伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人生の課題に、ごまかされないように

2018-12-21 11:37:56 | Weblog

元ビートルズのジョン・レノンの発言とされるものに、以下のような内容が有りました。

私が5歳のころ、母は「幸せ」こそが人生で一番大切なのだといつも教えてくれた。
その頃、学校で「大きくなったら何になりたいか?」書きなさいと言われ、
私は「幸せ」と書いた。
周囲の同級生たちみんなから、「おまえは課題をわかっていない」と言うので、
私は、「あなたたちは人生が分かっていない」と答えた。
人生とは、あれこれ計画を立てて夢中になっている間に、ぼくらの身に起きているだけのことなのだ。
(以上)

この文章は、一度読んだだけではピンと来ないかも知れません。
でも、人生の本質と言いますか、とても大切なことを指摘・看破(かんぱ:見破ること)していると感じます。

私がまず感心したことは、同級生たちの指摘です。
5歳ぐらいの子供たちが、先生の「大きくなったら何になりたいか?」という質問に対する答えが、
「幸せになりたい」では、答えになっていないとジョン・レノンに指摘しています。
とても頭が良い同級生たちだと思います。

先生が期待する答えは、自分が就きたい職業のことだと子供たちは分かっているのです。
これは入試でも非常に大切なポイントです。
・ 先生が期待する答えを、書かなければ点数はもらえない。
・ その答えが、真に正しいか否かは関係ない
・ 先生が要求する答えを、当てることが目的なのがテストの本質。
・ だから、数学にも、国語力が必要とされる。

そして、驚くのはジョン・レノンの返答です。
・ 職業を答えるなど、アタリマエだろ?
・ だから、その職業も何のためにするのさ?
・ 幸せになるためだろ?

・ 職業など、コロコロ変わるかも知れない。
・ 就活を計画して挑戦して、真剣に悩む繰り返しさ。
・ それらは夢のように起きて過ぎ去る過程なだけさ。
・ とにかく幸せになることが、人生の目的だよ。

このように早熟なジョン・レノン少年は見抜いていたと感じます。
私たち大人の悩みも、「自分が作った課題」が叶わない、なれない、というのが本質ではないでしょうか。

他人から見れば、「何その課題?笑」「そんなこと、どうでも良いじゃん」という課題であっても、本人は自分が作った課題に必死な訳です。思い込んだらトコトンです。
自分が立てた課題(仕事・結婚・家族・金・持ち物)に夢中になっても良いが、
すべては過ぎ去るモノであることを忘れないことです。

更には、嫌なことも、病気も、「今の」自分の身に起きているだけのことです。
いつかは、消え去って行きますから、安心しましょう。
心だけは、永遠に残ります。

だからこそ、自分の心だけは常に安心させるように自分ですることが、自分の運命を決めて行きます。
安心した心には、幸運も、金運も、他人も、健康も付いて来ます。

自分の途中の姿に悲しまないで、一喜一憂しないで、初めから「心だけは幸福ならば大丈夫」ということを忘れないで、流れて行く自分の課題を冷静に見ましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (519)   この記事についてブログを書く
« これからの注意点 | トップ | クリスマスは1年の収穫への感... »

519 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいなぁ~ (かんなかな)
2018-12-21 11:41:56
本当に幸せです。
Unknown (Unknown)
2018-12-21 11:47:21
だから、レノンちゃん好きなのよ。リーマンちゃんも。(*´∀`)♪
Unknown (Unknown)
2018-12-21 11:51:00
私は正直嫌いだったんだけど、子供の時、昭和だったから、思いこんだら試練の道を行くが流行った、ゆけゆけ、飛雄馬、どんといけ~が流行った世代にギリギリ生まれたからかなと思います。サムライジャイアンツとかもありました。花形君が何故か、凄いスポーツカー乗ってて、何才だろうという疑問だけ残りました。

