伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「自分だけは助かりたい」という気持ちを捨てること

2019-10-03 11:54:31 | Weblog

ふと、数十年前の昔のことを思い出して、
・ 自分は、あの人をひどく傷付けたのではないだろうか?
・ あの人が死んだのは、自分が原因ではないだろうか?
などと、

・ 自分は、知らずに罪を犯していないか?
・ 自分は、他人を不幸にしたのではないか?
と心配する人がいます。

更には、
・ 自転車に乗った時に、虫さんを殺してはいないでしょうか?
と真面目に心配する人もいます。

王宮を出る前の青年期の釈尊も、
・ 食事をすること=殺生をしている。
・ 道を歩く=虫を殺すかも知れない。
・ 自分が生きること=他の生命の犠牲を伴う。
・ 果たして、自分は生きる価値が有るのだろうか?
と悩まれた時期が有りました。

その一方で、今の社会では、会社でも学校でも、
・ 他人をイジメることで、憂さ晴らしをする人。
・ 公共の器物を破損させることに、快感を覚える人。
・ まったく、罪の意識が持てない人。
このような人も増えています。

人間とは、善と悪が両極端に振れる時期が、人生に、個人に、見られます。
でも、やはり「両極端」とは、困りものです。

また今は、他人を困らせても、傷付けても、まったく罪の意識を持てない人も、老後と、更に死後は違います。
物凄い自業自得を必ず体験して、打ちのめされるのも、コノ世とアノ世という宇宙世界なのです。

真面目に生きている人でも、ふと、過剰な罪の意識を持つ、心配するのは、どうしてなのでしょうか?

・ 真面目すぎて、完璧主義に成っていないか?
・ これは逆の意味では、「自分は地獄に行きたくない」という自己保身が強くないか
・ 「自分だけは助かりたい」という、ワレ良し感が変形して、過剰な罪の意識になっていないか?
このような側面も言えます。

もし、過剰な罪の意識を感じたり、心配する場合は、
・ 自分は、その責任を、今生は無理でも必ず取ります。死後の責め苦でもOKです。
・ 自分は、そのことが因果になったとしても、逃げません。
・ 地獄に落ちても構わない、もし自分が罪を犯したならば逃げません。
と思って見ることを参考にしてください。

有りもしない、言われてもいないことが、心配になる自分
こういう罪の意識の芽が出た時は、「自分は逃げません」と思うことを参考にしてください。
少しでも、「自分の罪から逃れたい気持ち」が有れば、「もしかして」と心配することに成ります。

このような悩みには、親鸞聖人の生き様も参考に成ります。
・ 私のような、どうしようもない罪深い悪人は、地獄でも行きましょう。
・ その代わり、生きる限り、困った人を安心させてあげたい。
・ これが出来るならば、喜んで地獄にも落ちましょう。
・ すべては、阿弥陀如来様に、「お任せします」。
・ 自分が助かりたいとは、決して思いません。

過剰な罪の意識とは、「自分だけは助かりたい」という気持ちの裏返しだった。
すべては、死後に神様に判断をお任せしよう。
ただ、生きる内は、上書き修正をするような、善行をしたい。
気になる他人がいれば、心中で謝って行こう

このような考え方も参考に成れば幸いです。
以上のような話は、菜食主義、肉食への罪悪感、にも似たものが有ります。

この問題には、縄文人のように、
・ 動物を食べさせて頂いて、その命の代わりに、自分が食べた動物と一心同体になって共に生きて行く覚悟を持つこと。
(神道の「直会」・なおらい、の原点に感じます)

・ 動物の命を頂いて、その代わりに自分が善行をしていく、させて頂く。
・ そして、縄文人は必ず、食べた動物たちを供養していました
・ 供養する覚悟を持って、動物たちの命を頂いた。

このような視点も有ることを参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (529)   この記事についてブログを書く
« 火宅(かたく)に居ることに... | トップ | よく「ありのまま」と簡単に... »

