伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

下から目線で良いではないですか。

2018-04-14 11:51:31 | Weblog

会社に入ってまだ間がないのに、
・ 同僚の仕事の「迷惑になる」自分だから、もう辞めたい。
という人が増えています。

4月から新卒者が日本全国で働き出していますが、もう既に、
・ 辞めたい。
・ 会社の迷惑に、自分は成りそうだから辞める。
という若者たちが、今日の週末を悶々と家で過ごしているかも知れません。

別のケースでは、
(先輩)  :「こんなことも知らないのか?」
(新入社員):(内心で)この仕事は自分に「合わないから」辞めたい。

上記のどの言葉にも共通するのは、
・ 自分の自我のプライドからの言葉。
・ 自分を他人に「良く見せたい」のが根底に在る。
・ ムダな、いい格好しいの心理が邪魔。
このように、私が感じる人が増えています。

「迷惑を掛けるから」
「自分には合わない」
これは、「自己弁護」と「逃げ」を、自分のプライドを隠しながら言っているように聞こえます。

ここで思い出す言葉は、親鸞(しんらん:鎌倉時代の浄土真宗の宗祖様)さんの言葉です。
親鸞さんは、ご自分のことを、

・ 愚禿親鸞(ぐとく しんらん):頭を剃った、おろか者の意味。
禿げて、スケベで、欲深く、どうしようもない、このハゲ〜〜!な自分。

このように自称されていました。
親鸞さんが新入社員ならば、「迷惑を掛けるから」「自分には合わない」などなど自己弁護を言いません。

・ アホな自分だから、おっしゃる通りです
・ 迷惑を掛けないように、頑張ります。
・ 思えば、こんなバカな自分でも、働ける御恩は凄いことだ。阿弥陀様の御蔭

このようにおっしゃると感じます。
私は伊勢神宮に参拝しますと、大いなる存在の神気に包まれまして、
・ まだまだ、愚かな自分だった
・ それでも、生かされていることに感謝。
こういう思いに再起動させられます。

すると、親鸞さんが言われた「愚禿親鸞」。この気持が非常に良く分かります。
親鸞さんも、阿弥陀様(ミターバ・無量光仏=照太御神)の光に接した上での、真実の本音からの、建前では無い、愚禿親鸞の自称だったと分かります。

私は禿げていませんが、神宮参拝では、
・ まだまだな自分。
・ もっと出来ることが有るはずだ。
・ 行け行け、進め進め。
と響いて来ます。

もし、仕事で叱られましても、
・ ごもっともです。
・ バカな自分だからこそ、精一杯させて頂きます。
・ 先行きは、お任せします。
という虎視眈々とした下から目線で見られます。

「迷惑を掛けるから」「自分には合わない」から辞めます。
・・・・などなどと、短期間で思うことはありません。

私は新卒で入った最初の3年間。営業職の成績で悩み、布団の下に寝汗で人型が出来ました。
でも、それを何とかこなした時に、コノ世での意志の実現力が増しました。
自分の「思う」ことが、叶うように成りました。(自分の霊力が、コノ世の次元に影響を始める)
それからの変化は速かったです。

悩む人は、
・ 慣れないうちは、仕方がないじゃないか!
・ それでも、生かされている自分。
・ 自分なりに精一杯やるだけ!
・ 他人や、周囲の視線を考えないこと!

このようなこともヒントにして頂ければ幸いです。
でも、所詮は仕事なのです。
大事なのは、自分の心身です。
自分自身の状況を、冷静に静観し、臨機応変に自己判断しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (620)   この記事についてブログを書く
« 本当に正しいことは、見えな... | トップ | 立川断層って何? »

620 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🈚 (Unknown)
2018-04-14 11:55:49
10年底辺労働やってるけど、実現力ゼロ。
底辺のまま据え置き変化なし。
Unknown (女 チビ)
2018-04-14 11:57:46
 神仏はリーマンさんを応援しているんですね フレフレリーマン 進め進むリーマンと リーマンさんの応援団て良い仕事だなぁ 
Unknown (時名女子)
2018-04-14 12:00:46
いや、リーマンさんが
禿げてても 好きだす。
質問です。(女) (目白のみっちゃん)
2018-04-14 12:02:00
白山道さんの無償の愛に心から敬服しております。
本当にありがとうございます。

質問です。
私の知り合いで皮膚科医である女医さんからご相談を受けたのですが、東京の大塚にある皮膚科を最近開業されたのですけれども、受付事務を募集してもすぐ辞めてしまい、やっと決まった方が霊的なものが見えるらしく、先生と看護師さんに「首に同じ霊がついていて「ここで開業するのをもう辞めたいんじゃないんですか?」」等、色々言われ、先生は患者さんも良い方ばかりなので、辞めるつもりは全くないのに、そういう事を言われて困ってしまい、私に相談をしてきました。

どの様に対処したら良いかお教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

白山道さんは私の生きる指針です。
ご健康心からお祈りしております。
これからもご指導よろしくお願い申し上げます。
自業自得 (女 35歳)
2018-04-14 12:03:25
リーマンさーん(涙)昨日久しぶりに悪い検査結果を出してしまいました。できることが少なくなってしまいましたが、ここ数日の記事を忘れずに養生したいと思います。今日も更新ありがとうございます。
先ほど久しぶりに地震がありました。神事が無事に行われているか心配です。氏神参拝欠かさないようにします。
Unknown (Unknown)
2018-04-14 12:07:31
伊勢神宮に幾度も参拝させて頂き、生かされている感謝を奉納させて頂いています。有難いと幸せな気持ちになります。しかし、帰ってくると、社会的に何もない惨めな自分の現実に、生きていても何の役にも立たないダメな存在だと塞ぎこんでしまいます。生かされている有難さに感謝しますが、誰かの役に立つ誰かに喜ばれる存在になりたいです。
質問があります。40代女性 (あわい)
2018-04-14 12:08:09
今日の記事心に刻まれます。
私も今ようやく自分の変なプライドにしがみ付いていたことを自覚して、ダメで元々!そんなダメな自分だからこそ、精一杯やるしかない、という気持ちになれました。。

さて質問なのですが、帯状疱疹になってしまい、心身疲れて4日ほど寝込んでいます。老齢の方がなるものだと思っていましたが、心身弱っているとなるものなのですね…。
去年の人間関係から倒れたり今年も心身疲労したり、やはり、年周り(大殺界)が良くない、ということなのか、反省すべき点や気をつけることがあれば、アドバイスをお願いいたします。
大殺界などないと思っても、どうしても色々あって気になってしまいます。気になるうちは、自分の弱みがあるのでしょうか。
質問です (ワークマン)
2018-04-14 12:09:03
大谷さんが氏神精霊の転生だと

1.守護霊団は、どんな存在なのでしょうか?
  氏神様なら、人間の先祖の守護霊は次元が下だから無理ですもの。

2.氏神としての記憶が無いなら、今は人間として生きています。
  では、今の大谷さんの自我の大きさは、どう見えていますか?
  さすがに自我は在りますよね?
質問お願いいたします。女 (から)
2018-04-14 12:10:06
リーマンさん、ありがとうございます。質問なのですが、バストアップは、どのように頑張ったら良いですか?
Unknown (外宮が大好き!)
2018-04-14 12:11:41
今週もありがとうございました^ ^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事