魔女っ子メグちゃんと、キューティーハニーの方が好きでした。でもやっぱりダントツ、銀河鉄道999だったかなと思います。

本当に本人の気持ちとは裏腹に誰か試練好きが設定したのじゃないかと思う時があります。
Unknown (Unknown)
2018-12-21 11:52:17
自分が立てた課題というよりも今いただいている環境の中を泳いでいるというように私は思っております。仕事は仕事なりに少しでも恩返しの気持ちを持ちながら少しでも成長したい思いが私の幸せにも繋がっております。また別に、その前に、今生の家族はかけがえのない何より大事な宝です。いろいろと苦しい課題を乗り越えて今に至るだけにです。今もそれなりに課題がありますが全ての物事は自分の魂を磨くためにも必要な課題であると受けとめて明るい方へ明るい方へと思考を健康的に保って生きたいです。今日もありがとうございます。
質問をお願い致します (Unknown)
2018-12-21 11:56:04
リーマンさんいつもありがとうございます。
先祖供養を始めてかれこれ11年が経とうとしております、女です。この度引っ越しをしまして、新しい供養場所について質問をお願いいたします。検索で、他の方がキッチンカウンターの下でカラーボックスを置いて供養されていることへの質問に「そこで静観」とお答えになっていらっしゃいました。
私もいろいろ考えた挙句、対面キッチンからせり出したカウンターのリビング側の下(上の端に神棚を祀っています。後の壁はビニールでお線香焼けしないようにカバーしました。布の方がよかったかと思っていますが・・)でご供養を始めたのですが、問題ないと思って続けていてもよろしいでしょうか?もし問題ある場合は、ご教示いただけましたら幸いです。
御礼です(女性です) (内在神に感謝(いつも一緒ね))
2018-12-21 11:57:17
来年の手術と年内の伊勢神宮参拝に関してアドバイスを頂き本当にありがとうございました。「しんたいはっぷこれをふぼにうくあえてきしょうせざるはこうのはじめなり【身体髪膚これを父母に受く,あえて毀傷せざるは孝の始なり〔孝経〕 身体髪膚は父母からもらったものである。だから、からだを傷つけないのが孝行の始めである。 」父親が私が幼い頃よりそして認知症になった今もこの言葉を私によく話し、親孝行の一番始めは子供は怪我をしたり病気したりしてを親に心配をかけないことだと教わりました。親は子供の身体を常に心配し心を痛め、なんとありがたい存在なのだと子供心に思い注意してきたつもりです。両親から頂いた、元を正せばご先祖様、氏神様から頂いた大切な身体を大切にしてお返しするという観点からすると手術なども出来るだけ回避して身体にメスを入れないことも大切だと自分なりに思っていましたが必要とあればそれも許されることなのですね。原因は自分自身にあるわけです。以前貴重なアドバイスを頂いたのに実践が出来なかったから責任は自分にあるのです。しっかりとして全身麻酔も怖がらず手術に受けようと思います。ありがとうございます。父親が伊勢神宮が大好きですので伊勢神宮参拝を引率出来る事も又親孝行だと自分では思っていましたが、高齢の父親に鞭を打って負担をかけている結果になれば逆になるわけです。父親と相談してもし納得してくれれば友人を誘い出かけるのも良いのかと思いなおしました。良いことなのだと猪突猛進に考えてしまいがちですが独り善がりであったりして大きなお世話になる場合もあるわけです。アドバイスを頂くと立ち止まり他の観点から考えられるという冷静さが持てるわけです。近くの氏神様に参拝するのも良いわけです。針生検の結果を心配し風邪をひいてしまいましたが身体を予想以上に酷使していたことを又反省です。マヌカハニーの効果以上に毒を出してしまいました。P.274「生き切りましょう」を読んでなんと有り難いことだと思いました。神様と一緒に生きていることに改めて気づき感謝です。毎日ブログを拝見しているのに再発見の連続です。都合よく?忘れています。そして本を読んで又納得これの繰り返しです。生まれてくるときに神様と約束してきたことも忘れ、生きている間もそれを思い出させてもらえる本を読んでもすぐに忘れる。忘れないように頑張ります。今日父親はデイサービスで近くの保育園児との交流があるそうです。とっても喜び楽しんで帰って来てからも話してくれると思います。すべてを忘れるのではなく片鱗を覚えている時があり不思議です。やはり体は神業(神技)ですね。神経も神と書きます。内在神に感謝しながら限られた貴重な時間を過ごしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2018-12-21 12:02:28
あたたかなリーマンさんからの贈り物です。今日の内容は特に、涙が溢れました。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-12-21 12:02:33
リーマンさん、今日も有り難うございます。
優秀な同級生たちとジョン・レノン…。優秀な答えを出せる人たちと、さらにそれを飛び越えた思想があったジョン。でもどちらも、幸せになる、という答えを求めてるのは一緒なのですよね。表しかたの違いというか、どちらも本質は同じですよね。幸せになりたい、でもすでに生かされていて幸せなのかなと思えたら。あぁ私はいま無職です。考えさせられます。リーマンさんたくさんの愛情を有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2018-12-21 12:03:36
侍ジャイアンツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84

昨日、テレビで捕鯨の問題やってました。食べるものがなくて、余ってて、「これからの」食糧危機を予測して資源確保のためには仕方ないかなと思いながらも、難しい問題だなと思ってみてました。

鯨、イルカは感性強く向こうからとったら、こっちでいうと犬猫食べるような感覚かもしれない。それは感情論としても辛いしなと思いながら。
また食べ物が乏しい時と違い、今は飽食の時代で、売れ残った海苔巻きも廃棄する時代だと思えば。
無駄な殺生はとも思いました。

ただ数が増えてるのも事実らしいし、一部、残酷だという国でも、鯨はかなり他の魚を食べる量も多いので、他の魚が減ることを思えば、表立って口にできなくとも実は、歓迎してる面も近隣の国ではあるとも見ました。生態系考えたら増えすぎたらとってもいいけど、やはり思うのは「殺し方」。
出来るだけ安楽死をと。

で、思い出したのはバンババンがいつも鯨と格闘するとこからはじまる「侍ジャイアンツ」私はあまり野球好きでなかったので、まだ「小さなバイキング、ビッケの大冒険」やら、ガンバの大冒険とかの方が歳バレですが好きでしたが、いつも侍ジャイアンツと巨人の星はいつも再放送をやってて、そのうち、ガンダムに切り替わりました。

今、懐かしくて解説みると、「八幡の神様」
「まんま」だなと思ったりします。
Unknown (オレンジブルー)
2018-12-21 12:04:02
目的と手段を履き違えたなら損
起こった出来事に怒ったなら損

それは本当に目的なのか?手段に振り回されていないか?
他人や環境に怒ってもしょうがない


>自分の途中の姿に悲しまないで、一喜一憂しないで、初めから「心だけは幸福ならば大丈夫」ということを忘れないで、流れて行く自分の課題を冷静に見ましょう。

はい!私の心はいつでもきっと幸福だと信じてみます。
自分自身によって、も、生かされていることも忘れないようにします。
自分自身の本能である食欲がなくなれば、栄養失調になって簡単に死にます。

100回叩けば砕ける壁があるとして、99回までで辞めてしまうことがよくあるそうです。(ホント?)
1回1回を新規の気持ちで立ち向かえば、99回目の1回も100回目の1回も同じになります。
今日も1回、自分の未熟さとの対峙(意識することから)を忘れないでいたいです。

無心に淡々と継続、とは、めっちゃ凄いです。
無機質だとか、冷たいロボットのようだとか、そういうのとは少し違うと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事