春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

国道459号線 阿賀町から喜多方へ

2016年03月19日 | バイク



2016年3月現在、4万9千キロ走行。この6月で購入してから丸6年になります。年間8千キロくらいの走行距離ですが、冬期間は走られないのでひと月に千キロくらいは走っている計算になります(^^) 今年はまだ車庫(農作業小屋です・・・)から1回も出していません・・・

ツーリングで福島方面へ行くときは定番ルートの国道49号線を走ります(^^)時間的に制約があるときは磐越自動車道、時間&心に余裕があるときはR459を走ります(^^)

このR459は阿賀町「向鹿瀬」の交差点から約60km区間は踏切(磐越西線)1ケ所と一時停止2ケ所だけで信号交差点がありません(^^)

途中、車同士のすれ違いが困難と思われる走行要注意箇所の商店街が2、3箇所と、S字コーナーならぬZ字コーナーが連続して5、6箇所あることでしょうか。Z字コーナーは道幅が狭い&上り坂なので対向車の存在に特に要注意です。交通量は少ないのですが、今まで1回遭遇。早めに分かったので事なきを得ました(^_^)


撮影日時:2015年5月9日(土)午前7時30分頃~
カメラ:SONY HDR-AS100V ノイズ対策をしていないので風切り音で聞き苦しいです。また、画面が揺れる個所もあります。
画面上、スピードが出ているように感じますが、指示(法定)速度の範囲(多少の前後はあります・・・)で走行しています。後半で車を追い越した時は「後」の方かな・・・・





R459を反対方向の喜多方市から阿賀町へ走った動画です。信号から1.7kmの一時停止交差点から向鹿瀬交差点手前2.7km手前の鹿瀬ダム付近の駐車場まで、走行距離は4.4kmちょっと短くなっています。また、標高差の関係で下り坂のため、スピードも若干高めになっています・・・
撮影日時:2015年7月5日(日)午後2:30~

画面中央に赤い点が現れますが、レンズコーティングの仕様で逆光などの場面で現れるそうです。また、後半(30分過ぎ)にレンズに虫が付いて見にくくなっています。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二輪車の駐車場

2012年06月29日 | バイク

2年前、バイク乗りにリターンしてから県内や隣接県まど、あちこち出かけるようになりました。
走ること自体が楽しいので観光地や名所旧跡は通過のみだったりします。

バイクは場所をとらないので何処でも駐車できそうですが、実際は駐車場探しに結構苦労したりします。あっても二輪車がダメなところもあります。



今まで駐車した所をいくつか紹介します。



松本城大手門駐車場
自動二輪車 100円/1回(営業時間:午前7時30分~午後10時30分)



Photo_9



松本城まで徒歩5分くらいです。観光地図も貰えます。






鶴岡市内観光での駐車場



土日祝に鶴岡市役所の駐車場が開放されています。そして、周辺にある見学箇所(建物)も無料公開されています。





Photo_2





鶴岡市役所駐車場



Photo_10









米沢市 上杉神社
無料の駐車場があり、二輪車も気兼ねなく駐車できます。
駐車料金が掛からない分、米沢ラーメン食べてお土産を買って帰ります。





Photo_11






米沢ラーメン べに花庵
Photo_5







栗と北斎と花のまち おぶせ



北斎館の十字路を500mほどの所に無料の駐車場(小布施公園南駐車場)が有ります。



旧式ですがトイレも完備されています。北斎館まで徒歩で5分ほどです。交差点の向かいにコンビニが有ります。



Photo_6



その他、町の中心部にも二輪車が停められる駐車場が2カ所ほどあり、3~4時間で100円です。きれいなトイレが完備されています。観光パンフレットも貰えます。



岩松院山門(仁王門)前駐車場
Photo_7



岩松院山門(仁王門)



Photo_8



気兼ねなく二輪車を停められる観光地、名所旧跡大好きです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米沢ラーメン

2011年08月09日 | バイク

7日(日)、山形の米沢へ行って米沢ラーメンを食べてきました。昨年から数えて今回で4回目でしょうか・・・・。

 

予定は6時出発でしたが、ちょっとしたトラブル発生。ウォシュレットの水が出ない。どうしたの、昨日まであんなに元気だったのに・・・・。 通電OK給水OKで、それ以上は調べようがないし、直すことも出来ない・・・・。サービスセンターに電話したら明日修理に来てもらうことに。以前のように拭き拭きかと思いましたがちょっと一安心・・・・。

