自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

SofSole(ソフソール)FIT-IIインソール

2018-09-28 00:05:00 | ジョギンググッズ
9月21~23日の走り込み(計31,1km)で右足に足底腱膜炎(足底筋膜炎)と足首痛が発生。

対策としてインソールが効果的だということで早速9月26日に購入。

SofSole(ソフソール)FIT-IIインソール

購入したのは「ニュートラルアーチ」タイプ

靴によっては中敷きに土踏まずのアーチが少ないものが多く、土踏まずと靴との間にスペースができ、足が着地するために強く衝撃を受ける。これがランナーの約15%の足の痛みの原因となっている足底腱膜炎を引き起こしているらしい。

また、ほとんどのランニングシューズの中敷きクッションは50~60キロほどしか持たないらしい。すなわち、週に2回ほどランニングをするオレの場合、1ヶ月以内に中敷きがダメになり、衝撃が強く足や膝に伝わってしまうらしい。それに比べ、別売で市販されているほとんどのインソール(中敷きのクッション)は平均して約400~500キロ分持つとのこと。

自分の足に合ったインソールを使う事により、靴のフィット感が増し、靴ずれ、疲労、膝・腰などのカラダの痛みを軽減する事ができるということだ。

インソールは理学療法士・足治療医・歯科矯正医によると、下記の効果があると言われている。
①足の痛み・疲労の軽減
②圧力の分散化・衝撃の吸収
③足の運動の安定化
④土踏まずのサポート
⑤靴ずれ・水ぶくれ・マメの防止
⑥踵・脛・膝・腰の痛みの軽減
⑦外反母趾による痛みの軽減
⑧O・X脚の改善
⑨靴の匂いの解消
⑩フィット感の向上

オレには①②③④⑤⑥⑩あたりがメリットになるであろう。


早速、New Balance 『Fresh Foam Arishi M RB1』に装着してみた。

まだ足底腱膜炎や足首の痛みは癒えてないが、週末走れるようだったら、大きな改善が期待できそうだ。


ただし、UNDER ARMOUR Rapidは既存インソールがシューズと一体化していたため、購入したFIT-IIインソールを挿入して着用すると、ちょいきつかった。もうちょい小振りのインソール購入も必要か?

※訂正:既存のインソールは粘着性の弱い接着剤で固定されていただけで、剥がせば取れた!よって、FIT-IIインソール使用は可能だった!

※その他ジョギンググッズ一覧はこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。