伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

歩々是道場(ほほこれどうじょう)

2018-09-16 11:16:20 | 禅の言葉

私の好きな禅の言葉に、
「歩々是道場(ほほこれどうじょう)」
というものが有ります。これは、

・ 自分の心がけ次第で、どんな場所でも自分を高める道場にすること。
・ どんな環境でもその気になれば、そこで悟ることが人は出来る
このような意味です。

しかし人間は、「ここではダメなんだ」「こんな会社に居てもダメ」「こんな家に生まれたから」などなど、環境や条件の責任にして、
先ず「その形」を変えることばかりに苦労して悩みます。
良い条件を揃えることに苦心します。

でも、どんなに理想の形や条件を揃えましても、真に幸福には成れません。
そういう問題では無いのが真相なのです。

今の、この場所、このままでも良いのです。
そこを天国に思えた時に、その人は変われます。
実際の現実的な環境も、その時から変わります。

・ 形から入ってもダメだった。
・ 今のその中で、天国を見る努力をすれば最短である。
ここに自分なりのヒントに気付いて頂ければ幸いです。

テレビ番組で、貧乏から経営者に成った人を紹介するものを見たのですが、
・ 芸人を目指して10年間、バイトだけで極貧の生活をしていた男性。
・ 恋人が妊娠した。これを切っ掛けに、芸人とバイト生活を止める決意をする。
・ 10年間のバイト生活の経験から、今の社会が要求する仕事を思い付き、軽自動車1台を倉庫と事務所にして会社を始めた。それが大きく成った。

その人生を振り返りますと、最低だと思っていた10年間のバイト生活こそが、その後の手堅い・抜け目ない経営に役立っていました。
他人を雇用して育て、継続させる思いやりのポイントも分かっていた。

でも、その10年間のバイトの時は、半分は人生の絶望に近い不安感との格闘だった訳です。
でも、その苦しい最中の経験と思いが無ければ、その後の経営の成功はありません。

苦しい経験をせずに、成功だけを夢見て、形を揃えることに執着しては生けません。
それでは、何も変わりませんし、キッカケが起こりません。何かを始めたとしても継続しません

逆に、「よし、今のままでも、この中にどっぷりと浸かってやろうではないか」
と思えた時に、転換点を呼び始めます。

今の、自分の生活のままでも、そこを道場にして見ましょう。
その場所にも、幸運が落ちているのです。感謝するべきことに、満ちています。
後は気付くだけです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (567)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創造力を保有し始めるには | トップ | 生と死は、連続した一つの現... »

567 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局私は (Unknown)
2018-09-16 11:23:04
リーマンさん今日もありがとうございます。昨日私は、人の事も自分の事も信じきれてないなと気づいてしまい、いろいろと考えていた所でした。相手に酷い態度を取られ結果的に自分にはラッキーな事とわかっているつもりでも、今年はそんな事が多くしょげてしまいます。自分に復習され続けない様に、今この瞬間に生き、幸せを見出してゆきたいと思います。塞翁が馬、ですもんね。地道になんとかやってゆきます。
それを (のんちゃん)
2018-09-16 11:25:49
自分で心底から気づいて思えたら変わるだろうなあ…できるかなあ…そうなりたい。
Unknown (Unknown)
2018-09-16 11:28:59
歩々是道場、肝に命じます。ポチ。
Unknown (chip115)
2018-09-16 11:31:15
今朝氏神様に参拝して来ました。すっかり穏やかな気候になって、外で過ごし安くなり、気持ちが良いです。今朝、ピアスを落としたことはもうなかったことにしようと思っていました。ピアスももうつけないことにします。
質問をお願い申し上げます。(女性です。申し訳ありませんが大至急でお願いできますでしょうか。) (tabitsubaki0120)
2018-09-16 11:31:21
伊勢白山道様、引っ越し先について、お忙しい中お返事頂きまして誠にありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ありません。又、新刊発売ももうすぐですね。おめでとうございます。今回は2冊予約しました。楽しみです。前回のお返事に、

。。。。京都の便利な場所の賃貸も参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。

とのこと。ありがとうございます。京都は意外だったのですが、母に聞きましたら、亡くなる数年前に母に京都に住もうと誘っていたそうです。両親共に大学生の時に京都に住んでいたので帰りたくなったのかもしれませんね。今は亡父の希望で京都に眠っております。(母も同じお寺さんにすでに予約して場所があります。)早速調べましたが、京都市内だと駐車場が目が飛び出るほど高かったのでビックリしました。京都市郊外の方がいいかもしれませんね。貴重なお時間を割いて下さりありがとうございます。京都への移住は今すぐは引っ越し期限が迫っているので無理なのですが、移住したいと思っています。取り急ぎ今は退去期限に間に合うよう、現在の実家の生活圏範囲内で物件を探していますが、2階の物件がほとんどなく、昨日不動産会社に見学させてもらったうちの1件はレ◯パ◯スの1階です。防犯が気になるのと、狭さを我慢すれば、家具家電つきで借りられます。もう1件は町から離れたあまり人気(にんき)がない地域の2階の物件です。(玄関を開けたら2階に続く階段があります。)今の時期は物件が少ないそうで、今日中に決めなくてはなりません。お忙しい中申し訳ないありませんが、やはり便利とは言え女性独りでレ◯パ◯スの1階はやめた方がいいでしょうか?【質問です】①1階はどの物件でも避ける
②辺鄙で道が狭いが、昨日見てきた2階の物件にする(家賃はレ◯パ◯スより高い)
③現在紹介されているレ◯パ◯スの1階に時間がないから取り急ぎ引っ越す。

お忙しい中申し訳ありませんが、大至急お願いできたらと思います。(ワガママですみません。)京都へはこれから1年くらいかけて物件を探していこうかと考えています。切羽詰まっていて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2018-09-16 11:32:52
ここ掘れや~(゚Д゚)ノ⌒自分の心を耕せや~。ポチ。
Unknown (Unknown)
2018-09-16 11:34:25
今日も素晴らしい記事ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2018-09-16 11:36:00
昨日の質問への答えですね。そう言われても経営者の性格とかそれに合わせようとする周りの人の意地悪とか、いつもかろうじて思うことはこんな人間にだけはなりたくないと思うばかりです。自分だけではなく周りの人の顔もみんな思い浮かべて見ました。この人良い人だと思える顔の人は誰もいませんでした。みんなそういう意味では同じ思いで働いている人ばかりなんだと思います。いじめられるからまたその人が人をいじめる構図です。私はいじめないので私で止まります。ここで出来上がった顔だけは宝物にしたくありません。リーマンさんならこんなところでも笑って過ごせるんでしょうね。私には無理でした。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-09-16 11:37:59
質問をお願い申し上げます。(女性です。申し訳ありませんが大至急でお願いできますでしょうか。) (tabitsubaki0120)
2018-09-16 11:31:21
伊勢白山道様、引っ越し先について

③現在紹介されているレ◯パ◯スの1階に時間がないから取り急ぎ引っ越す。

。。。。その案の中では、3を参考に。

鍵を開ける時に、周囲に人がいれば注意。
走って来て、玄関内に押し込みレイプ強盗が1階は多いからです。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2018-09-16 11:38:11
リーマンさん、今日のひらめきだとおもって、他の地へいこいかなぁなんて、考えていたのに頭の中をみてましたか、、笑。今の場所なんですね。それと昨日から、皆様には内在神がいらっしゃるから、そう接してみていきたいとずっと感じていたのです。ずっとそのことを最近忘れていた様な気がします。急になんなんでしょうかね〜〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅の言葉」カテゴリの最新記事