伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

他人とのお付き合いで本当に大切なこと

2014-08-23 10:58:16 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

大きな岩石は、風が吹いても揺れることがありません。
本当に賢い人も同様に、他人からの非難する言葉と、褒め言葉に動かされることがありません。(81番)

深淵なる静かな湖は、よく澄んで透き通っています。
賢い人は、正しい真理を聞きましても、それに反発することがなく同様に心が澄んで清らかに成ります。(82番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-81番・82番)

(感想)
人間は、他人や上司からの一言で、心を一喜一憂させることがあります。
他人からの一言が、その日、一日中の気分を左右させ、あるいはその人と会うたびに思い出し、更には10年後も思い出しているかも知れません。
自分の人生に、他人からの一言を大きく心に響かせていることがあります。

しかし、それを言った人は、その場で忘れていることのほうが多いのです。
忘れるどころか、他人が気にしているとは思いも及ばないのが真相です。
でも、言われた人は、自分の生活と人生に大きな影響を受けているものです。
このことに、大きなムダと自分への損失を感じないでしょうか?

それどころか、言った本人が忘れている言葉に、自分自身の心を「漏電」させて体内のガン細胞にエサを上げているかも知れません。
なんと愚かなことでしょうか?
他人の言葉に一喜一憂させることを止めると、今すぐに誓いましょう。
自分の心に宣言をするのです。

次に82番は、自分の心を腐らせている時とは、どんな良い言葉にも反発心が起きることです。
中学生の頃を思い出しますと、荒れている生徒の心には、どんな先生の良い言葉も通じませんでした。側で聞いていましても、まるでオオカミのように先生に噛み付いている生徒がいました、笑。その時の生徒の心は、本当にオオカミだったのでしょう。

だから、良い話を聞いて、素直に同意ができたり感動ができたりすることは素晴らしいことなのです。
更には、真理を聞いて、それを聞くだけでも自分の心が安心したり、清らかな気分に成れる人は、その真理を語った聖人と既に同じ心境だと思っても良いです。
素直に真理を聞けるだけでも、それは幾つもの転生を経験した上で魂に「起こる」奇跡なのです。
悪魔は真理を聞くだけでも、本当に反発して苦しみ出します。

良い話に「同調」出来ることが素晴らしいのです。
同調できる自分も、その時は同じ心境だという証拠なのです。
良心に反する話をうらやましいと思う時の自分には注意しましょう。やはり悪事に自分が同調している証拠です。必ず悪い方に引かれて行くことに成りがちです。

他人の一言に影響されずに、良い話に素直に感動できる自分で今日も居ましょう。
この連続が、自分の運命を最善へと必ず導いて行ってくれます。

※仕事の納期が迫り忙しいために、コメント返答が疎かに成ることをご了承してください。
しかし、コメントUPはしますし、大事だと感じれば合間に返答しますから、通常通りコメントを遠慮無く投稿してください。
いつもの3箇所クリックも、よろしくお願い致します~!

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (581)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運の秘密は、自分自身を育... | トップ | 自らが高みに行けば、全てが... »

581 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-08-23 11:05:09
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【熱中症情報】
ランキング・全国:2014/08/23 (10:50)更新
1 位 石垣島 八重山地方 31.9 ℃ (10時50分)
2 位 西都 宮崎県 31.8 ℃ (10時34分)
3 位 川内 鹿児島県 31.6 ℃ (10時50分)
〃 都城 宮崎県 31.6 ℃ (10時33分)
〃 宮崎 宮崎県 31.6 ℃ (10時17分)
6 位 南大東 大東島地方 31.5 ℃ (10時28分)
〃 沖永良部 鹿児島県 31.5 ℃ (10時13分)
8 位 父島 東京都 31.4 ℃ (10時49分)
〃 油津 宮崎県 31.4 ℃ (10時49分)
〃 久米島 沖縄本島地方 31.4 ℃ (10時27分)
23日も東北から九州・沖縄にかけて、30度を超える真夏の暑さが続きます。午前8:40現在、千葉県千葉で30.4度、神奈川県小田原で30.1度とすでに30度を超えています。1日3食しっかり食べて、食事からも水分を補給して熱中症対策をしてくださいね。厳しい残暑を元気に乗り切りましょ!
http://www.tenki.jp/heatstroke/
http://www.weathercaster.jp/heat_stroke/

