伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

全体への視点を持つことで、個人は真の幸福に成れます

2014-10-13 11:10:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

過去に仕事もせずに遊んで暮らしていた人でも、
今は真面目に働くならば、
その人は社会を明るくする一員です。
まるで、雲から遠ざかった月のようにです。

過去に悪い行いをしていましても、
今は反省して善行により上書きするならば、
その人は社会を明るくする一員です。
まるで、雲から遠ざかった月のように。

(原始仏典 ダンマパダ13章-172・173番)

(感想)
人生は、絶えず「今」が中心だということです。
しかし多くの人間は、過去のアノ時を思い出して、その過去に生きようとします。
また別の人は、まだ来もしない未来に生きようと逃避します。
つまり、多くの人が、なぜか今という瞬間から逃げようとしています。

なぜ、人は今の時間から逃げたくなるのでしょうか?
自分で振り返ってよく考えれば分かりますが、その戻りたい過去の時にしましても、
その時も」過去や未来に楽しみを見つけようとしていたのです。
その時の有り難さに」、自分は気付けてはいなかったのです。

つまり、いつまで経っても、人は今という時から逃げようとする習性があるのです。
でも釈尊は、この章で
「今が良ければ、すべて良し!」と示唆されています。
「過去がどうであれ、今を頑張って生きるならば、それで良いのだ」
と仰っています。

そして、その次に「それの何が良いのか?」という釈尊の説明に、
「社会を明るくする一員だ」という言葉が出てきます。
これは比叡山延暦寺の根本精神でもあります、「一隅を照らす」という言葉と同じ意味です。
法華経の精神を一言で表現しますと、「社会の一隅を照らすこと」に尽きるということです。

つまり私たちは、「自分にとっての」「自分だけの」ことを考えている限りは、いつまで経っても「落ち着かない」「今という時を避ける」という人生に成る法則を知って置いてください。
絶えず、過去と未来に逃避する人間に成るのです。
いつまで経っても、幸福感を感じることが出来ません。たとえ裕福に成れたとしてもです。

だから、自分にどんな過去が有ろうとも、
* 今の生活を頑張ること。
* 社会の隅で、自分が周囲を明るくしたい。
と思えたならば、その人は人生で初めて真の「幸福感」「安心感」「生き甲斐」を感じられて、
今という時から逃げない人間に成れる可能性があるのです。

つまり、コノ世で幸福に成りたければ、
* 自分のことよりも、
社会の隅を少しでも明るくしたい!
と真剣に自分で思い込むことです。
その「思い」と「行動」に誠意が有り、誠・真(まこと)であれば、天が味方をします。
運気が変わります。
金の動きも、あれよあれよと本当に変わるのです。

このような考え方、思い方の法則を知って置くだけでも、人生が変わります。
今日も、今という時を見て大切にして、楽しみましょう。
今という貴重な瞬間から心が逃げないように暮らしましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (632)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大勢が注目することは真実と成る | トップ | 本当の自分へと帰りましょう »

632 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (Unknown)
2014-10-13 11:18:03
今 (present) を生きる。
今日もリーマンさんから素敵なプレゼントをいただけました。ありがとうございます。
お礼です。 (あこや)
2014-10-13 11:18:36
リーマンさん、お忙しい中、お返事をしてくださってほんとうにありがとうございました。
このまま、より精進していきたいとおもいます。
心から感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2014-10-13 11:21:52
私は伊勢白山道を歩んでから、過去の間違えに気付き、激しく後悔しましたが、良心の上書きを毎日心がけて生活をしています。
その一方、過去の後悔した失敗の経験や辛い思いがあったからこそ、今の自分があることに感謝しています。
今を努力し、頑張ります。
今日はこれから、台風なので外出は控えて、家でゆっくりします。
読書をしようと思います。
昨日はごめんなさい (匿名でお願いします)
2014-10-13 11:21:52
唐突に自分以外に原因を求めて投げやりになってコメントを送ってしまった者です。
とにかく今から心が離れぬよう意識して過ごします。私は本当に恵まれているなあと思います。
そして家族を大切にしたいです。また自身の楽しみも増やしたいです。
更新ありがとうございます。
お知らせ~ (Unknown)
2014-10-13 11:22:33
23:15~ ビートたけしのTVタックル
 富士山も危ない!?火山列島ニッポン緊急検証SP!

