春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

コリドラス飼っています

2021年11月28日 | 熱帯魚

ユーチューブに2個動画をアップしました。

猪苗代湖一周(後方動画) 視聴時間36分27秒

ジャグジーコリドラス 視聴時間20秒

最初にコリドラスを飼い始めたのは16、7年前になるでしょうか・・・・

ニッソーの90センチセット水槽にアエネウスアルビノ(白コリの販売名で当時150円くらい、今は200円くらい・・・)をメインに飼っていました。産卵して稚魚も孵化したりしましたが、知識や経験不足もあって飼育管理が難しく、大きく育つまでには至りませんでした。

また、白カビ病や寄生虫などにも悩まされていました。薬欲など試してみましたが思ったほどの効果はなく、その割には薬欲後の水槽メンテナンスがとても大変でした。今になって思えば購入したショップ自体に原因があったような気がします。4年ほど試行錯誤しましたが結局飼育を断念しました。

その後、同じ水槽に鯉を飼っていましたが水替えを怠たり死なせてしまいました。ゴメンナサイ・・・

その時はもう魚は飼わないと思っていたのですが、やっぱりコリドラスが恋しくなり、4年ほど前から再度飼い始めました。

JEXの90センチオールガラス水槽とエーハイム2215+サブフィルターを3基の組み合わせです。

生体の購入先は車で30分圏内の実店舗3店と、数でいえば半数以上購入の通販です。コケ対策用に実店舗と通販で、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、石巻貝を何回か数十匹単位で導入したのですが、水質が合わなかったのか、相性なのか不明ですがいずれも一週間から10日ほどで全滅!!小さな割には丈夫なはずのパンダも半年ほどで全滅!! その他は割と元気に泳いでいます。

最初の水槽は寝室に置いていたのですが、現在は玄関に耐荷重500kのスチールラックに収納しています。

今はアエネウスアルビノ(通称白コリ/アルビノ種は目が赤い)、ステルバイ、ステルバイアルビノ、ベネズエラオレンジ、アムビアクス、アガシジイ、他にオトシンクルス、セルフィンプレコ(だと思う・・・)ゴールデンハニードワーフグラミー、ラミーノーズテトラ、カージナルテトラ、数匹のネオンテトラです。

昨年夏(7~9月)、玄関を含むリホームを行いました。移動に合わせて、耐荷重300kを500kの150センチ幅のスチールラックに変更しました。その他に移動用の仮水槽(コトブキの90センチスリムセット水槽)、仮水槽台を購入。

スチールラックの二段目に2センチの板を敷いて水槽を設置したのですが、注水して様子を見たら僅かですが棚が撓んでいました。作業を中止して設置を再検討し、棚の下にロの字型に角材を当てて対応しました。水槽自体の重量が40キロ以上あり、水と底砂をセットしたら200キロを優に超えてしまいます。

移動に使用した仮水槽は上段に設置し、アエネウスアルビノとラミーノーズを入れていたのですが、この水槽にだけ夏以降アオミドロが発生するようになりました。水替え&掃除をしても3日目くらいから出始めて水替えサイクルの一週間後にはフサフサになっています。いろいろと対処しましたがお手上げ状態になりました。仮対応として、メイン水槽に統合することにしました。

水替えは時間がかかる(水替え&簡単な掃除で2時間ほど、じっくりで4時間、フィルター清掃を加えると6時間・・・・)大体土曜か日曜日の作業ですが、塩素中和剤のコントラコロラインが無くなったので以前に購入して使用実績もあるハイポで代用。先週も使ってちょっと様子が???でしたが、今回はラミーノーズテトラが20匹ほど死んでしまいました。ラミーノーズテトラ以外は何ともなかったので、ハイポの成分が合わなかったのかもしれません・・・

今回は文章だけですが、次回は移動中の写真を掲載します・・・

 

※12月6日(月)、ユーチューブ動画2個UPしました。

男鹿半島寒風山(前後動画2種類) 視聴時間30分30秒

男鹿半島寒風山(前後動画) 視聴時間15分17秒


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県道32号線 | トップ | 三川温泉スキー場 今シーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱帯魚」カテゴリの最新記事