で、いつものR49を走って福島へGO。 先月30日の集中豪雨でR49が数日間通行止め(その期間、該当区間の磐越道が無料)でしたが、交互通行で通られるようになっていました。
災害から一週間経っていましたが、沿線ではまだ家の後片付けや泥の始末をしていた。そして、こんな所まで水が上がったのかと驚くほど泥が残っていました。

 

私の住んでいる地域でも阿賀野川が警戒水位を越え、30日(土)朝5時に地区長経由で避難勧告が発令された旨の電話連絡が来ました。 川は警戒水位を越えて満杯状態でしたが、幸いにも堤防が決壊することもなく無事収まりました。

でも、我が家の改築した繋ぎ部分から雨漏りです。以前から雨が降ると漏れていましたが、今回は女房が言うには「廊下が川になった」そうです・・・・。

磐越道磐梯河東IC入り口の交差点から R49を左折して磐梯山ゴールドラインへ。ここと磐梯吾妻レークライン、スカイライン(の途中にある浄土平駐車場も)の3ラインが11月15日(冬季閉鎖)まで無料開放になりました。

福島へ行って通行料の代わりにお土産を買って帰ろう。そして、みんなで福島を楽しもう、ですね・・・・。

http://bandai-azuma.com/

R459へ出て道の駅裏磐梯でトイレ休憩。写真では私のバイクだけですが、他に5、6台止めてありました。出入りがあり、結構賑わっていました。
ここは初めての場所ですが、建物の前にバイクの駐車スペースがあり、好感度◎です。食堂は10時開店で、今回はまだ準備中でした。

Photo_2

T字路を左折して桧原湖沿いの県道64号を通り、県道2号の西吾妻スカイバレー(平成15年7月1日より無料開放)へ。

ですが、「西吾妻スカイバレー部分」へ行くまでが山と崖と、見通しの利かないカーブの連続。見通しが悪いのになぜかカーブ部分は一車線だし、対向車は来るし・・・・。

ちょとスリルのある道路。というか、絶対に制限速度以上は出したくない(出せない・・・・)道路でした。
でも、「西吾妻スカイバレー部分」自体はとても走りやすい道路で、途中には見晴らしの良いパーキングエリアもあります。

Photo_3

http://www.y-douro-k.or.jp/nishiazuma/nishiazuma1.html

 

道の駅裏磐梯から米沢の上杉神社まで普通に走って一時間くらいでしょうか。一カ所右折の交差点(直進T字路)がありますが、案内表示がありますので迷うことはありません。右折して直ぐのトンネルを抜けてから 「160R」表示のあるS字コーナーがあり、結構楽しめました・・・・。

上杉神社の駐車場は無料で、二輪車の駐車スペースもあります。
11時ちょっと過ぎで少し早いですが、昼食のラーメンを食べに「べに花庵」へ・・・・。

この時期かき氷もありますが、春に来たときにはこんにゃく団子(一串三個で100円だったかな・・・・)も売っていました・・・・。

このお店はラーメン専門店かと思っていましたが、そばとうどんもあるんですね。写真を見て初めて知りました。

Photo

米沢ラーメン550円。見た感じでは濃い目のスープですが、脂こくもなくあっさりしています。また、麺はシコシコしていて私の好みです。

Photo_2

お土産はお約束の「ブルーベリージャム」。上杉城史苑の期間限定商品で、通常商品より100円ほど高い578円でした。

Photo

帰路はR121を走って喜多方を抜け、会津坂下からR49へ出て一路我が家へ・・・・。

このR121は、米沢を出ると喜多方まで信号もイエローラインもなく、とても快適に走ることが出来る道路です・・・・。

4時少し前に無事帰宅。今の時期、R49はもう少し遅いと西日が正面になるのでちょっと走り難くなります。

走行距離は307キロで、いつもなら会津坂下のセルフスタンド寄るのですが、満タンでどれくらい走られるのか試したくなり、今回は給油なしです。

50キロほど手前から燃料計が点滅(この時点でガソリン残量約5リッター)しましたが、帰宅後ではまだ2、3リッターは残っている感じでした。

私のカワサキZRX1200DAEGは平均燃費が20キロ/Lで、1200ccとしてはとてもいいと思っています。タンク容量が18Lなので計算上では360キロ走行出来ますが、1Lくらいの携行缶が欲しいですね・・・・。

2011mar_022

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする