伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

主役は、赤子と、子供たちだった

2019-10-16 11:45:00 | Weblog

(読者からの質問)

君が代の意味を検索し調べて読んでいますが、理解力が低く申し訳ございません。
子供でもわかるレベルでご説明いただけないでしょうか?
他国の国歌の意味が書かれたサイトがあり、他国の国歌の意味は、「戦い」を意味するものが多いのだと知りました。

日本は、平和を願う歌でよかったなと思いましたが、今一度、国歌「君が代」の意味を子供に教えるレベルで教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します

。。。。子供の成長を祈った歌だった。

「あなた、子供たちの時代が、子々孫々まで、続くことをお祝いします」
という意味。
君は、あなた、私達、そして神様、を意味する。 (以上)

(感想)

国歌「君が代」につきましては、過去に何度も書いていますが、トンデモ解釈「やっとここまで来たか」のような側面も、やはり一部には言えます。

今回の質問を受けまして、真面目に国歌「君が代」、

 「君が代は
    千代に八千代に
    さざれ石の
    いわおとなりて
    苔のむすまで」

を読みますと、
* とても教養が高い。

* 「さざれ石」という古代神道の御神体の表現を使う時点で、これは神官が詠んだ歌である。


(さざれ石:京都の賀茂御祖神社。ウィキペディアより)

古神道は、古代から磐座(いわくら)信仰と言いまして、
・ 大きな岩石を、神様が降りるヨリシロの御神体として祭りました。

その中でも、さざれ石の磐座・御神体は、「子産み岩」として国家繁栄の御神体です。
この「さざれ石」のことを、「君が代」の歌詞の出典である和歌が詠まれた10世紀の一般人が知ることはまず無いです。
もし知るとすれば、神官か、皇族です。

そして、『古今和歌集』巻七賀歌巻頭歌「君が代」の作者は、誰かは分からない匿名の「読み人知らず」とされています。
当時の和歌の「読み人知らず」には、学問的な検証により、

・ 皇族に縁のある身分や出自の人物や、失脚した人物など、名を載せることが政治的に憚られる場合。
・ 天皇・上皇、御自身が名前を伏して入撰させたものが多い。
ということが分かっています。

そして「君が代」は、天皇霊を宿された歴代天皇の和歌だけに見られる、「言霊の流れ」が私には感じられます。
天皇霊から出された和歌です。

結論として、国歌「君が代」は、
・ 作者は、10世紀以前の天皇。
その内容は、
・ 国民の繁栄と平和が、代々も継続するように、天皇が祈願した歌だった。
・ 天皇を称賛する歌では無かった

つまり、
「君」の解釈は、天皇では無くて、一般人が対象だった
これを提示して置きます。

辞書類を調べましても、「君」は広く用いる言葉であって、天皇を指すとは限らなかった。
すなわち、「我が君」とは「祝賀を受ける人を指す」と有ります。

私は、この歌は、赤子や子供たちを見ながら、天皇が詠まれた歌だと感じます。
まさに、
「あなたたち、子供たちの時代が、子々孫々まで、続くことをお祝いします」
という意味を感じます。
日本の国歌として相応しいと思います。

学校で「君が代」が歌われることは、まさに子供たちの繁栄を祈念した歌として相応しいです。
先生方は、どうして「君が代」に反対されるのでしょうか?
第二次大戦の惨禍を、古代の歌にまで結ぶのは、いかがなものでしょう。

「え? 天皇が詠んだ歌ならば、なおさらに嫌だ!」
そんなことを仰っても、2000年以上も続いて来た国柄ですから、仕方がないでしょう。
それよりも、
・ これからの子供たちの繁栄と平和を思うことが大切です。
ラグビーやオリンピックでも、国歌は大切で必須な要素です。

「何でも変えれば良いってもんじゃないんだよ!! 」 byチコちゃん。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (549)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遭難場所で待機・生かす視点 | トップ | より良く生きるための極意 »

549 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴのこ 女)
2019-11-23 15:25:06
お返事下さりありがとうございましたm(__)m畳の中の炭は影響無いとの事で安心いたしました!今から気づいたためお返事遅くなりすみません(>人<;)
御礼 (Unknown)
2019-10-23 04:04:26
三本供養時に、自分のオリジナルで君が代を奉納している件について、問題はないです、との回答ありがとうございました。

Unknown (質問 女)
2019-10-21 23:44:04
リーマンさん、お返事ありがとうございました。ご挨拶が遅れましたが、かなり前からこちらを見せていただきおかげさまで私は幸せに暮らしております。大声で叫び暴れている兄は年老いた母と2人暮らしです。兄は先祖供養にも熱心で、毎朝仏壇と神棚にお参りする真面目過ぎるほどの性格ですが、ある女性と出会ってから振り回されるようになり、結婚しすぐに離婚しましたがいまだに縁が切れずにいます。母のことを早く死ねばいいのに、と言ったり嫌がらせをしたりとんでもない女性なのですが、兄はかばい続けています。何か霊でもついているのではないかと心配しています。何度も質問して申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。
Unknown (ありがとうございました 55315)
2019-10-21 23:23:37
質問にお返事頂きましてありがとうございました。贅沢という発想はなかったです。娘や学校の方々としっかり話をしながら、進んでいきたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。
Unknown (筋トレにハマる)
2019-10-21 15:35:45
いつも左手でスマホを持って操作していたら、左手が腱鞘炎のようになってしまいました。なんだか恥ずかしい。。スマホいじりすぎです。でもここでドクターチョイスのPF11クリームをつけて左手を使わなかったら、すぐに治りました。このクリームは筋肉の痛みによく使ってます。
この2週間位、コレステロールと血圧を下げる為に油と塩分を減らしました。揚げ物はもちろん炒め物もほんの少しの油にして、野菜を増やし肉を減らし、かなりの薄味にしました。
胃腸の調子は良くなりましたが、身体が寒くなり鼻水が止まらなくなりました。葛根湯を飲んでも治らず。そうしたら突然「焼肉食べたい!」と叫ぶような気持ちが出てきて、焼肉を思いっきり食べました。芯から温まり鼻水も止まり風邪が治りました。
またやってしまった。何でも真面目に極端にやりすぎる性格。油抜きや野菜ばかりや減塩しすぎは身体を冷やしますね。昔スピってた時に痛い思いしたんだけどな~。なんでも食べて、でもコレステロールと血圧は下げるにはどういう生活が良いのかを試している最中です。
ありがとうございました (小さな石ころ)
2019-10-21 15:07:02
高血圧の僕に、サプリをご紹介いただき、ありがとうございました。明日葉は試しに飲んでみます。
また握力が大切と教えていただきましたので、昨日からニギニギ体操をしています。なんとか血圧を下げたいです。
Unknown (匿名 女、50代 お礼)
2019-10-21 14:59:51
リーマン様 いつもありがとうございます。
写真の件で問い合わせ者です。返答ありがとうございました。

。。ハレーションです。

携帯写真には、特に多い。
Unknown (danbo お礼)
2019-10-21 06:52:50
[2019-10-21 01:57:15]に病院等に関しご回答いただきありがとうございました。
本日(10/21)午後から主治医と今後に向けて具体的な話をする予定となっております。主治医と出来るだけコミュニケーションをとり、じっくり話し合いたいと思います。感謝いたします。
また、投稿日を間違えたと思い、2019-10-20 12:02:46 に改めて再質問をしてしまいました。大変申し訳ございません。

三本供養の時にはご先祖様から「応援しているよ」と言われたような気がいたします。私はたくさんの方によくしていただけ、恵まれていると思いました。ありがたいことです。急ぎご回答、ありがとうございました。
Unknown (御礼)
2019-10-21 05:53:13
............特に平安時代までは、色んな魑魅魍魎が受肉して居ました。カッパも普通に居た。

お返事いただいてありがとうございます。鬼は人間に受肉しても、見た目は鬼だったのでしょうか。平安時代にタイムスリップしたら卒倒しそうですね。自分が魑魅魍魎の子孫でないことを希望します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:57:15
Unknown (danbo お礼と質問)
2019-10-20 08:26:54
[2019-10-20 02:24:44 | に主治医、放射線についてのご回答ありがとうございました。
心が落ちつきました。

アドバイスをいただき、改めまして追加質問をお願い致します。

今回の質問をさて頂きました後に、職場の先輩が心配し、病院関係に精通な方に話をしてくれ、もしかしたら病院を紹介して頂けるかもしれないと言った話がでており、その方と24日に会うこととなっています。まだ病院名もわからず、ご紹介いた抱けるかも不明ですが、話をしてしまうと紹介された病院に転院となるかと思います。
あやふやな状況で大変申し訳ないのですが、その方に紹介を依頼するべきか、このまま今の病院(東◯大◯◯◯)で計画通り進めるか迷っております。
また、乳がんを患った友人より自分自身がオペをした病院のセカンドオピニオンの話しも出て参りました。
ご回答後に改めての質問大変失礼かと思いますが、慎重に進めて参りたく思います。
改めての質問お許しください。

1.このまま今の病院ですべてを行う
2.先輩の友人に紹介を依頼する
3.友人が通院している病院でセカンドオピニオンをうける。(公立◯◯◯◯◯◯◯東中央病院)

。。。。。セカンドオピニオンは良いことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:55:43

Unknown (質問です。女。710)
2019-10-17 13:56:15
台風が去り、置き土産をしていきましたか?花粉症に似た症状が出ている人がいます。初めてかと。

。。。。風塵に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:54:52


質問です 女性 (Unknown)
2019-10-17 11:16:30
伊勢白山道様

お世話になります。
時々、先祖供養をする時に、
1ミリくらいの小さい白い虫が
短冊についていることがあります。

。。。。駆除でOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:54:06

Unknown (質問 女性)
2019-10-17 10:19:40
いつもありがとうございます。床供養の遠隔の時は、細かい住所まで言わなくても、例えば、◯◯県◯◯市◯◯町◯番地◯番◯◯アパート◯棟の◯号まで言わなくても、(例)「姉の住むアパートの土地」でも通じますか?

。。。。そうです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:53:15

Unknown (質問 女 )
2019-10-17 09:50:14
鬼退治で有名な○○綱は実話ですか?本当に鬼とわたりあったのですか?実家のご先祖だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

............特に平安時代までは、色んな魑魅魍魎が受肉して居ました。

カッパも普通に居た。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:49:25
質問です。男性 (小さな石ころ)
2019-10-17 09:49:53
私はもう長年血圧の薬を沢山飲んでます。10年前に高血圧の為に病気になってからです。そのおかげで正常な血圧を保ち、今のところ元気に生活していますが、今後が心配です。家内に薬を減らせないかといつも言われますが、なかなかそうもいきません。この度高血圧に明日葉が良いとコメントで拝見しましたが、私の場合はどうでしょうか?

...............効果効能は言えません。

血圧には、手の握力強化が、血圧、血管に影響する考察がカナダでありました。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

野菜成分として、

野菜成分の参考に。
空腹時の間食の参考にも。
八丈島産 明日葉パウダー100g(粉末 青汁 国産)
( https://amzn.to/2nF3A8w )
または、
自然健康社 八丈島産・明日葉青汁粉末 100g アルミ袋入り
( https://amzn.to/2opZroW )

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に、
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一です。
日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイム原料で作成。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
https://amzn.to/2RHDz3i

リンゴ酸 マグネシウム 心臓、疲労、筋肉、いびき、血管、結石、などのキーワードで調べることも参考に、
アレルギーリサーチのマグネシウム・リンゴ酸
https://amzn.to/2JdHpgz
日に2個。1回1個。必ず食後に。空腹時は胃痛に注意。

カルシウム不足 結石 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
カルシウム サプリメント クエン酸塩カルシウム 150mgで180粒60~180日分
https://amzn.to/2RRUpwt
1回1粒。日に2回を参考に。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1個)

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:45:26
Unknown (質問 女 13111n)
2019-10-17 08:57:58
いつもありがとうございます。また子供のことで質問させて頂きたく、申し訳ありません、宜しくお願い致します。まだ登校できません。声かけしても、話をしても、学校も部活も勉強も嫌がるようになってしまいました。将来のことを考えると不安で、夜中に目が覚めて眠れず、不安に押しつぶされてしまいそうです。私が子供の人生をダメにしている、私は居ない方がいいのではないか、と考えてしまい、悲しいです。こんな私でも子供にしてあげられることがあれぱ、教えて下さい。お願いします。自分勝手な質問お許し下さい。

.............慌てないこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「自分の心を守りましょう」https://amzn.to/2NKh8Kv
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:43:39
質問お願いします (アオアオ 女)
2019-10-17 08:50:42
いつもありがとうございます。
個人的な質問、お許しください。
毎日、体調不良が続き、すごく辛いです。検査もしましたが異常はなしで、色々と気にしすぎのようです。
頑張って食べていますが、かなり痩せました。
サプリはあまり飲めません。
これは、今までの間違った生き方の、あぶりだしでしょうか?
私、大丈夫ですか?   

。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目に注意して検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

コロストラム(初乳ミルク)200錠 x2個(計400錠)ナチュラルライフ(オーストラリア 正規品)
( https://amzn.to/2JhV4mC )
3歳以上。大人は日に2粒。

間食に、単独で。口内で舐め転がすことを参考に。
エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2FE9xs9
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)
マヌカハニーは金属スプーンが厳禁。竹、木、プラスチックのスプーンで。

ニュージーランド産 Health Life (ヘルスライフ) / ローヤルゼリー(ロイヤルゼリー)1000mg(10HDA 6%) サプリメント 365粒
https://amzn.to/2Peox7x

安価なマヌカハニーでは、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO263+(UMF10+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2l5YfFA

500g容量で、安価なマヌカハニーの参考に、
コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey
https://amzn.to/2l8bfL1

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:41:03


Unknown (質問です。30代女性)
2019-10-17 08:19:03
母と親戚の間の板挟みで、また、主人と主人の実家に迷惑がかかる事で、心が苦しいです。

私は、こんなに主人に救われているのに、私の実家の家族関係の問題で迷惑ばかりかけてしまっています。

私なりに精一杯心を尽くしているのですが、母や親戚のエゴが消えません。
みんなは、放っておけと言うのですが、心が苦しいのです。

。。。。自分の家庭を優先でOK
無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:28:49
Unknown (質問です女)
2019-10-17 08:16:06
お忙しい中申し訳ないです。質問をお願いします。
また来週からきっも引継ぎで業務が増えストレスが増えると思います。それでもやっと今年中に終息するのなら、割り切って受けようと思います。

生かされているだけ、仕事が有るだけ有難いのにごめんなさい。
ただ、ずっとそんな役回りです。

...........「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」(https://amzn.to/2ZKSnAL
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:27:18
質問お願いします。女 (Unknown)
2019-10-17 07:56:16
時々、7年前に亡くなった母の夢を見ますが、夢の中での母はまだ闘病中です。昨日の夢では、母がまあ手術が必要になる、という夢でした。母はいま落ち着いていますか?これからも供養は続けていきます。母からのメッセージなどあれば教えてください。

。。。。供養への御礼。
問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:25:57

Unknown (匿名 女、50代 質問お願いします)
2019-10-17 06:26:14
リーマン様 いつもありがとうございます。
先週末に父の七回忌と母の三回忌の法要を両親の故郷でしました。姪が撮った海などの風景の写真に緑の球が2枚の写真に2つづつ重なるように写っていました。何か意味があるのでしょうか?どうぞご教示宜しくお願い致します。

。。。。ハレーションです。

携帯写真には、特に多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:22:36


Unknown (質問です 3894597 女性)
2019-10-17 05:37:37
いつもありがとうございます。
以前から質問させていただいておりますが今回は名前を変えております。お忙しいところ恐れ入ります。

アドバイスをいただけないでしょうか?

短期間に何人か辞職に追い込まれている職場で、今度は自分がパワハラ加害者にされ、辞めさせられそうです。

現在、自分は当事者からの陰湿な嫌がらせのようなアピールをされています。検査入院だそうです。

経営者も過去に逮捕歴があり問題を抱えている人間なので、対処法がちょっと変わっています、というのは、自身の過去に起こした事件の風評被害の再燃を恐れているようです。一方的に責任を押し付けられる可能性が大です。その偏った理由から、当事者を直ぐに辞めさせないようにもしています。

リーマンさん、アドバイスをいただけないでしょうか?
1、毅然とした態度で淡々と仕事をすれば良し
当事者とは無理に関わらないようにする。
もちろん自分の悪いところは反省した上です。
2、この一件で親族の仕事に影響が及ぶ恐れがあるかも知れないので、こじれる前に早期に自から退職する。
3、労基署に連絡する。過去に自分がされてきたハラスメントの事実を先に申し出ておく。

...............1で静観。

危機を感じれば、3も、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:08:35

Unknown (質問です。匿名。女。)
2019-10-17 02:59:22
お世話になります。こんな質問をすみません。
お恥ずかしいのですが、肛門とその周辺が痒くて掻いてしまい傷ついて、手当たり次第薬を塗ってはかぶれてまた痒くてを繰り返してます。なにか合う薬はありませんか?

...........これは受診して医師の薬が良く効くと思います。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

【指定第2類医薬品】オシリア 10g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FJUAECU/isehakusandou-22

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 01:03:26
質問  女 (質問  介護2)
2019-10-17 01:25:45
先日は、義母の介護と入院へのご助言ありがとうございました。夫と二人で備北〇〇〇〇病院に行き相談、院内の様子を見て入院申し込みをしてきました。
当該の病院は現在満床ですし、家の慶事との絡みもあるので、すぐにということではなく、当方の介護の現状、97歳という高齢に鑑みて、こちらの希望する日にち以後、空きが出た時点でお声掛けいただけるということでした。立地も院内の空気も明るく感じ、ここに預けられると思ってそのときは気持ちが楽にはなりました。

。。。。その計画で静観を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 00:24:30
Unknown (質問 女性 しの字)
2019-10-17 01:13:07
リーマンさんこんばんは。
毎日の更新ありがとうございます。今日の記事は、君が代の意味、詠まれた天皇陛下のお気持ちに、涙が出ました。あたたかい、嬉しい気持ちになりました。
私が中学生の頃、君が代の斉唱の強制が問題になっていました。全く違いますね。このブログから沢山のことを学ばせていただいております。

質問があります。お忙しいなか申し訳ありません。
来春から息子が幼稚園に通う予定です。私は早起きが苦手で、目覚まし時計が欲しいと思っているのですが、家族で寝ているため、周りを起こさないでいられるものはないか探していました。
腕時計型で振動で起こすものなどあるようなのですが、
オススメのものはございますでしょうか。
ワイヤレスのイヤホンをするという方法も考えました。寝ている間に取れそうで心配です。耳にも負担がありそう…。
よろしくお願いいたします。

...........サイレントバイブレーション 振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク 消音アラーム腕時計 … (Orange オレンジ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0721PQYGS/isehakusandou-22

ベルトの工夫がいるかも。
何かのベルトと交換など。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 00:06:18
Unknown (質問です。小粒みかん(女子))
2019-10-17 00:55:50
夜分に失礼いたします🙇
先程、母から「あんたが私とすれ違った時に男性の声がして、直ぐにお父さんが激しく咳き込んだよ・・書道教室にいろいろな人が来るから変なのがついてくる・・」と言われました。教室が終わると直ぐに掃除機をかけて教室で床供養をしていますが、私は高校生の頃からいろいろと家に連れて帰っていたので2日おきぐらいに塩で肩を洗った方が良いでしょうか?
私は気にならずに生活していますが(先祖供養を始めた頃はベッドのふちに明らかに死んだ人の青白い、多分男性の手があったのですか、気にしませんでした、私の意識が手にいった瞬間消えました)・・そんなこんなで、ずっと、父や母や妹がいろいろと気づいてくれていました。
話が長くなりましたが、宜しくお願い致します。

。。。。現状の方法でOK

教室をする時は、

無理には不要ですが、
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の下に)、に1重で良いから巻きます。
1日内が限定で、廃棄。

赤系の、 【HEMP SHOW】メルヘンアート ヘンプトゥワイン細タイプ/太さ:約1mm (指定外繊維Hemp100%) 130m巻
https://amzn.to/2xt5evu
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)

または、自然の、
https://amzn.to/2RT7HIX

入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
https://amzn.to/2JjneOg

または、海塩で肩を洗浄もOK

または、

登山のシェルパは、銅線です。

ホームセンターで銅線を買って巻くか、

10m/巻き 線径1㎜アクセサリーワイヤー アーティスティックワイヤー 豪奢な光沢感 変色防止カッパーワイヤー クラフト銅線 ジュエリー作り 手芸素材 手作り(銅色)
https://amzn.to/2Jo81LO

銅線メンズブレスレットcb623g – 1 / 2インチのワイド。Available In 8 to 11インチ長さ。
https://amzn.to/2xqxX3V

金属は、日に1回、洗えばOK、再利用。

人体の静電気と、疲労感の関係から。

銅線は、手首に一巻きでもOK

SHEGRACE 刻印「Believe in Yourself」 18Kピンクゴールドメッキ ブレスレット バングル ジュエリー レディース
https://amzn.to/2jIiUiH
日に1度、水で洗浄でOK. メッキが剥げてもOK

純粋に静電気対策だけ、ならば、
【静電気防止グッズ】 スパークノンXシリコンバンド-B (ホワイト, M)
https://amzn.to/2l5S4kU

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 00:03:33
Unknown (ご質問お願いします 女 55315)
2019-10-17 00:44:45
こんばんは。リーマンさん、いつも励ましのブログをありがとうございます。名前をなるなるから、55315に変更致します。

今日はご質問お願いします。私には三人子供がいますが、末っ子の長女が、昨年小学四年の時に発達の検査をすすめられ、その数値をふまえて支援学級に在籍することをスクールカウンセラーさんにすすめられました。ただ、娘が昨年度の先生や友人を慕っており、友人との関係を保ちたいのが主な理由で、通常級のまま登校、平均値より知能が下回る娘に、嫌がられながらも学習のフォローに力を注いできました。

。。。。。支援学級も参考に。

お金に換算すれば、贅沢で、良い教育です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 00:01:35


Unknown (池の鯉 女性 質問です。)
2019-10-17 00:40:31
リーマンさん、こんばんは。
私は国内アパレル大手所属で、百貨店で紳士服フロアにいます。7月16日に異動してきました。
慣れないながらも頑張っていたらおかげさまで8月はフリー客も取れ、個人予算も達成する事が出来ました。
問題はそれからです。顧客様の来店が増える月は苦手で、よく知らない私がするより先輩達が接客する事が多いのですが、なかなか数字に結びつきません。
売り切れなくなっている私に、店長も指導してくださるのですが、自信がありません。
私は今後、この職場で上手くやっていけるでしょうか。やって行きたいという気持ちはあります。

。。。。気にしないこと。

当たって砕けろ。で接客して行きましょう。
押したり引いたり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-21 00:00:08
Unknown (質問 女)
2019-10-17 00:39:50
妄想って、どうやったら止まりますか?
と、ここまで書いて、妄想を欲望に言い換えたら、答えが出るなあと思いました。

...........筋トレを参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

椅子の背を持って自己責任で無理は不要ですが、四股http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100033/033100183/ 足先を外側に開く。カカトに重心を置き、お尻を後ろに突き出し、ヒザがつま先より飛び出すとヒザを痛めます。

ただし、ヒザにサポーターが必須条件です。イスの背を持って、四股はお祓いに成ります。四股には、ザムスト(ZAMST) ひざ 薄型サポーター これを2個も参考に。(https://amzn.to/2JgyBGB

「自分の心を守りましょう」https://amzn.to/2NKh8Kv
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:54:55
質問 女 (Unknown)
2019-10-17 00:08:34
三本供養十年です。供養前に次の言葉を毎回ことあげしてます。『われわれは 千代に八千代にさざれ石の いわをとなりて 苔のむすまで生き通し 生き通しの人生 皆さまと同じ霊線を使って生かされているご縁に 感謝の磁気を奉納いたします』と言いながら線香を置く、これがわたくしの毎回の供養スタイルですが問題ないでしょうか?

。。。。問題はないです。
ひふみ歌よりも、君が代のほうが良い。
意味が有る。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:52:02
Unknown (aoi-flower)
2019-10-17 00:08:13
お世話になります。
質問です。
(私は男性です)

現在、就職準備中ですが、2つの選択肢に
迷っています。

。。。。ハローワークの意見を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:50:29

Unknown (質問お願いいたします 女 (かわええ))
2019-10-16 23:14:12
毎日のブログ勉強になります。以前もお返事頂きありがとうございました。
めまぐるしく過ごしていますが、お陰様で私自身の心身、以前より改善されてきたように思います。
ですが相変わらず巻き込まれ、入り込んでしまっています。悲しいこともありますが支えあえる人たちとの不思議な縁を感じています。貴重な稀な経験ですが、不本意な思いもありしんどいです。私は素直に感じるまま良心に沿って動いています。
ですが、もう引き際?不干渉にする頃かなと思ったりしますがどう思われますか?でしゃばりたくないたちなのに率先してやってしまってます。仲間と同じ思い、目的で良いベクトルと私は思っています。仲間同士向上しあえてると思うのでいいのかなと思ったり葛藤しています。裏腹に知恵が涌き出てくるので表現したくもなります。
何かヒントを頂けたら有り難いです

............自然でOK
気にしないこと。

筋トレは大事。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:49:23
Unknown (女 質問お願い致します)
2019-10-16 23:07:26
前から気になっていましたが、最近更に気になり落ち込むこともあるので質問させてください。私は人がとる距離に敏感です。ふとした時に人が私を避けていると感じます。
例えば電車の席ですが私の横は空いている事が多く座りにくそうです。仕事先での休憩で座るときも一つ開けて座わってたりします。会話も目を合わさず話されたりすることはよくあり、私の事嫌なのかな?と落ち込んでしまったりします。
特定の人というわけでなく、感じることが多いので気になっています。
過去の体験から人が怖い部分がありそれも影響しているのでしょうか。
何を意識していけばよいですか?
お忙しい中読んでくださりありがとうございます。

。。。。気にしないこと。

問題はないです。

「自分の心を守りましょう」https://amzn.to/2NKh8Kv
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:36:39
質問 女性 (Unknown)
2019-10-16 22:58:23
いつも大変お世話になっております。
母の件です。今現在、A病院で下痢を止めるお薬を服用してます。トイレに浣腸が置いてあったので、聞いてみたら実は下痢止めの薬で便が出なくなってしまって・・と話してくれました。
痔の具合も良くないようです。
このままA病院で診て頂くほうが良いのか、
迷ってます。母も疲労であまり動きたくないようです。
店の仕事もあり、
店は閉めたほうがいいのかもと思ってしまいます。
収入がなくなります。
私が頑張って継いでいったらいいのか、自信がないです。
1、母は転院させるほうがいいですか?
2、栄養のとれるゼリーのような刺激の少ない食品を教えてください。
3、母は私に結婚したほうがいいと思っているようです どうしたらいいですか?
兄がいるので、結局は今の家を出るよう言われると思います。兄は家の多額の借金を返したので私は何も言えないです。
いつもすみません。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア アリナミンメディカルバランス 100mL×8本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07NBSX5KJ/isehakusandou-22

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 23:25:18
質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 22:41:43
八足台に過去帳を置いているのですが、たまたま動かした時に、グレー色の変な虫がいて、素早く動いて台の裏側に逃げ込み、見るともう一匹いました。ショックでした。殺生したくないし、八足台が汚れるのも嫌だし、ティシュでとりましたが、あれから虫がいないか裏側を見るようになりました。 あまり結び付けるのも良くないですが、私の態度など、いけないことがあったでしょうか?

。。。。過去帳に虫がいないか、注意。
天日干しもあり。

駆除でOK
Unknown (0103)
2019-10-20 22:30:19
先程は質問へのご回答ありがとうございました。
一周忌までは供養が大事ということで、肝に命じます。夫は突然の別れだったので、本人も納得していないのかもしれませんが、私から見ても精一杯の人生に思えました。生活させて貰ったこと、遺して貰ったことに感謝して参ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:19:23
質問 (こあらっこ 女子)
2019-10-16 22:23:18
職場の人とのやりとりでゴタゴタして、自分のミスもあったので、そんなの日頃の酷いことに比べたら何でもないことではあるけど、最終的に何だか私が悪かったような感じになって、悲しいです。
。。達が必要な時に、良い。。になったらと思って購入した。が、今の自分を助けてくれています。本当にそういうものですね。 
冷静に、小さい画面からでなく、大きいから丁寧に今もらった勇気でかけたら、と改めて思いました。
とりあえず明日の。。は安心していいことに感謝したします。なんか無駄な時間を過ごしてしまったような気がするけど、これも無かったことにもできないし、必要なプロセスでしょうか。たくさんしないといけないことあるのに〜。

。。。。「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」(https://amzn.to/2ZKSnAL
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:18:09

Unknown (arigatougozaimasu ご質問 女)
2019-10-16 21:42:55
いつもありがとうございます。再度、シュメール文字が彫られた石の事で、ご質問があります。この立石は、車道と歩道の境にある巨木に寄り添うように立ってます。シュメール文字が発見されたのは平成元年ですが、それまでは誰も見向きもしないただの石だったと思いますし、今でも多くの住民にとってはただの石です。遥か昔の人が信仰してた神の名を刻み、祈りを捧げていた大切な石が、何千年?何百年?後には、道路脇に人知れずあるというのも不思議な感じがします。家からすぐの場所なので、可能なかぎり感謝の言葉を捧げた方がよろしいでしょうか?

..........静観でOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:14:34

Unknown (0920がっかりさん 質問です 女性)
2019-10-16 20:58:02
リーマンさん 毎日の更新ありがとうございます。現在約ひと月入院しています。子どもに会いたいです。大学受験生なので面倒をみてあげたいです。でもまだまだ退院できません。志望校は遠方の国立大学です。受かったら遠くに行ってしまいます。寂しいです。退院できても、しばらくは家事もできないと思います。子どもに申し訳ないです。入院中、毎日元気に振る舞っていますが、心の奥は本当に辛く悲しいです。こんな役立たずの私が子どもにできることは何かありますか?

。。。。感謝想起を送りましょう。

できる治療努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:12:40

Unknown (質問 女)
2019-10-16 20:48:30
兄のことで質問させてください。鬱病になって20数年、何度も浮き沈みがありどうにか生きていますが、最近毎朝全身が痛いと暴れ叫び壁を殴り蹴り、いくつも穴をあけています。どこの病院を受診しても異常はなく、精神の病のせいでは?と思うのですが、本人は鬱病は完治していると言い張り認めようとしません。痛みを麻痺させるためと朝から飲酒しています。年老いた母も蹴られています。どうすればいいでしょうか。

。。。。暴力は犯罪です。
別居出来れば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:10:59

Unknown (質問おねがいします(女))
2019-10-16 20:27:54
私の頭がおかしいのかもしれません。でも、3歳の我が子と別の人格がたまに見え隠れするのです。
禅僧だか誰だか知りませんが、このおじさんは、ずっと彼と生き続けるのでしょうか?可愛い子ですが、少し興ざめしてしまうのですが…。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:06:56


Unknown (質問お願いします。 女)
2019-10-16 20:10:54
いつもありがとうございます。
先日、義理の母が自宅で倒れそのまま亡くなりました。
二世帯住宅の一階と二階に分かれて同じ家に住んでいました。
亡くなった当日は主人と沖縄へ旅行に出かけるので、朝挨拶を交わしたのが最後の会話でした。旅行先で亡くなった事を知りその日のうちに帰宅しました。
私が知らなかっただけなのかもしれませんが、いつも元気で特に病気もしていませんでした。死因もはっきりしないままで、あまりに突然過ぎて戸惑っています

。。。。。警察の判断が大事。
Unknown (Unknown)
2019-10-20 22:05:44
息子についての質問に返答を頂き、ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:03:15
Unknown (アラフィフ独身女)
2019-10-16 20:09:36
質問させて頂きます。リーマンさんのお陰で気持ちは上がったり下がったりはしますが、こんな私でも何とか生活させて頂ける環境にあります。その分台風被害の方々に少しでも何かさせて頂きたいと思うのですが、仕事は週1回の休みで、場所もそう近くないのでボランティアに行くことも難しいです。前にも伺いましたが、寄付金などはやはり募金を募集している市町村に送るのが最善でしょうか?

.........そうです。県の広報を待ちましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 22:00:47

Unknown (質問 女 0103)
2019-10-16 19:26:20
いつもありがとうございます。素晴らしい国歌のある国に産まれさせて頂き、生かしていただいていることに感謝申し上げます。

夫が亡くなって今日で49日経ちました。通常であればこの世のバルドウも終わり、あの世に旅立つ時が来たと想像しますが今、夫はどんな様子でしょうか?
家族に言いたいことはないでしょうか?
ご返答可能な場合は宜しくお願い致します。

..........一周忌までは供養が大事。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 21:58:06
Unknown (質問 女です。)
2019-10-16 19:22:42
単身赴任中の主人が◯ー◯や、◯リ◯◯を利用していたことが分かってしまいました。結婚してから何度も幸せを感じた後にこういうことが起こり愕然とします。これも私の通らなければならない道なのでしょうか。正直これから先夫婦としてどう向き合って行けばいいのかわかりません

............大事は、自分の生活費と住まいです。

恋愛ではないのが救いかもです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 20:41:07


Unknown (質問です女)
2019-10-16 19:05:39
リーマンさん、有難うございます。連投お許しください。
やはり、彼女には通じないのでしょうか。

彼女は、同僚派遣〇〇さんとはよくコミュニケーションを取っていて、私とは全くなく。
私は2年近くこの職場にいますが、まだ半年の〇〇さんの仕事はとてもよく考えておられる様に見受けられます。

............不干渉で気にしないこと。

色んな人がいるのが社会。

気にしないこと
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 20:39:50
質問お願いします (女性です)
2019-10-16 18:59:58
まるでお膳立てされたような形で・・期限付きの仕事をさせていただいております。それまで仕事をいろいろ探して面接していましたが、相手先から断られたり自分から辞退したりの経緯があります。先月から仕事をしたのですが、持病のメニエールが当初からありましたが、吐いたりしなかったので少し起きているな・・という具合でしたが、ブログのように病気と共生させていただきまして、頑張りました。特に根を詰めてのパソコン作業で目を使うとそうなるようですが、目がしばしばするのでと言って別な仕事をさせていただいたりしまして、おかげ様で継続して仕事をしております。ただこのところパソコンの入力だけでなく、多機能に使いこなす仕事を頼まれます。でも正直パソコンは達者でなく、凡庸なミスもします。公的なところで職員の足をひっぱっているようにも思い、自分の力不足を認識していますがこのまま力不足ですと厚顔で仕事をしていていいものか?と・・アドバイスお願いします。

1)厚顔でも自分のできる範囲で頑張る・・どうおもわれても
2)自分のかんがえる判断で・・
3)体が優先

。。。。判断は会社に任せて、気楽に静観を。

真面目に考えすぎ。

「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」(https://amzn.to/2ZKSnAL
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 20:37:47

Unknown (質問 女)
2019-10-16 18:14:13
申し訳ありませんが、息子のことで質問をお願いします。
仕事が辛いようで、もうやめるつもりだと言ってきたので、やめる覚悟があるなら心療内科に行くようにすすめました。
今日行ってきたようなのですが、気持ちが変わったかどうかまではわかりません。私から見れば、普通よりも高給だし保障もしっかりしており、一時の感情で止めるのはとても勿体ないのでなんとか頑張ってほしいと思っています。
私の育て方が悪かったせいか、息子はかなり打たれ弱くあまい性格でそれを隠すために大きく見せようとします。本人は言いませんが、それがわざわいして働く環境が悪くなったのではと私は考えています。息子のために私ができることがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

。。。。辞めるぐらいならば、長期休暇で静観を参考に。
慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 20:31:24
質問です(女性) (Unknown)
2019-10-16 17:58:04
伊勢白山道さま、いつも貴重なお話をありがとうございます。
私はリハビリテーション病院から独立した理学療法士さんにお世話になっております。独身の先生なので、知人女性を紹介したことがありましたが、私の知らない顔を持つ女性で結果的に先生を厄介な目に合わせてしまい、申し訳なく思っています。その頃から先生に変化があり、最初は良い感じに上昇していたようでしたが、ある時を境に陰鬱に転じてしまいました。このままだと仕事ができないところまで追いつめられてしまうのではと心配です。

1. その女性に良くない背後がついていて、それに影響された。
2. 先生自身の問題で、鬱に陥ってしまった。
3. ほかの患者さんたちからよくないものをもらってしまった。
4. 躁鬱の波がきているだけなので、心配はいらない。

。。。。。3

不干渉を参考に。

生活費の不安も大きい。
独立は甘くない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 20:10:36
質問 (男)
2019-10-16 17:42:01
最近、わたしは憂鬱で何もやる気がしません。
災害で苦しんでいる人に比べれば私は恵まれています。ですが、未来に希望も湧きません。
これには筋トレが有効でしょうか?
よろしくお願い致します

...........筋トレを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 19:54:08
Unknown (質問お願いします 女性)
2019-10-16 17:33:58
いつも心を励まされる記事をありがとうございます。
祖母が今年亡くなってしまいました。しかし叔母から訃報を知らされず葬儀にも出られませんでした。亡くなってから三ヶ月経った後、違うところからその事を知りました。叔母は私が葬儀に来なかったことを体調が悪いから来られないと嘘をついて伝えていました。私は祖母が生きていると思っていた夏に、朝方私の名を叫ぶ声がして飛び起きてしまいました。それは祖母が伝えたかったのではないかと今になって思いましたが、祖母はどのように想っているかと知りたくて質問させて頂きました。小さい頃からの祖母との思い出が、なんの意味もない事と思わされているような気がして辛かったり人間不信になったりしています。叔母は黙って祖母が使っていたタオルを送って来たりしていたので真意がわかりません。切ない思いと不可解な思いでおかしくなりそうですが少し落ち着いて祖母を心で見送ろうと思います。どうぞ祖母はどう思っているか教えて下さい。全ては思い出に、そう思えるように頑張りたいと思います。

。。。。祖母は会いたかったが、会わせてもらえなかった感じ。

祖母への供養で通じます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 19:50:00
Unknown (質問 女)
2019-10-16 17:12:15
リーマンさん、毎日ブログを心の支えにさせて頂いています。先日コメントさせて頂いだのですが、質問、と記入せず送信してしまいました。どうしても苦しく今一度質問させてください。
私は主人とは再婚で再婚してすぐに子供が産まれました。前の結婚の時に2人子供がいたのですが私の母性のなさ幼稚さ色情欲にかられ子供は父親側に面会も許されず自分の愚かさに潰されながらそんな馬鹿な私が今の主人との出会いで将来の暮らしを思えるようになりました。

............不干渉で、自分の生活を守ることを参考に。

住所がバレていれば、襲撃に注意。

恐喝であり、長男の自己責任です。
成人すれば気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 19:42:36
お返事御礼と再質問(女) (プアリリレファ)
2019-10-16 17:01:36
現在老人ホームの調理補助の仕事の一区間の交通費が半額しか出ないので、山道の自転車通勤が辛い(65人入居。夕方〜20時迄は一人勤務)と仕事がハードなので、市内のテレアポと

近所のスーパー転職............ここの求人を再度、調べることを参考に。
裏方の仕事があれば良いね。調理でも。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 18:08:40
Unknown (匿名道・お礼と質問・女)
2019-10-16 16:31:13
こんにちは、先日の質問への回答ありがとうございます。

書き込みの後、妹の旦那に話すべきか等々考え

。。。。霊的な問題の夢では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 17:01:23

Unknown (質問です(女))
2019-10-16 16:02:32
自室で神祭りと先祖供養してます。母は外国人なので、神祭りに理解はないです。また変な神様祭って、変な事やってる!と言います。母は私がいない時に部屋に入って、おそらく興味本位で洗浄してない手で、神棚の扉開けて中に何が入ってるのか覗いてみたりしてると思います。(たぶん)少し榊立てが置いてある位置より、ずれてる気がします。水玉にも母の息がかかってるような気がします。今後慣れれば神棚を興味本位で覗く事もないと思いますが、このような事は初めはあるだろうと予想して仕方ないと思ってます。神祭りは先祖供養以上に磁気に気をつけないといけないイメージですが、問題ないでしょうか?

............問題はないです。

あなたの参拝時は清浄だから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 17:00:19
Unknown (むー太郎 質問お願いいたします 女性)
2019-10-16 15:57:03
40代ですが、今日の記事を拝見して引き続き妊娠の努力をしてまいりたいと思えました。ありがとうございます。
神祭りと先祖供養を新居で始め、プレグゼリーを使用中、私はウコン、アマニ油、クアトロファイブ、マルチビタミンを、主人はウコンとクアトロを飲んでおります。私は甲状腺ホルモン値が低く、最近薬で補充を始めました。産婦人科ではタイミングを見てもらっております。年齢的に自然妊娠の可能性は低いかと思いますが、人工・体外受精については今のところ考えあぐねています。他の方へのご返答も読ませてさせていただき、取り入れられるものは参考にさせていただいております。
もしお目にとまりましたら、私達夫婦が特に気をつける点などご助言いただければ幸いです。お忙しい中申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

亜麻仁が無くなれば、止めて、

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

これを参考に。

アレルギーリサーチの葉酸。
葉酸 子宮、などのキーワードで調べることも参考に、
クアトロ・アクティブ 葉酸塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
( https://amzn.to/2IWgLtA )

ビタミンD 腫瘍、感染、妊娠、などのキーワードで調べることも参考に、
・ カルシウムサプリと、ビタミンDサプリは、同時に摂らないことを参考に。
* スーパー ビタミンD3 サプリメント 60粒60日分
( https://amzn.to/2J4QF6s )
メーカー規定量・日に1個です。
マルチビタミンとは違う時間に。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1個)

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

女性の参考に、

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意を参考に。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。水道後進国で多産の事実。

下着は、石油ナイロン製などは賛成しません。綿などの自然素材を参考に。

無漂白コットン 布ナプキン
https://amzn.to/2RQ8xGe

(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

性器の接地面が、石油系のナイロン下着、ナプキン類などは賛成しません。

布ナプの洗浄、洗濯には、無害な
◎ザウトマン(NEW ザウトマン)
https://amzn.to/2Jb5sOt
も参考に。

参考に、
使い捨てでは、参考は

サラサーティ コットン100 おりものシート 無香料 112コ入×2個パック
https://amzn.to/2JaDoL2

ベストではないが妥協でOK
ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき)
https://amzn.to/2Yxc3b0

ソフィ はだおもい オ-ガニックコットン 特に多い昼用 羽つき 26cm 13枚〔オーガニック ナプキン〕
https://amzn.to/2XoBCyP

余裕あれば、

乳酸菌を利用した、女性と善玉菌の総合的な関係を調べることを参考に。
デーデルライン桿菌配合の女性の為のサプリメント
ドクターズチョイス フェミプロバイオ 30日分 30粒 カプセル
https://amzn.to/30Xp52M
カスタマーレビューも参考に。

これと、
ドクターズチョイス ファンガクリア
https://amzn.to/2K9B1r4

もし排尿時に違和感あれば、女性の膀胱の参考に、
クランベリーと善玉菌、
ドクターズチョイス クランジンプラス 約30日分 30粒 タブレット (1本)
https://amzn.to/30UYWSp
この3つセットを参考に。

男性の参考に、

コエンザイム、心臓、精子、などのキーワードで調べることも参考に、
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一です。
日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイム原料で作成。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
https://amzn.to/2RHDz3i
1回1粒、日に2回。を参考に。

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

余裕あれば、

コロストラム(初乳ミルク)200錠 x2個(計400錠)ナチュラルライフ(オーストラリア 正規品)
( https://amzn.to/2JhV4mC )
3歳以上。大人は日に2粒。

間食に、単独で。口内で舐め転がすことを参考に。
エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2FE9xs9
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)
マヌカハニーは金属スプーンが厳禁。竹、木、プラスチックのスプーンで。

ニュージーランド産 Health Life (ヘルスライフ) / ローヤルゼリー(ロイヤルゼリー)1000mg(10HDA 6%) サプリメント 365粒
https://amzn.to/2Peox7x

安価なマヌカハニーでは、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO263+(UMF10+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2l5YfFA

500g容量で、安価なマヌカハニーの参考に、
コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey
https://amzn.to/2l8bfL1

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 16:52:35
質問お願い致します (語学好き(女性です))
2019-10-16 15:56:08
いつも誠にありがとうございます。
今月に入り、先祖供養時や寝る前にたびたび亡くなった祖父母が思い浮かびます。
特に祖父です。
私に何か伝えたいことがあるのでしょうか?
特になければスルーいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

。。。。供養への御礼。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 16:51:11


質問をお願い致します。女性です。 (Unknown)
2019-10-16 15:50:32
リーマン様 こんにちは。毎日有難う御座います。
「君が代」の旋律は、日本に生まれた幸せを感じさせてくれます。
日本国が大変な時に、個人的なくだらない質問を申し訳ありません。質問は双子の姉が見た夢についてです
「夢に意味はない」と拝読させて頂いておりますが、
不気味でどうしても気になりましたので、質問させて頂きます。

。。。。氏神だったと思って、縁起が良いと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 16:49:30
質問があります (女)
2019-10-16 15:32:43
伊勢白山道様、こんにちは。
毎日のブログの更新、ありがとうございます。

来年、小学校入学する息子がいます。

.............大きな学校を試して、

もしダメだったら、
支援学級に移るか、

転校するか。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 16:47:09
Unknown (質問お願いします。女)
2019-10-16 15:25:12
昔からある神社仏閣は、当時なりに昔の人がよく考えて場所選びし
風水的にも考慮したり、地盤のしっかりした比較的安全な場所に建てられた、と聞いたことあります。
だから神社仏閣の近所は、今でもわりと安全なところが多いとも、、。

...........その分、霊障も多いから注意します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編 https://amzn.to/2JdUqXo
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 16:45:13
Unknown (beat(男)質問お願いします)
2019-10-16 15:22:14
リーマンさん眷属神様いつも大変お世話になっています。質問お願いします。お陰様で娘の病気はすっかり良くなりましたが、また家をでてしまいました

。。。。自分の健康に注意することが仕事だと思い、

そのような2点は静観を参考に。
無理は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:41:18

Unknown (質問です。(女))
2019-10-16 15:18:14
神祭りのお世話をする時に、水玉の水に息がかからないように気をつけている。と書いてあったのを以前読みました。私は最近始めたばかりで、不慣れで榊の水替えをしている途中で、あっマスクするのを忘れてた!と思い、仕方ないので水玉の水替えをする時にマスクをしていたりします。右榊、左榊、水玉の順番で、水替えの時からマスクを着けてお世話するようにしてます。(時々マスク着け忘れてますが)この前、コメントに読者の方が水替えをして神棚に置いてある、榊と水玉には息がかからないようにしないといけない。と書いてあったのを見て、プチ混乱しました。気をつけなければいけないとは、水替えが完了して神棚の前に置いた時点からではなく、水替えをする時から息がかからないように気をつけた方が良いですか?神棚を置いてあるデスクも毎日掃除してますが、その時に神棚をデスクからおろしても良いのですか?わからないので、デスクからはおろさず、ずらしてふき掃除してます。ネットで神棚の掃除の方法で検索すると、とあるサイトには一度設置したら動かしてはダメだとありました。

...........そこまで心配は不要。
もっと気楽でOK

マスクも無くても、意識していればOK

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c2e674c8dcc46d841f0716f9fb03d61b神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編 https://amzn.to/2JdUqXo

やはり基本を読まない誤解です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:38:58
Unknown (質問女628)
2019-10-16 14:49:19
日々、ブログの更新ありがとうございます。
毎日、楽しみに読ませて頂いています。
質問は、実家の父と弟の折り合いが昔から悪いことです。
家のことを父は90歳近くになっても弟に任せずにじぶんでしております。父の一番いけないことは、人な物を勝手にすてることです。歳だからの一言では片付けられない所まで来ています。因縁の消化かもしれませんが、どうしても、理解出来ないことが多いです。最悪の結果にならない事を祈るばかりですが改善策はあるのでしょうか。宜しくお願い致します

。。。。暴力に成らなければ良いね。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

3本目で、実家先祖に感謝を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:37:13

質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 14:29:15
改めて掲載されている写真を見て、あれっと思いました。しめ縄をしているのですか?なぜ?

............御神体であり、
神気のヨリシロとなる磐座だから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:31:51

質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 14:22:16
リーマンさん こんにちは。君が代の心が良く理解できました。どうもありがとうございました。
質問です。お仏壇の脇に(人目につかない場所)父の遺影を置いています。生前、自分が亡くなった時に使えるようにと準備した物でした。本来仕舞っておくべきだとは思うのですが、なんとなくその場所に置いています。たまに振り返ると父と目があります。写真の中には父が意思があるような感じがするのですが…私に何かメッセージはあるでしょうか?
やはり、仕舞って静かに保管する方が父のためにも良いですよね?すみません。

。。。。仏壇のヨリシロ霊位が大事。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:29:58

質問です。40代後半独身女性 (スパイス・ファイブ)
2019-10-16 13:54:49
リーマンさま
世の中が大変な時ですがお目に留まりましたらお願いします。

会社法が変わって多額の資本金がなくても会社(株式会社)を設立しやすくなった頃
12年ほど前に、個人事業主から法人登記(1人会社)しました。

家のこともあって現在休眠会社となっているんですが、
再度(継続)登記するか、解散するかの届け出の期限がきています。
私自身はどんな形にしろ働いていくんですが、法人登記を残すか解散するか迷いがあります。

1、法人登記を残す    2、解散する

甘えてすみません。いつもたくさんありがとうございます。

。。。。これは会計士に、損得の判断を聞いたほうが良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:28:12
Unknown (質問です。10。女。)
2019-10-16 13:54:39
毎日有難う御座います。
何度も質問させていただいてます仕事の件ですが、台風の前にすったもんだありそのまま台風突入して具合が悪くなり休みそのまま行ってません。行かなきゃという思いはあるのですが、朝になって身支度はしますが家を出られません。燃え尽きたというか疲れ果てたというのか。

。。。。「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」(https://amzn.to/2ZKSnAL
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:25:29

Unknown (質問 女 48)
2019-10-16 13:41:37
いつもありがとうございます。
私事ですが、質問させてください。
数年前から考え方の違い等から夫と上手くいかず、それでも騙し騙しやってきました。ですが昨年末に決定的な事があり、現在は家庭内別居状態です。ほぼ1年口をきいていません。娘が高校卒業する再来年のタイミングで離婚を考えているのですが、ただ、夫婦としてはもう無理な状態とは言え、友人になって関係を修復したい気持ちはあります。優しく良い人ではあるので、男性としてはもう無理ですが、人としては嫌いではないです。娘も離婚は出来ればして欲しくないようです。夫も娘を大層可愛がっているので、迷っていると思います。しかし、夫婦として生活を続けるのはどうしても難しいので、別居しつつ家族関係を維持する事は可能でしょうか。矛盾しているようですが、夫には幸せになって欲しい気持ちは残っています。娘に対してはそれ以上です。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

これを忘れずに。

子供が成人すれば、養育費も終わる。

長い人生、自分の収入を想像すること。

離婚しても、重大な瑕疵が旦那に無ければ、慰謝料も無い。瑕疵があっても、数百万で終わる。
あとは、
貯金の分割で終わる。

まずは、弁護士に相談して、離婚時の収入の確認を参考に。
これで驚いて、離婚を止める女性も多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:13:23
Unknown (ちーたんママ(女) 質問です。)
2019-10-16 13:26:53
リーマン様、いつもお導きを有難う御座います。
この時期に質問、申し訳ありません。
中1、娘の事です。この間も睡眠障害か?と質問させて頂きました。あれから、スマホも時間を短くし早く寝るように心掛けております。

。。。。あなたが一人の時に、

無理に供養は不要ですが、
ヨリシロ霊位の供養歴が1年になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)( https://amzn.to/2YmN4r0 )

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】 https://amzn.to/2Yl1Tua

子供の参考に、

無理には不要ですが、
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の下に)、に1重で良いから巻きます。
1日内が限定で、廃棄。

赤系の、 【HEMP SHOW】メルヘンアート ヘンプトゥワイン細タイプ/太さ:約1mm (指定外繊維Hemp100%) 130m巻
https://amzn.to/2xt5evu
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)

または、自然の、
https://amzn.to/2RT7HIX

入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
https://amzn.to/2JjneOg

または、海塩で肩を洗浄もOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:10:50
質問 女性 (Unknown)
2019-10-16 13:23:19
両親のマンションのリフォームを考えています。築30年コンクリートです。
床材フロアタイルの進化に驚きです。部屋が空いている今が改装のいい時期だと思い立ったのですがいくつか疑問があり質問させて頂きます。私は関東に住んでおりませんのですべて遠隔で業者に委託します。白物家電はすべてリーマンさんおすすめのもので揃えます。

。。。。ガスは、事故に注意。

ゆるい戻しで、ガス漏れに気付かない可能性。

やはり、電気を参考に。

あとは業者の意見と打ち合わせが大事。
後で揉めないように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 15:07:54
質問をお願い致します。 (ののはな(女性))
2019-10-16 13:00:11
伊勢白山道さん
 今日も日本のため、大事なお教えありがとうございます。君が代は、幼いころなんて美しくて神秘的な歌なんだと、よく口ずさんでいました。天皇霊の言霊の歌だったのですね…。
 ところで、昨日深夜に弟が救急車で搬送され、入院しました。血を吐いたそうです。意識ははっきりしているので、すぐ命に別状はないが、食道に静脈瘤があり、それが破裂したらその危険性はあるとのことです。
 また、以前治療で治ったと聞いていたC型肝炎から肝硬変になっているということでした。
 弟は気難しく、体調も悪いので、積極的に治療を今までしてこなかったようです。

。。。。偏食に注意。

生活態度の見直し。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:53:52

質問 (66みや(女性))
2019-10-16 12:49:58
 伊勢白山道さん
 今日も私たちのために更新ありがとうございます。
日本全体が、災害で疲弊している今、君が代が全土に響くと祓いが起こるような感じがしますが、いかがでしょうか。
 スポーツでは、国際試合だと流れますが、プロ野球セリーグでも、連戦の初戦では国歌斉唱が行われます。私は聞くたびに、スタジアムが祓われるような感覚がします。

.........祓いの効果は有ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:45:04
Unknown (質問 女 (ひなまつり))
2019-10-16 12:48:02
毎日ありがとうございます。
不妊治療について相談させて下さい。

今43歳です。2年前に主人の希望で不妊治療を受けましたが、仕事多忙だったのと費用面で今一歩踏み切れず半年程で中止。
そしてこの度、定年まで働ける仕事と意気込んで転職した会社が大変ブラックで、3年半で退職しました。
そしたら主人が不妊治療を希望してきたので、最近永遠幸系に通い始めたところです。体外受精治療のために今は排卵誘発剤を服用中。副作用なのか腰と下腹の鈍痛があります。
子宮筋腫とチョコ嚢胞再発ありますが、幸い位置的に問題ないそうです。
経済的にはかなり厳しいですが、主人側親族の支援を有り難く受けながらの治療となります。

私は子供が欲しい気持ちもありますが、不安も同じくらいあります。でも主人が欲しいのなら、今出来ることをしてみようと思っています。

質問ですが、
1.結果はどうあれ体外受精チャレンジしてみてOKと 思われますか?
2.サプリはこちらで紹介されている、
葉酸、ビタミンD、マルチビタミン、EPADHA春ウコン、ピクノを飲んでいます。治療中は春ウコンとピクノを中止でよいでしょうか?
。。。。2点注視でOK

ちなみに主人は葉酸とビタミンBを飲んでいます。

。。。。。そのような計画も参考に。

ただ、中年期女性の胎児のリスクも想定して。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

乳酸菌を利用した、女性と善玉菌の総合的な関係を調べることを参考に。
デーデルライン桿菌配合の女性の為のサプリメント
ドクターズチョイス フェミプロバイオ 30日分 30粒 カプセル
https://amzn.to/30Xp52M
カスタマーレビューも参考に。

これと、
ドクターズチョイス ファンガクリア
https://amzn.to/2K9B1r4

もし排尿時に違和感あれば、女性の膀胱の参考に、
クランベリーと善玉菌、
ドクターズチョイス クランジンプラス 約30日分 30粒 タブレット (1本)
https://amzn.to/30UYWSp
この3つセットを参考に。

女性の参考に、

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意を参考に。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。水道後進国で多産の事実。

下着は、石油ナイロン製などは賛成しません。綿などの自然素材を参考に。

無漂白コットン 布ナプキン
https://amzn.to/2RQ8xGe

(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

性器の接地面が、石油系のナイロン下着、ナプキン類などは賛成しません。

布ナプの洗浄、洗濯には、無害な
◎ザウトマン(NEW ザウトマン)
https://amzn.to/2Jb5sOt
も参考に。

参考に、
使い捨てでは、参考は

サラサーティ コットン100 おりものシート 無香料 112コ入×2個パック
https://amzn.to/2JaDoL2

ベストではないが妥協でOK
ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき)
https://amzn.to/2Yxc3b0

ソフィ はだおもい オ-ガニックコットン 特に多い昼用 羽つき 26cm 13枚〔オーガニック ナプキン〕
https://amzn.to/2XoBCyP

余裕あれば、

カンジダを経験した場合の参考に、
乳酸菌を利用した、女性と善玉菌の総合的な関係を調べることを参考に。
デーデルライン桿菌配合の女性の為のサプリメント
ドクターズチョイス フェミプロバイオ 30日分 30粒 カプセル
https://amzn.to/30Xp52M
カスタマーレビューも参考に。

これと、
ドクターズチョイス ファンガクリア
https://amzn.to/2K9B1r4

もし排尿時に違和感あれば、女性の膀胱の参考に、
クランベリーと善玉菌、
ドクターズチョイス クランジンプラス 約30日分 30粒 タブレット (1本)
https://amzn.to/30UYWSp
この3つセットを参考に。

旦那の追加の参考に、

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1〜2個)

コエンザイム、心臓、精子、などのキーワードで調べることも参考に、
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一です。
日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイム原料で作成。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
https://amzn.to/2RHDz3i
1回1粒、日に2回。を参考に。

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

余裕あれば、

コロストラム(初乳ミルク)200錠 x2個(計400錠)ナチュラルライフ(オーストラリア 正規品)
( https://amzn.to/2JhV4mC )
3歳以上。大人は日に2粒。

間食に、単独で。口内で舐め転がすことを参考に。
エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2FE9xs9
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)
マヌカハニーは金属スプーンが厳禁。竹、木、プラスチックのスプーンで。

ニュージーランド産 Health Life (ヘルスライフ) / ローヤルゼリー(ロイヤルゼリー)1000mg(10HDA 6%) サプリメント 365粒
https://amzn.to/2Peox7x

安価なマヌカハニーでは、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO263+(UMF10+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2l5YfFA

500g容量で、安価なマヌカハニーの参考に、
コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey
https://amzn.to/2l8bfL1

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:34:12

Unknown (質問 女 ぴのこ)
2019-10-16 12:47:04
リーマンさんいつもお忙しい中ご投稿有り難う御座います。お忙しいところ申し訳ないのですが質問させて下さいm(__)m実家に敷いている畳は畳の中に備長炭が敷き詰められている畳なのですが、ある方に炭は体に良くないから畳に入っているのは体に良くないと聞いたのですが、どう思われますでしょうか?

..........食べない限り問題はないです。

炭の粉などを、浄水器に使用は反対します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:23:16

質問です女 (っm)
2019-10-16 12:30:28
オススメのバッグの色を伺った件、もう大丈夫です。
ありがとうございました。
鍵付きのボストンバッグがないのです。前は、バレないように、チャックに鍵をかけて、その鍵を別の場所に保管するものもあったのですが、廃盤になったようです。
南京錠だと周りにわかってしまって、感じ悪いと思いましたが、仕方がないですね。
何度も失礼いたしました

。。。コールマン) Coleman 3way ボストンバッグ ボストンキャリーバッグ 大容量 2輪
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DLKWXVK/isehakusandou-22

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。、
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:11:04

質問 (こあらっこ 女子)
2019-10-16 12:23:40
体の不調を改善してくれそうなものに出会ったのですが、その中にあって、調子にのってか食べたものが、私にはやはり合わないものというのもありますか。かなりしっかりえ食べました。 。。するたびに。でほとんど毎日でも。。。あげたいと思います。 コーヒーを今飲んでいますが、今日もまた。。を使わなければいけないのか、と思いつつもうちょっと待ってみていたところです。。。

。。。。止めることを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:10:15

Unknown (質問 男)
2019-10-16 12:23:05
君が代だけでなく、さくらさくら、ソーラン節、カゴメの歌などに古代ヘブライ語で歌詞を読み通せば、ほぼ一貫した意味が現れてくるのですが、これはこれで、真実だと理解して良いのですか?

。。。一理あり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 14:08:36

質問です。男 (たからぁ)
2019-10-16 12:22:57
いつもブログの更新ありがとうございます。日々感謝しております。初めて質問させていただきますが既出の質問でしたら申し訳ありません。
リーマンさんは中古品やアンティークなどの購入についてどのようにお考えでしょうか?実は中古の腕時計の購入を考えておりまして前の所有者の因果とかあるのかなと躊躇しております。
我よしの質問で申し訳ありませんがお答えいただけるようでしたらうれしいです。

。。。。他人の磁気の差が激しい。

持てば不幸になる世界的な宝石、なども有名。

そのために死んだ人が多いと、そうなる。

その時計の持ち主が反社会的勢力の人だった。
こういう場合、染み込んだ磁気は、非常に縁起が悪い。

だから、自分の目利きという自己責任です。

目利きは、本能で嗅ぎ分けます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 13:58:54

Unknown (質問です。23550655(女性))
2019-10-16 12:06:18
こんにちは。とても興味深い記事を書いてくださりありがとうございました。さざれ石に感謝の参拝を致しましたら、子宝に恵まれることもありますでしょうか?基本を外してしまった質問で申し訳ありません。

。。。。生み出す、神産み、という磁気はあります。

祈願ではなくて、これに感謝を捧げることが大事。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-20 13:48:13
質問です(女) (シルバー)
2019-10-16 11:49:00
いつも読ませていただいて有難うございます。最近わたしのところに来てくれた小さな動物がいます。天真爛漫な姿に心から励ましてもらいましたが、一時的であっという間によそに行きました。今年天国にいってしまった、大変な思いをしながらも一生懸命に生きてくれたこは安らかでしょうか。せっかく生まれ直して来てくれたのに、よそにやってしまった、なんていうことがあったら、と少し心配になりました。みんな大丈夫ですよね。もし何か教えていただける事がありましたらお願いします

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82

無理に供養は不要ですが、
ヨリシロ霊位の供養歴が1年になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)( https://amzn.to/2YmN4r0 )

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】 https://amzn.to/2Yl1Tua
Unknown (danbo お礼と質問)
2019-10-20 08:26:54
[2019-10-20 02:24:44 | に主治医、放射線についてのご回答ありがとうございました。
心が落ちつきました。

アドバイスをいただき、改めまして追加質問をお願い致します。

今回の質問をさて頂きました後に、職場の先輩が心配し、病院関係に精通な方に話をしてくれ、もしかしたら病院を紹介して頂けるかもしれないと言った話がでており、その方と24日に会うこととなっています。まだ病院名もわからず、ご紹介いた抱けるかも不明ですが、話をしてしまうと紹介された病院に転院となるかと思います。
あやふやな状況で大変申し訳ないのですが、その方に紹介を依頼するべきか、このまま今の病院(東◯大◯◯◯)で計画通り進めるか迷っております。
また、乳がんを患った友人より自分自身がオペをした病院のセカンドオピニオンの話しも出て参りました。
ご回答後に改めての質問大変失礼かと思いますが、慎重に進めて参りたく思います。
改めての質問お許しください。

1.このまま今の病院ですべてを行う
2.先輩の友人に紹介を依頼する
3.友人が通院している病院でセカンドオピニオンをうける。(公立◯◯◯◯◯◯◯東中央病院)
ただ、まだ予約していません。
Unknown (Unknown)
2019-10-19 13:23:59
一即多 多即一
個であることが、磐となる
そうか・・ (Unknown)
2019-10-19 13:00:15
さざれ石の磐というのは、人間そのもの、あるいは大自然そのもの、ですね。
あるいは、宇宙?
強制でもなく、だれが悪いとかそういう問題でもなく、ただ、自発的に、同意するもしないも、行為につながればそれでいいから、実践とはそういうことなんですね。
行為の結果が、さざれ石の・・・
だからリーマンさんは肯定も否定もせず・・・
すでに呼びかける段階ではない、、、当初から思っていましたが、リーマンさんはやさしいけれど、やっぱり厳しいです。
縁あるものとは、そういうことなんですね、
Unknown (Unknown)
2019-10-19 12:18:09
>"さざれ石と言う神道の御神体の表現を使う時点で、" と言うことは、小石の事をさざれ石と言う時点で、と言うことで、あの大きな岩を指している訳では無いと言うことか。

ちょっと看過できずすみません。
逆ですよ、ただの磐ではなくて「さざれ石の磐」なのです。

この写真の場所にも立て看板が立っていますが、
この磐を指して「さざれ石」と呼ばれいています。
日本人の感覚として、さざれ石と言えば「あの磐」なので、わざわざ「さざれ石の磐」とは言わないのでしょう。頭痛が痛い的な意味となるので。
写真を掲載して説明をしている通り、写真の通り、そのままです。

>小石の事をさざれ石と言う時点で、と言うことで、あの大きな岩を指している訳では無いと言うことか

歌詞の「・・・さざれ石の磐となりて・・・」とあるので、さざれ石は磐に成る前のただの石の事かと思われてしまったのかもしれませんが、
さざれ石が集まり固まって成った磐、という意味がありますが、同時に、磐と固まる前の大きな岩から砕けて分離している状態の小さな石粒の一個一個の事を「さざれ石」とは言わないのです。
さざれ石の磐、という一まとまりの名刺があるのです。
Unknown (Unknown)
2019-10-19 09:44:04
あぁ、 "さざれ石と言う神道の御神体の表現を使う時点で、" と言うことは、小石の事をさざれ石と言う時点で、と言うことで、あの大きな岩を指している訳では無いと言うことか。すみません、伝わらなくて。汗。
Unknown (Unknown)
2019-10-19 00:01:14
わざわざやってますとか、やりますとか、特にコメを入れないだけで、その神事が伝授されてから、何年も毎日かかさず朝の参拝前に、有事には暇さえあればしている読者が沢山いる事を、忘れないでね。
Unknown (訂正)
2019-10-18 23:29:26
自分だけで無く広く不特定多数を巻き込もうとする行為ならなおなんだが、それを嫌だなと思うことを伝える事も、それをしたいのを否定はしないのと同じく、それが嫌だなと思う事を言うのを否定される事や言うのを止めさせようとするのも変だとおもうが。
君が代 (Unknown)
2019-10-18 23:10:37
恋人のことも、「君」ですよね。万葉集とかの歌では。「大君」と「君」とでは違うのに混同しているのかも。
最近は、スポーツや式典などで独唱スタイルが多いですが、あれって参加者皆に国歌を斉唱させない目的なのかなと感じてしまいます。
さざれ石、悠久の時の流れが重要ポイントですが、そこの説明が抜けている人が多いように感じます。

内宮や二見興玉神社、猿田彦神社、神宮会館の入り口付近にもさざれ石がありました。
橿原神宮のも見事でした。大神神社にも。
東京でも、靖国神社や山王日枝神社など気をつけてみればたくさんあるようですね。

Unknown (Yann)
2019-10-18 20:52:48
歌い継ぐ 御心

この国の
子らと 未来を
慈しむ
幸ふ国の
大御歌かな
Unknown (Unknown)
2019-10-18 20:15:13
自分だけで無く広く不特定多数を巻き込もうとする行為ならなおなんだが、それを嫌だなと思うことを伝える事も、それをしたい事をする事を否定はしないのと同じように、それが嫌だなと思う事を否定される事や言うのを止めさせようとするのも認められる話だとおもうが。
Unknown (Unknown)
2019-10-18 17:16:38
それが掲載されたからお墨付き?ならそう違和感を思うコメが掲載されている事はどう思っているんだろう。
Unknown (Unknown)
2019-10-18 12:19:24
あの時はそれで良かったんじゃないか?
一体感を感じたい…。つるまなければ出来ない…。とは何方も思ってはいないでしょう。時間の発言者をなにゆえ自分道に反する人だ、読者を束ねようと扇動した人だ!という結論に結びつけようとするのか?いつまで過ぎたことをつらつらことあげするのか?理解できませんが。
Unknown (Unknown)
2019-10-18 07:52:52
どうして一体感が必要なのか、わからないです。それこそ、ひとり道なのでは。
一体感を求めるのが先立てばよくない方向も生まれる気がします。それが懸念ですし、無言の強制につながると。
行為そのものが重なれば結果として一体化であることはわかります。
差し上げられるときに、差し上げられることをする、で、いいのでは。
Unknown (Unknown)
2019-10-18 01:30:53
集団でやりたい気持ちからも、リーさんがバラで良いというしそうしたいと思う気持ちからも別に強制感は感じません。集団で時間を決めた方が「効く」と思う事へも口を出そうとは思いませんが、感じる事を言わせていただくと、
皆で時間を合わせる事で一体感を感じられる=皆で時間を決めてしないと一体感を感じられ無いということに気が付くというのはどうかな。

それぞれの持ち場で限られた時間があるから
今までそうだったように、時間がバラバラでやっていても、全員で、ここの人だけでなく国中の人達が一生懸命それぞれの自分の持ち場で出来る限りを行っている事に私は一体感しか感じないし、一体感を持って皆で全員でこの危機を乗り越えようとしている事をとても感じています。それはこれからもバラバラでしてても同じ、いつも感じているよ。時間を合わせようとそうでない人達も含めて全ての時間を全員で懸命に超えようとする一体感しか感じない、合わせてしようと、ひとり何時しようとまったく変わりが無い。全員が一つの目的に向かって一体でしかないとしか感じない。
ただ、誰かから言われた決めた時間だけしかしない事には違和感なの。

(リーマンの呼びかけの一斉感謝早期を除いて)
皆で合わせてやるのもそれぞれができる時にしてる事も、その全部が一つの巌にしか、一体にしか感じない。いつも、大きなエネルギーを感じて、とても感動しています。

リーマンが最近ここ数年時間を合わせた感謝想起をしなくなったのも、もう時間の存在しない世界が紙一重のところであるから、皆がばらばらでいつやってても時間を合わせて遣る事とあまり変わらなくなってきている、という嬉しい変化があったりするのかな。
Unknown (Unknown)
2019-10-18 00:31:56
台風に向けた祓い体操は、その時間にやるべきだとなったら集団的な強制みたいだし、ばらばらでなければダメだとなったらそれはそれで強制みたいです。

べつに、だれかがその時間にやりましょうかと提案して、それに同意する人・その時間にできる人はしたらいいし、時間にとらわれずする人は自分のペースですればいいのではないのでしょうか。

どちらも「こうでなければいけない」となると、純粋にお祓いにならない気がしました。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 20:23:41
一人では出来ないのなら、という言い方をしてまで牽制?
何か言いたい事があるのは良いことですが出来ればその関連コメント全部には最低でも目を通してから意見を述べるべきだと思います。そう言われた方がいるのですよ。みんな一緒にと呼びかけてくれたお陰で出来た、一人では出来なかった、と。
だからその様な方を否定してはいないですよ、とそのコメントを気づかってるのですよ。
個人的には一人では出来ないという心境がよく分かりませんが。
無理にすることでは無いと、書こうかどうか迷いましたが、それでは良くないと思い、例外に対して気遣って添えています。
Unknown (恋する流離う歩き巫女)
2019-10-17 19:50:05
何で今日の記事はこの内容の記事何だろううと思っています。昨日、心中穏やかでなく、他人を罵倒していた人がいっぱいいたのかもしれませんよね。
私の悩みは家族に対してですね。心中罵倒しなくても、家族とは心が通じない、特に母。あまり、家族の陰気な力に腐らずに、他人を愛することを一生懸命してみます。今は彼を理解したい、彼に安心する女性と思ってほしいので、母を苦に腐って枯れている暇も無いと思っています。付き合いが長くなるか、短くなるか、分からない何にも決めていなくても、彼に私に出会って幸せだった、良かったといつまでも思い出して欲しいです。
もっと早く仲良くしてれば良かったのかな。だけど初めは怖かった。3年前は細身だったと思いますが今は別人みたいにちょっとぽっちゃりして、雰囲気が優しくなったみたい。
ビールを沢山飲んで太ったと話してました。たまにはノンアルコールビールで休肝日してシェイプアップすると良いかなと思ってノンアルコールビールをあげましたが、余計なお世話だったかな。彼の飾らない所が可愛い所ですが、体は大切にして欲しいです。
私としては、以前職場の先輩の中に一人凄く苦手な人がいて、何か意地悪で、怖かったですが、その時に、嫌というくらい他人を心中で罵倒する気持ちを嫌になるほど学びました。今はお互いに距離を置いて、ドライにビジネスライクに大人の付き合いに徹するのがベストと理解しているみたいですが、いつ意地悪が再開されても、今は心中で罵倒することは、私は無いです。可哀想な人なんだなと思うからです。
人生は本当に短く一瞬と最近凄く良く考えるようになりました。だからより良い質の時間を求めるようにしたいと思っています。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 19:01:28
祓い体操を誰かと一緒でなきゃ出来ない人なら?って言い方をしてまで。牽制したくなるのはどうなのかな?なにがなんでも止めさせたいとそこまで難癖つけて拘るのもおかしいです。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 15:19:35
私は今は一定の時間のみの枠に区切っての感謝想起にしてしまってよいのだろうかという疑問があります。これまでの過程から少し違うのではないかと思い始めています。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 14:25:40
リーマンさんが、読者に時間を指定して一斉感謝想起の呼びかけをする事にとても大きな意味と調伏を感じてきました。
しかしこれがここ数年されなくなりました。呼びかけが無いのです。検索すると2015年11月5日が最後です。リーマンさんが呼びかけなくなった。
これに意味を求めてしまいます。
リーマンさんは全てを観た上でご自身にできる限りのことを、
命を削る様に出来ることの全てをしている。そのリーマンさんがもうしなくなっている。この事に注目しています。

もちろん、誰かと一緒にやらないと出来ない方がいるなら、その呼びかけがあって、出来て良かったですね、と思います。
全員がご自身がせずにはいられない良かれと思う事を24時間されていますでしょうと、思います。
自分のした良い事ほど忘れます。後で振り返りそのお陰かななどと思うこともありません。

災害が起こると見えない事どころか実際には消防団の方々など駆り出されて自分の家内の事も出来ない人達の懸命の防災活動と救助活動の働きのお陰に預かっているだけの一般人です。その方々のお働きにただただ感謝しかありません。
Unknown (質問です。女。710)
2019-10-17 13:56:15
台風が去り、置き土産をしていきましたか?花粉症に似た症状が出ている人がいます。初めてかと。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 12:35:34
それなりの理由から良からぬ縁を断つことも1つの選択。先祖に感謝を思います。今に感謝を思います。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 12:33:07
いつまでも他人のせいにするはあまりに幼なすぎでしょう。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 12:30:13
魂は枯れることも朽ちることもない。永遠だから。
腐るのは自らの生き方、思考、愛情力、思いやりの問題。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 12:19:39
赤子(せきし)は、国民みんなのことですよね。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 12:10:32
チコちゃん、好き!
Unknown (Unknown)
2019-10-17 11:56:27
私は脳科学者ではありませんが、あまり度を越して悪い事をすると、脳が壊れるようです。一見普通に見えても。脳は壊れているのです。
Unknown (匿名でお願い致します 女)
2019-10-17 11:43:52
りーまんさん、もうすぐブログの更新楽しみにしております。
私の遣ることが遅いのはなぜですか?
大したことではないけど、決まった動作、ルーティーンを毎日しているだけなのに、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
ジムの着替えも、入浴後も人一倍時間がかかります。かといって乾燥肌なのでローションをぬったりすることは省略できません。
今日は遅刻しそうです。
道徳 (Unknown)
2019-10-17 11:43:20
君が代はレ音に始まりレ音で終わ…ハッとして氏神様に台風後のご挨拶に行きました。
古今和歌集1111首の中から、選びし方にも心から感謝申し上げます。
台風被害の復旧は大変ですが、未来の子どもたちのために生きます。
Unknown (めがねっ子)
2019-10-17 11:32:52
リーマンさん毎日ありがとうございます。
小学校低学年のころ、君が代は聖徳太子がつくったのだと漠然と思ってました。当たらずとも遠からずだったのかな。マザーグースですね。小さいとき私は知恵を持っていた。だんだん馬鹿になってゆく。リーマンさんのおっしゃるアホを目指して!
Unknown (ちょろのり)
2019-10-17 11:31:20
リーマンさん、こんにちはー!
台風前後からえらい発熱と、のどの痛みに苦しんでいました。わたしはよくしゃべる仕事をしているので、のどが弱いところがありました。
医師の処方された薬をのみきっても、のどが痛く困っていました。コーヒー飲んでも痛いしチョコレートもだめ(どっちも刺激物やんけ)。

そこでリーマンさんおすすめの紅茶を飲むようにしたらのどの痛みがおさまったじゃあーりませんかー。
ビオチンとミヤリサン、マルチビタミンも良かったのかもしれない。
こどもにも朝だけ飲ませてみたところ「すみれの匂いがする」と詩的なことをいってよくのんでました。

今思えば、毎日かかさず飲んでたブラックコーヒーものどに良くなかったのかもしれない。。

リーマンさんのおかげで本当に健康的な生活が送れています!!
ハクサンダーとしてみじんこの一撃を繰り出すぜー、令和を素敵な時代にするんだぜー、のちょろのりです。
本当にいつもありがとうございます。
ではではー
海外の地震 (Unknown)
2019-10-17 11:19:16
10月17日 10:28 フィリピン Ⅿ5 の地震発生 震源の深さ 75・31キロメートル 
         ~海外の地震情報ネットより~
質問です 女性 (Unknown)
2019-10-17 11:16:30
伊勢白山道様

お世話になります。
時々、先祖供養をする時に、
1ミリくらいの小さい白い虫が
短冊についていることがあります。

前回は、そのままで先祖供養しました。
お線香が消えた後は、
虫はいませんでした。

今朝は、お線香をつける前でしたので、
ティッシュで取り除きました。

短冊に虫がいた場合は、
取り除いて良いですよね?

控えた方がよろしいでしょうか?