529 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-03 11:58:35
*返答について

・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6f79f0d06649fca4725ff39b60c3a796/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cd629b5b8c1664aad3e7820ebd71d54b/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
Unknown (Unknown)
2019-10-03 12:02:59
今日は仏道修行みたいです。努めます。ありがとうございます。
Unknown (31415926)
2019-10-03 12:04:50
自分は逃げません。
自分がしたことの責任は自分が取ります。
良くも悪くもこれが自分です。
そしてこんな自分も生かされています。
だから慌てないでその時の自分が出来る、やろうと思ったことをします。
何が良いことで何が良くないことかもここで事前に勉強できます。
明日は自分が燃えるかもしれない火宅にいても、でも今は生かされています。
悪ければ償います。もしかしたら今まさに何かの罪を償っているかもしれません。

こんな自分が好きです。ありがとうございます。
昨日の記事どおりになりました! (Unknown)
2019-10-03 12:06:57
リーマンさんが、昨日に記事アップされたことが、今日!起きました!!

日経平均株価500円以上暴落。
NY株価が大暴落

世界中で各国の主要株価が今後も暴落が続くと予想されると配信されています。

経済状況関係は、今後も荒れて不景気や大恐慌になっていくかもしれません。

本当に、また、リーマンショック級の経済恐慌が来るかもしれません!!

注意ですね。

リーマンさん 御教示ありがとうございます。
事前、事前の教示で大変助かります。
m(__)m
Unknown (Unknown)
2019-10-03 12:11:32
縄文時代の遺跡ごとに特徴があり、それが大まかに現在の県になっていると聞いたことがあります。
県の下地になるくらい、非常に個性的だったということなのか?
・・彼らは何者なのだろうか?

それにしても怪我が痛み・・。鎮痛剤もなぜか効かず。
耳の聞こえ方も何だか違う気がします。
また大学病院に行ってみるべきか。少し様子をみるか。
この怪我はいつまで引きずるのか。
・・背後からぶつかってくる人には本当に困ってしまいまいます。

愚痴でした。
失礼致しました。


Unknown (のんちゃん)
2019-10-03 12:13:19
なるほどなあ…
釈尊 阿難については問答集第3巻に (ノリコ 編集 )
2019-10-03 12:14:45

釈尊の様子についての質問がいくつかありました。発光していた様子や、悟りに至るまでのこと、亡くなるまでの経緯などは
『伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方』
 https://amzn.to/2JdUqXo
に詳しく書かれています。

阿難についても、釈尊との出会いから、老子との関連についてまで書かれています。
手塚治虫のまんが「ブッダ」ではダイバダッタと勘違いされて釈尊との出会いの前に人をたくさん殺したと書かれていますが、それは間違いとも書かれています。
Unknown (piipii)
2019-10-03 12:14:54
コメントされた方もいましたが、私も今朝、今も日の光がいつもと違って優しい気がします。霊的な日差しといいますか、個人的には好き。このような内在神様の声をそのまま文にしたような伊勢白山道を読めて皆様同様私も幸せです。
その上で、参考にします。
Unknown (Unknown)
2019-10-03 12:16:41
人に少しでも感謝されること、喜んでもらえるような生き方をしていきたいです。まずは身近な人、家族でもあります。今日もありがとうござます。
核ミサイルを使用した最終第三次世界大戦のはじまりのはじまり? (Unknown)
2019-10-03 12:17:37
各国によって、SLBMである、SLBMではないとの報道がありましたが、

本日、当事国が、海中から発射された新型SLBMであると正式発表がありました。

これは大変なことです。
自国潜水艦で日本海や太平洋や大西洋やインド洋など海中で秘密裏にどこへでも潜行して、自国に敵対する敵国に対して重要首都や人口密集地の都市などを核ミサイル攻撃できます。

国連の決定事項違反など、なんともおもっていないのでしょう、いたくもかゆくもない。

国連や世界各国が、この国をスルーしたり、容認したりなどで、この国の核ミサイル攻撃システムは高精度に完成しました。

ひょっとしたら、この国が、現代の人類文明を大崩壊する、または、全滅で人類滅亡の、きっかけ、重要な ひとつの ターニングポイントになるかもしれません、

はるか昔のこの国の脅威を預言していたように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事