伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

形や名称に執着することの愚かさ

2017-04-15 11:12:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊が自分も農業をしていると言い張り、農夫に説明する記事「冷静さと安心感は、心の改革を起こします」の続き。

釈尊いわく:
* 私は肉体を清潔に保つことを心掛けます。(農地の整地)
* 話す言葉をつつしみます。(作物への心掛け)
* 食事を節制して過食をいたしません。(肥料の調整)
* 真理を一番大切にする生活を心掛けます。(収穫)

以上をもって、私の心に「雑草」が生えないための、農作業に相当する除草とします。

そして1日の農作業が終わり、牛を台車に繋ぎ止めるための木製のクビキを牛の首から外す時の解放感は、私の心が涅槃(ねはん:天国)に入る時の解放感と同じなのです。

だから、私も農夫と同じことを日々にしています。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.78)

(感想)
コノ世のどんな仕事にも、お互いに共通点が見られます。
例では、

* 口うるさく怒る社長に仕える男性会社員=短気な旦那さんに仕える奥さん。

これなどは、会社員の心境も、奥さんの心境も、一体何が違うのでしょうか?
おまけに、
* 生活費のため。
* 家族のため。
* 時には、パワハラ・セクハラの強要も我慢しなければ生けない。

家庭の主婦にとっては、家庭が勤務する会社であり、社長が旦那であり、子どもたちは味方の同僚とも言える訳です。
まさに24時間の勤務を主婦はしています。
時には同僚同士で、もめることも同じです(母子での喧嘩)。


まさに形や名称が違うだけであり、霊的な本質は同じなのです。
この項で農夫は、農作業をしていないのに、農作業をしていると言い張る釈尊にムカッとした訳です。

ここで大切なことは、
* 人は形や名称にこだわっては生けない。
* こだわれば、真理から遠ざかる執着と成る。

自分は教師だから、医師だから、農夫だから、主婦だから、学生だから、・・・・と言いましても、
「人が死ぬこと」「死の前には」
そんな名称も肩書も関係が無い訳です。
「死」という真理現象の前では、一斉に平らに均(なら)されます。

ここに大きなヒントが在るのです。
どんな仕事でも、魂の視点では形が違うだけであり、本質は同じなのです。

以上の話では、民族同士、国家同士でも揉める根本原因を、釈尊は看破されています。
仕事の名称や形に「執着」することで、農夫は釈尊にさえも腹が立つ訳です。
これと同様に国家も、形や名称にこだわり過ぎますと、戦争にも成るのです。

でも、その本質は、お互いに「自国の国民が大切」だと言っているに過ぎません。
お互いに同じことをしているだけなのです。

以上の「形や名称に執着する」視点は、個人の生活でも注意するべき視点だと感じます。
釈尊からの農夫への説明は続きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (485)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事前に予想・想定が出来たこ... | トップ | いよいよ未知の存在が関与す... »

485 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-15 11:22:19
おはようございます。ネットで国民保護サイレンというものを聞きました。
不安になる音でした。ネットがざわついてます。
日本は大丈夫…ですよね。
すごく納得しました。 (心笑)
2017-04-15 11:25:45
今日の記事は、有り難い記事でした。私にも、「形や肩書き」にこだわるところが、どうやらあったようです。今日の記事を忘れないでいきます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-15 11:27:12
本当にそうですね!肩書き立派で、最低な裏の顔を見てしまいました。地位、名誉、財産、見た目の豪華さに見合うかどうかは、分かり難いをショックと共に実感致しました!
有り難うございます。
異星人の共存 (1001)
2017-04-15 11:28:37
朝から外国メディアの報道などを視聴しておりますと、国際的な現実と釈尊や老子が説く人間の在り方には、大きなへだたりを感じます

まるで、現在の国際政治経済の指導者と釈尊や老子といった精神的指導者は同じ人類には思えないのです

まるで、異なる宇宙から地球という人類進化の実験場に派遣された異星人同士が共存しているように感じます
質問お願い致します(女) (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-04-15 11:32:16
リーマンさん、こんにちは。お忙しいところを大変失礼致します。一つ、御伺いしたい事があります。
Q:「皇嗣」という言葉について、どのように思われますか?
様々な意見があるようです。この度報道で、初めてこの言葉を知りました。「皇太子」ではいけないのでしょうか?素朴な疑問です。
リーマンさんのご意見を一つの参考にさせていただきたいと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。
質問です。 女 (ふぉれふぉれ)
2017-04-15 11:42:15
いつも温かいお言葉で私たちの心を強くして頂いてありがとうございます。
お陰様で変わらない状況ですが前向きに頑張っております。
夫の妹の事なのですが 結婚して20年以上たち娘二人も成人しているのですが離婚する為に実家である私たちの会社兼住まいに帰っております。
夫と私たち家族は近くの家から通ってるのですが会社には義母が生活しております。
妹は短気で自己中心でしか物事が見れずすべて他人のせいすべて不満な人なので離婚もしかたのない事なのだろうと思っています。
一昨日 妹が万引きで警察に捕まりました。
嫁ぎ先の隣県でも過去に逮捕歴があるそうです。
商売は信頼関係が大事と思って仕事をしています。
ただただ出来る事を考えずに頑張ろうと励ましあってるわたしたちにとっては本当にやるせない気持ちです。
妹は精神不安定な為誰も強くいえないのでますます手に負えなくなりそうでとても怖いです。
まずは精神科に連れて行かないと とは思っているのですが義母もおっとりしている性格なので深刻みに欠けてる様に感じます。
妹には自立して貰いたいのですがどの様に接すれば良いのでしょうか。
質問 男 (Unknown)
2017-04-15 11:42:43
北の国も、本当は、自国民が大切だと思っていますか?
Unknown (外宮が大好き!)
2017-04-15 11:45:08
今週もありがとうございました^ ^
なるほど~! (Unknown)
2017-04-15 11:51:24
前回の釈尊のお言葉以来、釈尊はどういうふうに農夫が理解できるような説明をされるのかしら?と自分でも考えたりしましたが、釈尊と農夫の接点はなかなか見つからず・・・釈尊は一体なんと仰るのかと楽しみにしていました。
でもそこはさすがですね。今日のご説明を読んでとても納得しました。さて農夫さんはどうでしょうか?これからの展開が楽しみです。(ん!2332‥まだ2339とはいかないかも・・・)
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-04-15 11:53:11
この今ある時間をたいせつにしたいと思ったら、面倒がらずに、掃除して、気持ちのよい空間を保つ。
やはり、片付けは基本かもしれません。
この日常が一番です。
当たり前のことなのに、電化製品が便利になって、ケータイとメールが普及して、お惣菜が手に入りやすくなり、だんだん、自分の労力を使わなくなる。もし、ロボットが普及する時代が来たら、人間はどうするのだろう。便利過ぎて何もしなくなるのかな?。手も使わないで車に乗り、動かなくても何もしなくても、ロボットが掃除、選択、炊事もしてくれることが当たり前の時代になるのかな。
昭和半ばの生まれ世代だと、ロボット使いこなせず理解が出来ない文化になるのかな。
今ある日常に感謝

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事