伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

よりベターになるには

2019-01-21 11:46:01 | Weblog

人間は、どうして神様という存在を拝んだほうが良いのか? 
神様が居ると、思ったほうが良いのか?

このようなことを青少年の頃に、多くの人が純粋に疑問に思ったかも知れません。
年代が更に若い子供だと、サンタクロースを信じるように「神様は居るもん」、と気にもしません。

これが大人に成りますと、「え? 神様は居るかって?」
「知らん」「そんなもの関係ないよ」
と、日常生活に追われて神様を忘れます。

でも、そういう大人も、お金の神を拝んだり、縁結び・恋愛成就という肉欲の神を求めたり、病気治癒の神を必死に拝んでいる人がいます。
本当の善なる無償の神様は信じないが、目的のための神様を信仰する大人は多いです。

ここで、最初の命題「人は神様という存在を拝んだほうが良いのか?」
という問の答えは、YESです。
その理由は、

・ 自我(じが:ワレよしの気持ち)が強い人ほど、第三者としての神的存在を心奥に置いているほうが、
自制が働く、運命に少しでも良い、その方が長生きをする結果に変わるからです。

自分の自我(ワレよしの気持ち)こそは、自分を破滅に向かわせる習性を持つのです。
自分の自我が、自身を自殺に誘導したり、大切なチャンスに自分を失敗させたりして笑って見ています。

そういう自我は、自分の思いの蓄積から生まれています。自我を育てたのも自分です。
だから、ワレよしの気持ちが強い人ほど、後から自分自身に復讐されて行きます
世間で「ワレよしの人」を見掛けましても、気にしないで良いです。
その人は、自分自身に復讐されます。

ワレよしで裕福に成ったとしても、自分の病気に復讐されます。惨めな思いを体験させられます。
どんなに金持ちでも、権力者でも、自分の病気に抵抗は出来ません。
こういうワレよしの人間でも、神様という存在を拝んでいれば、

・ それが人格神(じんかくしん:人間の形と欲望を持った神。金、病気、縁結び、なんでもOK)であったとしても、無神論者よりは運命に良いのです。

自分以外の第三者的な存在を置くことで、運命は「多少」変わります。
でも、人格神を拝んだままで終わると、それも良くないのです
・ 人格神には、交換条件が生じるからです。

龍神、稲荷、蛇霊、天狗、・・・・すべて人格神が形象として霊化した姿です。
幽界には、本当に居ます。
でも、これは本当の神様では無くて、人格神なのです。
本当の神様には、形がありません。

これの次の段階の信仰として、人格神を拝む信仰の先には、太陽を頂点とした大自然という形の無い神様に「生かされている感謝」だけをする信仰の世界が存在します。(伊勢白山道は、ここから始まります)

以上をまとめますと、
・ 神様が居ると、思ったほうが良いのか?

・ そうです。
それが人格神であっても、拝んだほうが良い。

・ でも、人格神には、交換条件が付き物です。自分の願望をお願いして叶えば、後から必ず高い利息が付いた請求書が来ます。

・ だから、形の無い神様が居ると思って、「自分が生かされていることだけを」感謝すれば、信仰としては最善に成ります。

そして、多くの人が望む目先の改善には、
・ 自分を妨害している犯人である、自分の自我ワレよしの気持ち)にも、感謝をして見る、慰めて見る、「もう分かったよ」と過去の自分を認めて上げること。

こういう姿勢が、今の生活を立て直す良い影響に成ります。
以上は、皆様なりの何かの信仰の流れを把握する意味で、参考になれば幸いです。

* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。
・ 今日1月21日、22日、大地を静観します。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (563)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◯(丸)は強いです | トップ | 「在群有益」(ざいぐん ゆう... »

563 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ〜 (Unknown)
2019-01-21 11:49:55
19:00〜 名医のTHE太鼓判!
医師が選ぶ体にいい食材総選挙

やります〜
質問 女 (かりん299かりん)
2019-01-21 11:52:35
いつもブログの更新ありがとうございます。
明日は高原骨折した足の検診があります。

現在、釘が11本とチタンが2枚ほど入っているのですが、取り除く手術をした方が良いのか迷っています。以前にインプラントは良くないと書かれていたので、足の場合も同じかと思い質問しました。
お線香! (123434)
2019-01-21 11:53:34
これもワレよしの思いかもしれませんが、
お線香もいろいろな香りが出ていて、見ていると気持ちがワクワクします…が…、どれも煙少なめ(涙チーン)。この先、もっともっと三本供養をする人が増えて、いろいろな香りの煙・普通~多め(笑)、が店先に並びますように*
リーマン様今日もありがとうございます!感謝です。
いつもありがとうございます (太っちょ)
2019-01-21 11:54:52
出来るだけお酒を控えるようにします。
質問 女性 (Unknown)
2019-01-21 11:56:20
家族に重度の統合失調症患者がおります。毎日強い薬を服用し、布団に包まり、ただただ震えています。
本人には何の成長も見られません。
成長しているのは 介護をしている私でしょう。医師曰く、治る見込みはないそうです。

【質問】身内がこんなに病気に苦しまなくてはならない過去世のカルマは何ですか?
質問です 女性 (Unknown)
2019-01-21 12:05:31
いつもありがとうざいます
他人ばかりみつめてしまう自分を克服するには、どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
稲荷神社の思い出。 (天)
2019-01-21 12:08:54
今日の記事で、ある稲荷神社を思い出しました。

僕が一時期、生活保護のお世話になっていた頃です。
天祖さまの掃除をしていた時期とも被ります。

アパートのすぐ近所に、そのお稲荷さまがありました。
参拝する人もあまりなく、薄暗い感じでした。

その頃には、もう伊勢白山道ブログを熱心に読んでいたので
余計な事は言わず、ただ感謝のみと
時間があるときに、気持ち程度のお掃除をしていました。

カナダ行きが決まり。(パートナーさんのお母さんの介護が大変という事。パートナーさんも限界だったので)
引越をする当日に、早朝。
最後の感謝の参拝に行きました。

僕ひとりで、二礼二拍一礼していたときに
二泊した直後。真後ろで誰かが
二泊パンパンってしたのです。

僕は、何故だか怖くも驚きもしないで
そのまま参拝し終えました。
すぐ後ろを振り向いたけれど、
誰もいませんでした。

あれは何だったのかな?ってたまーに思い出す事があります。

ひとつ思った事は。その不思議な出来事が
とても嬉しかったのを今でも覚えていますよ^-^


好きです (エアヤン)
2019-01-21 12:15:26
私もどの人格神様も好きです。ご縁をもった人格神様にはいつも「生かして頂いてありがとうございます」と参拝させて頂いてます。交換条件が今わが家に発動しているのかもしれません。交換条件が今わが家に発動しているならば、真摯に受けとめて「生かして頂いてありがとうございます」と参拝させて頂きます。
質問です(女) (名無しですみません)
2019-01-21 12:16:14
毎日ブログを有り難うございます。
夜中になるとパキパキと音が頻繁に鳴りだすことが多く昨日も鳴りだしたので、なんとなく祖母か叔母の生霊かも?と思ったので祖母と叔母の名前を言いお帰り下さいと心の中でつぶやくと音がしなくなりました。あっ止んだと思ってしばらく静かでしたがたまに音がするので又同じようにしたら今度は本当に音がなくなりました。祖母か叔母が来ていたのでしょうか?
たまたまでしょうか?
Unknown (Unknown)
2019-01-21 12:17:42
夜中の強烈なコメントにご返答されているような今日のブログ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事