伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「配られたカードで勝負するしかないのさ!」

2018-05-09 09:38:04 | Weblog

スヌーピーは、アメリカの新聞漫画『ピーナッツ』(1950年〜2000年)に登場したビーグル犬です。
スヌーピーは、主人公チャーリー・ブラウン少年の飼い犬で、草野球チームの名選手であり、偉大な作家でもある犬です。
『ピーナッツ』の登場人物の発言には、非常に哲学的な内容が多く、大人の読者層も多いようです。

登場人物の女子・ルーシー:
「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々わたしは、どうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ・・・・。)

スヌーピー:
「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(誰もが配られたカードで勝負するしかないのさ・・・それがどういう意味であれね。)


まさに真理です。見事にコノ世の真相を、カッコよく見抜いています。
誰もがコノ世に生まれた時点で、親も兄弟も性別も、その時点での家庭収入も決まっています。
生まれた赤子には、どうすることも出来ない、決められた絶対条件です。

「でも、そんなことは、それで良いのだ。
自分は、配られたカード(条件)で、コノ世で思いっ切り勝負をするんだ!
カード(命)が自分に配られたことに、先ず感謝をしたい」

このような魂の叫びが聞こえて来そうです。
生きている私達は、まだカードプレイの最中です。
これから先の展開次第で、どんな悪い手も良い手に変えたいものです。

配られてしまったカードの意味を考えるよりも
、追求するよりも、
「これからの」手を模索することに勝負のだいご味が有ります。
最初は悪いカードだと思ったものが、それが最善手に変わることが、自分の努力で起こり得るのが人生です。

この漫画では、スヌーピーだけでは無くて、登場人物の誰もが
・ 良い一言
・ 考えさせる言葉
を、日常のなにげない風景の中で発言します。

特に、少しおてんば娘のルーシーの発言には、面白いものがあります。

・ 友達ができないのも無理ないわ…あなたって気難しすぎるもん!

・ 成熟した人間は、我慢強い人間よ…今、何もかも欲しいなんて思わないわ!

・ まず自覚することが、バカ状態を抜け出す第一歩なんだからね!

・ 誰かが私を好きか嫌いかなんてどうでもいいの…だから私は人気があるのよ!

・  新しい哲学ができたわ・・・一日に一回しか心配しないことにするの。

まるで禅のマスター(指導者)のように、
・ 単純な言葉で、
・ 物事の「結果」「理由」「最善策」を見抜いている言葉です。

今日は、「あの」有名なスヌーピーが出てくる漫画が、このような哲学を含んだものだったと、知って頂ければ幸いです。
(実は私もよく知らなかったのです〜)

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (516)   この記事についてブログを書く
« どんな条件の中でも絶望して... | トップ | 顔の表情と、自分自身を育て... »

516 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさわ)
2018-05-09 09:43:34
30代女性

地球
ガイア
私の中にあります。

子供達大好きです。

人間は危機になると変わりますね
信じています。
質問(女) (なっつん)
2018-05-09 09:43:39
最近、バレエの嬉しいことが多くとても充実しています。しかし、その後にいつも体調を崩してしまいます。今日も崩してしまい、ホテルのバイトを早引きしました。

1.自分が起こす自分への生霊から、体調を崩す
2.ただの疲れから体調を崩す
3.両方
どれでしょうか?お願いします!
Unknown (Unknown)
2018-05-09 09:47:11
ポンペオ米国務長官が再訪朝 米朝首脳会談の下準備 拘束米国人の解放も要請
https://www.sankei.com/world/news/180509/wor1805090009-n1.html
ステキな1日 (くすくす)
2018-05-09 09:51:14
わお、大好きな伊勢白山道さまが、大好きなスヌーピーを紹介してくだっさているだなんて!
今日はなんてステキな1日なんだろう。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-05-09 09:57:27
リーマンさんがスヌーピー取り上げてくださるとは…嬉しくなりました。登場人物も面白い、ルーシーに振り回される感じが好きですね。私は毛布を手放せない子が好きでした。
Unknown (Unknown)
2018-05-09 09:57:53
今あるカードを大切にしながら生きたいと思います。先のことはわからない。わかることは今を大切に生きること。今日もありがとうございます。
お気に入りでした (Unknown)
2018-05-09 09:57:59
いつもありがとうございます。
子供の頃にスヌーピーのグッズをたくさん持っておりました。漫画の内容など知る由もなく、ただ、あの佇まいが好きでした。これを機に、漫画を読んでみたくなりました。
Unknown (Unknown)
2018-05-09 09:58:06
リーマンさんありがとうございます。
天気予報 (Unknown)
2018-05-09 09:58:52
全国の週間天気予報確認しました。15、16日は30度を越える地域がありました。
Unknown (Unknown)
2018-05-09 10:00:49
懐かしい!私は世代の人間ではありませんが、実家の本棚に数冊だけあって読んでいました。ルーシー、いいですねぇ(現実に友人としていたら困りそうですが)
ルーシー「その子、いつもいつも泣いてるの。だから私がひっぱたいてやったの」
チャーリー「ひっぱたいた!?」
ルーシー「精神的苦痛から逃れる為に、肉体的苦痛にしくのもいいでしょ」
・・・ルーシーと聞いて、私が最初に思い出したシーンの台詞でした^^ こういう慰め方(愛情表現)もアリでしょうかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事