伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今しかありません

2013-02-08 10:21:12 | 再検証シリーズ

悩みという幻想」(2011-07-14)

最近よく思うのですが、人間はそれぞれの自分の環境で、泣き・笑い・怒り・心配し、生きています。
他人を見ますと、その人はその人なりのテーマで喜怒哀楽(きどあいらく)をしています。
お互いにテーマが違うのですが、自分が欲しくて悩んでいることを、他人が持っているのを見ますと、悩むわけです。自分はダメなのだと。
しかし、その持てる他人も別の叶えられない希望のことで、とても悩んでいるものなのです。必ずです。
これは、この世で生きる人間の習性と言いますか、法則です。

この法則に気が付きますと、まず、
1.他人と自分を比較しないこと。
そして、
2.自分の目の前のテーマ(課題)を大切にすることです。
どんな小さなテーマでも、あなたの宇宙では一大事なのです
そして、人間の課題には、大きいも小さいも無いのです。すべてが大切です。
足の不自由な方には、歩くことが真剣な悩みであり、歩ける人は違う課題で真剣に悩んでいます。
何か変だと思いませんか?

要は、両者に共通しているのは、「生きている」ということです。生かされた「上での」、真剣な悩みなのです。
だから悩んでいる人は、他人を見ずに、そもそもが生きている間だけの悩みだと、あえて自分(自我)に「言い聞かせること」が大切です。
そして、その悩みの中に、自分の良心を発露させることが、生まれて来る目的であり、悩みの課題の本質です。
これに気付かないと、これでもかと悩む課題はリピート再生するものです。気付けば、その悩みの課題から解放されて行きます。

悩みに対して一歩距離を置いて静観しますと、ガラガラと悩む幻想が溶け始めるものです。バレたかと。
後になって、なぜあれほど自分が悩んでいたのかを不思議に思うものです。
自分の執着心(=生霊:いきりょう)に憑依されていたとも言えます。
やはり色んな悩みや課題が在っても、それでも生活出来ることへの感謝をすることが、それを改善させる原動力と成ります。
生きる短い間は、あきらめないで出来ることを頑張りましょう。

(感想)
結婚していない人は結婚したいと常に真剣に悩み、結婚している人の中には結婚「した」ことに後悔して真剣に悩んでいる人もいます。
子供がいない人は、子供が欲しいと真剣に悩みます。
子供がいる人は、子供のために命がとられるように真剣に悩みます。
失業している人は就職したいと真剣に悩み、働いている人は仕事を辞めたいと悩みます。

いったい人間とは、いつになれば安心が出来るのでしょうか?
他人は安心しているように見えましても、その他人自身は実際には安心していません。
どんな大金持ちでも安心はしていません。人間のサガ(性)には、キリが無いのです。
答えは、何があろうとも、今の環境でも安心出来ない人は、一生安心が出来ません。

予備校のコマーシャルに、
「いつ勉強するのか? それは“今”でしょうー」
というセリフがあります。いまの世間で人気のあるセリフのようです。
これは、「いつ安心するのか? それは今しかないです」
「いつになれば感謝が出来るのか? それは今の環境の中でしかないです」
とも言えます。

人間は、まだ来ない未来のために、今の現状に安心が出来ません。
未来が不安ならば、今の現状に感謝して“自分なりの”最善を尽くして「いる」ことが大切です。
今の現状だけでも安心が出来るように頑張りますと、その連続で来る未来は大丈夫なのです。
今の連続が未来の姿です。
今日も生活の中で、“自分なりに出来る”最大の努力をしましょう。それで必ず大丈夫に成って行きます。

※2月8日~11日。この4日間は彗星と月の影響から防災意識を持って自然現象に注意です。(http://www.astroarts.com/phenomena/2013/ph201302-j.shtml)(無難に成ることでしょう)

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://goo.gl/VCAjR 防災用品http://goo.gl/OM4O2


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]  http://goo.gl/v74Vl 

サプリ関係
 http://goo.gl/SV2wA

生活用品   http://goo.gl/ngchq
蒸留水関係 http://goo.gl/CGVGs
祭事関係   http://goo.gl/vk6JB
防災関連用品  http://goo.gl/OM4O2
伊勢白山道の本 http://goo.gl/8kN6m