教えてください。
よろしいでしょうか?
Unknown (生活サバイバーぽんぽこ)
2019-10-17 11:14:37
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日の先祖供養中、生き霊の影響で胸から首が苦しいです。ご先祖様は首から我良しの思いがわいてきて、胸の中心が痛み、ご先祖様の供養より自身の痛む体にどうしても意識がむいてしまいます。自分自身の希望やこれからのことが執拗に頭によぎり、「ご先祖様を供養したい」とは真逆の供養になるのを堪えながら供養をしていました。胸が痛いです。
供養を終えてからあたまがうまく回らずボーっとなったり眠くなって今ようよう書いています。
Unknown (質問です 女)
2019-10-17 11:04:46
いつも有難うございます。昨日から目がとても痛いです。何か入った感じもしましたが、これも生霊なのではと感じましたがどうなんでしょうか?離婚した方がいいですよね。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:57:05
不思議です。まるで、過去からも未来からも応援してくれてる。そういう気持ちになります。
Unknown (AutoReverse)
2019-10-17 10:53:57
訂正です

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見し 酔ひもせず

です。ウィキのをそのまま直さず 見じ で送ってしまいました。
浅き夢見し、と私は肯定の解釈をしています。
夢を夢と認識してなお楽しもう、
という解釈です。
この世は全て夢、この世という夢を、目を開けたまま意識をはっきりと保ち、夢を楽しもうぞ、浅き夢を見て歩こう、夢に意識を混濁させることなく、目を開けて迷わず楽しもうぞ、と響きを感じているのが好きです。
おけすけさん、その気づき最高です!まさにそれがありますね!
Unknown (K8844M)
2019-10-17 10:52:43
伊勢白山様
おはようございます。
ここの所、引越の荷造りに追われています。引越を機に今度こそ断捨離!キリッ‼︎っと心に決めていたのに、いざダンボールに詰める段になると迷いに迷って捨てられず向こうで整理しながら捨てようとか、写真撮ってから捨てようと言い訳ばかりして捨てられずにいます。フニャ〜汗。執着って、自我って恐ろしい。
アノ世には何も持って行けないのに。。。いつになったらこの自我をきれいさっぱり手放せるんだろう。トホホ。
作業が進まないのでなるべく子供達の写真などアルバムは見ない様にしていましたが、私の小さい時のもうボロボロの一冊だけ開きました。父や祖父、伯父、伯母、皆アルバムの中で微笑んでいました。もう涙が溢れて今のお陰様に感謝しました。
そのせいか久しぶりに父が夢に笑顔で現われておかゆが食べたいと言うのでお昼に供えようと思います。

それにしても一夜にして命も、家も、家財道具も、思い出の品々もすべて濁流に飲み込まれた被災地の皆様を思うとこみ上げて来る物があります。泥にまみれたアルバムのページを開き中の写真が汚れて無くて良かった!と涙されてる映像を見ました。言葉がありません。
日を追うごとに広い範囲での深刻な被害の状況が明らかになり、あらためて亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:51:14
BSで昔の朝ドラを再放送しているのを録画して見ています。今、主人公が伊勢に移住して魚の行商を始めたので、伊勢の海の景色がテレビに映ります。目福です。また行きたいな。今度は、ゆっくりご馳走食べて、景色を楽しみたいです。
Unknown (mm57)
2019-10-17 10:44:22
何気に、二宮尊徳さんの伝記を開いて読んだら、最後は感動の涙でした。
約200年前の事ですね…

福沢諭吉さんと二宮尊徳さん…
同じ星からなんですね〜
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:41:55
「君が代」大人になってから、この国歌が大好きになりました。世界に誇れる日本の国歌だと思います。清らかな大きな愛を感じます。

さて、かの国はかなり追い詰められ、手持ちのカードは反日しかないような状態ですね。思考のパターンからするといつどんな暴挙に出てくるか…。だんだんと言う事もきょうだい国と似てきました。やる事もこれから似てくるのでしょう。
お花畑ではいけませんね!危機を想定し、動くのみ。
チコちゃんに一喝入れてもらわねば。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:41:30
>正しく稼げる人間を創ること 2013-09-25

2013年の地点で重い御教示を頂いていたのですね。
自分の仕事にどこまで責任を持って挑むのか、今その意味を問われていると思います。
一生住むことを前提に購入する不動産に関して、そのハザードマップの説明責任が無いことに驚きと大きな疑問しかありません。
避難生活を強いられている皆様の気持ちを思うと、もっと以前にできることがあったのではないかと思うことばかりです。
今となっては簡単に修復できそうにないのは自明の理と思います。
台風もより勢力を強め地震噴火と天災がこれでもかというほど襲ってくるのでしょう。
自分の住んでいるこの地も安全とは思えない理由が散見されます。
ある方の投稿で密林が大阪で300名の人員募集との情報を知り、その意味合いから類推される事態にどれだけ頑張れるのか不安になります。
今に感謝せずに、いつ感謝するのか。
伊勢白山道様の仰る御教示が重く重く心に響きます。
他人を害している場合ではない、のでしょう。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:38:39
遠隔での床供養について質問させて頂きました。遠隔する場所を思い描いては、床供養させて頂いております。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:30:05
過去記事に、地中10キロを入れ替える、国土の形を変えるとあったような。土も結束がゆるむ。 台風の水害土砂崩れは国土を変えているのでしょうか?新しい時代を作るために起こっている事でしょうか。 明日は我が身。
いい時代が来るように願いながら、大難が小難に済むようにも願います。
痛々しい日本の姿は世界に転写するんですよね。アラスカからマイクロ波を放射した国は分かっているのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:23:16
私事ですみません。動揺してしまってます。
大事な金融系情報を書いてそうそう出すことはないところにしまってあったはずなのに、そのメモが床に落ちてました。家の者でしょうか。私の勘違いで自分で落としたのでしょうか。以前もお財布からお札が消えたこたがあって。心がざわざわします。静観します。コメント失礼しました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:21:14
君が代は本当にいい曲でたまに聞くけれど。
反日教育と戦争のトラウマをもって聞けない人とはきちんと区別するべきだと思うし、上皇陛下も危惧されてたのは「強制にならなければいいですね」で、本来説得でなく、この曲は行進曲ではない、自然崇拝をもとにして、ずっと先まで幸せにという意味ですと意味の誤解を解く事のほうが先決だと思ってます。
昔の話はさらっと聞く機会があるだけですが、強制やら憲兵隊と言われる人らの監視やら、当時を体験してる人らはネガティブな想いが残る、歌謡曲であっても、どれだけ明るい、いい歌詞でも、その時、流行った時に凄く嫌な出来事があれば、曲を聞くだけでも辛い記憶が蘇り辛くなるは人間だれしもあることだと思います。そういう人らも、ひとまとめにして、反日と、歌わないのは日本人ではないは疑問もちます。今は戦後の人達ばかりだから、歌の意味の誤解を解けば、多くの人は歌いたくないとは思わないと思います。今となっては、体験者が少なくとも戦争のトラウマが強烈すぎると思ってます。

個人的には式典の時など、国歌なんだから、普通に歌っていいと思ってます。逆に、国の歌なのに、歌うなもおかしいと思ってます。他の国の方が余程、勇ましい歌が多いのに、戦争反対というのなら、自然崇拝と永久に幸せににケチつけるなら、どんな歌ならお気に召すのだろうと思う時もあります。
だけど、なんでも反日とレッテルつけ、一方で、経済方面では外圧に弱く、同盟国を持ち上げて、政府が公約してることを推進するやり方も好きではありません。
Unknown (質問 女性)
2019-10-17 10:19:40
いつもありがとうございます。床供養の遠隔の時は、細かい住所まで言わなくても、例えば、◯◯県◯◯市◯◯町◯番地◯番◯◯アパート◯棟の◯号まで言わなくても、(例)「姉の住むアパートの土地」でも通じますか?
Unknown (rr12)
2019-10-17 10:16:07
おはようございます
ふと気が付いたのでコメントさせていただきます
3月から3本供養を始めましたがめまいがないことに気づきました(*'▽')
代わりにヨリシロが受けてくれてるのかなと思いました。〇十年悩み続けていました
半年ではまだまだこれからですが
1日だけイライラしていてその日は3本供養をやめましたがそれ以外は毎日しています
続けていかれる環境に感謝
いせさま
いつもありがとうございます。

Unknown (質問致します(男))
2019-10-17 10:14:22
歴史上の偉人を見ても、『英雄、色に弱し』ですか?
Unknown (Unknown)
2019-10-17 10:05:28
インドの方々もITも光りと影があります。
インドは一方でカースト制度が根強く残り女性の扱いには疑問が残ったままです。「光だけを」クローズアップして、教育するのはおかしくないですか。
もとより、まとまるのは、ルールや、説得されてまとまるものではないはずです。同じ想いが共感、共鳴して、まとまるものだと思ってます。
床供養は家庭事情によって、できる時期と出来ない時期がありましたが、御先祖供養は、家族の想いやペットの事情などで、週末以外は、お茶供養しか出来ない日が多くても、5年間の間で旅行など数日以外は、一日も欠かさず供養してまいりましたが、すればするほど今の状況に疑問と、御先祖様からも疑問を投げかけられてる気持ちになる一方です。

5Gのミリ波洪水、国民はよく知らないままの国際情報グループの加入の噂。衛星兵器。いずれも検証もされず、隠蔽されたような形で経済優先で進んで行く、それらはITの闇ですよね。規範を作り出すものの前に個人の問題にしてしまうことは納得いけません。たとえ家族でまとまりたくとも、家族であっても馬に無理やり走らす事は出来ないのです。
Unknown (海行かば)
2019-10-17 10:03:38
海行かば 水漬く屍 (みづくかばね)
山行かば 草生す屍 (くさむす)
大君の 辺(へ)にこそ死なめ
かえり見はせじ

作詞、大伴家持

君が代も海行かばも、ジーンとしますね。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 09:59:58
本日17日、安倍首相は被災地の宮城、福島へ視察にお越しです。ありがとう御座います。
関東も寒そうですね。防災意識ですね、よっしゃー。
Unknown (質問 女 )
2019-10-17 09:50:14
鬼退治で有名な○○綱は実話ですか?本当に鬼とわたりあったのですか?実家のご先祖だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
質問です。男性 (小さな石ころ)
2019-10-17 09:49:53
私はもう長年血圧の薬を沢山飲んでます。10年前に高血圧の為に病気になってからです。そのおかげで正常な血圧を保ち、今のところ元気に生活していますが、今後が心配です。家内に薬を減らせないかといつも言われますが、なかなかそうもいきません。この度高血圧に明日葉が良いとコメントで拝見しましたが、私の場合はどうでしょうか?
Unknown (inaho また間違いました。)
2019-10-17 09:40:44
すみません、訂正です。
幼稚園が太鼓の練習をしていたのは、昨日では無くて、一昨日でした。宵宮です。昨日は本宮で、夕方以降は枕太鼓が巡回することもなく、静かに夜が過ぎて行きました。

書かせて頂きまして有り難う御座います。
過去記事 (Unknown)
2019-10-17 09:38:16
生きる自分を、鎮魂(ちんこん、たましずめ)する重要性 2018-01-23
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a920cb084da48d6ec5f24ef3517c43f

>宮中祭祀の全体は、
・ 天皇霊の鎮魂に繋がる。
・ これにより日本列島、日本国民が安らかに成る。
という意味があると、民俗学者の折口信夫なども触れています。

国家の象徴である天皇陛下も鎮魂。
私達も日々の生活の中で鎮魂して行くことが、心身からの幸福へ繋がる意味があります。

正しく稼げる人間を創ること 2013-09-25
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa4741ba4b453d2a00f5957f00170904

老子が先祖供養を絶賛する 2012-12-02 | 老子の言葉
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a1d89ff73b1d7b9fd298f5a04ca60743

アタリマエなことにも感動できる徳が大切
2011-11-30 | 再検証シリーズ
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afdf8d0918b2d9a4d25e2df042fe7e6a

>日本のこれからは、現状への有り難さに気付く人が増えるほど、災難を乗り越えて明るく発展して行きます。
Unknown (e)
2019-10-17 09:38:14
右せんか左せんかしているとき、ある好意的想念が送られて来た時、そちらの方向へ行ったとき、思わぬ良い結果をもたらすことが多々ある。これは四次元からの介入であり、守護霊様や高き御先祖様からの想念と思われる。その御存在は未来を知っており、良いほうへ誘導する。洗心は根源と波長を合わせる行であり、幸せになる。世の中は玉石混淆であり、波長合わせである。御法度の心、邪念を起こさず、常の心で生きれば、現界でも霊界でも生きやすい。洗心が行き届く段階として、四次元からの関与として、人の介入があり、顕著である。進化の流れとして、高まった方は頼られ、人が集まる。相互扶助の法則である。私は物知りさんと言われたことがあるけど、何も知らない人間である。あるメンバーでは一番下っ端である。何時も誠に有り難う御座位ます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-17 09:34:12
2019-10-17 06:14:17 女性

3日前に、亡くなった母と、庭の植木と茶碗のことで質問のコメントを送りましたが、府掲載でした。どうしてだったんでしょうか。

..........投稿ミスに注意。
起こります (Unknown)
2019-10-17 09:29:16
地球に住まう人間の本当の誇りを目覚めさせるため、埃を取って一掃する事が起こる。その事を気付かない人間に気付かせるために、それは起こる。まだまだ起こる。まだまだ怒る。もう、容赦はセンゾ!って、おこって来るのですね。本当に大切な事に気付かせるために。これでもか!って。

リーマンさんのブログと御本で学ばせて頂いておりますので自然に分かってくることも増えてきました。恐れず自分を信じ、行け進めで頑張ります。感謝を申し上げます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-17 09:27:44
まきチャン

質問をお願い致します。
私(40代)ですが、どうにも身体が慢性的にダルく意欲、生きる気力ともに日々減退していく一方で
日常生活に支障を来たすまでになってしまいました。
医療機関にてあらゆる検査を受けましたが、全て正常値、身体は健康です、と。
そこで心療内科へ受診しましたが、改善の兆しも見えてこず。
おまけに主人が人が変わってしまったように怒りっぽくなり思いもよらぬ事件を…

。。。更年期を静観。

土地の霊的な影響を静観。
周囲の住人も。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua

無理に供養は不要です。
地震雲。 (伊勢白ペディア管理人)
2019-10-17 09:24:38
件名:地震雲2019年10月17日。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2019/10/08/091632#13

大阪府枚方市から南西方向
f:id:isehakupedia:20191017091917j:plain

兵庫県明石市
f:id:isehakupedia:20191017091921j:plain

福岡県遠賀郡
f:id:isehakupedia:20191017091913j:plain
Unknown (inaho)
2019-10-17 09:22:17
リーマン様、皆様、お早う御座います。
君が代=国歌。この歌を聞くと自分が日本人で有ることを改めて思い出します。
何かの祭典、小中高学校の時の入学式や卒業式の時に校歌、蛍の光、仰げば尊しとともに歌っていたような気がします。
大切な儀式の時にいつも歌っていた、聞いていたな、と。。
オリンピックなどの祭典などで聞いた時も、ジ~~んとしますね。
他の国と比べて勇ましく戦おう。。!という、人を奮い立たせるようなものではなくて、凛とした静けさを感じます。
でも本当の事をいうと私は、海行かばも好きです。
悲しい歌で音律だけど、何故か好きです。

昨日、台風20号のことが話題になっていたこともあり、ケアの合間に地域の参拝をしました。
台風に合わせるように何処の地域も秋祭りの用意をされていて、御参りするたびその用意や秋祭りに遭遇して、とても賑やかで華やいでいました。そして一昨日、昨日は私の氏神様の秋祭りでした。
昨日お昼に御参りした時は、参道の右側で幼稚園の園児が太鼓の練習をしていて(子供太鼓)昨日はお昼に行った時は参道の中央に枕太鼓が置かれていて、鳥居で1拝して次に向かいましたが、夕方行った時は拝殿の前に大太鼓が4つ置かれていましたが、ちゃんと参拝出来て良かったです。私が御参りを終えると共に、アナウンスが流れ、太鼓の演奏が始まりました。
とても力強く、大太鼓の音の響きは心に響いて来るようでした。何曲か聞いていて素晴らしかったけど、その時、遠くから枕太鼓の太鼓の音が聞こえ、段々近づいて鳥居を通り過ぎる時、これまでに無いような感動を覚えました。
あぁ~私は本当に、この枕太鼓から響く太鼓の音が大好きだな。と思いました。

リーマン様、皆様、いつも有り難う御座います。
私は祓え体操、一人では出来ないです。
夜7時からします。というお誘いをかけて頂いて、ようやく出来る状態です。
それと、リーマン様が以前、祓い体操を何時からしましょう、とお声掛けをして、その時の波動がとても素晴らしかった。。と何処かで読んだ記憶があり、私もそんな経験をしたいなぁ…と思い参加させて頂きました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 09:21:42
 お早うございます。
 今朝は随分寒くなってきました、早朝には小さな目白があっちこっちで囀っていて、とても可愛かったですが、今はヒヨドリが元気一杯に鳴いていて、目白は何処かに行ってしましました。
 今日も山々の神様、精霊様、お天道様、八百万の神々様方に感謝しながら過ごしたいと思います。
 皆様、風邪などひかれませんように、体調管理大切ですね。
 リーマン様、皆様、いつも有り難う御座います。
Unknown (2471)
2019-10-17 09:21:33
リーマンさん、おはよう御座います。今日も晴れてきています。頭痛はだいぶいいですが、だるいです。首が痛いから頭痛がするのか、でも、あのすごい寒気はなんだったのかと。
今日は母が休みです、。
学校にも電話か直接伺うか、と、思っていたら、担任から連絡があり、体調良くなってからで大丈夫です、と。
しっかりなおしたいです。
本日も1日家族と共にお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。家族が難のない1日でありますように。平和な1日でありますように。
食欲もなくて、なんだか自分でもわからずです。
そんなこんなですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
リーマンさん、感謝申し上げます。毎日ありがとう御座います。
ありがとうございます (Unknown)
2019-10-17 09:21:30
リーマンさま 以前防災意識と言われた 猫が、朝から泣いて一人で、走り回っていました。お腹も空いていないし、トイレも済ませたのに ダッシュして、今は、テレビの後ろに入りました。千葉です。
無私の御心で繁栄を願った歌 (蔓茘枝)
2019-10-17 09:13:48
子孫繁栄と国家永続を願われた国歌だった(*^^)v やはり過去に生きられた天皇の詠まれたものだったんですね。無私の心で威厳があり重厚さを感じます。いよいよ即位の礼が迫ってきましたね。心静かに楽しみに待ちたいとと思います(^^)
Unknown (835※)
2019-10-17 09:10:46
先日はお返事ありがとうございました。急に健診でヘモグロビンA1Cが跳ね上がった件で再検査したら、お陰様で普通に戻っていました。医師は医学的に急激に上がるのも戻るのもあり得ない事ということでした。何かの間違いであってくれないかな?が本当になりました。しかしながら本人は相当反省した様で食生活、筋トレ、飲酒、おやつ全て改善しようと頑張り、3キロも減ったそうです。私も気を付けます・・。
Unknown (世帯分離と特養申し込み)
2019-10-17 09:04:22
特養って、同じ家(同住所)に子供が住んでいても、「世帯分離」の手続きしていたら、独り暮らし認知症の困っている老人と同じ扱いで、特養に早く入れるのでしょうか⁉️

というのは、知り合い(老人)の話ですが
子供夫婦と別棟(離れ)で同居していました。
子供夫婦は共働き。老人と若夫婦三人暮らしです。

でも老人が認知症になりました。介護度は高いし、徘徊もあり。
初め老人は精神科に入院していましたが、子供が特養申し込み、思ったより早めに入れていました。

何でも老人と子供夫婦は、同居でも(同じ住所だけど)別棟だから、元々から世帯分離していたそうです。
また老人と子供夫婦は、サ○エさんみたいに、同居でも名字が違いました。家は老人の持ち家です。
Unknown (727)
2019-10-17 09:01:59
天武天皇かなあ。
桜島 (Unknown)
2019-10-17 09:01:48
10月17日 08:38  桜島 噴火  噴煙火口上 1200m
誇り (Unknown)
2019-10-17 08:59:10
スポーツなどの大会の表彰式での日本人は、「国歌」を堂々と誇りを持って歌っておられない選手の方が多くて、がっかりして観る事があります。

私は今まで子供の入学式や卒業式に置いて国歌斉唱の時には、堂々と歌っておりました。因みに私は教師ではありませんが保護者席で一生懸命に丁寧に感謝の気持ちを込めて喜んで歌っておりました。でも、リーマンさんの記事を読んで、ハッとしました。意味も分からずに歌っておりました。今度からは子供たちをたたえ喜びと感謝の気持ちを込め、日本の安寧と繁栄の気持ちを込めて斉唱しようと思いました。
それから、
埃を取って誇りを持とう。今日も掃除をして誇りを持とう。と思いました。

リーマンさん、とてもとても大切な事を教えてくださって有り難うございます!どうぞ御自愛くださいませ。
Unknown (質問 女 13111n)
2019-10-17 08:57:58
いつもありがとうございます。また子供のことで質問させて頂きたく、申し訳ありません、宜しくお願い致します。まだ登校できません。声かけしても、話をしても、学校も部活も勉強も嫌がるようになってしまいました。将来のことを考えると不安で、夜中に目が覚めて眠れず、不安に押しつぶされてしまいそうです。私が子供の人生をダメにしている、私は居ない方がいいのではないか、と考えてしまい、悲しいです。こんな私でも子供にしてあげられることがあれぱ、教えて下さい。お願いします。自分勝手な質問お許し下さい。
質問お願いします (アオアオ 女)
2019-10-17 08:50:42
いつもありがとうございます。
個人的な質問、お許しください。
毎日、体調不良が続き、すごく辛いです。検査もしましたが異常はなしで、色々と気にしすぎのようです。
頑張って食べていますが、かなり痩せました。
サプリはあまり飲めません。
これは、今までの間違った生き方の、あぶりだしでしょうか?
私、大丈夫ですか?   
Unknown (Unknown)
2019-10-17 08:47:11
いつもありがとうございます。子どもに今日のブログを読ませたいと思います。 私は学校に通っている間 君が代を歌った記憶がなく未だに歌えません。先生の組合が強かったためです。良い年をした大人が歌えないとは恥ずかしいですよね…話は変わり 台風ですが 多くの犠牲者が出て悲しいです。リーマンさんのお言葉では 災害の犠牲者は神様の恩寵が働くということなので安心していますが 今朝のニュースで 浸水した家屋にいた80代のご夫婦が二人共 水が増水するなか 旦那様が世話になったなと言葉を残し亡くなられ 奥様は首まで水に浸かったものの助かられたという話を読みました。 最後に感謝の思いを伝え 世を去る…悲しいニュースでしたが 自分もこうありたいと強く思いました。 今日も犠牲者の方にお線香の三本目で祈ります。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 08:45:36
おはようございます。
最強の言祝ぎは、最強のお祓いとなります。
磐、不動心。
今さらながら、なんでかれらから嫌がられるのか、わかったような気がします。
Unknown (質問です。 女) パーちゃん)
2019-10-17 08:43:18
おはようございます。
20号になりかけの熱帯低気圧が、大分 薄くなりましたが、気象衛星で見るとその下の南の海域に3つの雲がだいぶ大きく成長してまとまりそうな感じです。(これが20号になるか?)