やります~
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2014-10-13 11:23:39
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

自分は過去は特に、それ以前に自分でしたことを悔やみ、するべきだったと思いそれを悔やみ、将来について不安を常に感じていました。その後悔と不安から逃れるためにそのとき限りの逃避を、占い先生に頼って行っていたと思います。自分が実際に存在して生きている、「現在」を見ていませんでした。

今もよくなってきたとはいえ、将来に対する不安感がありますが、それでもリーマン様のブログと御本を読ませていただき、毎日先祖供養をするようになって気持ちの持ち方がガラリと変わりました。安心して生活をお任せできるような気持ちを持つことが確かにできています。ただ、風に吹かれて揺すられる小枝のように、辛いと感じるような事項は起きますが、それでも今というときを生きていることに感謝できることで救われています。ありがとうございます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問です。 (ルル)
2014-10-13 11:23:47
リーマンさん、何時もありがとうございます。質問よろしくお願いします。
1週間前に、質問したものです。パートで、扶養範囲内で働くことで、12月までの給料の計算をしたら、103万以上になってしまうので、調整のお休みをもらうことで、休みにくい状態で相談した者です。リーマンさんのアドバイスを、頂き、背中を押して頂き、早速会社に行って、パートリーダーの人に伝えました。その場に、担当の正社員の方も居て、 正社員の方が、「こちらで、現場の休みを多くして行くので心配ありません」と答えて頂き、私の苦手なパートリーダーの方も、「心配する事ない、現場の休みで、足らない調整の分はその後に個人で取って行けば良いからね」と言って下さいました。それを聞いてほっとしました。その場にもう一人のA先輩も、居てました。A先輩は後から私に「ああ言ってても、分からないから、今の内に休みを取っておいた方が良い」と言いました。正社員、パートのリーダーの人が言ってくれてるにも関わらず、A先輩のアドバイスが気になってしまいました。今月は休みを1日だけ取ろうと思い、A先輩に休むことを伝えました。A先輩は、その時少し言いたげな顔をして居ました。たぶん、もっと休んだ方が良いと思ったのでしょう。私は、会社が今月はすごく忙しいことを聞いてましたし、正社員、パートリーダーの人に相談して、答えを貰っている以上、無視して、今月、何日も休みを取ることは出来ません。A先輩は、話しを全部知っているのに、なぜ私にアドバイスをしてきたか分かりません。何日も今月休んだら、私が変に思われるのでA先輩のことを不信に思いました。1日休む日をA先輩に伝えた所、「ホワイトボードに書いて、リーダーのパートさんには言わなくて良いから」と言われました。私は、内心「それは違う」と思いましたので、早速パートリーダーさんに休みの日を伝えました。私の会社は休む時、ホワイトボードに書いて置くだけで良い見たいなのですが、それは先輩方だけで、私が入った時は、確かA先輩が、パートリーダーさんに休む日を伝えて、ボードに書く様に言われたと思います。A先輩もすごく常識を持っている方なのになぜパートリーダーに言わなくて言いと言うのかわかりません。A先輩は昔パートリーダーさんに、ホワイトボードに書いた自分の休みを勝手に消したり、休みを取っては行けないとプレッシャーをかけられたらしいのです。その経験から、私にアドバイスをされたのかなぁと思いますが私の中で、パートリーダーさんに言わないで、ホワイトボードに書くだけなんて考えられないのです。どこの会社でも、上司に言ってから休みます。リーマンさん、A先輩のアドバイスをどう思われますでしょうか。お忙しい中申し訳ありません。
いま感謝 (たえこ)
2014-10-13 11:24:16
ありがとうございます!今を生きます、感じます!感謝と実践
【気象情報】(11時25分更新) (フィールド)
2014-10-13 11:25:48
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【気象情報】
★2014年10月13日 午前11時10分 
宮崎県延岡市 土砂災害警戒情報
★2014年10月13日 午前10時35分 
兵庫県 洪水警報
★2014年10月13日 午前10時35分 
兵庫県 大雨警報
★2014年10月13日 午前10時32分 
奈良県 暴風警報
★2014年10月13日 午前10時32分 
奈良県 洪水警報
★2014年10月13日 午前10時32分 
奈良県 大雨警報
★2014年10月13日 午前10時26分 
愛知県 暴風警報
★2014年10月13日 午前10時26分 
静岡県 波浪警報
★2014年10月13日 午前10時20分 
鳥取県 波浪警報
★2014年10月13日 午前10時20分 
鳥取県 暴風警報
★2014年10月13日 午前10時15分 
京都府 暴風警報
★2014年10月13日 午前10時15分 
宮崎県美郷町 土砂災害警戒情報
★2014年10月13日 午前10時15分 
京都府 洪水警報
★2014年10月13日 午前10時15分 