長崎県対馬市/対馬大気測定局 43μg/m3
千葉県野田市/野田桐ケ作 32μg/m3
福岡県福岡市東区/香椎 31μg/m3
長崎県松浦市/松浦志佐大気測定局 31μg/m3
茨城県日立市/日立市役所 30μg/m3
埼玉県幸手市/幸手 29μg/m3
神奈川県横須賀市/久里浜行政センター 28μg/m3
兵庫県加古川市/加古川市役所 28μg/m3
山口県防府市/防府市役所 28μg/m3
山口県岩国市/麻里布小学校 27μg/m3
福島県いわき市/大原 26μg/m3
埼玉県久喜市/久喜 25μg/m3
島根県浜田市/浜田合同庁舎一般環境大気測定局 25μg/m3
長崎県対馬市/国設対馬酸性雨 25μg/m3
大阪府貝塚市/貝塚市消防署 24μg/m3
兵庫県姫路市/飾磨自動車排出ガス 24μg/m3
兵庫県加古郡稲美町/稲美町役場 24μg/m3
福岡県福岡市南区/大橋 24μg/m3
大分県大分市/中央測定局 24μg/m3
大阪府泉大津市/泉大津市役所 23μg/m3

【23日のPM2.5 中国や北海道を中心に高い予想】(m3=立法メートル)
 23日午前のPM2.5濃度は、九州の一部で、環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 23日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、長崎県対馬市で38マイクログラム/?、福岡県大牟田市で27マイクログラム/m3などとなっており、一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。ほとんどの測定局では環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
今日は、前線が北日本から東日本を通過し、日本付近の上空は西寄りの風が吹きやすく、大陸方面から汚染物質が流れ込みやすい。このため、PM2.5濃度は九州北部から東北にかけてやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多く、中国地方や北海道で高い(50超~70マイクログラム/m3以下)予想。中部や九州南部から沖縄は低い (35マイクログラム/m3以下)とみられる。
 明日の濃度は、中国地方や東北北部から北海道で高い(50超~70マイクログラム/m3以下)と予想される。そのほか西日本や東日本の広い範囲でやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多い見込み。沖縄は一日を通して低い (35マイクログラム/m3以下)とみられる。

2014/ 8/22 11:00 更新
太陽の東端でM3.4の中規模フレアが発生しました。太陽風磁場の強まりは終わっています。
《2014年8月22日》
23:24:26.0 M4.3 RATの諸島、アリューシャン列島
21:49:19.8 M4.9 OFFスマトラ島北部の海岸W
20:06:02.2 M5.3 イラン・イラクの国境地域
18:36:01.9 M4.6 KEPULAUAN BABAR、インドネシア
17:55:59.7 M4.8 イラン・イラクの国境地域
17:39:24.7 M5.2 ブーゲンビル地域、PNG
17:16:40.7 M4.4 フィジー諸島南
14:29:56.5 M5.5 EASTERNニューギニアREG、PNG
13:29:17.4 M4.9 イラン・イラクの国境地域
10:41:29.9 M4.9 イラン・イラクの国境地域
10:40:00.0 M5.0 イラン・イラクの国境地域
08:45:24.5 M4.9 カムチャツカの東海岸NEAR
07:35:24.4 M4.5 ヒンドゥークシュ地域、アフガニスタン
05:20:07.7 M4.3 台湾地域
04:27:55.0 M5.0 エーゲ海
03:00:00.7 M4.2 琉球列島、日本
02:07:08.0 M5.0 オフショアエルサルバドル
01:47:06.8 M4.4 ニューブリテン地域、PNG
01:39:28.9 M4.7 フィジー諸島南

【国内の地震】
《2014年8月23日》
3時36分ごろ 茨城県沖 M3.5 最大震度1(40km)
《2014年8月22日》
8時45分ごろ 有明海 M2.3 最大震度1(10km)
《2014年8月21日》
21時46分ごろ 静岡県中部 M3.1最大震度2(20km)
20時58分ごろ 岩手県沖 M3.8 最大震度1(30km)
19時22分ごろ 天草灘 M3.2 最大震度1(ごく浅い)
4時38分ごろ 東海道南方沖 M5.3 最大震度2(310km)
0時21分ごろ 和歌山県北部 M3.3 最大震度2(ごく浅い)
《2014年8月20日》
23時16分ごろ 沖縄本島近海 M3.9 最大震度2(60km)
17時57分ごろ 宮崎県南部山沿い M1.0最大震度1(ごく浅い)
11時57分ごろ 青森県東方沖 M4.1 最大震度2(60km)
《2014年8月19日》
22時31分ごろ 根室半島南東沖 M3.1 最大震度1(50km)
22時26分ごろ 根室半島南東沖 M5.0 最大震度4(50km)
9時18分ごろ 伊豆大島近海 M3.2 最大震度1(30km)
2時42分ごろ 福井県嶺北 M2.7 最大震度1(10km)
《2014年8月18日》
5時34分ごろ 種子島近海 M3.8 最大震度1(50km)
3時15分ごろ 福島県沖 M4.9 最大震度1(10km)
1時41分ごろ 岩手県沖 M3.3 最大震度1(50km)
1時07分ごろ 岩手県沖 M4.1 最大震度1(30km)
《2014年8月17日》
10時21分ごろ 茨城県沖 M4.1 最大震度2(40km)
《2014年8月16日》
18時58分ごろ 伊豆大島近海 M2.4 最大震度1(ごく浅い)
4時56分ごろ 千葉県東方沖 M2.8 最大震度1(10km)
3時45分ごろ 茨城県沖 M3.9 最大震度2(40km)
2時28分ごろ 岐阜県美濃中西部 M2.5 最大震度1(10km)
2時25分ごろ 千葉県東方沖 M3.2 最大震度1(10km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、C6.2の小規模フレアが発生しました。
また、M3.4の中規模フレアが一昨日発生しています。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
グルジェフの言葉 (Unknown)
2014-08-23 11:05:40
欲求の中で最も正当なものは、自分自身の主人になるという欲求だ。なぜなら、これがなくては他のいかなることも不可能だからだ。この欲求に比べれば他の欲求はみな単なる子供じみた夢か、たとえ叶えられたにしても全く無駄な欲求にすぎない。

