伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

すでに道具は完全にそろっています

2012-07-02 11:03:47 | 再検証シリーズ

海外出張中 思ったこと1」(2011-05-22)

太平洋を渡りながら感じていたことは、もう形や型を心配しないで、「その今の環境の中で」自分を見詰める時間が最重要だと言うことでした。
以前とは時間が変わり、もうそういう時代に「入ってしまった」ことを、日付変更線をまたぎながら感じました。

例えば、どんな信仰の中でも、その教えの中で自分の心を見詰めることが大切です。
どんな会社にいても、転職を考えるよりも、今の仕事の中で自分の心を見詰めることです。
などのような、今の環境を心配したり変えようと悩み漏電する前に、もうその中で自分を見詰めることに集中するべき時に来ていると感じました。
要は、今の時間が貴重で大切だと言うことです
自分を静観した上での自然な変更や、新たな挑戦に向かうのは良いでしょう。
周りの家族と争ってまでして、何かの形にこだわることは時間的にもう不要です。

釈尊の教えも、「自分の心を見詰めること」が、その教えの「すべて」だったと感じます。
だから、南無妙法蓮華経ならば、
「自分の心の中に、美しい蓮華の花(華)を感謝の心で咲かせましょう。」
南無阿弥陀仏ならば、
「自分の中に居られる如来(内在神)様に、感謝(=南無)します」
天照太御神ならば、
「心の太陽神(暖かさ)に、感謝で向かいましょう」
などの解釈が文字から響いて来ます。

「今の貴重な時間を大切にしながら、自分(良心)に帰りましょう。」
と言うことです。
日本の霊域を離れて観まして、上記のような事を思いました。

そもそも時間とは、「この世だけ」に存在するモノであり、生きている人間に喜怒哀楽を体験させるために、神様が設定した重要なオプションです。
あの世では時間が無く、自分が引かれた世界で固定されるのが今までの法則だと感じます。だから魂に、変化や成長が生じにくいのです。
この世だけが、変われる=成長出来る、貴重な世界です。

この世界の中で時間にだまされながら、この時間の御蔭で懸命に必死に生きようと私たちはします。
この幻想のオプションを楽しみながら、その中で自分の役に成り切って懸命に生きれば良いなと思います。
だから皆さん、一人ひとりが主役なのです。

(感想)
過去古今東西において、「悟り」を求めて悟った人間など居ません。今後も絶対に出ません。
その理由は、悟りを求める時点で、真の悟りからは離れて「行く」からです。
悟るために、家族を犠牲にしたり、仕事を変えたり、・・・・そこに在るのは、自分の「ため」の悟りだからです。
悟るどころか、悟って自分が(我)楽になりたいという我良しが、悟りを求める時点で発生しています。
内在神からはどんどん離れて行き、自我の増大を生むだけです。
はたから見れば、変わった人間に見えるだけです。

瞑想も同じ盲点が在ります。座る時点で、すでに目的の在る瞑想であり、カタチにこだわる自我の行と成ります。
真の瞑想とは、“他者のために”懸命に働く中にこそ、誰にでも気付かない内に訪れているのです。
自分から瞑想するのでは無くて、瞑想の方から自分に訪れているのです
真の瞑想は、座る中に存在するのでは無く、他者のための動(どう)の動きの中にこそ存在しています。
社会の中で真面目に働く人間にこそ、真の悟りと瞑想が何回も訪れています。
これに気付けないだけなのです。

実例では、釈尊は厳しい苦行や瞑想では悟れなかったと死を覚悟した時に、働く女性からの慈悲を受けて悟りました。
一休は、自殺しようとするほど激しく悟りを求めても悟れず、自然の静かな動きを観た時に悟りに落ちました。
悟りを「求める」ことを停止した時に、今を正しく見ることが出来ます。

「衆生本来仏なり」(白隠禅師の言葉)が真実です。
自分がすでに神仏を宿す存在であるのに、いったい何に成ろうというのでしょうか?
自分が神仏ならば、他者のために喜ばれることを、後は「する」だけなのです
これは社会の仕事を通じて、いくらでも行うことが可能です。正直な商売は、真理にも通じています。

だから、これから悟ろうと思う人は、悟った後に何をするのか?何をするべきなのか?を先に考えることが大切なのです。これで目が覚めます。
悟ったと自称して、悟りをネタに集金活動するようなモノは全部100%ニセモノです。
悟りとは、他人に分けて切り売りすることなど不可能です。金銭で他人に「伝える」ことが出来るモノでも絶対にありません。
瞑想も同じです。他人から習うことでは無いのです。
自分の生活の中にこそ、真の瞑想が在ります。

