伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何事もバランスが大切

2012-03-28 10:17:55 | Weblog

原発事故から1年が過ぎたのですが、日々の線量の数値よりも、この1年間の積算した総線量に注意しなければ生けないと感じました。
雨により道路の放射線の線量は軽減されるでしょうが、排水口の奥や地域の「池」などの水の「流れ」が無い場所の線量には注意が必要だと感じます。湖水には、その周辺地域の雨水が流れ込むのですから、線量の観察が必要です。

このようなことを考えていましたら、「亜鉛」と浮かびました。
まさか亜鉛と除染が関係するのかと思い「除染 亜鉛」で検索しますと、なんと原子炉装置の内部除染に亜鉛を注入する技術がすでに確立していました。原子炉の冷却水を普通の水で循環させる場合と、冷却水に亜鉛を注入した場合の除染効果には数倍の違いがありました。
こんな知識は知りませんでしたが、道路や校庭・下水道・などの除染に亜鉛を水に溶かして効果的に除染出来れば良いなと思いました。ただ、「流れ」の無い場所の使用には、また色んな問題があるのでしょう。

では、人体における亜鉛の必要性を調べて見ました。
一般的に亜鉛の欠乏で見られる症状に、
1.女性の不妊症。男性では前立腺の異常。 2.糖尿病との関係。理由は、インスリンの体内製造には亜鉛が必須成分だからです。 3.うつ、痴呆。 4.脱毛。 5.免疫力の低下。亜鉛は細胞の機能を活性化させます。 6.爪がもろくなる。味覚障害。 7.食欲不振。 8.色んな皮膚病。
などが一般的に言われるようです。
しかし病気とは、総合的な色んな問題で起こりますから、亜鉛だけの問題では無いのは確かです。
言えることは、食事に必要な成分の1つだと言うことを覚えておいてください。

逆に男性の場合、亜鉛を多く摂りますと精子がたくさん溜まり過ぎて、性欲過剰に成りかねないと思います。妻帯者には良いですが、睡眠中に勝手に夢精するほどです。医学的にも、過剰摂取で前立腺ガンになる可能性が高まるという米国立研究所の研究結果(NCI 2003年7/1発表)もあります。
どんな成分でも、偏ればダメなものです。バランス良い食事が大切ですね。(食品の亜鉛含有量http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html参考に)

上記の2番の糖尿病と亜鉛の関係については、ある2つの話が私の脳内で結び付きました。
1つは、医療関係者から実際に聞いたのですが、糖尿病患者には持続的な亜鉛の摂取が良いという研究がされていることです。
2つめは、チェルノブイリ被爆者の救済活動を続けるドイツ人女医、デルテ・ジーデンドルフさんの報告では、チェルノブイリ周辺では幼児から糖尿病患者が増加した報告があることです。

この2つの情報が、なんとなく脳内で結びました。
私の推測ですが、被曝した場合に体内で亜鉛が速く消化されるのではないか?ということです。
肉体の細胞が亜鉛を消費して、悪い成分を中和・排泄させるために亜鉛が必要なのです。
そして、亜鉛が欠乏すれば体内でインスリンが生産できなくなり、これが糖尿病に繋がる可能性を思いました。
これはあくまでも素人の推測です。

今日の話は、亜鉛を摂れば除染されるとか、健康に成るという話では決してありません。
ただ、食材の中で必要な成分として、亜鉛が興味深い成分の「1つ」であることを知っておいてください。
あとは自己判断して、自分の生活の中でバランス良い食事を摂りながら頑張りましょう。
太古の生物のように、進化するためには試練が必要なのです。
日本に起こることに、一切のムダや不運はありません。大ドンデン返しがあります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (482)   この記事についてブログを書く
« 成果主義から経験主義へ | トップ | 自然な流れが大切です »

