていませんか?
その結果、勘違いや間違った使い方になっているのです。

例えば「真っ直ぐ立つ」これはイコール「高く立つ」なのですが、
みなさん、アゴを上げたり、反り返ってしまったりします。

なぜかと言うと、そうする事で目の位置が上がる。
結果、背が高くなったような気がするのです。

本当に高く立つためには、背骨を伸ばすのです!
背骨は身体の後ろにありますので、本当に真っ直ぐ立つとアゴは引く事になりますね。

他にも色々ありますよー。
ラテンのフリーアーム、実はほとんど腕を動かしていません。

身体(胸、背中)を動かしているんだけど、腕を動かしているように見えているのです。
そんな事ないだろうと思うかもしれませんが本当です。

ヒップムーブメントも同じです。
本当の使い方はあまり腰を動かしません。

他にもスタンダードのホールド。
みなさん、上手い人を見て、真似しようと反りかえっていますね。

実はスタンダードはほとんど反りません。
意識としては前に与える、左に伸ばす、など。

信じられないような本当の話しがいっぱいありますね。
なのでダンスはビデオを見て真似しても上手くならないのです。

上手い人の踊りを見る事で良いイメージを持つ事は大切。
でも、どうしたらそうなるかはビデオでは分からないでしょうね。

なので私達の仕事が成り立つとも言えるのですが…
このように、見た目と実際は全然違う事がよくあるのです。

なに、まだ信じられない?
では、面白いサイトがあるので紹介しましょう。

『イリュージョンフォーラム』色々な錯視がまとめられているサイトです。

例えば下の絵、渦巻きに見えませんか?

(↑本当はどうなっているのか?ビックリクリック!)

この二つのケーキも同じサイズです。

(↑クリックで正解ページに移動!)

下のAとB、実は同じ色です。

(↑クリックで正解ページに移動!)

下のこの文字(LIFE)も傾いていません。

(↑クリックで正解ページに移動!)

他にも色々な錯視、錯覚がありますよー。
自分の目が信じられなくなるかも?????

今回のタイトルは「目の錯覚」でした。
みなさんも自分の見る目を鍛えましょう。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックで動画レッスンページ!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 動画レッスン... タイトルリス... »
 
コメント
 
 
 
なんとかパシー (rose)
2009-11-21 09:50:29
おそれいりますが、先生や純代先生もいらしている、大泉学園あたり(?)のお体の手入れをしてくださる先生の記事は何日でしたでしょう?友達に教えてあげたいのですが・・ よろしくお願いいたします。
今日の記事よくわかります。(理解と実践はべつですが、笑い)
 
 
 
roseさんへ。。。 (石川)
2009-11-21 12:27:57
11月7日の記事「カイロの効果」です。
場所は上石神井駅、徒歩5分くらい。

お友達に教えてあげて下さい。。。
 
 
 
脱!錯覚 (あばれ馬)
2009-11-22 02:16:58
錯覚から、抜け出したい思いでいっぱいです。

ちょっと、「真っ直ぐ立つ」を部屋でやってみました。
壁に背中を押し付けて立ってみました。
普段の姿勢なら、肩甲骨とお尻の2点が壁にペタリですが、
押し付けてみると腹筋に力が入り、骨盤の傾斜が変わりました。同時にお尻にも力が入ります。肩甲骨は、開く感じがします。
これに、つむじを引っ張られる感覚をプラスすれば、「真っ直ぐ立つ」になりますか?
次回見てください!!

フリーアームもヒップムーブメントも。。本当に信じられない話ばかりです!

毎回、レッスンでもブログでも。。驚くことばかり。ダンス革命させられています。

。。。。あばれ馬
。。。。。。いつかはサラブレッドを夢見て!!



 
 
 
ロックターン (tktmn)
2009-11-22 09:08:08
目の錯覚というのかわかりませんが、最近、感じたのはロックターン2歩目左足後退です。
自分は、真っ直ぐうしろに出すように見えていたのですが、どうも揺することができない。先生から閉じすぎだと注意を受けました。もう少し外側の開いた位置におきなさいとのこと。ロックがだいぶしやすくなりました。こういうことが、まだまだいっぱいあるんでしょうね。
 
 
 
あばれ馬さんへ。。。 (石川)
2009-11-24 09:16:13
真っ直ぐ立つ感覚、それで良さそうですが、
今度確認してみましょう。

サラブレッド、いいですね。
G1が取れるようなりましょう。。。
 
 
 
tktmnさんへ。。。 (石川)
2009-11-24 09:24:43
ロックターン、斜め後ろでいいと思います。
ダンスにおいて勘違い?は山ほどあると思いますよ。

見た目だけでなく、自分で踊った感覚を大切にしましょう。
一つ一つ正していき、ちゃんと踊れるようにしていきましょう。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。