ところで、相手が嫌な気を送ってきた場合、相手の名前が分かり感謝想起してお帰り下さいと言うと、「バレたかー」と相手に返ると過去コメにあったと思いますが、台風が気象兵器だった場合は如何ですか?
これが、ジョブズのファーストネームの場合、ファーストネームを念頭に衛星画像の雲にお帰り下さいと感謝想起することは有効でしょうか?
海外の地震 (Unknown)
2019-10-17 08:43:09
10月17日 05:53頃 フィリピンで地震があったとの事です。
Ⅿ 5・1  震源の深さ 131㎞  ~海外地震情報ネットより~

昨日フィリピンではⅯ6・7の地震を始め何度も起こって(怒って)います。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 08:39:37
私は小学校か中学校のいずれかで、君が代の君とは天皇であるとハッキリと習いました。子供心になんでだよ~私たちのことは~?と思った思い出があります。ですが何度聞いても君が代を歌う時は特別な気持ち、こみあげてくるものがありました。大相撲の千秋楽で君が代を斉唱する度に深い特別な思いがします。それが今日のリーマンさんの解説を読んで深く納得しました。こんな素晴らしい内容の国歌が他国にあるのかな?大体、戦争に関係する血みどろの歌詞とか、勇ましさとかそういう感じですよね。全部和訳して読み比べてみたら、その国の国民性が分かるのではないでしょうか。天皇の存在がいかに特別か、子供たちの幸せを願った言霊が今も残り、国家として歌われていることの奇跡を思いました。天皇が私達日本人を祝福する言霊を歌を歌えば、当然日本人として魂が震えますね。日本代表なのに試合の前に真面目に君が代を歌えないのなら、代表を辞めて欲しいものです。何を背負って試合にのぞむというんだか。多分君が代について私のように誤った教えを聞いたんでしょう。または左翼的な地域で育った場合は君が代すら子供たちに歌わせないことで、何が良くないもの、といった印象を植え付けられたのかもしれません。日本人として不幸、気の毒です。ラグビー日本代表の選手の皆さん、本当にありがとうございます。君が代が素晴らしいものであるということが再認識されて嬉しいです。
Unknown (反省(ninjiniro))
2019-10-17 08:26:58
素晴らしい、まるもり復活劇を立ち上げ、町のために出来ることを動き続ける高校生たちを見ました。
丸森町高校生の姿はスジャータです。
私の心の余裕の無さは、生活に余裕があるからです。余計なことを言ってる余裕がある証拠です。有り難いこの今の状態に甘えきっているからです。
被災されている方々の姿を前に、私は何をして、何を思っているのでしょう…本当に情け無い!!恥ずかしい。自分なりに頑張ります。動け!動け!!
まるもり町の高校生…ありがとうございます❁
リーマンさん、ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 08:23:49
生活をシンプルに。
その方が感謝の磁気を良く積める。
Unknown (wakuwaku03)
2019-10-17 08:20:22
先人が土木工事で必死に水抜きをし、固めた大地が水びたしに。温暖化、海面の上昇。新幹線、車の破壊。まるで水運の国に戻される前兆のようだ。とよあしはらのなかつくに。
Unknown (御礼 48968)
2019-10-17 08:19:54
おはようございます。
ご返答いただきまして、ありがとうございます。御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。私に必要なことは、筋トレ・問答集1巻再読・マッサージ塩・赤色の麻紐・霊的なことに結び付けない思考ですね。最近は時間に少し余裕ができ、心の縛りが軽くなりました。これからは読書もできると思いますので、忘れていることを再認識したいと思います。
Unknown (質問です。30代女性)
2019-10-17 08:19:03
母と親戚の間の板挟みで、また、主人と主人の実家に迷惑がかかる事で、心が苦しいです。

私は、こんなに主人に救われているのに、私の実家の家族関係の問題で迷惑ばかりかけてしまっています。

私なりに精一杯心を尽くしているのですが、母や親戚のエゴが消えません。
みんなは、放っておけと言うのですが、心が苦しいのです。
どうか、アドバイスがございましたら、お願い致します。
あまーい。 (Unknown)
2019-10-17 08:18:55
さざれ石って甘い砂糖菓子があるんですけど、リーマンもお目覚にどうぞ。(*´・∀・)つ
君が代は(ひとの人生は) (おけすけ)
2019-10-17 08:18:24
千代に八千代に(いつまでも続いてゆく)
さざれ石の巌となりて(幾度の人生を体験して大きな経験の塊となって)
こけのむすまで(虚仮の無すまで)

心の中の嘘偽りが消えて、良心に沿った生き方になってゆくまで、人は魂の旅を続けてゆく。
それまでの長旅は大いなる経験となって魂を形作るもの。決して無駄にはなりません。
小さな意志は何度も人生を繰り返しながら、大いなる意志(石)のもとへと還ってゆく。
その様を巌、祝おう。
神様や御先祖様たちがいつまでも見守り祝って下さっております。
一人一人の人生はとってもとっても素晴らしい。
どんなかたちであれ大丈夫です。
祝いながら生きてみようと思います。
Unknown (質問です女)
2019-10-17 08:16:06
お忙しい中申し訳ないです。質問をお願いします。
また来週からきっも引継ぎで業務が増えストレスが増えると思います。それでもやっと今年中に終息するのなら、割り切って受けようと思います。

生かされているだけ、仕事が有るだけ有難いのにごめんなさい。
ただ、ずっとそんな役回りです。
この職場に来てから、沸々と、悔しさとか不条理な思いは沸いてはしまう。
私は、とある仕事は手放したくないと言いましたが、結局はこの仕事もこの担当上司に必要な時だけ呼ばれて、良いように使われているだけです。実際には、私の成果物など何も無いです。
それでも、、あとこの職場にいれるのも契約上1年、私が1番長く居て、うまく言えませんが、自分から開拓したいです。
出来ればこの上司から仕事を得たいです。無理でしょうか?
あっという間に1年過ぎ、きっと何も無いでしょうけれど、、。
お呼びは掛からなくても、仕事に役立たなくても、勉強は地道にします。

リーマンさん、何かヒントを頂けないでしょうか?
何卒お願いします。
Unknown (46493901〒0〒〆%)
2019-10-17 08:09:05
線香を焚いて30年、ほぼ毎日マッチをすっております。今朝、人生初のすって火のついたマッチが折れて2メートル飛んで、火がついたまま床に落ちた。もちろんすぐに拾って火を消しました。
マッチが折れることはままあります。水は近くに用意してます。でも、火がついたまま飛んだのは初めてで驚いた。ボランティアに出かける予定をキャンセルして、家にいます。胸がワラワラするってことも無いのだけど、タイミングがズレてる気がします。あんまり、因果因縁を結びつけるってことはしないんですが。内心、行きたくなかったのかな?

全宅ツイ本をまとめて読んでました。猛毒ワクチンみたいな本です。疲れて寝込みました。

母のお見舞いはコンスタントに行けます。ありがたいことです。母は溜め込んだネガティブなモノを手放し、鬼になる前に戻っているように温和です。
この人の感情が、子供たちにいつも反映してるものだなぁ、と思うわけです。平和ですね。
必死という、命を食うモノに取り憑かれていたんだなぁ、時代や状況もあるし。みんなキツかったし、飢えてたし、願望ばっかりだったから。流されたり、置いていかれないように無理して合わせて上げ底で走ったりしたものよね。

近所の人が最近お金が無いのか、言うことが過激で攻撃的です。金持ちケンカせず、って本当だなぁ。余裕もあるし、守るものもあるから穏便になる。同じ人でも変わるものなのだと、思いました。他人のことなど考えていられないのでしょうね。過激な発言を聞いた人は、わーって引くから、余計に貧しくなる。貧すれば鈍す、って貧すれば段差とか、貧すればダンスとか変換してくれるのだけど、笑える。
極論て身も蓋もないから、どうしようもないよね。妥協点がない。それで角が立つようになるのだと思いました。
いつも、感涙 (Unknown)
2019-10-17 08:08:01
「君が代」を歌ったり聞いたりしますと、青空の下に力強くはためく日の丸の国旗が同時に思い浮かびます。
国歌としては珍しい単調の曲で、イスラエルの国歌も同様の印象を受けます。
他国の国歌は勇猛果敢なものが多く、ある意味闘争意識を駆り立てる「武器を取るのだ我が市民よ!」とか「敵の砲火に立ち向かうのだ!」と欧州や近隣のアジアには盛り込まれています。

「君が代」は単調でありながらも荘厳な響きで、いつどのような場所で聞いてもグッと胸にせまるものがあります。
民族の安寧と永遠を願い歌った歌詞であることに、あらためて敬意を表し大切に歌い継がれて行くことを望みます。
2つの国に共通するのは最奥の意識に直接働きかける精神的な意味合いがひじょうに強いことです。
このような時期だからこそ、深く心に刻みます。
ご教示ありがとうございます。
Unknown (さすらい人)
2019-10-17 08:04:33
白頭山に借り上げ君が白馬で登ったみたいですね、、、

白山と白頭山。頭という字を除けば白山。意味深です。
各国の頭が馬が合わなければ破壊に繋がります。

白馬は伊勢神宮のお馬さんを連想します。借り上げ君ではなく、天皇が白馬に乗ったら世界に良いことがありそう。

昔出口のおっちゃんも演出的に白馬に乗っていたような、、、

出口の後は入口がある。入口になる人物とは??日本人が昔から大切にしてきた天皇がどうお務めを果たすか??

安定(ブラフマー神)→伊雑宮
維持(ヴィシュヌ神)→外宮
破壊(シヴァ神)→白頭山

上記の関係が入り乱れ具現化する時がやって来たようです。

白山・白頭山・エルサレムのある場所の相関関係もより鮮明になるのでしょう。

合掌
Unknown (awaimizu)
2019-10-17 07:59:00
曇天。厚い雲がおおっています。そんな気がするだけかもですが、今年は曇りがちなのでしょうか。すごしやすい気温てすが、秋の高い空が見たいです。

国のあり方や、成り立ちが、凝縮してるですね。この歌のように生きてゆけるように、楽しみたいです。
こつこつ積み重ね、ですね。

昨日は結局早くは帰れなかったですが、いくつか解決したこともあり。まだまだ難問ありですが、ひとつひとつ解いてゆきたいです。
今日もほどほどにがんばります。
Unknown (匿名 女 質問)
2019-10-17 07:57:31
殺される恐怖、虐待の恐怖、モラハラ 、受けるために自分で選んでで借りている霊線なんですね。◯にたくなる。
Unknown (すみません)
2019-10-17 07:56:59
もうヘトヘトです。
上司の怒鳴り声や異常な仕事量、やめられない環境、無理なスケジュール、板挟み状態の連続、
なんとか平静を保ち、頑張っていますが、
周囲にかけている迷惑も思うと、心が折れそうです。
助けてください。今日も頑張ります。
質問お願いします。女 (Unknown)
2019-10-17 07:56:16
時々、7年前に亡くなった母の夢を見ますが、夢の中での母はまだ闘病中です。昨日の夢では、母がまあ手術が必要になる、という夢でした。母はいま落ち着いていますか?これからも供養は続けていきます。母からのメッセージなどあれば教えてください。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 07:54:51
手術が無事終わって退院できて、嬉しくてガンガン動いていたら出血して、泣きそうです。目が見えて子供の世話もできて、ありがたい事は沢山あるのに。昨日初めて更年期の吐き気というものも体験しました。自分の理想が高いだけで、ほんとは十分恵まれているのに、更年期のイライラで感謝ができない。ごめんなさい。天にお任せして、感謝で日々を送りたいです。
ハロウィン地獄 (unknown)
2019-10-17 07:33:10
台風乗り越えた平和な東京。ハロウィンで、多くの人々がどんちゃん騒ぎを始める時、テロが起きたら、大変ですね。もうすぐ、魑魅魍魎が跋扈するハロウィン地獄。どなたも、決して、巻き込まれないように…
Unknown (Unknown)
2019-10-17 07:21:10
本日もありがとう御座います。
Unknown (違和感)
2019-10-17 07:20:02
ある時間に合わせて一緒に祈ったり何かをすることは、スピの人たちがよくしていますね。神社でも見かけますが、違和感を感じてしまいます。
リーマンさんは今回読者の勧誘コメントをアップされましたが、だからといって別に推奨されているわけではないですよね。
Unknown (060910)
2019-10-17 07:17:05
リーマンさん、おはようございます。
今朝、息子が起きて来ましたら、右脚の膝がすごく痛いと、ビッコを引いて大学に行きました。昨夜深夜まで特に何もなかったはずですが、朝から急に痛くなったようです。
湿布貼って行ったら?と言いましたらそういう痛みではないと言います。どういう痛みなのかわかりませんが、急になので気になりました。色々あるので、霊的な事なのかと気になりこちらにコメントしました。
お塩で払ってあげればよかったかな?左足首に、銅線は巻いてます。
Unknown (質問お礼 女)
2019-10-17 07:15:54
火災保険で質問したものです
自己判断でOK、お返事有難うございました
自分の決め手となった所に決めました
Unknown (匿名)
2019-10-17 07:13:49
おはようございます。なぜあの社員の女の人は人のことばっかりなんだろうか。。新入社員の女の子に対しても。新入社員の女の子手抜いて仕事してるのはわかる。なぜにわたしがやってるとこを1人でささなあかんとか。自身もラインはやくなったら仕事逃げてきた人なのに。私が派遣だからかな。毎日早めにいってじかんきゅうもついてないのに。次の行程の人にちゃんと仕事渡したいからっておもって朝からの段取りして動いてるのに。他の派遣さんは固定の仕事してるのに。毎回この女の人に私仕事ふりまわされてる。自身はしんどくなれば仕事してないのに。生活もある。目標もある、だから踏ん張れてる。もうなんかね。ずっとこんな感じでいやになってくるなぁと。
Unknown (ハコベラ)
2019-10-17 06:54:53
リーマンさん、おはようございます。君が代は子供たちの繁栄と平和を願った歌なんですね。歌う機会がある時は記事を思い出しながら歌いたいです。昨日は背中がピンとして、姿勢の良い方を見かけました。座る姿勢、歩く姿勢、寝る姿勢、自分も意識して良い姿勢を心がけようと思いました。猫背でした。今日もありがとうございます。
Unknown (s4612k)
2019-10-17 06:53:04
伊勢白山道様おはようございます 君が代 の意味、造られた経緯を教えて頂いて有り難う御座います。子供の頃から意味も分からずに歌っていました。分からないなりに最高の言葉なのでしょうと思っていました。記事を拝読できて心から嬉しいです。 生霊は此方が気付けば、大丈夫と御回答を読みました。私も思い当たる男性が2人います。頭によぎると、お帰りください、を言っています。気にもしないで自分の生活をしていたらいいと思っていますが、しばらく又麻紐つけて塩磨きします。先日は風呂場で日本酒でも磨きました。今日も有り難う御座います。
Unknown (匿名 女、50代 質問お願いします)
2019-10-17 06:26:14
リーマン様 いつもありがとうございます。
先週末に父の七回忌と母の三回忌の法要を両親の故郷でしました。姪が撮った海などの風景の写真に緑の球が2枚の写真に2つづつ重なるように写っていました。何か意味があるのでしょうか?どうぞご教示宜しくお願い致します。
Unknown (太っちょ)
2019-10-17 06:20:46
いつもありがとうございます。
また反省します。
協力してくれる人もいる。
その人たちの為にも。
一つづつ整理して冷静に。
質問です (女性)
2019-10-17 06:14:17
3日前に、亡くなった母と、庭の植木と茶碗のことで質問のコメントを送りましたが、府掲載でした。どうしてだったんでしょうか。
Unknown (kikune お礼)
2019-10-17 05:44:00
お忙しい中、お返事を頂き本当にありがとうございました。空間認知に弱くて、物のサイズ感やスペースの想定が苦手な私です。リーマンさんからのお返事を参考に、余り幅を再度考えました。

鬼門、北側の壁面の角を窪ませて

八足台と供養台を置く場合

◉幅140㎝ほど(左右20㎝余り幅)、

◉奥行き120㎝ほど

(神棚背面15㎝供養台との前後約10㎝余り幅)

で、お願いしてみようと思います。

他の部屋の間取り上、壁面を窪ませて置くスペースが確保できるのかはまだわかりませんが、理想の鬼門、北側に配置できない場合は、西側の配置は避けて他の方角で検討してみます。

あらためて今回の台風で被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。大切な家族や家を亡くされた方々のことを思うと、日頃の自分の生活がいかに幸せで有難いことか、思い直して感謝していかなければなりませんよね…。我良しの自我の不安や不満を、とにかくその都度打ち消して、被災された方々のためにも今日も感謝を忘れず生活努力を頑張ります。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 05:41:56
静岡住みですが、東(東京)方面が赤かったです。まだ暗くて朝焼けの赤とはちょっと違う感じがしました。気になったので。
Unknown (質問です 3894597 女性)
2019-10-17 05:37:37
いつもありがとうございます。
以前から質問させていただいておりますが今回は名前を変えております。お忙しいところ恐れ入ります。

アドバイスをいただけないでしょうか?