たとえば、誰かが人々を助けたいと言うとしよう。人々を助けるには、まず自分の面倒をみれるようにならなければならない。

多くの人は、単なる怠惰から他者を助けるという考えや感情におぼれるのだ。彼らは自己修練をするには怠惰すぎる。それと同時に、自分は他人を助けることができると考えることは、彼らにはたまらない快感なのだ。これは自己に対する虚偽であり、不誠実でもある。もし自己をありのままに見れば、彼は他人を助けようなどとはそもそも考えないだろう。そんなことを考えるのを恥ずかしくさえ思うだろう。
Unknown (Unknown)
2014-08-23 11:06:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。お忙しい中でのブログ更新とコメント対応、頭が下がります。あまり無理しないで下さいね。
森羅万象9がもうすぐ届くと思うので、楽しみにしてます。
Unknown (Unknown)
2014-08-23 11:08:06
私は人に言われたことはわりと何でも素直に受けとりますが、自分の心の中で納得いかないと、しばらくモヤモヤ引きずります。しかし、いつのまにか時間とともに気にならなくなります。
自分自身の考えや思いの方が強いので、自我かな~とも思い反省してます。
素直に明るくカラッとした自分でいつまでもいたいです。
リーマンさん、お忙しい中、いつもありがとうございます。感謝。
先ほど、本屋に行きましたら入荷日は月曜日と言われました。
楽しみです♪
Unknown (さんのゆき)
2014-08-23 11:08:06
リーマンさんいつもいつもありがとうございます。どんな時もブログ更新して頂いて本当に感謝申し上げます!!
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-08-23 11:08:47
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第2位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問です (Unknown)
2014-08-23 11:10:21
毎日毎日有り難いお話を聞かせて頂いて有り難く思います、同時に悲しくて悲しくて仕様が無い現状に太刀打つ事がままなりません、どの様な心構えが必要でしょうか?
気になるニュース【集中豪雨で東京の4分の1が水没する】 (Unknown)
2014-08-23 11:11:14
【元都庁の土木専門家が明言! 集中豪雨で東京の4分の1が水没する】
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9174697/
「東京の場合は、大潮の満潮時にゼロメートル地帯の堤防のどこか1カ所を破壊するだけで、首都が水没し、地下鉄、共同溝、電力通信の地下連絡網のあらゆる機能が失われるのです。『日本沈没』です。日本を攻撃するのに大量の軍隊も核兵器も必要ありません。無人攻撃機1機で足りてしまうかもしれません。ゼロメートル地帯の堤防をわずか1カ所決壊するだけで、日本は機能を失うのです」

これを是正しようとしても、もし某知事か止めたとしたら改善できません。大問題です。なんとかしないと。
質問です (Unknown)
2014-08-23 11:12:12
今の私にお言葉を下さい。
お願いします。
グルジェフの言葉 【真実すぎて重い言葉です】 (Unknown)
2014-08-23 11:13:55
人には火が必要だ。火がないところには何も生まれない。
火というのは苦しみのこと、望んで引き受けた苦しみのことだ。それがないなら何も生まれない。
人はこの火をおこさなければならない。どうしたら自分に苦しみが生まれるかを知り、自分に苦しみがあるときにはそれを活用しなさい。
この苦しみはあなたが自分で用意するべきだ。
あなた自身だけが、何が自分に苦しみをもたらすかを知っている。
この苦しみから生じた火は何かを「調理」する。それは融合と結晶化をもたらし、あなたに「為す力」を与える。
自分の欠点ゆえに、自分のプライドゆえに、あるいは自分のエゴイズムゆえに苦しみなさい。
そして自分の意図を思い起こしなさい。
自分で自分のために用意した苦しみがないなら、何も生まれない。
意識性が増すにつれ、「機械的な」苦しみは減っていく。
そのままなら成長は止まる。その先には何もない。
だからあなたは良心の呵責を呼び覚まし、自分が必要とする苦しみを自分で用意しなければならない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事