伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もが「毎日更新の免許証」

2018-04-17 11:19:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人間は、生まれた家によって、最低の階級の人間に成るのではありません。
生まれた家の階級によって、最高の人間に成るのではありません。

人間は、自分自身の行為によって、
最低の人間と成り、
最高の人間にも成ります。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.136)

(感想)

釈尊のこの項の言葉には、重みが在ります。
まるで大きな梵鐘(ぼんしょう)が、「ゴ〜〜ン」と鳴り響いているかのように感じます。

・ 人間は、生まれた家柄で決まるのでは無い。
・ その個人の生活行為によって、最高の人間にも、最低の人間にも成り得るのだ。

と仰っています。
釈尊こそは、国家の王子として生まれながら、その全てを捨てて糞掃衣(ふんぞうえ:糞尿を拭いて茶黄色に染まって捨てられたボロ切れを、ゴミ捨て場から集めて作成した衣装)を着て、社会の底辺から人々を安心させるための教えを話した御方です。

コノ世の最高の王宮生活も社交界も知りながら、最底辺の生活の中から教えを説かれました。
この流れは、天と本人の魂が決めた定め(さだめ:取り決め)だと感じます。
両極端を知って置く、体験して置くことが、真理を説く時に非常に役立ったと思います。

民衆には色々な立場の人がおられます。
その全ての人々に共通した真理(法則)を説く時は、どの立場の人間の気持ちも、その背景も事情も知っていなければ、納得させることは出来ません。

釈尊は、コノ世のすべての立場と当時の厳しい階級制度の裏側を知った上で、体験した上で、
・ 「それでもなあ」
・ 「これが本当に大切なことなんだ」
という真理を説かれた訳です。
やはり、真実の言葉、宇宙の法則を見抜かれた黄金のようなお言葉ばかりです。

そしてこの項では、
・ 人間は生まれた家柄は関係ない。
・ 自分の行為・行動で、その人間が決まって行く。

これは更に、
・ 人間は、自分の生まれた家を悲観しては生けない。
・ 生まれた家の親の責任にして、逃げては生けない、諦めては生けない。
・ 自分の生まれた環境のせいにして、悪事をしては生けない。
・ どんな環境に生まれようが、自分自身の行為により、人間は分かれて行く。

このような釈尊の厳正な言葉を感じます。
やはり人間は、今日の自分が、行う行為と行動が大切なのです。
このような話をしますと、過去の自分の行為を後悔して、心配するあまり、今日の自分の行為が疎かに成る人が居ます。

でも、これでは生けません。
今日の自分の行為こそが、過去の自分の生活も上書き修正して行く唯一の手段であることを知って置きましょう。

過去を悔やんでも、そのままです。
今日の生活が、過去も今も未来も、改善をして行く唯一の手段です。
釈尊も、今の自分の行為が、その人間を決めて行くと仰っています。

人間は、生まれによる永久免許は無いのです。
今日の自分の行為による、「毎日更新の免許証」だったということなのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (570)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生野菜の意外な盲点 | トップ | サインの流れを観ること »

570 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
など此処へ (izayaizayoi)
2018-04-17 11:34:29
など此処へ崖に根延るる岩松に 問ふも詮なきことにやあらむ

崖(まま)
根延る(ねばる)=根を張るの意
ありがとうございます。 (ひまわりっこ2)
2018-04-17 11:35:13
頑張ります!
Unknown (su555)
2018-04-17 11:35:30
私は反省するべき行いを積もらせてしまいました。リーマンさんのお言葉にホッとします。今の一瞬から積み木を重ねなおします。有り難いお言葉に涙が溢れます。きょうもがんばろう。
質問 (匿名 女性)
2018-04-17 11:36:11
伊勢神宮へ参拝します。私は霊感がないので多分シャンパンゴールドの柱は見えないと思いますが、もし見えた場合、光の柱の中に入ってみても良いでしょうか。
Unknown (Unknown)
2018-04-17 11:38:00
ダルマですよね〜。私は天と魂の決めごとに沿って生活できてるんだろうか… そこの所が自分からはよく見えないのでヨガを勉強してるのもあるんですよね。秩序や法則など様々な訳(やく)があるダルマですが、砂糖と甘いが切り離せないのと同じといわれると、もっと身近にわかりやすくなるとおもいます。
映画になったバレエダンサーは現実の良し悪しに関わらずバレエ無しではいられなかったように。
私は専門職でないし秀でた特技もないので、自分を自分としてやり続けるしか無いですよね。
やっと本にご縁がありました。 (mm57)
2018-04-17 11:38:23
近くの本屋さんで買おうと思っていた、「釈尊の教え」を、昨日行った本屋さんでやっとご縁がありました。
リーマンさんの
はじめに…
を読んで、身体に電気が走った様な気持ちになりました。
じっくり読ませていただきます。
そして、昨日の私の思考を反省しました。昨日の私は◯だくれでした。
色々な外側からのストレスにさらされて、自分自身を見失いそうになっていました。
自分自身を見直して生きよう。
新しい気持ちで、生きようと思っていた矢先の今日の記事でした。
いつも寸前の所で助けて頂いて、本当にありがとうございます。ご先祖様にも感謝します。
毎日毎日更新していける様に、自分自身を頑張っていきます。全てを失う前に教えて頂いて良かったです。
質問です。 (etoile 女)
2018-04-17 11:43:04
いつもありがとございます。
今日の記事を読んで年齢には関わらず成長途中なのだと感じました。
質問です。
私が突発的に起こした行動は、後悔してません。
しかし、皆んなの笑い者になりました。
公開処刑のようなものです。
私は、女性として終わったのでしょうか?
哀しい気持ちです。
Unknown (Unknown)
2018-04-17 11:43:11
いつもありんがとうございなす。がんばりたいけどがんばれるかなあ。
御礼です (Unknown)
2018-04-17 11:43:49
本当にいつもいつも申し訳ありません。私の未来は白紙ではなく、破滅に向かっているとしか思えなくなり先日質問させて頂きました。定型でのお返事でしたが、まだ好転させる可能性があるのかもしれないと少し思いました。憎悪の表情を浮かべられる方々に怯み、絶望を思っておりましたがどう思われても子どもとの生活を守るために働くしかないです。今日を生きるしかないですね。四股スクワット時に腰を痛めてしまい出来なくなりました。いまは感謝想起と生活を頑張り、良くなったらまたスクワットをします。ありがとうございました。
ありがとうございます (秘密の鍵っ子)
2018-04-17 11:44:20
本日も心の栄養剤、ありがとうございます。逃げず、振り返らずに生きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事