伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

地震と室内

2018-03-11 11:57:48 | 防災対策

今日3月11日は、様々な形で東日本大震災について報道されることでしょう。
報道では、津波のシーンが主な番組が多いものです。
でも、人口比率で考えますと、内陸部で建物の中で、いかにして大地震の被害に遭わないようにするかが多くの人々の問題に成ります。

海岸沿い地域の大きな被害が報道されましても、多くの人口が住む内陸部の人間は、
「自分には関係ない」「ここは大丈夫」「津波は関係ない」
と内心では思ってしまうかも知れません。そして、何の対策もしないで居てしまうかも知れません。
でも内陸部でも、建物の外壁や、家具が、人を殺す可能性が十分に有ることを忘れては生けません。

ネットに投稿される東日本大震災の個人撮影ビデオは、水害に関するものが多いのですが、最近に「住宅内」「公共施設内」で東日本大震災が発生した瞬間ばかりを特集したビデオを見ました。

・「2011年3月11日 東日本大震災 発生の瞬間映像集」
https://www.youtube.com/watch?v=McjIOGWmTTk
https://www.youtube.com/watch?v=RszTyY8d9d0
(心身が弱い方は、無理に見ることは不要です。自己責任で自己判断しましょう)

これを見ますと、
* 背の高い家具が超危険。
阪神・淡路大震災の時も、室内での家具の倒壊が多くの人命を奪っています。
地震発生の統計では、「夜から朝方に多い」「夜明けの晩・暗い時に多い」という説が有ります。

・ まずは、寝具周辺に背の高い家具を置かないこと。
(参考の過去記事「三角形の救命スポット」)

* 天井の高い公共施設内で大地震に遭えば、天井の部材が落下して来る想定が大切。
だから、壁際に避難することを参考にしてください。
・ 決して、広いホールの中央部には居ないこと。

* 建物の外に出る時、外壁材や窓ガラスが落下して来る想定が大事。
これが頭に当たれば、即死の可能性が有ります。
既に外に居る人に、上方を指差して「大丈夫か?」、と難しいですが聞ければ幸いです。

色々な地域の神社で行われます、今年の吉凶を神様にお伺いする新春の神事では、
・ 大凶
・ 普通では無い年
などの良くない結果や異変が起こったことを聞いています。
異常な大雪も、神界が動く時に降雪するサインです。

これ以下は、私の夢想です。
千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)が、去年から今年に掛けて「建て替え・建て直し」がされました。
これから、国内情勢、世界情勢と共に「更新されて行く」転写と成ることでしょう。

神域に在ります「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の御神霊は、国常立太神の7段目という現れです。「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
去年までは座っておられたのですが、今は立ち上がっています。
これは、色々な物事が「動く」「動き出す前兆」というサインです。
大地も動く想定をします。

何事も、事前に想定する御蔭で無難に出来ます。
・ 家具の配置の見直し
・ 水槽などの大きなガラス製品が落ちる想定
・ 1ヶ月分ほどの食料備蓄
・ 水道、電気、ガスが止まる想定

このような対策と、上記のようなビデオで揺れの疑似体験を想定することで、
・ 慌てないこと
・ 冷静な行動
・ 災害の中での安心
これが得られます。

恵まれた時代の私達はまだ安全です。
過去の先祖たちが生き延びたように、頑張って前向きに生きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (484)   この記事についてブログを書く
« あれから丸7年 | トップ | 最期の最後に許されたい、た... »

484 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問お願いします。女性 (Unknown)
2018-03-11 12:03:49
先ほど質問した者です。タイトルを入手し忘れました。大変申し訳ありませんでした。

中学生の娘の虐めの問題に答えて下さりありがとうございます。家族の話し合いをしたいと思います。法テラスや地元の弁護士会への無料相談を参考にとありましたが 調べてみた所 法テラスは収入の案件を満たしておらず 地元自治体の弁護士の法律相談、カウンセラーによる相談窓口 あとは子ども人権100番などがありました。迷いますが 犯罪の法律的知識を得る事の大切さを知るためなのでしょうか。どちらに相談すると良いのでしょうか。教えて頂けますと幸いです。
本当ですねえ・・・ (のんちゃん)
2018-03-11 12:08:40
恵まれた時代です。過去に生きてくださった方々に感謝しながら想定しながら生きます。
ありがとうございます
お知らせ~ (Unknown)
2018-03-11 12:09:26
13:00~ FNN3.11報道特番
 その避難は正解か!?

13:15~ NNN newsevry.特別版
 震災7年 知りたい災害新常識

13:55~ ANN報道特別番組
 東日本大震災から7年 スーパーJチャンネルスペシャル

14:00~ Nスタスペシャル震災7年~生死を分ける72時間
 巨大地震にあなたは?

21:00~ NHKスペシャル 東日本大震災
 めざした復興は今…震災7年被災地からの問いかけ

23:30~ サイエンスZERO
 シリーズ・ゲノム編集(1)生命を作り変える魔法の新技術

3/12
0:55~ NNNドキュメント
 雨がやむとき 震災7年の面影

やります~
有難う御座います (Unknown)
2018-03-11 12:12:23
覚悟して 前向きに 生活していきます。
いつも 本当に 有難う御座います。
生かされてる幸せ。 (流星群の夜)
2018-03-11 12:13:32
リーマンさまおはようございます。
今朝 二度寝をした時に戦争が始まる夢を見ました。弱者や動物たちが次々と兵士に殺されてしまう恐ろしいリアルな夢です。目覚めた瞬間から後味が悪かったのですが、今 生かされていられることに改めて有り難さを感じました。

今日の記事と関係ない内容ですみません。
ご冥福をお祈りします。 (kitto)
2018-03-11 12:16:08
リーマンさん、皆さんこんにちは。
早いような長いような7年が過ぎました。
あの震災で亡くなった多くの方々にお線香をあげ、皆さまの死を無駄にしないように
生きていかなければならないと、思いを新たにしました。

どんな言葉も犠牲になった方々やその御遺族を癒すことはできないかもしれませんが、
それでもその皆さまの思いを自分の思いにできるよう、その経験をすこしでも生かして
いけるように生きて行きたいと思います。
ご冥福をお祈りします。
あれからの私 (Unknown)
2018-03-11 12:21:13
あれからもう7年いいえ、たった7年、両方の思いがあります。
大きな家具は手放しつつ、小さい物に買い替えさっぱりしました。  断捨離ブームもあり物と自分について考えさせられ、同時に命のはかなさもまた、深く学びました。
身に起こる事はすべて学びです。 感謝
Unknown (k3527)
2018-03-11 12:21:20
リーマン様、本日もブログの更新を有り難うございます。
東北の震災から丸7年経ちました。昨日と今日のお話から防災意識をより高める事が必要ですね。
心身強くはないので、リーマン様が貼ってくださった映像は未だ見てはいないのですが、少し落ち着いたら見てみますね。
今日も二箇所クリック完了しました。
Unknown (本日は匿名Xでお願いします)
2018-03-11 12:22:36
これからも無難にしていけたらと思います。いつも有難うございます。
考えて早急に行動したいと思ってます (Unknown)
2018-03-11 12:23:48
どこか人事なんだなと反省してます。
そう言えば今朝の番組で、富士山を綺麗にしている登山家の方が出演されてました。
富士山の麓に事務所を構えたそうです。
大丈夫なのかと思う反面、使命なのかなとも思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防災対策」カテゴリの最新記事