短期間に何人か辞職に追い込まれている職場で、今度は自分がパワハラ加害者にされ、辞めさせられそうです。

現在、自分は当事者からの陰湿な嫌がらせのようなアピールをされています。検査入院だそうです。

経営者も過去に逮捕歴があり問題を抱えている人間なので、対処法がちょっと変わっています、というのは、自身の過去に起こした事件の風評被害の再燃を恐れているようです。一方的に責任を押し付けられる可能性が大です。その偏った理由から、当事者を直ぐに辞めさせないようにもしています。

リーマンさん、アドバイスをいただけないでしょうか?
1、毅然とした態度で淡々と仕事をすれば良し
当事者とは無理に関わらないようにする。
もちろん自分の悪いところは反省した上です。
2、この一件で親族の仕事に影響が及ぶ恐れがあるかも知れないので、こじれる前に早期に自から退職する。
3、労基署に連絡する。過去に自分がされてきたハラスメントの事実を先に申し出ておく。

よろしくお願いいたします。書かせていただいたことでかなり冷静になりました。このような場を設けていただいていることに感謝します。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 05:28:42
K市の教師への暴行傷害事件で主犯格の女性教師のコメント読んでビックリ、カレー目に入れるのが「可愛がる」なのか?憂さ晴らしでしょ?先日TVに出てインタビュー受けてた前校長といい、もうどうにもならんなと、燃料投下好きだねぇ。加害者にのんきに有給休暇取らせて守ってるとしか見えんわ。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 05:12:43
サッカー日本代表の若い人は高らかに歌いますよ。ブラジル破った子達には期待します。ちょっと前の代表ではあまり歌ってなかったなぁ。中には君が代知らんとか君が代嫌いとかいう人もいたそうな…💧そりゃ勝てんわな。もう昔と違うから、アスリートもそのスポーツしか出来ない、一般常識知らんとかはあかんよ。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 05:06:12
また週末雨が降るとの予報で戦々恐々です。なんとか穏やかに過ごして気持ちよくラグビーの応援したいです。そして被災地にこれ以上の雨が降らないように願うばかりです。両陛下も大変心を痛めているとのことで、とにかく無事に即位の礼が終わることを第一に。

急に寒くなったので体調気を付けないといけませんね。私は今、諸々の理由でリビング床に寝てますが背中痛くて。思いきってマットレス買おうか検討してます。床が固くて眠れてないみたいです。それから今回の台風で、今の家のことも含め勉強しようと思います。(築13年、将来は防災都市計画の関係で道路になるとのこと)
Unknown (92193)
2019-10-17 03:54:57
今週から、ある人について、御礼とお別れが心に響いてきます。神棚と御先祖様に一日終わりの挨拶をした時も。ありがとう、ありがとう、サヨナラ、サヨナラ。
スムーズにいかなかったです。そして相手の執着が無くなりました。それで終わります。
私は、動けません。貴重な御方でした。でも信じられない。安心できない。無理。夢や幻想だっただけ。これで終わりです。私の選択です。
哀しく切ないですが、君が代の話を読み直したら気分が変わりました。またきっと生み出します。千死んで千五百生まれるように。今度は信じられる人、良い表情をした人を、きっと。次は笑顔でいたいです。

いやいや、冷静になれば、いい加減な奴だった。だらしなかった。心根も汚かった。顔つきも悪い。態度も悪い。性格も微妙に合わない。変な駆け引きもされていたのだろうか。
要するにハズレ。良いとこはあるけど他の男にも良いところは沢山ある。それを育てよう!自分色に染めよう…御縁があるなら。関門はそこですね。アンテナ高くして御縁をしっかりキャッチできるようにします。いつでも次に期待します。
本日もありがとうございます。
Unknown (34533男性質問お願いします)
2019-10-17 03:38:22
私は千葉北西部で商売してましてたまたまその前の市場がモールになったので特需が発生しましたが
統合型リゾートというのはどこに関東ではできるでしょうか
1千葉
2東京
3神奈川
4その他
よろしくお願いしますm(_ _)m
Unknown (質問です。匿名。女。)
2019-10-17 02:59:22
お世話になります。こんな質問をすみません。
お恥ずかしいのですが、肛門とその周辺が痒くて掻いてしまい傷ついて、手当たり次第薬を塗ってはかぶれてまた痒くてを繰り返してます。なにか合う薬はありませんか?
“ 日本人やろ? ” (王ヽのミ毎)
2019-10-17 02:45:08
国家『君が代』の「君」の解釈が以前から気になっていたのですが、今回の伊勢白さんのリーディングで晴れて得心いたしました
そーでしょうとも、そーでなくっちゃ、日の本の国歌だもの ♪

こんなことをゆーと、日本代表に失礼かも知れないけど……
正直に云わせてもらいます
試合前に国歌斉唱する時、口も開けない女子バレーの選手たちより、大きく口を開けて歌うラグビーの帰化外国人選手の方を私は応援する
日本の国土に住まいする(住ませていただく)に、礼を尽くすのが日本人であると思う

ーわたしは、山形県民だが仕合わせ ♪なことに、
日本国歌は、〇〇天皇の御製
山形県民歌は、昭和天皇の御製
と二重にラッキーな巡り合わせである
さらに、県民歌には「最上川」が崇徳院の隠語として遣われている節がある
つまり、昭和天皇が崇徳院を讃える歌が、山形県民歌となっているわけだ

広き野を
流れゆけども
最上川、最上川
海に入るまで
濁りざりけり、濁りざりけり
[※ 山形県民歌全文]

‥‥ 実に口遊みやすい歌、朗々と響かせて身体に気持ちよいのです
最上川は日本三大急流のひとつで、その勢いを実際に目にしている山形県民からすると、より一層感慨深い御歌なのです
学校で、国歌や県民歌を習わなかった人びとは実にお気の毒なことです
いつの世でも言えることですが、教師は最も大事な人事です
伊勢白山道の読者は、その意味でも人類史上最高の仕合わせに恵まれている(本気で申しています)のをわたしは感じております
有り難う御座います
Unknown (AutoExec)
2019-10-17 02:34:01
そう!そうなんですよ。この和歌の凄いところは、相手の絶対的繁栄を心から盲信し祝福する事で同時に永遠に自分自身を生かす繁栄させる呪、ある意味白魔術なんじゃ無いでしょうか。だからこの歌を試合前に熱唱すると不思議と生かされていつも以上のパワーが出て勝てたり、負けても清々しい悔いのない結果を引き出す。
御礼申し上げます。女性 (Unknown)
2019-10-17 02:26:42
リーマンさん、御礼が遅くなりまして申しわけございません。5日に主人の事で質問させて頂きました。ご返答ありがとうございました。マヌカハニーを舐めてもらえるようにします。今日は、久しぶりに妹と話しが出来て良かったです。ただ障害のある甥っ子のことが気になりました。何か出来る事があればと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 02:20:12
意味分からず歌っていました。人間と生まれ…根幹の内容だったんですね。気持ちも固執せず柔軟でアホになれないと、ですよね。仕事で、人のプライバシーまで干渉してきた奴をギャフンと言わせたい!とか、優位に立ちたい、とか直ぐに思ってしまうダメな自分がいる。
バカにされて結構です〜と、阿呆になっていきたいと思う。
リーマンさん、毎日考えさせられます。有難う御座います。
Unknown (AutoReverse)
2019-10-17 02:19:39
色波に百経ど
塵塗るを
若世たれそ
頭寝ならむ
憂堰の置くや間
今日悟得て
朝来ゆ目見し
慧祕もせず

余談
今年になった頃だったか、急に、そうか、もしか出来るかも、と
重複する歌はないかな、とやってみてスルスルと出て来てこれは!とワクドキとしたのですがでも途中で畏多くなってやめたのですが、時間を置いてみるとまた試してみたくなり
するとやっぱり出てくる歌があり、すこし窮屈な感じの言葉の詰め込みも感じる部分はあるのですが、もしかしたら複数の当て嵌め解釈が出来る様に初めから作られていたか、作者も知らない発見が出来たか、きっとこれだけの歌を作れる方なのでこの様な言葉遊びも織り込んでいたかもですね。
意訳としては、
色波‥物質次元の波に揉まれ無数の時間を経ても
塵‥ よごれ。けがれ。俗世間。心を汚すもの。煩悩(ぼんのう)。
(浄土に対して)この世のわずらわしさや、けがれ。世俗のよごれ。
を塗ったとも心の不変の若さを生きる事を理想とあれよ
頭を寝かせたくないものだ
この世の憂やどうにも出来ない壁、立ちはだかるもの、置かれている落とし穴の仕掛けも、今日にも覚悟を得る本当の我に帰る機会としよう
その朝が来て、朝日に照らされて見れば、
智慧は隠されてもいない
秘されてもなく、全て全てに、目に映っていたものだったではないか
その瞳の中に
己の、内も外も無いその内側に

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
Unknown (Unknown)
2019-10-17 02:18:38
払え体操と大祓唱えたりそういうのは全体主義と思いませんし、ただ声掛けでしょう。
ラジオ体操、6時にするから来たい人は来ればで。
声かけされた程度で、全体主義とは思わないけれどなです。したい人がすればいいし、今は状況的に切羽詰まってるから。藁にでもすがりたい気持ちならするでしょうし。ただそれは自分がしたいからで。
でも最近、家族ほどでないけれど、親しくしてた知人を亡くしたせいか、なんでも命に関わる事まで我良しで、片付けられたり、きちんとした説明も誓約書もなにもなく組織の為に命かけろとか、そうしないのは我良しだとか、そういうのなら最低だと思いますけどね。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:52:40
君は、天皇だと思って歌ってきました。そう、教えられてきたしね。でも、それが良かったのでしょう…、君を歌う事で、自分たち(子)を反映させるよう歌ってきた。だから作用した。これが、最初から自分たちの世が永く続きますようにと、うたっていたら、国としての継続に、かかわっいたかもしれませんね。天皇霊(ご先祖さま)に私たちが守られていた。
先祖供養と似ていますね。
Unknown (誰かが言った)
2019-10-17 01:47:05
今回は特別、特殊、国難、非常事態だったということではないでしょうか。19時一斉がOKなら2時間ごとにやりましょう、とコメントして不掲載でしたよ。
わたしの提案が全体主義よりだとしたら、19時一斉のみは少し全体主義の芽はあるがそれくらいはOKということかな、と。
平時に19時一斉やろうとなれば私も反対します。
ただ国難、非常時はやったほうがいいと思います。なんなら回数増やしたら、不掲載にされましたが。
まあとにかく各自の自由意思を尊重するということではないでしょうか。
Unknown (K8844M)
2019-10-17 01:46:52
伊勢白山様
朝に夕に有り難う御座います。
君が代は日本人の情緒にあった世界に誇る国歌だと思います。歌うたびに心から溢れるものがあります。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。
聖なるご教示を有り難う御座います。
おやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:44:42
陽だまりに包まれ安心して眠る幼子の頭を大丈夫だよと優しく撫でられている。そのような印象を君が代に感じます。そろそろ起きなきゃ~。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:39:46
買い物の話かもしれないですが、欲しいものにあまり手を出せないです。お金で買えないのは自分の感情です。お腹が減って何か食べても心が満たされることは滅多にないです。恋愛…無理に手にしようとはしないと思います。涙を流しても無理は…。今日を振り返り、自分は…わけがわからなくなったのですが、また普通どおりのようです。明日も今日の苦しみがあるのかと思うと少しやつれそうですが、笑。神様を信じます。未来のことを、明るく信じます。縁のある人々への感謝を。傷つけたりなんか…。
いつもありがとうございます。
烏、なく… (unknown)
2019-10-17 01:39:05
こんばんは。このような夜遅くに大変失礼致します。
目の前の、小さな神社のある森で、今、烏が大きく鳴いてます!カーカーカーカーって!さらに呼応して、遠くの烏も同じように鳴いてます!こんな事、珍しいです!こちらは仙台市です。
Unknown (匿名 女 質問)
2019-10-17 01:29:14
虐待のある家庭は子供に連鎖するといいます、確か◯親も兄弟が多かったからよく◯たれたとか何とか、ネグレクトのくせに本人に話してましたね。◯親は農家で二人?兄弟のはずなのに、遠足の時リュックを買ってもらえなくて◯ンドセルで行ったとか、子供に◯乏(今思うとうそ?)話聞かせて罪悪感もたせてました。父親の祖母が亡くなった時も祖母宅で◯飲んで超騒ぎまくって早く明日になりますようにと震えながら祈って寝たことよくぼえています(怖い記憶)◯親の祖父の事は全然知りませんが(怖いし聞いた事がありません)◯力があったから母親にもしたし、一番弱くていじめやすい末っ子を◯待したのですよね?わざわざ◯待(恐怖)されるために家系の霊線をつかって現世の家族に生まれたのですか?そうだったら◯低だと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:28:22
私は引きこもり主婦なのですが、PTAやママ友問題などが気がかりで子供を持たないことを選択したまま41歳を迎えます。
おそらく、このまま子供を授かることはないでしょう・・・
歌を詠まれた天皇さま、天津の神様、夫にもごめんなさい。。。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:27:22
こんばんは。
先生方は〜からのところを読んで、先生になるための大学のせいなんじゃないかと思いました。
定年退職した元教員なんですけど、親戚でその家族のみ反対派です。 親孝行だし親切だし、頼りになる良い方なんですけど、その点だけ どうしてって感じです。

私は子供のころから なぜか大好きです。 コメ欄でも君が代 好きなんて見ると嬉しくなっちゃいます。
質問  女 (質問  介護2)
2019-10-17 01:25:45
先日は、義母の介護と入院へのご助言ありがとうございました。夫と二人で備北〇〇〇〇病院に行き相談、院内の様子を見て入院申し込みをしてきました。
当該の病院は現在満床ですし、家の慶事との絡みもあるので、すぐにということではなく、当方の介護の現状、97歳という高齢に鑑みて、こちらの希望する日にち以後、空きが出た時点でお声掛けいただけるということでした。立地も院内の空気も明るく感じ、ここに預けられると思ってそのときは気持ちが楽にはなりました。
けれど、飲食物が極端に逆流しやすい義母の場合、入院すれば嘔吐による誤嚥と便秘を避けるために、点滴による栄養と水分補給のみにならざるを得ず、看取りまでベッドからおりることはなくなるだろうといわれました。この状態でよく家でみてこられましたねとも言われました。(主治医もケアマネさんも限界だろうとは言われますが、特養はどこも待機人数が半端なく多く、確実な介護者がいるというだけでも枠外で、他に受け入れ先が見つかりません。)
義母が何十年も買い物にも出ず、一日のほとんどをふとんでくらしてきたことを思えば、入院後の生活も大した変わりがないとも思いたい。でも、食が細くなっているとはいえ、まだまだ元気な母を見ると、気が辛いです。義母のために用意している物を消費しきる11月末以降にと思ったりしますが、あれこれ考え過ぎでしょうか。それと備北〇〇〇〇病院に問題はないでしょうか。
Unknown (Kn54ku3)
2019-10-17 01:23:45
リーマンさん、ごめんなさい。
リーマンさんの投稿以外は短縮URLはご法度なのに、連投してしまいました。
どうしても分かりにくい説明なので、せめてURLくらいは簡潔に、と思ってしまいました。
また苦情が来るかもしれませんね。申し訳ございません。
Unknown (お礼(女・212212))
2019-10-17 01:14:34
リーマンさん、質問にお応え頂きありがとうございます。

ご先祖様が安心できるように今後も努めていこうと、身が引き締まる思いです。

そして、今日の君が代のお話もとても感動しました。

このような温かい気持ちで先祖供養、ひいては日々の生活をしていきたいです。

日本に生まれたことに感謝です。
Unknown (質問 女性 しの字)
2019-10-17 01:13:07
リーマンさんこんばんは。
毎日の更新ありがとうございます。今日の記事は、君が代の意味、詠まれた天皇陛下のお気持ちに、涙が出ました。あたたかい、嬉しい気持ちになりました。
私が中学生の頃、君が代の斉唱の強制が問題になっていました。全く違いますね。このブログから沢山のことを学ばせていただいております。

質問があります。お忙しいなか申し訳ありません。
来春から息子が幼稚園に通う予定です。私は早起きが苦手で、目覚まし時計が欲しいと思っているのですが、家族で寝ているため、周りを起こさないでいられるものはないか探していました。
腕時計型で振動で起こすものなどあるようなのですが、
オススメのものはございますでしょうか。
ワイヤレスのイヤホンをするという方法も考えました。寝ている間に取れそうで心配です。耳にも負担がありそう…。
よろしくお願いいたします。

前回の質問へのご返答2019-10-12 00:26:46ありがとうございました。
やはり息子は見えているのですね。この時の質問を書かせていただいた少し後に怖さがフッとなくなりました。リーマンさんのおかげでしょうか。
最後に、台風の被害にあわれた方々が一日も早く落ち着いた生活に戻れますように。
Unknown (匿名で質問した者です 女 御礼)
2019-10-17 01:11:52
りーまんさん、カルシウムの件、ご回答ありがとうございます。パントテン酸、パンテトン酸と書いてしまいました。
いろいろ考えた結果、やはりカルシウムが必要なのでクエン酸カルシウムにしました。
ありがとうございました!
Unknown (Unknown)
2019-10-17 01:07:53
どうしたらこんな頭のおかしい奴が教員に成れる国になってしまったんだろう。

【教員暴行 加害の4教員が謝罪】
https://yahoo.jp/PaRYvk

東須磨小学校の教員暴行問題。加害教員4人の謝罪コメントが発表された。40代女性教員は「自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです」。
追記;4〜5日前の回答を見る方法 (Kn54ku3)
2019-10-17 01:02:26

2019-10-16 23:14:28に追記です。もしかしたら?と思うことがあり、追加の投稿をさせていただきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>Unknown (質問お願い致します(50代女性)) 2019-10-16 01:33:10
>毎日紹介して頂いているURLをクリックしても、どうやったら4日前、5日前の質問と回答を見れるのかわかりません。

リーマンさんが毎日コメント欄に書かれている返信集のアドレスをクリックされていますか?

>・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB

これは、「速い検索システム。=ルーシェの検索/伊勢白山道検索 http://luce-tabi.jp/」で[◆伊勢白山道]と検索ワードを入力し検索ボタンを押した結果、が表示されます。リーマンさんの書かれたコメントが抽出されて表示されます。(稀にハンドルネームに「伊勢白山道〜」を使う方のコメントも混じりますが)

表示されたコメントの一番下まで読まれたら、次のページに進まれると、それより前に投稿されたコメントが読めます。
「1/33276 [next] 」このようにページ数が表示されているので、[next]をクリック/タップすれば2ページ目に進めます。

ご返答が投稿される都度、検索システムに反映されますので、読んでいる間にご返答がありますと、2ページ目でも1ページ目で読んだコメントが表示されるかもしれませんが、その際は3ページ目へ進んでください。

ちなみに「返信表示: * - [on]」の操作をされた場合、「伊勢白山道検索 http://luce-tabi.jp/ 」の上の方に画面を送って、(例)「 10-16 23:55 ◆伊勢白山道」をクリック/タップすると「伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB 」と同様の表示となります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
返信集、検索は使いづらい場合は、過去記事のコメント欄で読むこともできますよ。
10月16日の記事のリーマンさんからのお知らせですと、このようになっております。

>今から、この記事に返答します。
>https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd8ed701acd676c41fd9562477334b41/#comment-form
>(この記事への質問は締め切ってます)

今日は「東海・関東の河川の山場は、10月13日(日曜日)午前4時前後(2019-10-12 11:16:52)」、この記事のコメント欄へ返答をします、という意味です。

パソコンの場合、このアドレスを開くと、コメント投稿ボタンが現れるので、ナンノコッチャと思われるかもしれませんが、この位置から上にスクロールするとコメント欄の一番上が現れます。
もう少し上に進めると、「« 無難にしましょう | トップ | これから毎年の台風に備える... »」と10月12日の前日と翌日の記事へのリンクが現れます。下へスクロールしても、前日と翌日の記事へのリンクがありますので、どちらでもお好きな方をお使いください。
前日の記事へのご返答は終わっているので、「« 無難にしましょう」をクリック、記事の頭が現れますので、下へスクロール、コメント欄頭の右端にある「コメント日が 新しい順」をクリックすると、新しい投稿から表示されるので、リーマンさんのご返答が見つけやすいです。

スマホの場合は、同じアドレスでも10月12日の記事のトップが表示されます。ご返答が終わっている前日の記事へは、タイトル「伊勢ー白山 道」の上、または記事の下にある「もっと見る」の下にある「« 無難にしましょう | トップ | これから毎年の台... »」から「« 無難にしましょう」をタップ、「無難にしましょう」の記事が頭から表示されますので下の方へ画面を送り、赤い四角いボタン[コメントXXX件]をタップします。スマホ版はそのままで「新しい順」表示なので、このまま画面を下に送りながらご返答を探します。

ただ、過去記事で読む場合は、質問の全文は自分で探さないといけないので、「伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB」の方が利用しやすいかもしれません。
パソコンなら、質問の日時(例:2019-10-12 11:16:52)をctrl+F(macならcommand+F)で検索する方法がありますが、スマホではコメントの投稿日時が表示されないので、この方法が使えないですね。
Unknown (にこみーの(女))
2019-10-17 00:57:15
人類誕生のロマン
07/06/06 19:17
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4bf4e42e1d5df913ec93e6599e33556/?st=1
こちらの記事を紹介してくださった方、有り難う御座います~(´;ω;`)

>歌自体に私は何も拘りが有りませんが、
とは、リーマンさんご自身の事でしょうか。私にも何も拘りがないので、情熱が込もっていらっしゃる皆様のコメントを拝読して、自分は非国民なのだろうか・・・とモヤモヤ苦しくなっていたところです(汗)
でもリーマンさんも同じなんだと知ってホッとしました~

拘りはありませんが、歌う機会があれは必ず日本魂を意識して歌っています。
そして、スポーツの試合をテレビで観戦する際、選手や観客の様子も注目しています。歌っているかどうか、歌っていなくても思いを馳せている様子か。来日して日が浅い選手なら、一緒に歌えないことに気まずい思いをしているのでは?とか。