つまり、人間はどんな自分の生活の中にも、悟りも瞑想も神も仏もすでに在るのです。
何かのカタチを変えなければ、生けないとか、気付けないとか言うことはありません。
カタチを変える苦労は不要であり、今の現状の中で真の安心を誰でも得ることが可能なのです
先祖供養も同じです。カタチよりも、供養したいと思える時点で、故人への供養は届き始めます。
先祖供養の本質は、「先祖に気持ちを向けること」なのです。
そのために色んな供養方法が有っても良いのですが、感謝の気持ちを前面に向ける方法が最も効率良く先祖を癒します。
外来語の御経が、先祖を癒すことは無いです。先祖もチンプンカンプンです。
ただ、生きる人間が御経が良いと信じて、「先祖のために」上げたいという「思いやり」の気持ち分が意味を持ちます。

さあ今日も、社会という最高に厳しい修行場で生きましょう。まさに何でも有りのジャングルです。
その中においても、この気持ちが無難に自分も他人も導きます。それが、

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (511)   この記事についてブログを書く
« 昔は人生50年だった | トップ | とても大切な話 »

511 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (Unknown)
2012-07-02 11:12:15
いつもありがとうございます。
太陽活動のせいか、また少し不安定です
精進します
ありがとうございます (バッシー)
2012-07-02 11:13:22
家族の応援を得て、自然な形で進んでいきます。
きもちいいです (目宇善)
2012-07-02 11:18:43
払い体操とスワ(ウェ?)イショー再開しました~。
質問です。 (asahi)
2012-07-02 11:24:10
いつもありがとう御座位ます。
マザーテレサは平和運動には参加しましたが
戦争反対の運動には参加されませんでした。
縁あって「さよなら原○1000万人署名」の
イベントを知りました。
参加についてどう思われますか?
開店です!! (阿亀(おかめ)食堂)
2012-07-02 11:26:44
本日、阿亀食堂を開店いたしました。新参物ですが、一生懸命に登山をさせて頂きます。
時々、「ひょっとこ」が紛れるでしょうが、大目に見てやってください。又、自由気ままなお商売ですので、よろしくお願いいたします。

皆様の笑顔お待ちしております。
生きている証拠 (つぶやく)
2012-07-02 11:32:04
悟了は未悟に同じ
という言葉がありますが、なんだ同じじゃんと成るけれども、楽しい事があっても、苦しい事があっても、辛いことがあっても、嬉しい事があっても、「ありがたいな これも私が生きているから起こることだな」と受けとめられるってことですかね。
と言っても、辛い&苦しいは私も嫌なので、線香供養したり、神棚の水替えをしたり、部屋掃除しながら、無難に明るくジャングルの中を進めると良いなと感じます。
質問です (サルビア)
2012-07-02 11:32:22
昨日、末期状態で意識が朦朧としている母が突然はっきり目を開け、良くしてくれてありがとう、しっかり守ってやるからとおだやかな良い顔で言いました。まるで観音様と話しているようで不思議な現象でした。あのようなことが、その人の内在神の発露と言うのでしょうか
妊娠について (ave)
2012-07-02 11:35:32
いつも先祖供養を楽しくさせていただいております。本当にありがとうございます。
こちらでたびたび不妊についてコメントされている方がいらっしゃいますが、私が以前助産婦さんからアドバイスされてすぐに妊娠した経験を書かせていただきます。
アドバイスはお風呂を洗剤で洗わないこと、だけでした。
洗剤成分が入浴時膣内に入るのがだめとのことでお風呂は洗剤がなくてもよく落ちるスポンジだけで洗いあとは普段通りにしていたら妊娠したのでタイミングもあるかもしれませんが書かせていただきました。
ハチ公からの学びに感謝 (ぬりえ)
2012-07-02 11:35:53
リーマンさん、今日も貴重な道標ありがとうございます。先日、ハチ公の「主人の霊体が見えなくなっても、会いたかったのでしょう」に涙が止まりませんでした。そんな想いをずっと抱いていたハチ公に深い学びをいただきました。果たして、そこまで家族を思った事があったのだろうかと。質問して下さったまたたびさん、ありがとうございました。迷子の柴犬ちゃん、元気かな。
Unknown (ひろこ)
2012-07-02 11:43:02
有料の瞑想会はデタラメなのですね。きっぱり行くのをやめます。
その時間とお金を有意義なことに使います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事