[パソコン用商品一覧] http://goo.gl/lC73w


[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「森羅万象 7」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://goo.gl/8kN6m

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/2DpmO

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (345)   この記事についてブログを書く
« 小さな命を取るモノの責任 | トップ | 参拝秘事 »

345 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2013-02-08 10:24:10
今日は午後から仕事が忙しくて、今日の返答は疎かに成ることをご了承しておいてください。
よろしくお願いします。
読者の投稿コメントは、後でまとめてUPしますので問題は無いです。
またもや銀座です (のんちゃん)
2013-02-08 10:31:17
本当に大スターと比較しては卑屈になります。地位も名誉もお金もあって、チヤホヤされたらどんなにか幸せだろう…と思います。
地位も名誉もないけれど、充分に生活できるお金があって、趣味ができて、健康ならそれで『ええじゃないか!』と自分に言い聞かせたいです。
比較の心ムクムクとするなー
負けないぞ!
質問です (玄米母)
2013-02-08 10:38:37
来週転勤があるかわかります。子供達は一緒に行くと言いましたが、最近娘が元気ないです。本音はどうなのでしょうか?
朝食の定番、食べ方次第で命を奪う!? (ニュース)
2013-02-08 10:42:49
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/other/article.aspx?articleid=1662649

■生卵が身体で栄養素を奪う!?
生卵を食べると、ビタミンB群の一種である"ビオチン"というビタミンが吸収されなくなってしまうのです。卵の白身に含まれるアビジンというたんぱく質が、胃の中でビオチンと結合し、結合したまま腸に運ばれると、腸でビオチンが吸収されないのです。

1日に2個ぐらいの生卵を食べるのは問題ありませんが、大量に食べると、ビオチンが不足しますので、それ以上は避けた方が良いですね。ただ、加熱をすることで、アビジンやオボムコイドの働きは抑えられるので、卵を加熱調理して、卵焼きや目玉焼きにすれば、腸でのビオチンの吸収が疎外されることもなく、欠乏症になるリスクは抑えられるので、白身が透明ではなく、白く火の通った状態で食べるのがお勧め。
ありがとうございます (Unknown)
2013-02-08 10:46:43
リーマンさま 毎日ありがとうございます。私は、他人と比べてばかりいます。全てに劣っているように悲観していました。今に感謝していきます。今日は、物凄い風がふいています。耳の塞がった感覚がします。感謝想起いたします。
Unknown (Unknown)
2013-02-08 10:47:30
災害が恐ければ、今の自分なりに最善を尽くせば良いんだね!!
Unknown (リンク)
2013-02-08 10:51:33
あたしは、“やる気スイッチ”を、探して欲しいわ~。
本日も有難う御座位ます (ナフィン母)
2013-02-08 10:55:17
今朝こちら北海道の日本海は、空が朝焼けしていました。見てすぐ感謝想起と防災意識させてもらいました。『今・感謝』が大事なのに、ついついアタリマエにしてしまうクセを反省する毎日です。無意識に不足を探している自分に最近、気がつきました。直したいです。感謝の聖句を言葉に出したり、言えない場面では心で唱えたりしています。今日も忘れ物をした夫に軽く?キレてしまい少し反省中です。明るく素直に頑張る夫にも本音で感謝できるようにならないと「生けない」と気付いたんですが・・・
リーマンさん、【夫婦】も難しいですねぇ学びが。
今この時この瞬間 (春まじか)
2013-02-08 10:57:42
リーマンさん。
今、この一瞬、幸せです。
何にも無いけど、今確かに私がここにいて存在できる不思議に感謝です。

最近、うつ剤、飲まなくても気にならなくなってます。
カンナガラ…少しわかったからかな。
全てリーマン師匠のおかげです。
再検証 (Unknown)
2013-02-08 11:02:10
過去記事再検証シリーズは、今回が1回目の検証なので「再」は不要だと思うのですが。2回目の検証が再検証になりますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事