日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

再開&再会♪ エジプト大使館アラビア語教室

2005年09月08日 19時17分39秒 | アラビア語
ヒジュラ暦1426年シャアバーン(8月)4日 ヤウム・ル・ハミースィー(木曜日)
 昨日から今期の、エジプト大使館アラビア語教室が始まった(STEP2)。


 改めて紹介しておくと、自由が丘にある、エジプト大使館文化・教育・科学部で行われる講座である。
 約4ヶ月、全15回でナント! 3500円!! これは安い。しかも講師はエジプト人。


 約3ヶ月ぶりに、大使館に着くと、懐かしい顔が出迎えてくれた。新たな仲間も加わってスタート。


 ファタヒー先生は、この夏エジプトに帰省したら、気候と食べ物のために体調を崩し、腹を壊して、激ヤセで再来日したとのこと。
 そして、日本にしばらくいたら体調が回復したとか。あんた、エジプト人でしょ?


 STEP1は、文字の練習がすべて終わらず、 


ش  (スィーン) 


あたりで終わっていたはずだが、先生は「文字の学習はすべて終わった」という前提でレッスンを進めていく。このアバウトさがアラブっぽくていいねぇ。


 久々の会話練習で苦戦。



السلام عليكم.‏ ‏    〔アッサラーム・アライクム〕(こんにちは)




و عليكم السلام.‏ ‏   〔ワ・アライクム・ッサラーム〕(こんにちは)




ما أنت إسمك؟ ‏     〔マー・アンタ・イスムカ〕(あなたのお名前は何ですか?)




のようなレベルでもたついてしまった。


 考えてみると、「読むアラビア語」「書くアラビア語」が自分の中でバランスがとれていない。どうしても「読む」方にウェイトを置いてしまう。


 さらに、「日常のアラビア語」「聖クルアーンのアラビア語」では、語彙や言い回しがだいぶ違う。


 「日常のアラビア語」では、


كافر ‏ 〔カーフィル〕(不信心者) とか


غيب ‏  〔ガイブ〕(幽玄界、目に見えない世界)




などの単語はほとんど使わない。


و ما أدراك ما~


〔ワ・マー・アドラーカ・マー・~〕(~が何であるかを、あなたに理解させるものは何か) 

 *wordの機能の都合で、「アドラーカ」の「ラー」の部分の綴りが、本来のクルアーンとは異なります。



などという言い回しも使わない(イスラームの話をしている場面を除く)。
逆に


مطار ‏ 〔マタール〕(飛行場)とか




 الامم المتحدة‏ 〔アル・ウマム・ル・ムッタヒダ〕(国際連合)


などという語は、当然、聖クルアーンには出てこない。
「国際連合」などという単語は会話では使わなそうだけど、アラビア語の本や新聞を読むには必要だしなあ。



 聖クルアーンを読むためのアラビア語、新聞や本を読むためのアラビア語、会話のためのアラビア語、聖クルアーンの暗記、アラビア書道といった、アラビア語を取り巻く一連の動きが自分の中でひとつになっていない。


 それぞれ続けていけば、だんだんとひとつになってゆくんだろうけど、今はまだバラバラな感じの方が強いなあ。



 社会人だから、勉強できる時間には限りがあるし。でも逆に言えば、アラビア語の奥深さと、イスラームの奥深さを実感できていいのかもしれないね。



 いずれにしても、すべて上達できるかどうかは、ムスリムである以上、




 إن شاء الله‏  〔イン・シャー・アッラー〕(もしアッラーが望むのなら)





ですね。 
 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (Divane)
2005-09-08 21:32:55
こんにちは。お久し振りです。

旅行の記録、楽しく拝読させて頂きました。



アラビア語教室、15回で3500円…。

安いですね!

私の住む地域でも似たようなモノは有るのですが、福沢さん一人くらいは覚悟しないといけないようで…。

羨ましい限りです(笑)
本当に久しぶりですね! (イスハーク)
2005-09-09 10:32:09
Divaneさん、こんにちは。



レッスン内容に計画性が無い、テキストの絵がヘタすぎる、先生の英語が聞きづらい、発音がエジプトなまり…などの問題(?)はあるものの、楽しくやっています。



でも、やはり文法は自分できっちりやらないとダメですね。







アラビア語教室 (momo)
2005-09-09 18:07:19
テキストの内容が下手すぎるって・・すごく気になりますね

それにしても安いですね☆いいな~羨ましいです。私は大学院に受かればアラビア語の講義が受けられると思いまだ全然やってません(><)NHKの講座も朝が早くて挫折しました・・。でもアラビア語は本当に素敵ですよね。私が最初に純粋に中東を好きになった理由は、モスクとアラビア語だったんです。美しくて目が離せませんでした。中央アジアと西アジアは特に好きで、エジプトも是非行ってみたいです。

ブログにアラビア語の文字を書けるんですね~!びっくり
あれっ (momo)
2005-09-09 18:14:37


コメントが途中でちぎれてしまいました(><)続きです。

NHKのアラビア語教室ありますよね?あれを途中まで見ていたのですが、周一回になってからは朝早くて挫折しました

それにしてもアラビア文字って本当に素敵ですね。私が最初に純粋に中東を好きになった理由は、モスクとアラビア文字でした。あんなに美しい(というか自分の価値観にしっくり来る)美があったんだ~と感動しましたよ。

うちの妹は正反対でもろ西洋志向ですが(笑)あの子のディズニーの商品で部屋が埋まってます。

Unknown (momo)
2005-09-09 18:18:14
何かgooのブログに慣れていなくて、ブツブツコメントが切れてすみません(><)アラビア語頑張って下さいね☆NHKでも講座やってましたね。まだやってるのかな・・?
大丈夫ですよ (イスハーク)
2005-09-10 00:01:55
momoさん、こんばんは。



コメントがブツ切れでも大丈夫。だってB型じゃないですか。



そういえば、「Sarah's EG-Log」のSarahさんもB型だったなあ。



B型連盟結成間近ですね。

ところで、momoさんは、京大の大学院受けるんでしたっけ?

とても難しそうですが、頑張ってくださいね。
京大・・ (momo)
2005-09-10 23:58:22
受かるように頑張ります☆精一杯やって、入れてもらえたらいいなと思います

アジアアフリカ地域研究研究科の東南アジア専攻です。でも専攻すするのは西アジアです☆

Sarahさんとはお知り合いになったんですよ!B型だったのですか~仲間だー(笑)
良い結果を… (イスハーク)
2005-09-11 05:48:56
お待ちしております。



ネット上とはいえ、イスラミックな交流範囲が広がっていますね
B型同盟! (Sarah)
2005-09-11 22:43:56
サラーム、イスハークさん、momoさん。

大変ご無沙汰しています。

イスハークさんの毎日の更新になかなかついていけないB型がここにおります(笑)。

ネット上のイスラミックな交流はすばらしいものですね。

最近ではさまざまなイスラーム情報があって、嬉しい限りです。

ではではmomoさん、頑張ってください。

ワッサラーム。
同盟ですか… (Divane)
2005-09-11 23:25:40
こんにちは。



B型同盟結成ですか。

典型的なB型とよく言われる私ですが、

加盟権はあるのでしょうか?

コメントを投稿