伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

感謝の息吹が改善させます

2010-10-31 11:37:37 | Weblog

「このままではダメだから頑張ろう~」、と思い努力することは大事ですが、なんとなく継続するのが難しくて辛いものです。
すぐに成果や結果を出せれば良いですが、そんな順調な反映は起こらないものです。すると、先が見えない気分と成り、努力する前に思考だけで漏電することに成りがちです。
その結果、何もしないでいる状態へと行きがちです。
これの問題点は、

1。「このままではダメだから」・・・そう思う前に、それでも生活出来ていることへの感謝が無いです。現状否定の上で積み上がる努力は、継続しないものなのです。努力を積み重ねても、後で崩れる感じがします。
今がどんな現状でも、それでも生かされていることへの感謝をして、そして自分が出来る範囲の行動をしましょう。
現状への感謝の基礎を固めた上で行動をしますと、必ず積み上がって行きます
とにかく現状への感謝をする磁気が、この世では大切なのです。
自分の欲しい物に変わって行く原料は、感謝の磁気なのです。この原料が不足していますと、カラ回りをして努力の反映が起こり難いのです。

2。成果や結果の為に努力をするのは、辛いものです。
長い目で見ますと、効率が逆に良くないのです。それよりも「今日の分を楽しもう」とする事が、結果は良いものに成ります。このことは、勉強でも人生でも言える事なのです。
長い先のことを心配せずに、今日できる事をして、今日を楽しみましょう。
そして、今日の終わりに一日の感謝をします。この連続は、自動的に自分に応じた最善をよこしてくれます。

今朝に思いますことは、これから特に腹式呼吸を日常生活の中で実践することが大切です。
これから太陽電磁波の影響により、なんとなく呼吸困難に成る錯覚が人類に起こり始めます。
地上が深海(しんかい:神界)の水の中に入って行くような、霊的な状態と成るからです。
息苦しさを感じる人が激増するでしょう。これには空気の汚れも、感染症も影響します。
これを防ぐには、ゆっくりとした腹式呼吸が有効なのです。腹の横隔膜で息をするような感じです。

空気の吸引は必ず鼻からします。これは、邪霊の吸い込みを防止する意味です。口からの吸引は、ダメです。
鼻は、スサノオ神を象徴する意味があり、鼻からの息の吸引は邪霊を寄せ付けません。鼻毛は、霊的には尖った剣山を象徴し、霊は嫌がります。
鼻クソや詰まりが有れば、鼻血を出さない程度に上手に掃除をしましょう。指では無く、丸めた鼻紙をドリルのように鼻穴に入れるのは有効です。(この姿を見られますと、ギャグに近いものがありますから、秘密裏にしましょう。)
鼻に息が通らない人は、塩水で鼻穴をまめに洗浄するか、荒治療ですが塩水を含ませた細い布切れを鼻穴から口内へと通して口から出し、上下にゴシゴシする方法もあります。難しいので無理にすることでは無いです。

腹式呼吸で吸い込んだ息は、ゆっくりと吐き切ります。吸う時の倍ぐらいの量を吐くつもりでします。
吐き出す器官は、鼻と口の両方を使えば良いです。
これを日常生活で仕事をしながら、自然と無意識に小さく腹式呼吸ができるのが理想です。
ゆっくりとした長い呼吸は、生命力を高めます。そして寿命も延びます。
死後の世界を左右するスサノオは、「鼻」呼吸、つまり鼻の息吹(いぶき)により寿命に干渉する力があります。これは、息吹長命の術です。
とにかく感謝想起しながらの、鼻腹式の呼吸が大切に成ります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡

コメント (539)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自神への自覚しだいです | トップ | 時代の流れ »

539 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-10-31 11:38:24
今現在の人気ブログランキングの総合順位は「7位」に返り咲きです☆

∵クリックの仕方:パソコンWindows編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。びっくりしないでね。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

↑ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問 (きじまる)
2010-10-31 11:41:07
腹式呼吸で気になる事があるのですが
やはりタバコはやめた方が良いですか?良い事無いのは分かっていますが、様々な逃げのツールとして手放せません
よろしくお願いします
来月、外宮・内宮・伊雑宮へ参拝させて頂きます! (魔滅男)
2010-10-31 11:42:15
神棚をお祀りしてから約5ヶ月が経ちました。
今まで神棚は簡易的な木箱を使用していましたので、内心申し訳なく思っていました。
来月、外宮・内宮・伊雑宮へ参拝させて頂くことを機にきちんとしたものを購入しようと
思い立ち、注文していた神棚が昨日自宅に届き、今朝お祀りが完了したところです。
新しい神棚は、高さが揃った三社式で熱田神宮祈祷殿の施工も手がけた神棚職人が木曽桧を使用して
作られたもので値段は少々高めでしたが、これから長く使うものなので良かったと思います。
高い買い物だったので怒られるかと思っていましたが、値段を聞いてもカミ(奥)さんは
なぜか喜んでいました。
「桧の良い匂いがする。」と言っていました。
御札は、今のところ

