伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

欲は少なくして、知識を満たす生活

2018-06-14 11:17:12 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

欲は少なくして、知識を満たす生活は、身体を着飾る心配が起こりません。

また、このような質素な生活をすることは、苦悩するような社会の雑事からも自然と遠ざかることにも成ります。

静寂な生活の継続は、叡智(知恵)が働き出します。

このような生活は、他人に見栄を張ることも、他の家に媚(こ)びることも不要にさせます。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章8節-No.144)

(感想)

釈尊のこの内容は、まさに、
*「足るを知る」(たるをしる:身の程をわきまえて、むやみに不満を持たないこと)
を指しています。

これは老子の言葉が由来であり、過去記事(「足るを知る」ことは成功への道)に有ります、
知足之足、常足矣
に原典が有ります。

私は以前から、
・ 宮廷に居た若き釈尊を教えた家庭教師こそが、古代中国を離れてインドに放浪して来た伝説の老子だった。
と指摘しています。
この項の内容もまさに、その痕跡を証明していると思います。

老子と釈尊とは、年代的にも、年齢差においても、家庭教師と子弟という関係があったとしても不思議ではありません。
数千年を経ましても地球史に残る「老子」と「釈尊」という、叡智の2大巨頭が出会っていたと想像するだけでもロマンを感じます。

やはり大いなる地球の隠れた意志を感じさせます。人類の進化の為に必要な出会いが、有ったと想像します。
・ 釈尊を悟りへと誘導した基礎には、老子の教えが在った。
これを仏典の端々に感じます。

この項を、逆の視点で表現して見ましょう。
・ 我欲が大きくて、知識の無い人は、身体を着飾ることに一生懸命に成る。
・ そして金銭の浪費も、過大に成って行く。

・ そのために金を稼ぐ必要に迫られ、社会の色々な仕事・他人の欲望を叶える雑事に自ら接近して行くことに成る。

・ 煩雑で喧騒な生活をしていると、正しい知恵と「判断」からますます遠ざかることに成って行く。

・ このような生活をしている限り、他人に見栄を張り続け、金のために他人に媚びる生活と所業を継続させます。

このように言い換えることも可能です。
「逆からの視点」とは、物事の隠れた真実を露呈させます。
また、「そうなりますよ」という予言も教えてくれそうです。

欲は少なくして、知識を満たす生活
これを参考にしたいものです。


(カレンダーの印の意味は「6月の自然観察日」参照)
・ 今日と明日は、防災意識です。
・ 特に今日の夜から。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (553)   この記事についてブログを書く
« それでも、不幸中の「幸い」... | トップ | 「包容力」と「それでもなあ... »

553 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Unknown)
2018-06-14 11:23:43
リーマンさま 毎日ありがとうございます。過去に贅沢をして 極貧生活をしました。今は、とにかく買い物は、食品と日用品、薬局以外は、行かないことにしました。それでも充分生活できます。毎月、カードで散財していた反射ですが、今が幸せです。昨日から、ゆらゆら揺れています。(東京湾沿い)
知識 (Unknown)
2018-06-14 11:31:01
リーマンさん今日もありがとうございます。
知識についてちょうど考えていたところでした。私は残念ながら勉強が苦手で学ぶ事から逃げていましたが、運良くこのブログに辿り着くことができ、たくさんの知識をリーマンさんから教えて頂いています。身だしなみに気をつけ、人様に優しくあれるよう、あほうなりに頑張り程よく生きて行きたいなと思います。いい歳なので我欲に負けない選択をできるように気をつけます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-06-14 11:32:41
・お金がないと出来ない事も沢山あると思いますが、諦めることこそ正しいのですか?
・低収入で服もユニクロでただの作業員のオッサンとかでも、幸せな恋愛結婚は余裕ですか?

。。。。だから、
その答えと、方法が、
この記事です。

何度も読むことを参考に。
読んでも分からなければ、知識を増やす生活が教えてくれます。
質問です (ワークマン)
2018-06-14 11:32:59
釈尊の師匠である方の現在の老子のブログが
読めるのは有り難い事で御座います♪

そこで訊きたいのですが、いまキスユーの歯ブラシを使っていますけど
ソラデーに買い換えたいと思っています。
キスユーと比べて歯の磨き心地は、いかがですか?
本当にツルツルになるんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2018-06-14 11:34:39
リーマンさん、タイトルそのまんまその通りだと思ってます。明るい知識生活を心がけて頑張ります。ありがとうございます。
Unknown (一九)
2018-06-14 11:35:52
本日もありがとうございます。
日常に感謝することは、足るを知ることと表裏一体ですね。
欲が前に出てくることもありますが、日々感謝を忘れずに、歩んで参ります。
質問です 女 スルーでも可 (うさぎ好き主婦)
2018-06-14 11:37:06
うちの次男は受験生です。夫はトップ校に入れたくて猛勉強させてます。成績は上の下くらいです。もしは入れても下層だと思います。発達障害や何かと精神的に弱いので心配です。1ランク下げた高校と地元の近い高校 も視野に入れたら良いのにと思うのですがどうですか?お忙しいと思うのでスルーでも良いです。
質問 (女性)
2018-06-14 11:38:06
榊を購入したのですが、よく商品名をみたら『ひ榊』と書いてありました。『ひ』とは、『似て非なる物』の『非』でしょうか?榊に似ている偽物でしたら、お供えしても神様が依れず、全く意味がありません。
私が若く、知識が足りない為に失敗しました。
こんな物でも、神棚にお供えして大丈夫でしょうか。
Unknown (Unknown)
2018-06-14 11:41:18
「自己をはこびて万法を修証するを迷いとす、万法をすすみて自己を修証するはさとりなり」
ある経典の一節ですがここで言う「万法」とは世の雑事も含まれるのでしょうか?
お教えください。
Unknown (Unknown)
2018-06-14 11:43:21
今日も首脳会談の記事じゃなかった…これはいつものいけず作戦か?千葉のスロースリップとかも聞きたい…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事