伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当に大切な真理は、社会の常識からも外れません

2018-06-09 11:03:17 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

究極の静寂な段階の涅槃(ねはん:天国のこと)にいよいよ近付き、生きながら体験をしたとしても、
仏教の真理の本質を本当に理解した人ならば、人として必ずしなければ生けないことが有ります。

それは、
・ひたむきな求道者としての態度であり続けること。
・それも脇目も振らない、ひたむきさであること。
・優しい思いやりの有る言葉のみを話すこと。
・常に柔和な微笑みで居ること。
・最も大切なことは、人間として非常に謙虚な人物でなければ本物では無い。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章8節-No.143)


(感想)

個人が、「私は悟った!」「光明を見た!」「神秘なる体験をした!」と自称したところで、
それは他人には分からないし、関係ないことであり「ああ、そうですか」「良かったね」と思うしかありません。

釈尊は、そんな自称の神秘体験よりも、その人物が「人間として」、
・ ひたむきで、他人に優しくて、常に微笑む人であり、
・ 謙虚な人であるか、否か。
これらの事の方が、非常に重要だと仰っています。
仏教の本質は、これだ、とも指摘されています。

さすがは釈尊です。社会的にもバランス感覚の有る、常識の有る人物だったことが分かる項です。
そうしますと、現代社会にも多い、悟ったと自称して高額な伝授?料金を徴収する、偉そうな先生ほど、本物の真理からほど遠い人物だと言えます。

ある出版社の精神世界を専門に担当する人の話を、知人経由で伝え聞いたことが有ります。
有名な先生でも、
・ 表向きは柔和でも、陰では身近に居るスタッフや親族を罵倒している先生。
・ 中には口だけでなく手も出す、人や物に当たる先生。
こういう先生は、ニセモノばかりだったと断言されていたようです。

まさに、この項で釈尊が指摘する通りです。
・ 悟りよりも、コノ世では大切なことが有る。
・ それは、どんな人も、謙虚であらねば真理から離れること。
非常に単純で明快なことです。

逆に言えば、
・ ひたむきで、他人に優しくて、常に微笑む人であり、謙虚な人物。
こういう人の中にこそ、本当に悟った人物が「隠れている」という指摘でもあります。
今の社会の中にも、男女を問わず、このような本物がおられることでしょう。

更に言えば、
・ ひたむきで、他人に優しくて、常に微笑む人であり、謙虚で居ること。
これを雑多な厳しい社会の中で、もし自身の求道のテーマとして生きれば、
・ その人は悟る可能性が有る。
・ 生きながら涅槃に入る神秘体験を垣間見る。
とも、この項は示唆しています。

なるほど釈尊こそは、コノ世のあらゆる宗教的な苦行を、死ぬ手前までやり切ったが悟れず。
「ダメだこりゃ」と諦めて木陰で死を待っていた時に、重労働の運搬をする女性から「可哀想に」と思われて、お情けの乳粥の施しを受けた時に、悟りに落ちました。

苦行よりも、慈悲の有り難さに真から気付いた時に、悟った訳です。
・ ひたむきで、他人に優しくて、常に微笑む人であり、謙虚で居ること。
これが悟りにも重要で有ることが良く分かります。

これを人生の中で、自分なりに心掛けるだけでも、運命が変わることでしょう。
皆様の参考に成れば幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (496)   この記事についてブログを書く
« すべてに周期性から生まれる... | トップ | 極端が増える時節。中道が大切 »

496 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (1508732150)
2018-06-09 11:13:40
ご多忙の中をお返事頂きありがとうございました。
今日、富士フイルムのアスタリフトを伝えることができました。
私も今日のお話のように常に微笑み、謙虚で優しい人になりたい、そう努力します。
いつも人生の指針を頂き感謝しています。
Unknown (Unknown)
2018-06-09 11:14:02
今日もブログ更新ありがとうございます😊
トラブルが起きた時に、つい心が乱れてしまいます。謙虚に微笑みをもって、ひたむきに物事にあたれるように努力します^_^
謙虚さ (50代女性m793)
2018-06-09 11:15:51
何時もありがとうございます。
日々の、今の瞬間、瞬間にもこの大事な教えを実践出来るよう努力していきたいと切に思います。
Unknown (001姫)
2018-06-09 11:18:00
リーマンさまいつもいつもありがとうございます
m(__)m
昔からなぜ私だけこんなひどい目にあうんだろうと時々胸が重くなります。慈悲深い人になりたいです。今日も微笑みを絶やさず生きます。
Unknown (Unknown)
2018-06-09 11:20:06
大切なことをわかりやすく、ありがとうございます。無意識に求めていた内容でした。
質問 男 (G4649)
2018-06-09 11:20:12
過去の大統領就任式やオリンピック、大震災の時などに確認されるUFOは本物でしょうか。本物だとしたら何をしに来ているのですか?
昇華お願いします (匿名)
2018-06-09 11:20:41
 霊感のある人が苦手で一緒にいたくないんだけどあなた霊感ある?と同僚に言われたので10代の頃知人と夜の公園でダベってたら草むらから緑色のライトで照らしたような足だけの幽霊みたいなのを同時に見て一目散で帰ったことがあるのだと話すと 同僚の義理の姉は霊感が強くてここに居そうだから気をつけてきみが悪い場所だとか見えると言って親切に教えてくれる人だそうでそれが苦手で一緒に居たくないのよねとまるで小姑のような嫌味を言われました とっても良い人だけど女々しくて私は嫌な奴だなと思ってなりません 何故かおじいちゃんの葬式の話を私にしだして ボタン一つで簡単なものよねと薄気持ち悪い話をされてその時左側の頭が重くて鈍い痛みがしました お昼になり漸く開放されて治りました 
Unknown (Unknown)
2018-06-09 11:23:24
そうありたい。
心掛けます。
Unknown (一九)
2018-06-09 11:23:53
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
謙虚、ひたむき、おそらくまだ全然足りません。
気をつけます。
そうありたいです。 (サキモリエイト)
2018-06-09 11:24:43
今日もありがとうございます。六角形の赤枠の中に赤丸マークの昨日、表側には平穏でした。中は分かりません。ありがたい一日でした。感謝いたします。ひたむきで他人に優しく、つねに微笑む人、自分のことは分かりません。自分で自分を思えばそれはダメだこりゃの人です。常に前を向いて今日も生きます。今日は、4時半に起きれませんでした。5時に起きてもからだが起きずボー状態でした。全部一時間ずれました。失敗です。明日は頑張るぞ。国もそうでありたいと思います。都知事は幼児の保護、親権制度について一歩前へ進みました。ありがたいです。行け行け日本国、行け行け私。リーマンさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事