伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

頑固者の自分に注意

2019-01-03 11:20:56 | Weblog

多くの人々を観ていて感じますことは、
・ 誰もが、頑固者(がんこもの)
だということです。

どれぐらい頑固かと説明しますと、自分の表層意識では、
・ 結婚したい。
・ 本当に仕事を頑張りたいと思っている。
・ 勉強を頑張りたい。

このように純粋に思っていましても、自分の自我(ワレよしな思い)がこれを頑(かたく)なに邪魔します。
自分は運が悪いと思う人は、特に強い頑固者の自我の自分が心の奥に居ると思ったほうが良いです。
これを他人や霊の責任にして、自分以外に原因を探させるのも頑固者の自我の特徴です
原因である頑固者の自我を探させないように、撹乱工作も自分の中でします。

バレそうになれば、最後はその人を自殺に誘導させるのも、頑固者の自分(自我)です。自爆装置を押します。
頑固者は、プライドだけは高くて、恥ずかしがり屋でもあるのが正体です。

大人しそうで素直に見える女性でも、その人の奥にいる頑固者が、結婚をさせないようにしたり、不倫をさせる誘導をしているケースもあります。
問題は、どうして自分の中に、このような嫌な頑固者の自我が育ったのか?
ということです。

頑固者の自我が小さい人、ほとんど無い人は、非常に運が良くて、恵まれている人が多いです。
もし生まれた環境が貧乏であっても関係なく、社会の中で芽を出します。

自分の中に頑固者の自我が大きく成った原因には、
・ 子供の頃から、心中で自分を罵倒して来た人。
・ 自分と他人を比較しては、落ち込んで来た人。
・ 自分の心を大切にせずに、他人ばかり見て羨ましく思って来た人。

こういう人の心の中に、頑固者の自我の自分が形成されて行きます。
そして、頑固者の自分に、復讐されています。
復讐するは我に有り。
復讐するのも、復讐されるのも、どちらも自作自演だった。
ということを、大なり小なり自分の人生でしています。

では、どうすれば良いのでしょうか?
今からでも、頑固者の自分を小さく出来るのでしょうか?

・ 先ず、こんな自分、だと思って来た自分自身に心中で謝ってみること。
・ それでも、これまで生きて来た自分に感謝をして行くこと。
これが、大切な始まりに成ります。

これが素直に出来そうな人は、
・ 先祖(遺伝子の集合体)や、
・ 大自然(太陽・氏神)に、
感謝だけをして行くこと。

頑固者の自分が小さく成り始めた人の運命は、変わるのも早いと今までの経験で言えます。
人の運命など、運だけで、本当に短期間で変わるものです。
金も、結婚も、仕事も、決まる時は早いです。

今が高齢でも、幸運は来ます。年齢など死ぬまで関係ありません。
ただ、命だけは大切です。
神様からのプレゼントだと思って、命を大切に維持・節制する努力は必要です。

その努力も、本当の自分が見ていて、評価をして行くことでしょう。
今年も、他人と比較せずに、自分の中での精一杯で良いから頑張りましょう。
そして、本当の自分に、許されて行きます

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (638)   この記事についてブログを書く
« お正月に会う相手とは縁が深... | トップ | 2019年に日本の方向性が決まる »

638 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-03 11:28:25
己の頑固細胞を分解!エイヤッ!
Unknown (Unknown)
2019-01-03 11:29:51
頑固者。ズバリ私です。
そのくらいは素直に認められるんですけどね。
かわいくないんだよね。
Unknown (むくどん)
2019-01-03 11:31:13
ありがとうございます。
今日の更新内容になんだか救われたような気がします。
うまく言えませんがともかく
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-01-03 11:34:04
自分の自我について、よく内省したいと思いました。今年をより良い一年にする努力をします!
ありがとうございます (izaya)
2019-01-03 11:36:58
誕生日の今日に、とてもいいブログを読ませて頂き感謝申し上げます。
Unknown (のんじ)
2019-01-03 11:37:30
プライドが高くて、恥ずかしがり屋な頑固者。リーマンさん、そうなんです。。。素直でおおらかな人、そんなふうになりたいです。いつもありがとうございます。
Unknown (きちきち)
2019-01-03 11:38:39
頑固者という単語がたくさん出てきて、それが笑えてきます。わたしに当てはまるからだと思います、笑。今年もありがとうございます。よろしくお願いします。
質問お願いします。女性。 (ハッピーマーガレット♪)
2019-01-03 11:38:52
リーマンさん。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日も胸に響くお話を、ありがとうございます。

夫の実家を、夫がリフォームして、2年前から90代両親と同居を始めました。
義父は同居を始めて数ヶ月後に他界。
姑は90を過ぎて超元気、頭もしっかりしています。
料理が得意で、同居後は食事の用意を全部やってくれていました。
食費や水道光熱費は、義父が亡くなるまでは受け取りませんでした。
私たちの洗濯物も、私たちの部屋に入って、いつも取り込んで畳んでありました。
リビングは姑がいつも独占。
私たちは仕事から帰っても好きな番組も見れず、姑の干渉を受けながらの生活。それでも、親孝行と思い少しずつすり合わせをしながら前向きに同居生活をしていました。
そんな中で去年の5月、私の帰りが遅くなった時、いつものように姑は夕食を食べずに待っていました。
それまでも遅い時は先に食べてもらうよう伝えていました。
私の仕事は定刻に終わらないことが多い上に、コンビニに寄り道もできないようなプレッシャーを感じていたので、その日もまた
「先に食べてもらって良かったのに。今度から先に食べてください。お母さんが食べずに待っていると、私も気が休まらない」と言いました。
そうしたら姑がいきなり激怒。
「そんなことを言うなら一緒には住めない。」「家を借りて出て行く」など言い出しました。
それまでの姑は、家の中で独裁状態。
亡父に対しても言いたい放題。
亡父は鬱を患い心疾患で亡くなりました。
ほとんどの親戚と喧嘩別れをして、近所からも煙たがられています。
町内会のトラブルにも、90を過ぎて役員でもないのに首を突っ込み、主になって苦情を言っています。
家のリフォームの打ち合わせの時も、私より姑の意向が優先される始末。
夫は母の言いなりの「良か息子」でしたが、この日は今まで62年間の不満を一気に言いました。
それ以来、母と私たち夫婦は、家庭内別居状態です。
広くもない家の中で顔を合わせないように暮らしています。
私は、自由な時間にキッチンが使えない不便さはありますが、随分気持ちが楽になりました。
長文申し訳ありません。
ここから質問です。
正月も母と顔を合わせないように生活していますが、私は老親をいじめているような罪悪感を感じています。
私たちが折れて、母と新年のご挨拶くらいは交わした方がいいのではないかと思ったのですが、夫は拒否。
夫が言うには、自分は何もしていない。姑が勝手に怒って「アパート借りて出て行く」と口走り自室に籠城した。
私の譲歩する気持ちさえも踏みにじる人だから何もするな、と言います。
以前、リーマンさんに何度も質問させていただき
「。。。旦那に従い静観。」とお返事いただいています。
昨日の記事を読み、思うところもあります。
でも、また母に支配されるのはごめんです。
気持ちが揺れ動きます。
私たち夫婦の力量の無さをご先祖様に心中で謝っています。
私は、どのような思いで今の生活を送ればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
Unknown (Unknown)
2019-01-03 11:43:30
気持ちはよくわかるな。そういうわがままな人は一生変わらないから。
Unknown (Unknown)
2019-01-03 11:44:06
頑固はいわれたことない。今日も頑張る。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事