goo

疑問・質問・悩み相談。。。

石川です。

今回は恒例『疑問・質問・悩み相談』です。
みなさんからの問い合わせをコメント欄より投稿して下さい。

コメントをする時に、性別、年代、ラテンorボールルーム、
ダンス歴などを記入していただけると参考になります。

石川浩之がみなさんからの質問に答えていきます。
どんな質問にも答えるつもりです!

普段ダンスをしていて思う疑問・質問・悩みでもいいし、
これからダンスを始めてみたい人の質問でもいいです。

テクニックの事、リーダー、パートナーの事、レッスン料金、練習の仕方。
衣装、レッスン着、髪型、化粧、インナー、ダンスシューズの事でもいいですよ。

こんな時どうすればいいの?ダンスのマナーや、
体型、ダイエットに関する疑問等(私なりの回答ですが…)

女性(男性)ならではの相談にも乗りましょう!
心の中にあるわだかまりを無くしましょう。

今さら恥ずかしくて人に聞けないような事でもOK。
スタジオの選び方、競技会や審査方法についてなどでもいいですね。

パーティー関係、アマデモや、プロデモでの疑問等、
まだまだ知りたい事、分からない事があるんじゃない?

言葉での説明でどこまで出来るか分かりませんが、
なるべく簡潔で分かり易く答えていきます。

返事が遅れるかもしれませんが、必ず答えます!
みなさんからの質問コメント、お待ちしています。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
« 日光でデモ。。。 過去記事ピッ... »
 
コメント
 
 
 
女性の方に質問です (みかん)
2012-01-27 12:28:08
サポート力の強い網タイツを履いていると、指先部分だけ網目が広がって指が出てきたりしませんか?
他の部分は何とも無いので、捨てるのはもったいない気がして、つま先が広がらないように伸ばして履いたりもしているのですが上手くいきません。
そういう時のいい対処方を教えて下さい。
 
 
 
質問します (ごう)
2012-01-27 18:43:00
スタンダードメイン30代のサークルダンサー(男性)です。
①シャドーの際のポイント
現在パートナー、練習相手はいないのでもっぱら練習場でシャドーしています。
スタンダード種目のシャドーをする場合の注意点などあれば教えていただきたいです。

自分で気をつけている点は
)できる足形は全てやってみる。
)相手がいると思って、PPにする際のボディでのリードなども意識する
あとはホールド、フットワーク、スウェイ、視線を高くなどでしょうか。

②燕尾服のお手入れ方法
サークル主催の非公式戦に時々でています。
燕尾服はどのように手入れすればよいのでしょうか?
クリーニングは専門店があるのでしょうか?
イカムネシャツは?少し汚れがついてしまったら?
また保管の際の注意点なども教えて下さい。
 
 
 
もうひとつ (ごう)
2012-01-27 19:20:04
せっかくなのでもう一つ質問させてください。
僕たちアマチュアダンサーからみたらプロの選手はすごくうまいし、トッププロともなれば天上人のような存在です。
しかし、日本のダンサーは世界の舞台では苦戦を強いられています。日本のダンサーと世界のトップとでは何が違うのでしょうか?
フィギュアスケートのように日本の選手が世界のNo1になることは将来起こりうると思いますか?
どのようにすれば日本のダンサーを強化できるか石川先生の御考えを教えて下さい。

またダンスの世界は依然人種差別が根強く黒人の選手やアジア系の選手は勝てないと聞いたことがあります。石川先生はコンペでそのような雰囲気を感じたことはありますか?
 
 
 
サンバの動画レッスン (tktmn)
2012-01-28 11:45:52
石川先生のサンバの動画レッスンのメレンゲアクションというのは、ルンバウォークやクカラチャでもおそらく当てはまりますよね。逆に、ルンバ、チャチャ、サンバでメレンゲアクションを使わないというフィガーもありますか?

メレンゲアクションの左右、前後、上下方向を同時に意識して動かすというのは難しいですが、前後、上下方向については、肩は常に正面に対して平行。床に対しても平行にしておき、骨盤だけ動かすと考えた方がいいと思うのですが、あっていますでしょうか?
 
