一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

北のカナリアたち  鑑賞

2012-11-14 | 映画鑑賞記録
 湊かなえさんの原作かと思ったら、原案ということで、ちょっと予想と違うのかもしれない、とエンドロールを見て思った。
これは、「往復書簡」を買って見なければなるまい。
 吉永小百合さんは、本当に若く映っていた。昔サウナに入っていたとき、、隣の奥様が息子さんが俳優さんのメイク担当で「吉永小百合の担当になった時は朝早く行かないと、仕上げまでに2時間かかるって嘆いていたわ。」と言っていたのを思い出してしまった。
画面を見ながら、2時間、2時間が頭の中を駆け巡っていた。
 それはともかく、今回は期待したほどサスペンス風味も強くなく、ただ、終わりに光明が見えていたので救われるお話だった。小百合さんが教え子を一人一人訪ねていくなかで、大人になった教え子役の俳優さんたちがみな安心できる俳優さんたちで、安心して見ることができた。
 子供時代の子役さんも、個性的で、歌もきれいでよくある「ウザイ」という印象がなく、総じて人選に成功したと思う。森山未来さんは今日は身体能力の高さを見せる場面はなかったが、独特の個性的な役柄がうまくはまっていたし、宮崎あおいさんも小池栄子もその他の方もみな演技が上手だと思っている人で、久しぶりに若手さんいもにも共感できた。
 それにしても、小学校時代の回想場面で、途中奇声を張り上げる児童(のちの森山君)に対しての吉永先生の対応の仕方が見事だ。あのテクニックはどこで身に着けたのか?ちょっと教えてほしいと本気で思うのであった。
 そして、冬の北海道が厳しそうだけれど、夏には行ってみたいなあとまたまた思うのだった。
 奇抜なドラマや、理解に苦しむ日常の中で、こんな落ち着いた映画もいいかな、と満足度はかなり高く帰宅した。悪人がほぼ1人だけだったしね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたよ♪ (Katy)
2012-11-15 19:40:36
チコタンさん、こんにちは。
『北のカナリアたち』、見てきました。
久々の映画だったし、自分が落ち着かない状況にあって、
なんだか、一人涙流してましたね。自分でも??でした。
チコタンさんが言うように、結末は救われるストーリーでしたね。
チコタンさんは、ひょっとして学校の先生かな?
私は、道産子。映画のシーンは、本当に寒そう、特に風が強いと最悪。でも、しんしんと降る雪は、とても心が落ち着きます。
こんばんは (風信子)
2012-11-15 19:59:14
チコタンさんの感想読んで私も
映画見てみたくなりました。
気にはなっていたので、、どうしようかと、、

わたし、ハッピーエンドじゃないと
あと引いて困ります^^;
気になって気になって~
まあ眠れないって程ではありませんが。
Unknown (いよかん)
2012-11-16 06:20:49
私も観たいなと思っていたところです。 正直、吉永小百合さんはあまりぐっとこない女優さんなのですが・・・
基がいいのでメークアップなんて20分くらいかと思ったら2時間ですか、すごいな。

Katyさんへ (チコタン)
2012-11-16 14:58:31
 ピンポ~ン。
今最も信頼されていない(と思われる)中学校の教員です。だから、湊さんの話は「わかる、わかる」ということも多いのです。
 ともあれ、今回の映画はべただけれど、俳優さん・子役さんたちの熱演もあって余韻の残るお話でした。 Katyさんの心の琴線にも触れたのですね。刺激的な映画もいいですが、今回のようにゆったりと展開する映画もいいと思いました。
 私は雪は苦手ですが、雪の降る北海道はすごく幻想的で憧れますね。実際住んでいる人は大変だと思います。
こんど探偵はバーにいる2があるみたいなので、これも絶対見に行くつもりなのです。
風信子さんへ (チコタン)
2012-11-16 15:04:59
 来年早々にはテレビでも放映すると思いますが、もしどうしても…だったら1000円の時に行ってもよいかなと思います。
 ただ、展開があまり意外性がないかも・・・なので、あっという展開に期待大で行っちゃうとガッカリの可能性もあります。
 結末は・・・希望のある終わり方なので、これは大丈夫ですよ。風信子さんの心を乱すことはないと思います。
いよかんさんへ (チコタン)
2012-11-16 15:18:42
 でも2時間でもあの若さは化け物並ですよね。40歳代の役をやっても違和感ないですもの。さすが1日1000m泳いでいるだけありますわ~
 テレビでも映画のCMやってるし、やっぱり見たいと思っちゃっていきました。
 今時珍しいあまり起伏のないお話ですけれど、たまにはそういう映画などもいいかなというのが私の感想です。森山君と子役さんたちがお勧めです。