伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分が欲しいモノの正体に気付くこと

2018-11-11 11:32:05 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

(記事「機能の高低と美醜を、それを自分自身だと錯覚するなかれ」の続き)

更に雪山に住む神霊が、釈尊に問い掛けます。

「人間に6種類の機能(眼・耳・口・鼻・身体・頭脳)が有ることによって、

迷える民衆が社会の中で苦しい経験をする時。

どのようにして社会の存在価値観に合わない自分だという苦悩から、人は自由に成れるのでしょうか?

教えてください、釈尊よ」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.170)


釈尊が答えました。

「コノ世では、人にはそれぞれに五種類の欲望が存在し、社会にはその五種類の欲望が欲しがる対象が存在します。

その五種類とは、視覚の欲望、耳からの欲望、匂い・臭いに対する欲望、舌から得る欲望、肉体への欲望である。

そして、それらに加えて第六番目の意識に対する欲望がある。

これらの欲望を結局は、つまらないモノだと看破した時、人は社会に有る苦悩から完全に自由に成れます」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.171)

(感想)

人間は、欲望という「感覚」を満足させるために、生きているのが真相だと示唆されています。
本当の自分を生きるのでは無くて、自分の欲望が満足するための人生を生きているのが、悩める人間の正体だと指摘されています。

誰も本当の自分を生きずに、世間からの視線のために頑張る、他人の視線を満足させるためにウソの自分を生きる。
でも、それは本当の自分では無いから、心底から疲れてしまいます。

他人に良く見せたいという自我(ワレヨシの心)の欲望が、本当の自分を苦しめて行きます。
人間が持つ欲望とは、個人で様々です。年代によっても、欲望の対象が変わります。
ただ、共通して言えますことは、多くの人数の他人が欲しがる同じ対象ほど、欲望を抱きやすいというサガが人間に有ることです。

自分一人だけが興味の有る対象には、人の欲望は大きく成りません。
他人が避ける対象は、自分も心から嫌がりソレを避けます。

多くの人が共通して欲しがる対象ほど、それに対する自分の欲望が大きく成ります。
つまり、本当の自分は、その対象が心から欲しく無くても、多くの他人が欲しがる対象だからという理由で、欲しいという感情が生まれるのです。

これは実験でも明らかに言えます。
一人の幼児の前で、数人の大人たちが1つのボールの取り合いを演じて見せます。
すると、幼児もそのボールが欲しいと取りに来ます。
取れなければ泣いて苦悩します。(これが社会で苦しむ大人と同じことなのです)

そして幼児がボールを手にした瞬間、周囲の大人がボールに見向きもしない、欲しがらない風に演じますと、幼児は手にボールを持ったままポカンとして、しばらくしますと「もう要らない」とボールを手放します。
どうして、泣くほど欲しがったボールがもう要らないのでしょうか?

そうです、誰もそのボールを欲しがらないからです。
本当の自分はボールを別に欲しくは無いけど、周囲が、多くの人が欲しがるモノが欲しいのが人間のサガなのです。

このような仕組みが、社会にも、大人たちにも、苦悩が発生する根本原因として人類の根底に在る訳です。
釈尊は、これを心から「つまらないモノだと看破した時」、その人間の苦悩は消え去ると指摘されています。
まるで幼児が、ボールを手放すようにです。

社会には、
・ 恋人と幸せそうにしている友達の、その恋人を寝取ることに欲情する人。
それが原因で、本当にその二人が別れてしまいますと、なぜか張本人の自分もその異性への興味が失せてしまうサガ。

・ アレほど欲しかった服を、実際に入手すると、なぜか冷めてしまい着ていない服が多い現実。

・ 多くの同級生が羨望して目指す大学。自分もやっと入学しますと、「あれ? 私は大学で何をしたかったんだろうか?」と初めて現実を見始めること。

人間は、他人が欲しがるモノが欲しい、という錯覚に欲情して苦しんでいるのです。
お金、健康、長寿、美貌、家、服、異性、地位・・・・何でも良かったのです。
他人が欲しがるモノを、手にしたいだけなのです。
そのようなものが無くても、本当の自分は大丈夫なのです。 (続く)


(カレンダーの印の意味は、「11月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れた瞬間の時間から、27時間後を注意します。


・今日11月11日から不安定な中潮が連続します。
赤道からの地震の周期、北極方面からの火山の影響。
11月16日まで、注意静観です。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (598)   この記事についてブログを書く
« 「エネルギー保存の法則」を... | トップ | 毎朝に、本当の自分に戻って... »

