伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心の縛りを解くこと(解脱)

2012-02-22 11:35:15 | 再検証シリーズ

脱力(だつりょく)は強く成れます」(2011-01-21)

今年は駐車場の雪かきを毎日のようにしています。道路や熊の出る通勤路には、どんなに雪があっても平気なのですが、駐車スペースに雪が在りますと車輪が雪にハマリます。駐車スペースの雪をよけるだけでも、結構な運動量になります。
スコップでは追いつかないので、雪ソリのような通称「ママさんダンプ」で雪を移動させます。
これを雪の中に下から差し込んで、押したり引いたりして移動させるのですが、氷状に固まった雪を満載しますとかなりの重量に成ります。女性には動かせないほどの重さにも成ります。フワフワの雪ならば軽いのですが、圧雪となりますと違います。

問題は、雪を移動させる場所が山の様に大きく成りますと、後になるほどダンプを山の上に押し上げなければいけません。これはかなりハードな運動となります。全身に汗をかき、息切れもします。ここで身体の持久力が試されます。
これにはコツがありまして、肉体の「力み」を抜いて息を吐きながら押しますと、長く作業が
持続できます。
しかし、足腰を踏ん張ったり、無理に体に力を入れようと「思い」ますと、ハアハア・ゼイゼイと直ぐになります。また、作業後に筋肉痛にも成るものです。
ここには、普段の私たちにも通じる大切なヒントが在ります。

私たちは、普段の会社や家内において、思考に固まりながら作業をしていないか?ということです。
この時、余計な「力み」が肉体にも発生しており、疲れ(憑かれ)やすい状態に成っているのです。
悩むのを止めるのが難しければ、そのままで良いですから、この次には肉体に「リキミ」を入れない事が大切です。肉体のリキミを「抜く」ことを意識すれば、自然と悩みが和らぐことに繋がるのです。
人間には、生きている間の恩寵(おんちょう:プレゼント)として、精神面がダメならば、肉体面からのアプローチが精神を癒せる法則が在るのです。
もちろん逆も可能です。精神面から、病んだ肉体を治すことも可能です。肉体と精神の間の“本能としての繋がり”を、うまく意識的に利用するのです。

体の力を抜くことの大切さを知識として「知った」うえで、仕事や家事を頑張れば良いです。自然と効率も上がり、運気の流れも改善されます。
ただし、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養や、感謝の神祭りという、余計な霊的磁気を実践的にアース放電する行為をしている上での話です。(ただし、霊的な心配をする人は、まだ自分自身が先祖・他を供養できる心境・段階では無いので供養は不要です。)
このような単純な行為を実践できる「縁」が、その人間の人生を大きく改善して行きます。健康や幸運・寿命、良い物や人に出会う機会も含めて、この世的な「感謝の無い努力」だけに縛られる人間を軽く凌駕することにも成ります。
やはり、何事にも感謝をしながら、心身ともに柔らかく脱力(執着しない)している人は、楽しくこの世を泳ぐことが可能です。

(感想)
人間とは、他人との縁や、偶然という機会により人生が決まって行きます。
どんな意味での偶然にも、実は深い意味が在り、偶然とは「必然」であるのが霊的な真実です。
ここで勘違いしてはいけないのは、偶然や縁がすでに「決まっている」と考えることです。これを運命と呼んで、あきらめている人が多いのです。中には、努力してもムダ、何をしても運命のせいでダメだと勘違いをしています。
偶然とは、「今の」自分の思いと行為が、明日の偶然と必然を日々形成して行くのです。未来は白紙です。
今の自分を縛る過去などは無く、「過去と未来を心配する自分自身が」自分を霊的に抑制して、今を捨てているからダメなのです
犯人は、今の自分自身だということに気付きましょう。

だから逆に言えば、今の自分が「出来る努力をしながら」脱力(だつりょく:お任せの心境。何事にも執着しない。)をして、生かされている感謝の磁気を置いて行くことです。
そして、自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。
そうしますと良い縁や偶然という必然が、明日に構築され始めるのです。今の自分が創ることが可能なのです。
良い縁を破壊していたのは、今を捨てていた自分自身だったのです。

人間の人生が変わるのは一瞬です。
私もコンピュータ業界からヘッドハンティングされて、天然資源の仕事に突然に変わりました。
すべての生活が、それなりに変わり、そして今の自分がいます。
これも他人との縁であり偶然でした。
だから自分で心配せずに、目の前の仕事を懸命にしていますと、人生が変わって行くのです。
バイトの仕事をしていても、懸命に今を生きていれば、偶然(必然)という縁や機会が必ず訪れます。
バイトは、自分で生きる個人事業主という社長であることを忘れてはいけません。

とにかく今の生活をあきらめては生けません。
1.今の自分が出来る範囲の努力をすること。
2.その上で、脱力(執着しない)という力みを抜いて、その中でも感謝をして楽しむこと。
3.“それでも”自分が生かされていることに感謝をして、心の先祖と内在神に感謝を置いて行くことです。

人間が変化することは、思う以上に突然に「起こる」のです。
それが何時なのか?は、誰にも決まっていません。今の自分次第だからです。
最終的には、どんな人も大丈夫に成ります。心は永遠だからです。
自分の心の先祖と内在神を信じていれば、何があろうと絶対に大丈夫なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (446)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すべてのカギは自分自身に在... | トップ | 大切にする気持ちが通じます »