 
 
はじめまして (ゆっきぃ)
2012-01-28 22:23:36
週2回、主人と一緒にお教室に通って、練習、週一回、近所のスポーツセンターで二人で自主トレしてます。40代です。JBDF、スタンダードの無差別級N級に4回挑戦しましたが、決勝6~7位止まりで、なかなか昇級できません。
JDSFは、年初め初挑戦して、準決勝止まりでした。
お教室の先生はベーシックがきちんとできれば、昇級できるとおっしゃいます。でもなんだか、おもいきり型にハメられてるようで、どうなのかなとも思います。
JDSFのN級戦を2回目で突破した女性は、きちんと足をそろえることよりも、自由奔放に大きく楽しく踊った方が、昇級できるといいます。リーダーさんは学連出身の70代の方です。いろんなことを言われて、なんだか混乱してます。
N級を抜けるコツのようなものがありますか?
授業料も払わず、このような質問をするのも気が引けるのですが、お答えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
 
 
 
先生の狭間で悩める私 (匿名です)
2012-01-29 08:26:27
30代女性ダンス歴2年、競技会デビューしたてです。これまで同じ教室で、団体と個人レッスンをそれぞれ違う先生にうけていましたが、ある日突然個人レッスンの先生が教室を辞められたので、団体の先生に個人レッスンを受けことになりました。ところが、以前の先生からお誘いがあり、その先生が主催するレッスンにも通うようになりました。
どちらもリーダーと二人で受けていますが、二人の先生に習う事に罪の意識というか、後ろめたさを感じます(お二人の先生方の間には、チョット微妙な空気が流れているので‥)。けれども、色々事情があり、私たちとしてはこのまま掛け持ちで習いたいと思っています。本当は引き抜きのはずが、中途半端な状態です。最終的にはどちらかの先生を選ばなくてはいけませんか?今のところ、新しい教室は非公式なので、以前の教室所属としての立場をとっています。なんとか穏便に掛け持ちレッスンを持続するというわけにはいかないでしょうか。新しい教室に移籍したい気持ちはありますが、団体のメンバーと仲良しなので、離れたくないし‥。
ダンスの本質に関する質問ではなくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。U+A0
 
 
 
アマチュアデモ (れいら)
2012-01-29 11:44:40
石川先生 いつも楽しく拝見させて頂いております。
今度はじめてソロのデモにチャレンジすることになりました。
いつも思うのですが男性の先生は生徒さんがたくさんいらっしゃってデモは大変だろうな~と思います。
ルーティンも考えなくてはいけないし、覚えないといけませんよね。
先生のこだわりや苦労話?をお聞きしたいです。
 
 
 
どうすれば? (レモンちゃん)
2012-01-29 18:46:45
週2回個人レッスンを受けて年2.3回デモに出ています。
同時に週1回レッスンと週1回練習して競技もやっています。
アマ同士のダンスと先生とのダンスを楽しんでいるってところでしょうか。

時々ですが、ペア練習をした後、先生のレッスンでバランスが悪くなって立てない時がありますが、どう考えたら良いでしょうか?
アマペア練習した後は、どうしてもバックバランスになっしまいます。 私が振り返ってみるのにアマとの練習が上体を突っ込んでくる傾向があるように思うんですが、
正解はわかりません。
先生は自分のバランスが相手に影響されたと言っていてはダメと言われますけど、気をつけていても影響されてしまいます。
ペアの影響を少なくするにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さいませ。
 
 
 
ホテルパーティー (まり)
2012-01-30 00:33:35
こんにちは、スタンダードメインでダンス歴3年の40代女性です。
年2~3回、基本的には教室でのミニデモを目標にやっています。

先日、初めてホテルパーティーのデモに出演しましたが、ホテル出演に伴う料金等について疑問があります。
私の教室は、出演料はそれなりにあるものの、チケットノルマ等はありません。私はどなたも招待せず一人で参加しました。チケット代も決して安くないので、友人への声がけや招待は難しく、これからもおそらく一人参加になると思います。
これってお教室にとっては迷惑なのでしょうか?
ノルマのある教室もあると聞いており、出演者が何人かお客を連れてくるのは、暗黙の了解なのでしょうか?(逆に連れてこないくらいなら、教室にとっては出演しない方が良い?)ちなみに、出演料は業界基準的にはおそらく一般的な金額と思われ、そこにチケットノルマ代がのっているとは思えません。
また、以前にパーティー後に、金銭が入っていると思われる封筒を先生に渡している出演者の方を見かけたこともあり、ホテルパーティーにおいて、何が暗黙のルールになっているのかが分からず、若干不安です。
今後も機会があればホテルデモに出たいとは思うものの、不透明な点が多くあり、ちょっと戸惑っています。まあ、先生には大勢いろいろなお客さんがいらっしゃいますし、私には金銭的な期待は何もしていないとは思いますが・・・(同じ先生でも、出演料が人によって違うらしいことはなんとなく感じています。これは先生のさじ加減、ってことですよね?)

