goo

「おくりあし」。。。

石川です。

世間では『おくりびと』のアカデミー賞(最優秀外国語映画賞)受賞で盛り上がっていますね。
久しぶりの明るいニュースかも・・・

そこで私は『おくりあし』について書いてみようかな。
レッスンをしているとよく出てくる言葉です。

単純に言えば『おくりあし』とは乗っている足を使って身体を送り出す事。
ラテンでもスタンダードでも重要なテクニックです。

上手くない人のダンスは足型だけ、歩いているように見えます。
それに対して上手い人は踊っている!

では「歩く」と「踊る」の違いは?
乗っている足が使えているかどうかがポイント。

「歩く」は右足を出す時に右足を使います。
「踊る」は右足を出す時に左足を使っているのです!

ルンバでしたらニーバック(膝を後ろに使う)も大切。
つま先が外向きになるようターンアウトもしっかりと。

仮に今両足を揃えて立っているとしましょう。
ここから右足を前に出すプロセスを簡単に説明します。

まず身体を引き上げて立ち、そこからウエイトを左足にかけていきます。
左ショルダーが下がり、ヒップが左に動いていきます。

ここで左の膝が後ろに動いていきます(ニーバック)
右足の踵が高く上がり右膝が曲がり始めます。

ニーバックがさらに強くなり(ここが大切!)身体が前に動き始めます。
右足が前に出てつま先からウエイトがかかっていきます。

ここで右膝はしっかり伸ばし、左の踵が上がっていきます。
左のニーバックは継続、身体はさらに前に動き続けています。

ウエイトが半分くらいかかったところで左足のターンアウト。
それに伴いヒップが右に動いていきます。

右足の上にしっかり身体を引き上げて立ちます。
(ここでも左のつま先は床を押さえていて下さい)

以上、これでも簡単な説明です。
「おくりあし」を意識する事で色々変わってきますよ。

ボディが先行する事で体重移動が素早くスムーズになる。
踊りが大きく力強く見える、バランスが良くなるなどなど・・・

みなさんも「おくりあし」を意識、練習してみて下さい。。。
※石川浩之さん、『おくりあし』で「ダンスアカデミー賞」受賞!なんてならないかな?

■出張レッスン受付中!■
○あなたのサークルに出張レッスン致します!

■新サービス実施中!■
○レッスン10回で一回無料レッスン!

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio

↑クリックでホームページに移動します!
携帯からの人はこちら

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )