伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の「押し込められた思い」に注意

2018-04-10 09:26:19 | Weblog

1〜2歳の幼児を見ていますと、大人に何かを伝えたくて、
「あ〜〜、うーー」
と手振り身振りをしながら、一生懸命なカワイイ仕草をすることがあります。

でも、大人は理解しようとするのですが、幼児が満足する正解が分からないものです。
これを何回も繰り返しますと、幼児は「プイッ」と違う行動に移ります。
自分の思いが伝わらない、もどかしい記憶が誰にも有ることでしょう。

これと同様なことが、大人に成っても有ることです。
他人に何度も説明しても理解されない時に、「黙ってしまう」人が増えています。
このようなことを何回も体験しますと、
・ 説明すること自体を、「最初から」諦めてしまう。
・ 黙ったままでいる。

これが更に継続して行きますと次は、
・ 理解をしない、相手が悪い。
このように黙ったまま、思い込んで行く人も見られます。

これが高じますと、
・ 自分自身を傷付ける自傷行為に向かう人か。
・ 他人への暴力に向かう人か。
と運命が分かれて行くと感じます。

人間が持つ、押し込められた思いとは、自分も他人も壊して行く可能性が有るということなのです。
これと同様に、肉体を亡くしたコノ世で迷う霊も、「言いたいことを伝えられない苦しさ」の中に居る存在と言えます。

死者が自身の思いを生きる人間に伝える手段は、
・ 生きる人に何か良いことを起こしても、死者には振り向いてもらえず。
・ 痛い手段ならば、嫌な現象ならば、なぜか?と振り向いてくれる可能性。

まさに生きる人間も、死者も、「押し込められた思い」を伝える手段は、
・ 沈黙か。
・ 痛いことか。
と共通するようです。

そこで先祖供養とは、故人たちの「押し込められた思い」が沈黙から痛みの手段に移る前に、事前に前もって、
・ 思いやりから、
・ 察してあげて、
「癒やし」を提供する行為です。

今日の私が言いたいことは、ここからです。
誰もが、自分自身の「押し込められた思い」を自分で察して、沈黙や痛みの手段に移る前に、自分で自分を励ましたほうが良いと言うことです。

心中では、
「頑張れ自分」「まだまだ行ける」
と自分自身を励まし、

対外的には、
・ 沈黙をせずに、
・ 説明する努力をして行くこと。

難しい問題と状況は、誰にでも有ると思います。
でも、「沈黙したまま」自他への痛い行為に出る前に、自分で自分を励まし癒やして見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (470)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「押し込められた存在」たち... | トップ | 行けばわかるよ! »

470 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-04-10 09:29:33
仕事が忙しい為に、
コメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメント投稿と、質問は、自由にしてください。
でも、無返答でもガッカリしないでください〜

宜しくお願い致します。

いつもの2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

今日も、防災意識です。
お知らせ~ (Unknown)
2018-04-10 09:33:45
18:55~ なぜ あの歴史は消えたのか?
 聖徳太子、本当はいなかった…

19:00~ この差って何ですか
 白内障・緑内障・網膜はく離のリスク高い人の差

やります~
言う情熱が無くなる時 (Unknown)
2018-04-10 09:38:14
何回言ってもわからないと、もういいってなりますね。あきらめて、次は沈黙し。わかるな…😓分かってほしくて、アレコレ言ってた時の方がまだマシで、冷めてしまうのよね。気持ちが。言う情熱もなくなり、言ってもダメ🙅言っても一生わからないでしょうと思って、気持ちを押し込めてしまう。その先にあるものは?乾いた怒りと諦めと恨みの欠片と…⤵ハアッ~💧
Unknown (がきんちゅ)
2018-04-10 09:42:11
いつも勉強させていただいております。
先日、就職活動についてコメントいたしましたが、派遣先紹介企業の書類選考が通過し、今週には事前対策をしていただき、面接に挑むチャンスがめぐってきました。
先日の準備不足の失敗をバネに、しっかり向き合い素直な気持ちを言葉にできるように取り組みたいと思います。
毎日、朝起きが遅くなり、ダメダメだと感じながら毎日を重ねているので、明日からは規則正しい生活を心がけたいと思います。
また、犬の急な介護により、母親が疲れきって脱け殻になっており、早くいつもの元気を取り戻してくれたらと私が就職活動にそうなってくれたことを感謝して日々に勤めたいと思います。今日も頑張ります。
さん (Unknown)
2018-04-10 09:49:19
いつもありがとうございます。
大リーグでO谷選手が大活躍していますね。
解説者の方が「Oタニサーン」と叫んでいる画像を見ました。大活躍に敬意を表する為にサン付けしているそうです。
外国の方が「サン」と言うと「SUN」と聞こえ、太陽のことみたいだなぁ思いました。
私たちが相手のことをサン付けで呼ぶ時も、ひとりひとりを1つの太陽だと表現しているようで、日本語ってすごいなぁと改めて思いました。
まさに (Unknown)
2018-04-10 09:50:31
心中では、
「頑張れ自分」「まだまだ行ける」
と自分自身を励まし、

対外的には、
・ 沈黙をせずに、
・ 説明する努力をして行くこと。

まさに安倍総理をイメージしました。尊敬します。みならわなくては!!
大切なお話をありがとうございます。久しぶりに氏神参拝できました。今日は右胸が少し締め付けられるような感じでしたが、この記事を読んだらスーッと楽になりました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-04-10 09:52:16
リーマンさんおはようございます。自他ともにがんばりましょうとはげましたいです。顔晴れ自分。ありがとうございます。
Unknown (40歳女性)
2018-04-10 09:52:22
まさに昨日の私です。ごめんなさい。自分の人生、自分でちゃんと生きるって、そーゆー事も出来て言える事ですよね。今日からまた頑張って生き直します。朝からこの記事を読めたご縁、ありがとうございます。
私もそうです。 (サキモリエイト)
2018-04-10 09:52:59
今日もありがとうございます。言葉足らずであり、思考がまとまらないため、口下手です。主人に、ナニと一喝され黙ってしまいます。次の言葉が出ません。言えば揉め事になります。私の対処法は、あーそうですか、すみません、ありがとうございます、ハイ。で私の心を流すことです。押し込められた思いは自分の身体を痛めます。相手に反発すれば相手が消化不良をおこします。そうでっかと流せば相手も流れます。溜まりません。そして感謝に変えていきます。ニュースを見れば心が痛みます。安倍川餅様にただただ感謝です。今日主人の疲れたという一言に申し訳ないという思いと疲れても仕事に行く主人に感謝です。せめて家に戻りましたら好きなようにしてほしいです。未来は白紙、憂いは不要感謝でガンパリます。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-04-10 09:53:46
昔のことですが、何を言っても理解してくれない理不尽な対応の母親に我慢してたら、ある時から何故かリストカットして〇が流れるのを見てほっとしたり、ブチ切れて暴力をふるってしまったことがあります。
今は大人なので十分伝える術をもってるのでしませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事