482 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (あえーん)
2012-03-28 10:28:12
示唆に富む記事をありがとうございます!
私の爪は、伸びてくると割れたりしてトラブル続きです。前は違いましたが、最近酷いので気になっておりました。ほかにも原因があるかもしれませんが、体内で亜鉛が余計に消費されているということでしょうか?このパターンがわたしにも当てはまっていますか?エビオスは服用しておりますが、昨日からリーマンさんが勧めていらっしゃるサプリにも興味を持ちました。
質問したいです (まゃや)
2012-03-28 10:34:42
体内に起きることは一切のムダも不運でもない 。。

ゎたしは 副鼻腔炎で鼻が完全に閉鎖されて 薬もあまり効きません。
口呼吸です。
鼻に穴が2つ開いてる意味が私にはないのです 苦しいです。
これも無駄じゃなかったら
いったいどう受けとればよいでしょうか??

結構真剣な悩みです
微量元素のバランスの産む未来 (未来ループ)
2012-03-28 10:36:52
【微量元素:一般に、生体含有量が鉄以下の元素を指す。さらに、微量ながら生命活動に欠かせない元素を「必須微量元素」と呼び、ヒトにおいては鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、セレン、クロムおよびコバルトが知られている。】

父が医師として最後に注目している研究が…ミネラルなどの微量元素が健康を左右する、というものでした。
…今は、質問しても、憶えていません。

《ミネラル:動物の種類や性別、成長段階によって必要な種類や量は異なる。すべての要素は適度な量を摂る事が良く、欠乏症だけでなく過剰摂取も病気の原因ともなる。

なお、日本においては厚生労働省によって 12 成分(亜鉛・カリウム・カルシウム・クロム・セレン・鉄・銅・ナトリウム・マグネシウム・マンガン・ヨウ素・リン)が示されており…》
WIkIより 
ありがとう御座います。
夜明け・・・ (匿名)
2012-03-28 10:36:53
今日もありがとうございます。

<進化するためには試練が必要なのです。>

やっと長い闇から抜けられそうです。
覚悟もできたし、ふっきれた感じです。
この1年の試練・・涙もたくさんありましたが、少し成長できたかもしれません。
自分のいやなところも全部受けとめて、内在神様に感謝して、進みます。
このブログが心の支えでした。
本当にありがとうございます。
Unknown (katsu-wakayama)
2012-03-28 10:36:54
ブログ更新有難う御座います。リ-マンさんのブログを読む事によって色々な知識を吸収できます。有り難く毎日拝読しています。生かして頂いて有難う御座います。
質問です (モモ)
2012-03-28 10:38:49
1週間ほど、前から、体調を崩して通院しております。今日の記事をみて、今の私の症状にピッタリきてビックリしました 症状としては、膀胱炎が収まりません。投薬がきかず1日おきに症状が出ます。その他、疲れがとれず、1日中寝ていても夜も眠れるほどです。
幼少の頃、コバルト治療を受けた経験があります。甲状腺は定期的に検査はしております。
突然、体調が崩れて、戻らないので、不安を感じています。一応、診断は膀胱炎とのことですが。。。
大どんでん返し! (いし)
2012-03-28 10:39:40
伊勢白山道様

いつもブログの更新ありがとうございます。
「大どんでん返し」、勇気の出る言葉ですね、ありがとうございます。
今日も一日、内在神と共に。
亜鉛の食べ物。その他 (Unknown)
2012-03-28 10:39:51
http://vitamine.jp/minera/aen.html
ありがとうございます (Unknown)
2012-03-28 10:45:07
伊勢白山道さま 毎日ありがとうございます。今朝は、ベランダの亀が、首を全部伸ばして気持ち良さそうに日光浴しています。最近空気の影響なのか、目が痛いです。食事に気をつけていきます。
神奈川県津波新想定 (Unknown)
2012-03-28 10:52:40
神奈川県が従来の津波想定を大幅に見直し、鎌倉市で14.5U+334D、横浜市は4.9U+334Dの津波に襲われる可能性があるとした津波浸水予測図を27日に公表しました。

http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/120327/dst12032718580019-s.htm

大潮の満潮時で試算すると、鎌倉大仏や横浜駅構内も浸水する可能性があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事