伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

捨てる財産に悩むな

2009-12-18 10:30:06 | Weblog
よく皆さんは、「どちらの道に進めば良いか?」と悩まれます。
答えは、簡単です。 「良い道などは無い」のが、この世です。
どの道に進んでも、それぞれの道での苦労や悩む事が必ず在ります。今の時点では、気付けない問題が在るものです。
そもそも短い人生そのものが、「成長の為のショック刺激」が起こる様に出来ています。現実界の法則として在ります。
2500年以上前に生まれた釈尊も、「人は世(よ=夜)に生まれたからには、生(性)・老・病・死の悩みからは逃げる事が出来無い。だからこそ、闇の中で『明るく生きる事』が出来れば輝けるのだ」と私に伝えます。
選択を悩むのは、何故か? 失敗を恐れるからです。
だから、最初から失敗も有り得るだろうと「覚悟」して選択できる物は、良い選択です。許容範囲なのです。生きているだけでも有り難いと言う自覚が既に在る人は、許容範囲が広がります。思い切った行動も出来るでしょうし、冷静な判断も出来ます。

ただ、皆さん、これだけは心に入れて置く事です。
この短い人生で、どんなに金銭的に成功しようが、楽な仕事で人生を終えようが、この世だけのツマラナイ事なのです。現実に、それを手にしている人は、決して満ち足りた顔はしていません。直に終わるドラマの一場面に過ぎないのです。全てこの世に捨てて行く物事なのです。
あなたの魂の深奥では、直ぐに終わる物を欲してはいません。だから何を得ても満足はしないのです。
自分の魂が欲する物は、他所から「得る」物では無く、他に「与える行為」を、この世で欲しているのが真相です。
子供を育てると幸福を感じる。植物に毎日水をあげて成長を楽しむ。知人が苦しんで居れば心配に成り、自分が出来る事をしたく成る。これらの行為は、自分の魂の深奥が望んでいる事なのです。この様な「行為」が因縁と成り、あの世にも持参出来る財産なのです。
この世に捨て置く財産よりも、次の世に持参できる「行為」の財産が本当に価値が有ります。もちろん、この世での悪い「行為」も、あの世に持参する負債と成り、持って行く事に成ります。
自分が苦しい中でも自分を世に生み出した先祖霊の中に、もし苦しい人が居れば気の毒に思い、先祖に感謝をする「行為」をする。これは、自らの慈悲による行為です。
もし、苦しんでいる先祖などは居なくても、感謝だけをする限りは何も問題はありません。先祖霊が苦しんで居るのか、楽しんで居るのか、先祖霊など初めから居ないのか、自分には分から無いけれども行う。「分からない中でも出来る」からこそ本心であり価値が在るのです。
これは、本人の慈悲からの「行為」なのです。あの世に持参できる財産と成ります。
慈悲=神です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

コメント (543)   この記事についてブログを書く
« 今にとどまる勇気 | トップ | 伊勢~熊野、天河へ 12 »

543 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番? (kita)
2009-12-18 10:35:54
今日も生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2009-12-18 10:36:06
真っ白な雪のなかで、本日もリーマンさんの言葉を読め、生かしていただいてありがとうございます。
リーマンさんおはようございますm(_ _)m (本舗やっちゃん)
2009-12-18 10:41:25
今日神棚仏壇部屋を久しぶりに掃除しました。今日の話、何故だか少し涙がでました(;_;)生かしていただいてありがとうございますm(_ _)m天照太御神・天照太御神m(_ _)mリーマンさんを生かしていただいてありがとうございますm(_ _)m天照太御神・天照太御神m(_ _)m
Unknown (赤とんぼ)
2009-12-18 10:42:22
今日の記事は心に効きます。毎日効いてるんですけどとくに今日はストンと効きます。ありがとうございました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
今日も,淡々と感謝を捧げる (リーマンファン)
2009-12-18 10:42:58
おはようございます。日本列島のいたるところで雪が降り,寒い毎日ですが,ブログを更新くださいましてありがとう御座位ます。
「感謝」,そして「利他」のこころ・・・。皆さん,感謝の5%運動をこれからも淡々と続けていこうではありませんか!今日も,
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
日々、淡々と。 (satoosa)
2009-12-18 10:43:18
おはよう御座います。いつも有難う御座います。
ここ数日のブログの内容は、本当に心に染みます。特に本日のブログは。
そのように、日々、生活をして行きます。
いつも、ご教授有難う御座います。
Unknown (中庭)
2009-12-18 10:44:22
リーマンさん
ありがとう ありがとう
ありがとうございます

こんなこと申し上げなくても
みんなわかっておいでだとは思います

でもありがとうございます
今日の記事はことさらに胸の奥に響きました

ありがとうございます
コメントを投稿なさる、みなさまへ~ (ハンドルは飛んでいく)
2009-12-18 10:45:44
もし良かったら、ご自身が愛着を持てるハンドル名(コメント投稿欄の「名前」)を名乗られることをオススメします~~
リーマンさんも、以下のように仰られてますよ~(^v^)↓
-------------------------
●2007-05-03 07:23:22
「(ハンドル名があると)・・・私も注視しやすくなり、波動のダイヤルを1から合わし探す必要が無いので通じ易いですね。」
●2007-12-16 09:51:53
「(素晴らしいコメントのUnknownさまへ)出来れば、次回から、名前を付けて書いてね。他の方の参考になります。」
●2009-12-10 14:43:27
「私が返答していても、どこに有るのか気付けない、分からない、人が多いです。
 仮名を付けていると、自分で検索して知ることが可能ですよ。」
-------------------------

また、すでに他の方がご利用のものとハンドル名がかぶってしまうケースが良く見られますので、混乱を避けるため、お手数ですが以下の方法でご確認頂ければと思います~。

【初めてご投稿の場合】
 ご希望のハンドル名を他の方がすでにご利用でないか、ご確認頂ければ助かります。
 以下の検索システムで「◆調べたいハンドル名」と検索すると、利用済のハンドル名か確認できますよ~~

【すでに何度かご投稿の場合】
 一度だけ、ご利用のハンドル名を実は他の方がすでにご利用でないか、ご確認頂ければ助かります。
 以下の検索システムで「◆調べたいハンドル名」と検索すると(ルーシェさんの検索システムでは結果の並び順「古~」で)、最初の利用者を確認できますよ~~

【ご自分の質問にリーマンさんのご返事があるか調べたい場合】
 以下の検索システムで「調べたいハンドル名」(※◆なし)と検索すると、すぐにわかって便利です~。

~ 検索システム ~
●ルーシェさんの検索システム
http://www.lucifer.jpn.org/
●真客さんの検索システム
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi
なぜか泣けました (おちゃっぴい)
2009-12-18 10:47:40
生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (秘すれば花)
2009-12-18 10:48:04
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事