京都府 大雨警報
★2014年10月13日 午前10時15分 
宮崎県門川町 土砂災害警戒情報
★2014年10月13日 午前10時15分 
宮崎県都農町 土砂災害警戒情報
★2014年10月13日 午前9時15分 
大阪府 波浪警報
★2014年10月13日 午前9時15分 
大阪府 暴風警報
★2014年10月13日 午前8時30分 
宮崎県日向市 土砂災害警戒情報
★2014年10月13日 午前8時24分 
和歌山県 暴風警報
★2014年10月13日 午前8時24分 
和歌山県 洪水警報
★2014年10月13日 午前8時24分 
和歌山県 大雨警報
★2014年10月13日 午前8時17分 
愛媛県 洪水警報
★2014年10月13日 午前8時17分 
愛媛県 大雨警報
★2014年10月13日 午前7時58分 
岡山県 波浪警報
★2014年10月13日 午前7時58分 
岡山県 暴風警報
★2014年10月13日 午前7時40分 
大分県 高潮警報
★2014年10月13日 午前7時15分 
島根県 波浪警報
★2014年10月13日 午前7時15分 
島根県 暴風警報
★2014年10月13日 午前7時15分 
愛知県 波浪警報
★2014年10月13日 午前6時57分 
香川県 波浪警報
★2014年10月13日 午前6時57分 
香川県 暴風警報
★2014年10月13日 午前6時50分 
広島県 波浪警報
★2014年10月13日 午前6時50分 
広島県 暴風警報
★2014年10月13日 午前6時41分 
兵庫県 暴風警報
★2014年10月13日 午前6時41分 
兵庫県 波浪警報
★2014年10月13日 午前6時24分 
三重県 波浪警報
★2014年10月13日 午前4時28分 
愛媛県 暴風警報
★2014年10月13日 午前4時27分 
高知県 暴風警報
★2014年10月13日 午前4時27分 
高知県 洪水警報
★2014年10月13日 午前4時27分 
高知県 大雨警報
★2014年10月13日 午前3時47分 
徳島県 暴風警報
★2014年10月13日 午前3時47分 
徳島県 大雨警報
★2014年10月13日 午前3時47分 
徳島県 洪水警報
★2014年10月13日 午前3時41分 
和歌山県 波浪警報
★2014年10月13日 午前3時10分 
宮崎県 高潮警報
★2014年10月13日 午前3時10分 
山口県 波浪警報
★2014年10月13日 午前3時10分 
山口県 暴風警報
★2014年10月13日 午前2時50分 
福岡県 波浪警報
★2014年10月13日 午前12時20分 
佐賀県 波浪警報
※2014年10月12日 午後10時55分 
大分県 洪水警報
※2014年10月12日 午後10時55分 
大分県 大雨警報
※2014年10月12日 午後9時50分 
鹿児島県鹿児島県(奄美地方除く) 洪水警報
※2014年10月12日 午後9時40分 
熊本県 波浪警報
※2014年10月12日 午後9時32分 
福岡県 暴風警報
※2014年10月12日 午後8時15分 
佐賀県 暴風警報
※2014年10月12日 午後6時45分 
徳島県 波浪警報
※2014年10月12日 午後6時38分 
熊本県 暴風警報
※2014年10月12日 午後4時38分 
宮崎県 洪水警報
※2014年10月12日 午後4時38分 
宮崎県 大雨警報
※2014年10月12日 午後2時35分 
大分県 暴風警報
※2014年10月12日 午前11時35分 
長崎県 波浪警報
※2014年10月12日 午前11時35分 
長崎県 暴風警報
※2014年10月12日 午前10時38分 
宮崎県 暴風警報
http://www.jma.go.jp/jp/contents/index.html
http://www.river.go.jp/xbandradar/
http://www.tenki.jp/radar/
高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
雷ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=000&contentType=1
竜巻注意情報
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
竜巻発生確度ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
台風情報
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1419.html
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/
誕生 (ばぁーばぁ)
2014-10-13 11:26:26
おはようございます。いつもありがとう御座います。
予定日をかなり過ぎて、待ちに待った孫が今朝産まれました。その節はご助言をありがとう御座いました。ノンビリ屋そうだけど、台風と共に産まれたあかちゃんはどんな性格になるのでしょう(笑)。これから健やかに育ってくれる事を願います。ありがとう御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事