446 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2012-02-22 11:42:07
21:00~ ザ・ベストハウス123

首都直下地震から助かる最強防災マシン
やります~
Unknown (daisuke7)
2012-02-22 11:44:37
今日もありがとう御座位ます

自分を信じ、執着せず 静観します
現状を受け入れ 感謝します
今のみを見つめ 明るく生きます
思いやり、利他の心を大事にします

生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
タイムリーです。 (垢まみれです。)
2012-02-22 11:45:31
ビックリです。
タイムリーです。
仕事中です。
感謝です。
変化が来るのでしょうか (尾短酉)
2012-02-22 11:45:49
こんにちは。今日もありがとうございます。
もしかして大きな変化が迫っているとしたらかなり不安ですしきっとパニックになると思いますが今日のお教えで少し救われると思います。
生かして頂いてありがとうございます。
お任せしちゃいます (のんちゃん)
2012-02-22 11:46:40
今までの人生、身体も心も縛り付けて頑なになって、どうにもこうにもなりませんでしたが、こうして伊勢白山道さんに出会ってからはずいぶんと楽になってきました。
執着しやすかったですが、手放して身軽になって、3本供養を継続して、何かしがみついていたものを放して、お任せしちゃいたいと思いました。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます
「今」が明日の偶然と必然をつくる (この世界をたのしもう)
2012-02-22 11:47:46
リーマンさん、今日もありがとうございます!

ここしばらく忙しく、つい力んでイライラ磁気を発生させたりしてしまいました。折角貯めた感謝磁気も相殺されてしまったかも。でも、今日の記事を読んで、また一からがんばります。脱力は今の私に一番大事なことだと思います。

>良い縁を破壊していたのは、今を捨てていた自分自身だったのです。
そしてこのことについても思い当たる節がありすぎて、痛いです。偶然=必然の意味合いを誤解していました。リーマンさんに教えて頂けてありがたいです。未来は白紙!

生かして頂いて ありがとう御座位ます
やるしかない (hipop)
2012-02-22 11:51:30
追い詰められて、もうダメだ~やるしかない~と思って頑張ろうと心を決めた途端に、肩透かしをくらい、やらなくていいよーと会社から言われました。なんだか変な気分です。結果的に自分が望む形になったので、ご先祖様のおかげですね。
最近は辛い時期が続きましたが、これで一気に肩の荷が下りました。
生かして頂いてありがとう御座います
急遽(*^^*)お休み (ぺこにこ(*^^*)星人)
2012-02-22 11:52:42
リーマン様*眷属神様*皆様*~こんにちは
今日も神事をありがとう御座位ます

仕事が徐々に慣れ始めてきていています。
何しろ保育者の先生たちがみんな良い方ばかりで…つくづくご先祖様方に感謝です。
仕事をしながら「お金がもらえて」、それなりにも動いているので「ダイエットにもなり」…家にいれば食べてしまったり(今の時期だと)暖房を使いますが仕事をしていると節約にもなります(有り難い)(*^^*)V
今日は仕事だったのですが連絡が入り、子供の人数が少ないので(*^^*)お休みを頂きました

1年前までは(前にも書かせて頂きましたが)今の自分の姿は、微塵もなかったです「未来は本当に白紙なんですね」
リーマン様*眷属神様*皆様ありがとう御座位ました(合掌)
榊が減る(質問) (ゆう)
2012-02-22 11:54:56
いつもありがとうございます。
お蔭様で、たくさんの事に気が付き、救われております。
質問をさせてください。
私は、4か月前から先祖供養を始め、今月から短冊の上の場所に神棚をお祭りし感謝をささげています。

同じ時期に購入し、見た目が同じ量の榊でしたが、最近右側(氏神様)の榊の量が少なく感じてなりません。
たしか手で枯れた葉っぱを2枚程度とっただけなのですが・・
ちなみに短冊での供養は毎日して、時間があれば氏神様の神社に参拝(月10日以上)をしています。
神様が訪問されると、榊が枯れるだけで、勝手に減ることはありませんよね?
私の勘違いでしょうか??
今だけを見つめる (Unknown)
2012-02-22 11:55:56
>自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。

困ったさんへの見方も解放していこうと思います。この名前自体がレッテル貼りですね。人間の変化は一瞬にして起きると言いますが、それは、自分を見つめることが必須条件だから、そこを避けている限りやっては来ないかもしれないです。それでも、年齢からして先にあの世に帰るでしょうから、その時は自分の感謝の三本線香の供養で安心立命に到達することも可能です。
先祖供養と神祭りの実践のお陰でしょうか!?漏電せずに自分の生活を楽しんでおります。過去からの所業に腹を立ててレッテルを張り続けるのか、尻拭いをしたら後は静観するのか、どちらを選ぶかは自分で決められます。後者を選びたいと思うし、怒りながらも愛情を持ってその人を見ている自分もいます。また、このことを通じて自分の本心や未熟な部分も見えています。相手を静観することは、自分自身を見つめることを容易にしていると思います。共通しているのは至らない部分にも思いやりや愛情を持つことが出来るかどうかですね。リーマンさんの「自分の弱点を見つめることが出来れば、それはその人の認識にはいるから、やがては消えていく」と言う言葉に励まされます。今だけを見つめることに精進します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事