自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

千葉ロッテマリーンズのビジター用ユニフォーム改悪…

2018-03-19 00:05:00 | ユニフォーム・球場考察
少し前の話だが2018年2月10日、千葉ロッテが今年よりビジター用ユニフォームのパンツを従来のグレーから白に変更すると発表…。

#11 佐々木千隼

なんで白にするんだ?(怒)

何度もいうが、本来野球のビジター用ユニフォームとは上下ともにグレー(ないしはライトブルー)であるべきである。

昨今NPBではジャケットのみカラージャージが採用され、パンツは白という組み合わせが多くなってきている。これはホーム用チームに対し敬意が著しく欠如していると巨人在籍時にマイルズ・マイコラス投手(現TEX)が嘆いていた。私も同意見である。その点、千葉ロッテは黒のジャケットに白のパンツを採用している時期もあったが、2000~2004年、そして2014年からグレーのパンツを採用し最低限の礼節は保っていたのに…2018年からパンツが白にするって…

2014~2017年モデル(ジャケット=黒、パンツ=グレー)
●2016年

#16 涌井秀章


#13 平沢大河

●2017年 前年のデサントからマジェスティックにサプライヤー変更。それに伴い背ネーム・背番号の字体の変更はいいにしても、刺繍から醜悪な昇華プリントに変更…

#55 ジェイソン・スタンリッジ

今年は阪神までもがカラージャケット×白パンツを採用するし…ビジター本来の装いである上下グレーどころがパンツにグレーを採用しているのは巨人のみとなる。これは危機であるとともに野球に対する冒涜である。

本来あるべきビジター用ユニフォームの姿

1998.8.22 横浜vs中日16回戦

千葉ロッテも1999年まで使用していた上下グレーのユニフォームに戻すべし

左:#86 山本功児監督 右:プロ初勝利を挙げた#63 小野晋吾投手(1999年)

ちなみにKBOでは2011年途中よりLGがビジターにグレーを採用。2015年にはハンファ、SKもグレーとなり、NPBよりもビジター用ユニフォームのコンセプトが尊守されているように思われる。

※他にもユニフォームのこと、球場のこと、ゴチャゴチャ言ってます(笑)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Unknown)
2018-03-20 20:39:20
アイランドリーグのユニフォームを調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
一通りの記事を読ませていただきましたが、ストッキングの話が大変興味深かったです。長年気になっていたスターラップスの存在意義を初めて知ることができました。こちらのサイトを見つけることができて本当に良かったです。

さて、こちらのサイトではユニフォームについて熱く語られているので個人的に好きなユニフォームとキャップについて書かせてもらいますね。
あ、昇華プリント云々、企業広告云々、ビジターの白ズボン云々というのは完全に同意です!プロ野球のプライドを捨てちゃいけませんよ

ユニフォーム…湘南シーレックス
正直に言ってベイスターズのユニフォームよりも良いですね。広告もなくシンプルなデザインが大好きです。是非12球団のユニフォームもこのようになってほしいです。
それからあまり注目されていませんが背ネームが取り外せるようになっているのがメジャーのユニフォームのようでかっこいと思っています。

キャップ…南海ホークス
西鉄と南海で迷いましたが西鉄のキャップは実際に見たことがないので(復刻はありますが)南海にしました。車輪をイメージしたデザインが秀逸です。

こんな感じですね。



すみませんだらだらと長文失礼しました。
これからの更新楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます! (野球好きな2児のパパ)
2018-03-22 13:03:16
ほとんど個人レベルの主張を連ねただけのような当拙ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。ダラダラ書いていますが、ご指摘いただきましたようにプロ野球のプライドを捨てるような仕様のユニフォームが許せず、昇華プリント、広告、リトルリーグのようなカラーユニフォーム(ビジター用は基本グレー!)採用に異を唱えさせていただいています。湘南シーレックスのユニフォームはホント美しかったです!トップリーグのユニフォームよりかっこよかったというのは同意見です!!背ネームが取り外し式というのもNPBでは斬新的でしたよね!キャップはダークグリーンの南海はホント美しかった!また1950年代パ・リーグでは西鉄や毎日もシンプルでお気に入りのデザインでした(1976年生まれなのでリアルタイムで見たことはありませんが)。当時は染色の技術、生地の素材が現在より乏しく色彩豊かなユニフォーム・キャップはほとんどありませんでしたが、それゆえにシンプルなデザイン・配色に仕上がり美しかったです。最近はゴチャゴチャしすぎて…ツートンカラーで仕上げたほうが美しいのになぁ~と思っています。
返信する
Unknown (京男)
2018-12-12 20:27:07
「ビジター=グレー」の考えには全く異論はありませんが、私の場合「グレーであるべき」というよりは「白は避けるべき」の思いのほうが強いので、パンツが白以外でさえあれば、カラージャージを(オルタネイトではなく)正式なビジターユニとして採用しても全然OKで、極端な話、80年代の西武のビジターユニ(全身スカイブルー)のようなスタイルも(デザインの良し悪しは別として)ありだと思っています。

だからこそ、ロッテのビジターパンツの「グレーから白」への変更は私も残念に思いました。
結局、昨年までのグレーパンツも、メジャーの流儀を意識したものではなく「たまたまそういうデザインだった」だけなのかな、と思ったりもします。

何でもかんでもMLBに倣う必要はないのかもしれませんが、そろそろNPBにも「そういう慣習、流儀、不文律的なものを意識した」デザインを取り入れる球団が出て来て欲しいものです。
返信する
アンリトゥンルール (野球好きな2児のパパ。)
2018-12-13 07:41:39
京男さん>なるほど、ビジター=グレーというよりは、ビジター≠白という考え方は似たようですが、違った角度からの概念ですね。でも、ビジターチームが白いユニフォーム(含パンツ)を着用すべきではないという概念は共有できますね!千葉ロッテマリーンズはジャケットが黒になっても一時期を除きグレーのパンツを着用してくれたので、それなりにアンリトゥンルールを尊重してくれてたかと思っていたので、白いパンツへの変更は失望しました。
おっしゃる通り何もかもMLBに習う必要はありませんが、最低限のマナーはMLBから習うべきでは?と思っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。