伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

古代の日本が目覚め始める

2018-02-07 11:28:16 | Weblog

昨夜に台湾東部(太平洋側)においてM6クラスの大地震が発生しました。
ホテルやビルの倒壊が発生している模様です。
東日本大震災の時は、たくさんの援助をして頂いた国です。日本から恩返しが出来れば良いなと思います。
多くの死傷者への御見舞を申し上げます。

環太平洋火山帯の流れから見まして、日本もここ1週間は要注意です。
日本の太平洋側は特に注意しましょう。

また、白山を中心とした、日本海に面する地域の降雪が酷いです。
福井県や石川、富山では、平地でも積雪が1mを超えているようです。
来週も降雪が継続する天気予報なので、もし平地の積雪が2mに迫りますと色々な意味で災害地域に変貌することでしょう。
電気が止まらないように警戒が必要です。

ここで最近の海外報道において、その意外性に驚いたニュースは、2月5日にロシアのモスクワが観測史上最大の大雪に見舞われたそうです。
死亡者が発生して大事になっているそうです。

その記録更新した1日の降雪量とは、なんと43cm。
ええ?? たった43cmなのです。
あのロシアでも1日に43cmで大騒ぎです。
ロシアの低温はマイナス数十度などが報道されますが、降雪は少ないのです。
降雪量については、世界中で言えることのようです。

すると福井県は何なんだ?ということなのです。
1日で80cmは珍しく無いでしょう。
つまり低温に成ることと、雪が降るかどうかは別問題なのです。

このような報道を見ますと、降雪とは貴重な現象かも知れません。
最近の台湾の方の最高の贅沢は、日本の高級温泉(1泊25000円〜)で雪に囲まれた露天風呂に入るのが夢だそうです。
雪が珍しくて神秘性を感じるそうです。

すると白山は、やはり世界的にも神秘的な山です。
市街部から数十キロという間近に見える近い山が、巨大な雪山です。その山頂部の積雪量は4mを超えているかも知れません。

ここで思い出すことは、織田信長も福井県の神社の家が本家の出自です。名古屋云々は、成人してからの活躍の地域なのです。
幼少期は白山の雪に囲まれて育っています。

そうすると更に思い出されることは、平安末期~鎌倉時代に作られた『中臣祓訓解』(なかとみのはらえ くんげ)に記されていることなのですが、

* 大神(天照太御神)は、国家を治める許可書を、有史以前の日本を支配していた魔王尊(国津神のこと)から借り受けた。

* 天照太御神の子孫が日本を治める許可を、国津神から保障された。

という内容が有ります。
これは記紀神話でも、「国譲り神話」(くにゆずりしんわ)として、

* 大国主(おおくにぬし)神が、葦原中国(あしはらのなかつくに:日本のこと)を、天照太御神に献上した。

として残っていることと同じです。
この有史以前の魔王と呼ばれた支配神・古代神こそが、神話からも消された白山神(国津神の親神)なのです。

スサノオのように、
* 「自分が悪者(魔王)に成って次に譲る」
という形がこの神道書にも見られる訳です。

後を継ぐ者が、継ぎ易いように、先代が悪者に成って身を引くパターンです。
でも、天照太御神も配慮して、伊勢神宮に外宮(正体は国津神の親神)として祭り、敬意を忘れません。
外宮に「先に参る」という古代からの伝統です。
非常によく出来た形です。これで霊的に上手く継続する訳です。

* 子供を叱る時は、親が悪者に成っている。

でも、これで子供が立派に育てば、悪者を演じた親は嬉しいのです。
今回の白山地域の豪雪は、日本の古代神が、

「もう黙ってませんぞ」
「いったい、今の民は何てことをしてくれるのだ」
「めんめ!!」(幼児を叱る言葉)

と起動を始めたサインと思えて成りません。
天照太御神と協力して、日本の心を取り戻して欲しいものです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (610)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命を繋ぐ人 | トップ | 挨拶の意味 »

610 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-07 11:34:23
めめんの、めんめ!!って何?方言?

日本は世界有数の豪雪地帯だもんね
Unknown (みぽりん)
2018-02-07 11:39:42
雷親父様が来る!のか?。慈悲のまなこで生きていきたいです。
Unknown (Unknown)
2018-02-07 11:39:45
日本の古代神は皆がワレヨシで感謝が足りないことに怒っておられるのですね。
神話 (ムーミン谷)
2018-02-07 11:41:15
神話には、多くの示唆を含む人生の秘密が
あるんですね。
今日は、のんびりして過ごします。
リーマンさんありがとうございます (Unknown)
2018-02-07 11:41:34
毎日更新をありがとうございます リーマンさん。本日も、リーマンさんと日本の皆様、世界の皆様が 太陽の光と共に生きる素敵な一日となりますように。ありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2018-02-07 11:41:44
今回の豪雪は、日本の古代神の怒りの起動ですか。くわばらくわばら。ちょっと頼もしい。でも、豪雪地域で暮らす皆さんは大変だ。
Unknown (のに3987のように)
2018-02-07 11:42:54
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
めめんのめんめ?で雪に閉ざされておられる方々が早くあたたかい場所に戻ることができますように。
台湾も心配です。
立春が過ぎて色々と動き出したということなのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2018-02-07 11:43:19
ロシアは何を大騒ぎしてる?日本海側を見よ!
質問をお願いします。 (匿名で(女性)お願いします。)
2018-02-07 11:43:40
何時も有り難うございます。太平洋側に住んでいますので、この一週間も注意して過ごしたいと思います。質問をお願いします。娘のお稽古の先生の件はショックでした。私は、娘の気持ちに添ってあげられなかった母親であったこと、娘が色々な思いを心のうちに抱えて、悲しい思いをして来たのだということが分かりました。今、私はとても辛い気持ちでいますが、ご著書の中の「不運は因縁の昇華(消化)チャンスです」(宇宙万象第2巻)のお言葉に支えて頂けることが有り難いです。今日、続けて2回の床供養(7日を2回)を終えました。一回目は古着と絵の為に、二回目は床供養について、娘の家の床供養も我が家でしても良いということが分かりましたので、その供養です。この2週間、「古着と絵」に始まって、「娘との関係、家族、愛情、孫」についての質問、そして「お稽古の先生の件」にもお答え頂きまして有り難うございました。娘は今年40歳になりますが、この節目の年に、我が家にとって大きな気づきををすることが出来ました。これもご先祖様のお陰と感謝しています。これからも慌てないで日々の生活努力を淡々と続けていきたいと思います。お言葉頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2018-02-07 11:49:45
めめんの、めんめ?
今で言うゴルァーって感じでしょうか?

なんだか現代人は全然反省せず我良しの行動ばかり…。

地球に一掃された方があっさりするかもしれないと思うこの頃です。
ほんと呆れるばかりで脱力です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事