598 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (匿名希望 女)
2018-11-11 11:43:37
いつもありがとうございます。
アゴのニキビが治りません。病院を何軒か行って、美容の機械もあてて良くなりかけたところ月曜に大きな痛いニキビが一瞬にしてぼんぼんと2個現れ、そこから悪化し黄色い汁と透明な汁が出ている状態です。
痒みがたまに虫がウジウジいるような感覚で口唇ヘルペスではないと言われてますが口唇ヘルペスの薬とと抗生物質を両方飲んでいます。
先日から抗生物質飲みまくり。。
ある室内イベントに参加してからなのでそきでなんらかのウイルスに感染したか、主人も体調が悪いので何か拾ってしまったのでしょうか。
よろしくお願い致します。
まだまだ先です (Unknown)
2018-11-11 11:44:17
どうしても世間体を気にしてしまう所があります。でもそれを一切気にしなくなる瞬間は先祖供養、神祀り、氏神神社や伊勢と白山へ参拝をしている時でしょうか。リーマンさん今日もありがとうございます。考えすぎず軽やかに、自分の人生をのびのびと生きられたらと思います。忘れてしまいがちになりますが同行二人だから寂しくないのです。ここに来たらリーマンさんや読者のみなさんもいますしね。ひたすらありがたい事だらけです。
Unknown (Unknown)
2018-11-11 11:44:59
久しぶりに右耳がピーンとなりました。眠っている時に耳がなって起きたのは初めてでした。何時かしらと携帯を見ましたら4時3分だったと思います。
本日もお話を聞かせていただき嬉しく思います。いつもありがとうございます。
質問 男 父親のこと (Unknown)
2018-11-11 11:46:13
いつもお世話になっております。
 90歳になる父親はてんかんの薬を服用しているため、終日寝たような生活を送っています。
 歩くのも大変で、年末には死ぬかもしれないなどと弱気な話をしています。
 私は、父に何ができるでしょうか?

 父は経済的には不自由なく、母は元気で、妹夫婦4人と同居しています。
 私は月2回ほど実家に帰って話をしています。
 また、毎朝自分の内在神とご先祖様、太陽、大地と妻と両親、祖父母、ご縁のあった方々、水子の霊に感謝の言葉をかけています。
 近くの神社にも月1回はお参りして感謝の気持ちを伝えています。
 他に、今の父にできることがあればご指導いただけますでしょうか。

Unknown (Unknown)
2018-11-11 11:49:06
リーマンさん読み終えた私の感想は、だからオリジナルが大切なんだよ。自分なりの生き方が大切なんだよ。でした。お陰さまでの今をありがとうございます。今日もありがとうございます🙂
女性。質問をさせてください。 (太陽のラッピング。)
2018-11-11 11:50:30
本当の自分とは、真我のことですか?
感謝想起 (Kensei)
2018-11-11 11:51:16
伊勢白山道様本日も貴重なご教示ありがとうございます。
日々の感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
Unknown (明けの鶏)
2018-11-11 11:52:09
こんにちは。
今日もありがとうございます。
今日の内容とは違うかも知れませんが、買い物をしていても、人が立っている所に引っ付いて来る方が増えたので、あれは何なんだろうと思っていたら人が買うものを買いたいのでこちらが何を買うか観察をしているようです。
まあお勧めの一品情報を欲しい気持ちもわかりますが、他人の買うものを一々見るのも面倒ですし自分が欲しているもの、自分の目で美味しそうなものや健康に良さそうなものを見つけるのも買い物の楽しみの一つだと思うのですが。
納得です。 (Unknown)
2018-11-11 11:52:47
幼い頃は、あれが欲しいこれが欲しい、でも大概のものは手に入らないと駄々を捏ねていました。
でも、時間が経って大人になった今はそれがあまりない方かも。
努力して、手にして満足した分昇華されたからだと思います。
でも、いつ失くすかもわからない想定はしていきます。
我が道を行くけれど、和も大切にしたいです。
自分さえ良ければという考えは、とても醜いですね。美しいものを好みます。
あなたといると癒されるよって存在は素敵です。
そう。リーマンさんです。
いつもありがとうございます。
お礼と再質問です(女性です) (Unknown)
2018-11-11 11:53:47
伊勢白山道様
お忙しい中ご返答ありがとうございます。11/18質問44、麻紐の件ありがとうございました。家内のゴミ箱でも大丈夫とのことですので、共同のゴミ箱は止めて家内で捨てるようにします。それと、やはり茅の輪くぐりと同じだったんですね。頭に映像が浮かんできてました。
再質問は③のご返答で。。。言えます とありました。鈍くて申し訳ないのですが、言えますとは、餌が原因と言えるのか、噴火の心配と言えるのかどちらでしょうか?噴火だと皆さんに注意して頂きたいので再度宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事