あけすけな質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

 
 
 
デモには出たいけど・・・ (千鶴)
2012-01-30 02:12:20
まりさんの質問は私も切実な問題なので、のっからせてください。私の教室でもノルマはありませんが、ひとりじゃ悪いと思って、これまで出演できずにいました。でも、ひとりでも本当に問題ないなら出たいという気持ちはあります。スタッフの先生はひとりでも出ないよりはましと思ってくれたとしても、教室としてはチッと思うのか、そのあたり、正直なところを教えていただけると助かります。
 
 
 
教室 (ひよこ)
2012-01-31 20:08:57
石川先生 いつも楽しいブログをありがとうございます。


プロの先生の教室に通いたいのですが悩んでいます。

私の収入では、切り詰めたら個人レッスンは受けられますが、
デモまでは出る余裕がありません。

石川先生も、以前、デモにも出たりして教室に協力して欲しいというような事を書いておられましたね。

教室の事情もわかりますので、私の懐に余裕があれば、
デモに出たりして教室の経営に協力したいのはやまやまですが、

現状の私の収入では、個人レッスンを受けるまでしかできません。

収入が少ないので、個人レッスンのみでお願いしたいと言って、
いくつかの教室に個人レッスンに行っていましたが、

デモに出る余裕がないので、
いずれの教室も2,3年もしていると微妙な雰囲気になってきたので、辞めてしまいました。


デモに出る余裕のない私は、個人レッスンはあきらめないといけませんでしょうか。

先生はどう思われますか。
よろしくお願いします。
 
 
 
相手探し (k)
2012-02-01 00:00:05
教えて下さい
私は、スタンダード4年目 プロ志願30代女です。

複数の先生に習うのは先生側からしたら嫌なんでしょうか?(前にも出ていたらすいません)
以前習っていた先生は、私が他の先生に習った事を
周りの生徒さんから聞くと、態度が明らかに違ってきます。それは、嫉妬なんでしょうか?複数の先生に習わない方が良いのでしょうか?

現在、私はリーダーを探しているのですが、
なかなか決まらずに心折れてしまっています。
どんなパートナーが求められているのでしょうか?
もちろん、踊りがうまいに越したことはないでしょうけど・・・
あれば、教えてください。
よろしくお願いいたします
 
 
 
安定、安心したいのですが・・・ (一途なおばさん)
2012-02-01 19:32:29
石川先生、皆さんこんにちは
私はダンス界では若手ですが 笑 世間的にはりっぱなおばさん!
ラテン1年半、モダン8か月程です(個人レッスン)

ありがたいことに・・
ダンスを始めた時から練習の相手をして下さる人がいるのですが、長続きしません
「女性は上手くなるためには、男性をどんどん乗り換えればいい」なんていわれたりしますが、私はそういうのは嫌い。。。
一人の男性とじっくり踊りを深めていきたい! と思っているのですが、
結果的に3か月単位くらいでよりよい人と・・ となってしまっています
本当は私が悲しい思いをしているのに。。 いつも泣いているのに。。

今、お人柄も踊りも、これ以上の方はなかなかいないのでは。。 と思える方が、練習のお相手をしてくださっています
まだ始まったばかりですが、末永くおつきあいしてきただきたいのです
何を気をつけ、どのようにふるまったらいいのでしょうか?
いい歳して、あほな質問、すいません・・・
 
 
 
デモについて (Unknown)
2012-02-02 20:29:09
いくつかの教室に通っていますが、デモに出るひと出ないひとの数を比べると、出ないひとの方が多いのではないでしょうか?目標があって稽古するのとそうでないのとはやはり違う気がして、私はしていていますが、それぞれ事情があるのですから、先生にご理解いただいてもよいのではないでしょうか?一般論よりも、自分のついている先生に率直にうかがってはどうなのでしょう?先生のレッスンが気に入っているならそのことをちゃんと伝えて。また、たまには、やはりデモに出るのも為になり、楽しくもあるので、何年かに一度でもいいから、お金を積み立てて出てみるのもいいのではないかと思いますが。
 
 
 
スロー・フォックスで (Yoshirin)
2012-02-08 13:20:06
いつも石川先生の動画レクチャーに お世話になっています ありがとうございます。

スロー・フォックスの音楽タイミングについて どうも納得できないのです
スローの多くのステップは、S・Q・Q と4拍、3歩で構成されています
タンゴ等と違い 音楽の小節にステップが当てはまり、1ステップが小節の途中で終わる
事無く 言わば小節内でステップが完結しています。
なので当然 S・Q・Q は音楽拍子1・2・3・4に同期するのが自然であり当たり前と
思っています。 ところが時折 2拍ずれて S・Q・Q を3・4・1・2と踊っている
場面を見かけます。
私的にはこれは音楽を外している(裏になっている)という認識です。

上位級の準決勝などでも(裏)からスタートし、これが決勝に残ったりするのも
幾度となく見てきました。

テキスト類を見ても 音楽の1・2・3・4にS・Q・Qを合わせるという記述を
今まで見た事がありません

ある先生は それは審査とは関係ない審査員はそんな所を見ていないと言われました。

ええ・・そんな・・・と思うのですが
教える側の意識として あまり重要な項目ではないのでしょうか?
 
 
 
悪い噂を (Unknown)
2012-02-11 01:03:20
他の生徒さんの踊りの悪い所を生徒が聞いてもいないのに言う方に教室を辞めていただいたのですが、周囲を巻き込んで(引き連れて)ヨソの教室に行って、あの先生は教えるのが下手だと言いふらされてます。どう対応したら良いですか?アドバイスお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-02-11 01:29:15
女のひとは(私も女ですが、笑)社会的訓練がされていないせいか、自分の感想をぶしつけに言ったりすることがあるように思います。それで傷ついて教室をやめた例を聞いたこともあります。営業妨害もいいところです。若干の嫉妬があったりもしますので、言われた方も真に受ける必要のないこともあるかもしれません。自分の楽しみのためにしている場所で、誰も不愉快な思いをしたくありませんから、言葉にはほんとに気をつけたいと思います。あるゴルフのインストラクターは他の生徒にちょっかいを出すひとには、そのことを注意して、こんどそういうことがあったらやめてもらうと言ったそうです。これまでもどれだけ迷惑しているかと言ってました。その生徒はレッスンや止めず、なにか私に聞いた時、くれぐれも先生に言わないでほしいと念を押しましたので、先生に注意されたことには気をつけていたのでしょう。内容も忘れましたが、なんかさぐりをいれるような話はしないでほしいものです。最近も通っているダンス教室で生徒間のトラブルを耳にしたばかりです。その人からの話にはびっくりしましたが、誰もいない時、その場にいらした先生にいっぺんどういうことだったのか聞いてみたいと思っています。教室が何の対処(相手を止めさせるなど)もしていないのは、一方の話を聞いただけでは信じられないくらいですので。ただそういう攻撃的な方を止めさせたりしたら、後がこわいのかなあと思ったりはしました。
 
 
 
はじめまして (M)
2012-02-11 19:56:59
こんにちは、いつもブログ楽しく拝見しております。
まだ質問間に合いますでしょうか?
ブランクありで、2年弱週1で個人レッスンを受けております20代女です。
競技にも興味があるのですが、仕事が不定休で予定が立てづらいです。仕事終わりに練習場まで行く時間もありません。
このような状態だと、競技会を目指すのはやはり難しいでしょうか?せっかくならもっと練習したいし上手くなりたいし人前でも踊りたいのですが・・・(デモには出るのですがお金がかかりすぎるので・・・)
もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。
 
 
 
Unknown (YURIAになりたい)
2012-02-20 12:20:13
こんにちは
質問させていただきます★
当方20代♀ 競技暦3年半程です。

えと、はだしだと出来る事がシューズだとできなくなる・動きづらくなります。(回転、バランス系ポーズ等)
シューズをはいた途端に動きが制限されてしまいます。

これは単純にはき慣れていないせいでしょうか?
なにをすれば改善されるでしょうか?

まだ受け付けてましたら、ご回答頂けると嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。