真ん中:天照皇大神宮
右側 :八幡宮(氏神様)
左側 :白山神社(自宅から20Kmくらいにある県社)

ですが、来月伊勢神宮で御札を購入してからは、

真ん中:伊雑宮(手前)、内宮(奥)
右側 :八幡宮(氏神様)
左側 :外宮

にする予定です。
これからも神棚の榊・お水の入れ替えと、寄り代による線香三本の先祖供養を毎日続けさせて頂きます。
生かして頂いて、ありがとうございます。
感謝と慢心 (うたこ)
2010-10-31 11:51:10
いつも思うことは、現状の肯定(感謝)と慢心を区別することが難しいことです。自分では、慢心を恐れて、かえって焦慮や感謝を失うことにつながることが多かったと思っています。観念的に考えているから具体的なところを見失うのかも知れませんが…。
スサノオはイザナギの鼻から生まれた (ノリコ 関連記事紹介)
2010-10-31 11:54:33
リーマンさん いつもありがとう御座位ます。
台風も大きな被害がなくありがたいことです。

>鼻は、スサノオ神を象徴する意味があり、、
新しい読者のために今日の記事の参考になる記事から紹介いたします。

◆鼻で息をする事2008-09-20
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080920
肥満体の人は、口呼吸をしている方が実際に多いと思います。鼻呼吸を意識するとダイエットに通じると思えば、痩身への簡単な手段の1つになりますね。

スサノオは、『古事記』によれば、神産みにおいてイザナギが黄泉の国から戻って禊を行った際、鼻をすすいだ時に産まれたとされます。親神イザナギの鼻から生まれたスサノオは、そのエネルキ゛ー体が人格神の形象を取る場合、立派な良い鼻をして現れます。

神話のスサノオは、霊的には現実界の人間の色々な面を現しています。 その人間を表現するスサノオが鼻から生まれた・・・。人間には、鼻が重要であり、その意味は呼吸が重要だと言う事です。霊性の向上には、深い鼻呼吸が大事です。
質問です (けんし)
2010-10-31 11:54:43
リーマンさん、おはようございます。
季節外れの台風がやってきましたが、ふと雨の日の先祖供養はどうなんだろう?と思いました。
過去にコメントはなかったと思いますので何も問題はないのかと思いますが、雨の日の先祖供養や神社参拝で注意することはありますでしょうか?
今日も生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (太陽の娘)
2010-10-31 11:55:38
更新ありがとう御座います。
栄養士さんに聞いた話ですが、運動は黙ってしないで、1、2、3と声を出してやると複式呼吸になるそうです。
呼吸困難~! (パッション!)
2010-10-31 11:55:59
リーマンさん、皆さん、こんにちは~。
今日も記事の更新お疲れ様です。

ずっと先の未来で、後悔しないように「感謝貯金」を貯めて生きたいと、思います~。
呼吸については、思い当たる事、テンコ盛りです~。最近、切羽詰った状態になると、呼吸しづらいと感じる事が多くて、心臓は早鐘のようにバクバクしますし~(少々パニック?)・・・その度に、腹式呼吸するようにしていましたが、間違っていなかったのですね。やっていて良かったです。^^
リーマンさんの、「鼻呼吸」の記事、ユニークなので好きですよ~。思いっきりお腹の底を意識しながら、鼻から呼吸していきます。
今日も 生かして頂いて 有難う御座位ます。
鼻呼吸 (みゅーちゃん)
2010-10-31 11:57:19
今日も、具体的で為になる記事をありがとうございます。中々鼻呼吸が出来ずに悩みとなっていました。寝て起きると口の中や喉が乾燥して具合が悪かったのです。何よりも口をガバっと開けて寝ていると間抜けに見えると主人からも言われているので、耳鼻咽喉科でみてもらい、腹式呼吸を実践していきます。
ん・・・? (おかか)
2010-10-31 11:58:16
今日もブログの更新感謝です。

あのー・・・鼻毛って、
く、草薙の剣ですか・・・?
す、すみません・・・

そういえば実家の近くにスサノオ伝説があって、須佐神社があります。
そこのご神体は草薙の剣だったような・・・記憶違いかも・・。

生かして頂いて有り難うございます。

Weblog」カテゴリの最新記事