なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【鈴鹿】入道ヶ岳の福寿草を愛でに。

2019年03月06日 | 鈴鹿

 

2019年 2月26日(火)

春を告げるお花、幸せを招くお花として知られている福寿草。
自生している福寿草が見たくて、入道ヶ岳に登ってきました。

 コース:井戸谷コース~山頂~北尾根コース
メンバー:のぶりん・さなりん

久しぶりの鈴鹿。久しぶりの入道ヶ岳。気分ルンルンですよ!🎶
井戸谷コースで登りましょう。


案内板の所に目を惹く🐻熊の絵。熊出没注意だって・・。💦
熊も私達、もお互いに遭いたくないね~。

 

 山頂付近が泥んこになってそうだから、スパッツ装着していきますよ。

 

ここから井戸谷コースへ入っていきます。
通報ポイント①親切に表示がしてくれてあります。

 

最初は植林帯の登りです。 

井戸谷へ降りますが、谷は水が少なくて、特に問題なく歩けます。

ガレた斜面には固定ロープがあり、それほど危険はないでしょう。登り上がった所に避難小屋があります。

 

残雪は全くないです。
春の陽気、ポカポカと登っていると暑いくらいでした。

さらに登っていくと、わぉ!残雪が一部分だけ残ってました。
踏み抜きに注意して進みます。 

 

残雪地帯を過ぎて振り返ると鈴鹿の街が眼下に見えました
登ってきたなぁ~という感じです。

 

そして稜線に出ました。
ここから先、木々の間の小道が雪解け水で、どろどろでした。
スパッツ履いてきて良かった~とマジで思いましたよ~(笑)

 

 山頂に到着です~。どうですかこの展望。💗

 

 素晴らし~い

三角点は鳥居の近くにあります。
風が強い~飛ばされないように鳥居にしがみつき~ピース!

 

大展望の山頂で、少し早いランチをしました。
さすがに入道ヶ岳山頂は風が強い 入道ヶ岳名物ですなぁ。

 

下山は北尾根を下りることにしました。

 

北の頭からの展望がお気に入りです。
でで・でーんと、前に見えるのは鎌ヶ岳~御在所岳の景色。最高にいい

 

少し移動すると、今度は雲母峰がドーンと目の前に!

北尾根は展望が良いから好き。

 

天然記念物の馬酔木が茂る尾根歩き、ここもルンルンです。

なんと歩きやすい道ですこと~。

 

馬酔木の森を抜けると二次林の森になります。
今の時間からでも登ってくるソロの女性がいました。

 

北尾根の鉄塔まで下りてきました。ここまで来ると北尾根登山口も近いです。

 

鉄塔から少し降りたところに切り開かれている所があったので、コーヒータイムにしました。
ちょうど前には井戸谷と山頂部分が見えています。 

井戸谷をズームにして往路で急勾配だった登山道を確認して、よく登ったね~と自分を褒めて。

 

そのあとは、植林帯を抜けて椿大神社の石段、横にある登山道を下り登山口に降り立ちました。

 

今日出会った福寿草たちの一部です。

 

 

 

 

太陽の光を浴びてキラキラ光ってました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