拘りはありませんが、国歌への姿勢を見て、その人が日本をどのくらい好きなのかを知る目安にはなっています。
この国を愛していますので!(`・ω・´)ゞ
Unknown (質問です。小粒みかん(女子))
2019-10-17 00:55:50
夜分に失礼いたします🙇
先程、母から「あんたが私とすれ違った時に男性の声がして、直ぐにお父さんが激しく咳き込んだよ・・書道教室にいろいろな人が来るから変なのがついてくる・・」と言われました。教室が終わると直ぐに掃除機をかけて教室で床供養をしていますが、私は高校生の頃からいろいろと家に連れて帰っていたので2日おきぐらいに塩で肩を洗った方が良いでしょうか?
私は気にならずに生活していますが(先祖供養を始めた頃はベッドのふちに明らかに死んだ人の青白い、多分男性の手があったのですか、気にしませんでした、私の意識が手にいった瞬間消えました)・・そんなこんなで、ずっと、父や母や妹がいろいろと気づいてくれていました。
話が長くなりましたが、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:52:20
小学生の頃、全校集会で「好きな歌はなんですか?」と尋ねられ、「君が代です」と答えました。
…質問した先生の表情を、今でも思い出します。笑
大人っていろんなシガラミがあるのね、という今現在です。
軽快なポップスじゃなくても、子供は「明るさ」がどんなものか理解できますね。
Unknown (RGB)
2019-10-17 00:50:16
ユーチューブの動画で竹田氏の君が代講座観ました。
千年も前から皆んなが知っている和歌。それが君が代です。
和歌には曲があって、歌会始の曲が近いのではないかと、歌っていました。
意外や美声の持ち主であることがわかり、勉強になりました。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:48:21
出雲大社のさざれ石は、黒い羊羮を山の様に積み重ねたような形状でなにか、こう健気で美しかったです。君が代の、さざれ石のいわおとなりて…この歌詞が私は好きです。帝が子供達を先幸うお歌だったのですね。知らなかったです。先日の🏈の会場で観客が対戦相手の国家を歌われていましたが、あの会場の皆様は素敵でした。互いを敬い精一杯のおもてなしをする心が響き渡って美しい光景でした。
先日は友人に裏切られたと愚痴を書きすみませんでした。今日1週間振りに彼女と会って何事もなかったように話しました。もし陰で裏切られていたとしても、今まで有り難うという気持ちでいようと思いました。良い思い出もあるんですから。だからもう聞かされた嫌なことは忘れます。心のどこかに出来た硬い物はいつか溶けてゆけますよね。私だって聖人君主ではないんだもの。陰口だって人生で沢山言ったもの。きっと私の悪い所に鑢をかけてくれたんだ。だって彼女は本当のとこは良い人だもの。
今夜は君が代とさざれ石を思って寝ます。リーマンさん本日も有り難うございます。
Unknown (ご質問お願いします 女 55315)
2019-10-17 00:44:45
こんばんは。リーマンさん、いつも励ましのブログをありがとうございます。名前をなるなるから、55315に変更致します。

今日はご質問お願いします。私には三人子供がいますが、末っ子の長女が、昨年小学四年の時に発達の検査をすすめられ、その数値をふまえて支援学級に在籍することをスクールカウンセラーさんにすすめられました。ただ、娘が昨年度の先生や友人を慕っており、友人との関係を保ちたいのが主な理由で、通常級のまま登校、平均値より知能が下回る娘に、嫌がられながらも学習のフォローに力を注いできました。

しかし、年度が変わり、クラス替えになり、新しいクラスは騒がしく崩壊気味で、担任の先生も年度の途中で変わりました。また、新しいクラスでできた友人と、最近まで楽しい時間を過ごしていましたが、突然別の交友グループができ、そこに入って来ないでと拒否され、娘は孤立することが多くなってきたようで、学校に行きたくないと涙を見せるようになりました。担任の先生やスクールカウンセラーの方に様子を見て頂くようお願いはしました。しかし、通常より幼い娘に、心の傷が癒えるのを待ちつつ、彼女にとって難しい勉強を習得できるようがんばれるのか?現時点ではなかなかできず、不安になったり、いやいや娘を支える役目をはたさなきゃと切り替えるようにしようと思ったり心が揺れています。これから娘を支えていく上でのやり方や心構えなど、アドバイスを頂けませんでしょうか?今は家族にしか還元できない質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
Unknown (女 134856326)
2019-10-17 00:43:09
リーマンさんおやすみなさい
リーマンさんのやってること、私もできるだけやりたくて
祓い体操、日課にできるかな。明日もなるべく正しくいきます。
Unknown (池の鯉 女性 質問です。)
2019-10-17 00:40:31
リーマンさん、こんばんは。
私は国内アパレル大手所属で、百貨店で紳士服フロアにいます。7月16日に異動してきました。
慣れないながらも頑張っていたらおかげさまで8月はフリー客も取れ、個人予算も達成する事が出来ました。
問題はそれからです。顧客様の来店が増える月は苦手で、よく知らない私がするより先輩達が接客する事が多いのですが、なかなか数字に結びつきません。
売り切れなくなっている私に、店長も指導してくださるのですが、自信がありません。
私は今後、この職場で上手くやっていけるでしょうか。やって行きたいという気持ちはあります。
Unknown (女34歳)
2019-10-17 00:40:18
こんばんわ~
蜂のテレビみてました。
蜂の巣は、木の皮と蜂の粘液でできてるそうです。木をかみ砕いて作ってるらしいですね。
蜂の巣の構造は、何重かの隙間のある層になっていて、巣の中が、夏も冬も快適温度らしいです。
蜂は、都度巣作りから始めますよね。人間は家を建てたら一生とか執着あるけど、蜂は、子育ての為にどんな場所でも自分で家を作れてうらやましいです。それに、見事に危険があれば手放し引っ越ししますし。

蜂は密を食べて蝋を排出して六角形の形の作るそうです。
蜜蝋?紀元前6000年前の壁画にも蜂蜜をとる絵が描かれていたらしいです。蝋燭にしたりしていたのかな⁉

蜜蜂は、誰から指示をされるわけでもなく、それぞれの役割を知っていて、巣を作り、沢山の働き蜂と1つの女王蜂から、子育てをしていくようです。
ムダなく目的を達成しているようです。意思疎通は通関しているようです。
蜂は1つの女王蜂から産み出された家族で、巣そのものが1つの生き物ということらしいです。生物学的に超固体?というそうです。外敵から遺伝を守るために協力して、自ら犠牲になることもするそうです。
仕事でも、そういう風に仕事できたら最高ですよね。

人類が滅びるかもしれないことから、私達人類は協力することがあるのですかね。
1つの母から生まれたはずなのに、まるで孤独なのは、何故なのですかね。家族って憧れます。人類が全員が家族だったら、安心ってすごいでしょうね。そういう安心の中に1度いってみたいです。
蜂は仲間に上下関係もなく、目の前に一生懸命生きてるだけなのに。
私は、同じ形の人間に心を煩ってバカもんだなあ。
生物学的に考えていくと、子育てが重要なのかと思いますが、例えば私みたいに独身で例えば子育てできず死んだとしても遺伝子を残すことに一生懸命であれ!と蜂をみて励まされまして……。なんか、独身だからダメとかでなくて、自分の遺伝子を、または相手の遺伝子を1秒1秒残すことに一生懸命になればいいのかなと思いました。蜂も色々な人種がいて、女王蜂だけが子供を生める。だけど、その他の働き蜂(メスらしいです)も育て役とか、兵隊役、とか役目があるんだなあっておもいました。

一体感を感じれたら、核家族や、これからの孤独な時代の絶体安心の世界の扉はひらくかな。
蜂の視点は、人類は自分であるという視点なのですか。

地球は、大きな巣なのかもしれない?
おやすみなさい‼
違へこそ (iz**a***yoi)
2019-10-17 00:39:54
🇯🇵ラグビーチームを詠む一首

たがへこそさざれ石はもはらからに やまとごころの巌なるらめ
Unknown (質問 女)
2019-10-17 00:39:50
妄想って、どうやったら止まりますか?
と、ここまで書いて、妄想を欲望に言い換えたら、答えが出るなあと思いました。
止めたい理由は、特定の実在の人物を出してしまうからです。誰にも迷惑掛けないしと、妄想は小さい頃からストレス発散の一つでした。布団に入ると、寝る前のお楽しみ妄想タイムが始まってしまいます。しかし、このブログを読みはじめて、特定の人のことを思うと、その人まで飛んでいくと知りました。つい妄想を始めてしまったときはその方に申し訳なく、心の中で謝っています。ついが止められません。もし会えたらこんなこと話そうとか、かなり綿密なシュミレーションを繰り広げてしまいます。でも、相手の人には迷惑を掛けたくないので、妄想を止めたいです。でも、習慣になってるので、これからもしてしまうと思います。
ここ半年は繁忙期で、仕事のことを考えようで、妄想タイムを乗り切って来ましたが、振り返ってみて、あまりいいアイデアでは、無かったと感じています。
何かいいアイデアは他に、ないでしょうか?
ちなみに、ストレス発散したい時は他に、歌を歌う、美容、家の掃除をしています。よろしくお願いします。
Unknown (ピンクケロよん)
2019-10-17 00:33:19
リーマンさん、今日も記事の更新ありがとうございます。ご縁をいただいて、早、8年になります。実母の死や義母の施設入りなどを経験しながらも、周りに支えていただいて、ケアマネの仕事も何とか、1年持ち堪えました。いろんな経験を積ませていただいています。この度、担当している方が乳癌の再発で、全身の骨に転移しているのがわかり、私も辛さを感じています。自分の出来る事で精一杯付き合わせていただこうと思っています。自分の姉のようで、本当にどう表現したらいいのかわかりません。投稿させて下さい。すみません。
「君が代」 原(元)歌 (シロツメクサ)
2019-10-17 00:25:47
父の蔵書に新潮日本古典集成『古今和歌集』(昭和53年発行)もあった・・・令和発表の際に取り出した『萬葉集二』と同じシリーズで、口語訳、釈注、語釈があり読みやすい(とはいえ、自分は読んでないが)。以下、一部転載参照。

「わがきみは 千代にましませ さざれ石の 巌(いはほ)となりて 苔のむすまで」

(口語訳)あなたは、千年も万年もおすこやかに長生をお保ち下さい。細かい石が大きな岩となって、苔が生えるさきざきまでも。

※わがきみは・・・ 「きみ」は、当時「主君」の意味に限定されず、敬愛する相手に対して用いられている。のちに『和漢朗詠集』で「君が代は」と変り、それが流布本『古今集』と混合して国歌「君が代」となり、その「君が代」(あなたが生きていらっしゃる間)を「天皇の治政」ともとりなした。
※さざれ石の・・・ 故事を前提とした表現らしいが、その故事は未詳。

以上

そして、令和元年本日のリーマンさんの
>私は、この歌は、赤子や子供たちを見ながら、天皇が詠まれた歌だと感じます。
・・・との解釈開示・・・感動しました。すばらしい国歌に至りありがたいことです。

古典に魅力は感じるものの、自分の無能と読書の時間がなかなか取れないために、残念ながら父の蔵書も手付かずのまま(大部分を処分)。でも、こうやってリーマンさんに導かれ、たまに開いたりすることで楽しめるからありがたい。リーマンさんと父のコラボがなんかうれしいぞ。
リーマンさん、今日もキラキラテキストありがとうございます。
Unknown (ringo)
2019-10-17 00:23:33
YouTube見てたら突然ジブリの音楽出てきたので聞いてましたがジブリの曲って聴くと毎回心が浄化される気がします。英語もカッコよくて好きだけどジブリを聞くと日本語の美しさが身に沁みます、、、。
あのゲド戦記のテルーの歌は575で出来てるそうです。
だから聞きやすかったのか、余計にすごいな
や〜〜そなたとかまことの心とか今じゃ使わないし涼しげに言われたら身がしゃんとなりそうです(笑)
ジブリ子供の頃に見ると結構怖くてトラウマだったけど大人になってみるのとでは変わりますね。
明日はジブリ見ようかな。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:23:21
大君が民草に死ねというか。それは三韓征伐の、神功皇后の時の歌では。神功皇后は子供を妊娠しているのに、前線まで行って戦ったとかいう伝説があるぐらいだから、わかるけど、戦争もしんならん、時があるかもしれんけど、ものすごいリスクのある事やで。2、26でもあんまり兵隊をとりすぎて、田んぼをする跡継ぎがいないので、家が悲惨な事になった事を憤る兵隊もいた訳で、一方に片寄ってもいけないけど。戦争というのはいいことではない。だいたい日本は平安時代も兵制を廃したし、徳川時代も鎖国でしょう。あんまり知らんけど、マハルシも、ヒマラヤの高僧も、悟りという事より、戦争回避でしょうが。しっかりしてくれや、
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:18:27
祓い体操は互いの命を懐に抱く思いですると心地よいですね。先日の台風の際に出遅れましたが自室で久し振りに腕を振ったところ、3ヶ月も治らなかった右腕の痛みが消えてしまった!読者さんの呼び掛けから思わぬ助けを頂きました。
自分道それは本当に仰るとおりなのです。ただこちらの皆さん方の、何か少しでもお助けしたいっていう気持ち。居ても立ってもいられない想いはわかるんだよね。かといって強制されるものではないし、それな出来ないからといって自分を責める必要もないんだよ。読者さんは良いことがしたいからするわけではないよ。せずにいられないからするのよね。先祖供養もそうですね。するしないに拘ることはないんだよ。
Unknown (大学教育を注視するさんへ)
2019-10-17 00:16:25
大学は日の丸、君が代反対が難しくなったので、夫婦別姓・ジェンダー方面から斬り込む作戦に切り替えてますよ。教○学部は特にその傾向が強いです。
Unknown (wakuwaku03)
2019-10-17 00:14:21
私は天皇大好きっ子だから、天皇がお作りになったでオーケー!どの天皇かわかったら、教えてけろー!予想は、聖徳太子!天皇じゃないけど。皇族。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:10:46
忘れないです

本 森羅万象5 あとがき「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒 阪神・淡路大震災 が発生しました。
亡くなられた多くの方々。大変な経験をされた多くの方々。全ての命に心をおくります。

(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに) 「今の日本 に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」

私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41
「故人でさえも、すべてが永遠に生き続けるのが真理なのです。」

大都市で災害が起こった場合の現実 2018-07-22 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f97b96530a425f8e8348b5c1e1dfeaf8 「人口の多い地域での大災害では、阪神淡路大震災を思い出します。これが更に都市部で起こった場合を、「その後を」、今からは想像したほうが良い気がします。」

眠っている子を起こせば怖い 2018-03-22 11:46:16 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3822038cb5aa8445ef2b133e9e3528ff 「大地震は関東ばかりが注目されていますが、阪神淡路大震災が起こったという「事実」から、再び神戸の防災訓練を忘れては生けないということです。」

自分の我よし心が敵です2010-01-17 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b0be7e304d7cf5b04241139000e705c1 「今日は、阪神大震災から丸15年間が過ぎた日です。華やかな街で発生した大震災は、想像を絶する衝撃を現代人に与えました。」「神戸の数万人の方々が経験された事は、これからも誰もが体験する可能性の在る事です。決して有り得ない事ではありません。世界中で被災された方々のご冥福を思います。」
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:09:50
「かごめかごめ」のヘブライ語解釈もあるそうです。

『誰が守る? 誰が守る?  堅く安置された物を取り出せ  契約の箱に封じ納められた 神器を取り出せ  神譜をとり 代わるお守りを作った  未開の地に 水をたくさん引いて  水を貯め その地を統治せよ』
質問 女 (Unknown)
2019-10-17 00:08:34
三本供養十年です。供養前に次の言葉を毎回ことあげしてます。『われわれは 千代に八千代にさざれ石の いわをとなりて 苔のむすまで生き通し 生き通しの人生 皆さまと同じ霊線を使って生かされているご縁に 感謝の磁気を奉納いたします』と言いながら線香を置く、これがわたくしの毎回の供養スタイルですが問題ないでしょうか?
Unknown (aoi-flower)
2019-10-17 00:08:13
お世話になります。
質問です。
(私は男性です)

現在、就職準備中ですが、2つの選択肢に
迷っています。

一つは、障害者枠での就労。
もう一つは、深夜のガソリンスタンド等の
夜のアルバイトの掛け持ち就労です。

私は、発達障害者で手帳を取得予定ですが
障害者枠での就労は、差別等の問題も聞きます。

一方で、深夜のアルバイトは
福利厚生等の不安があります。

どの道に進むのが適切でしょうか?

よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:07:52
最近神社に行きたい気持ちが強くて、夢に見るほどです。上賀茂神社のさざれ石懐かしくて、サイトを見ていたら、10年前噂で聞いていた神仏oo会という会を見つけ、どうせだから申し込みをしました。神職さんもお坊さんも、仲良く世界平和を祈る会みたいです。私は小さいときから神社派ですが、常に寺とのご縁が起り。おそらく良くない縁の昇華のために寺で働いているのでしょうね。いまだに生活も寺に助けられてます。自分の縁も気持ちも寺に関して重いように思う。ここのおくようのお陰で、それでも普通に生活していけそうです。生きていかないと。
Unknown (AutoReverse)
2019-10-17 00:07:06
君が代の「君」を、独裁権力者を称える意味だと解釈し広めている事にとても残念に思っていました。記事を書いてくださってとても良かったと思いました。

君よ=愛するものよ と響いてくる和歌です。
これがまた光に捕らわれた(時間の存在、放射性半減期、破壊崩壊がサイクルにある宿命)今の物質次元から超えた暁の時間の反転逆流を謳っている事にも慶びます。
破壊・崩壊が宿命の今の物質世界のサイクル世界の持つ創造の三鬼神
時間の細工、、サイクル流れ、線からから天へ、瞬間瞬間の
嬉し楽し永遠の弥栄へ、この和歌も来るべき弥勒の世を示唆し寿ぐ歌でありそれを国家としている日本の国なのです。

Unknown (Unknown)
2019-10-17 00:05:41
私も大学の時に君が代なんて話にすら出てきたことはなかったです。学校の先生を目指す人にすら、君が代の意味を説明しないのはおかしいことないですか?教師を目指す人には君が代の講義を義務化して、教師の誰もが説明出来て当たり前になってほしいです。中学の頃に君が代の意味を先生に聞くと、意味は良く分からないが戦争を呼び覚ます悪い歌だ!と怒られました。学校で君が代を歌わせる以上、必ず質問する生徒がいると思います。学校で君が代のことを教えてくれないのだから、君が代の意味を教職課程で教えてあげないと、現場の先生たちがかわいそうですよ。
Unknown (埼玉のミラモリス)
2019-10-17 00:04:29
台風被害、地元はようやく落ち着きを取り戻しつつあります。リーマンさんが言う通り自分は一駅先の立体駐車場に車を停めて電車に乗って帰ってきて正解でした。案の定、あちこちの川は氾濫しました。電車も止まり、高速道路も通行止め、ショッピングモールも営業できず…。幸いにも鉄筋コンクリート造の5階に住んでいる為に被害はなかったです。翌日からは自衛隊や報道陣が沢山来てました。直撃の時の風は凄かったです。同時に千葉県を震源とする地震もありました。日々リーマンさんが言う非常食などの準備が大切ですね。紹介頂いてるサプリも予備で各2個~ストックしてます。これもいざって時に役立ちそうですね。蒸留水も容器4つ~常にストックしてローテーションしてます。今後は火山噴火も視野に入れて同時多発的に起こった場合、台風も今回よりももっと最大瞬間風速が大きなのが来た時にどうするかを考えて生活していく必要性がありますね。
Unknown (24673☆♀)
2019-10-16 23:53:41
正直なところ、このうたのんびりしてるのでモット明るい国歌のがいいなって思ってました。
❀無❀ (わっこ)
2019-10-16 23:53:06
御蔭様で、本日の秋の御大祭も感謝で無事に終えることが出来ました。

今日一日を振り返ろうとしても、何がどうだったのか?良く分かりません…。
自分自身の限界を超えて居たと思います。

ことある事に、腹が立つ様な状況が神様から差し向けられ、
令和元年の秋の御大祭は、まるで、今までの課題への総まとめの卒業試験の様な気がしてなりませんでした?!

今回は、腹が立つ様な出来事が、何故か全て 可笑しく感じ、笑っている自分が居りました(笑)。

その笑いに誘われて、腹が立とうとする感情が消え、感謝を捧げて居りました。

疲れて居るのですが、重たく無いです!
思考は働きがかなり鈍って居ると思います(笑)。

どこまでも、感謝と愛情しか御座いません…。

すべてを受け入れ 許し 愛します。

アリガトウゴザイマス。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:52:26
銀も 金も玉もなにせむに まされる宝 子にしかめやも
(しろがねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも)~by山上憶良~
日本の子供たちを守りましょう!お休みなさいませ。
Unknown (初コメント)
2019-10-16 23:51:50
いつも楽しく拝見させていただいております。君が代の記事、とても興味深く見させていただきました。私は中学校で音楽を教える者としても色々この曲について知るために勉強しました。フェントンの君が代は賛美歌のようで日本語としてみるとあまりに不自然なフレーズのため非常に歌いにくいです。その後、雅楽の壱越調によって作られた現在の君が代のメロディへとつながります。私はフェントンよりも、その雅楽のメロディを西洋音楽に編曲したドイツ人のエッケルトの方が功績が大きいと思っていました。一音に始まり一音に終わるという日本の音楽の世界観を、苦心して表現したのではないかと思っています。しかし、言われてみるとフェントンのメロディは日本語ではなくヘブライ語による歌詞でメロディを捉えると、そういうことかと腑に落ちるかもしれません。まだまだ日本は奥が深いですね〜。
ちなみに私は授業で君が代をバンバン歌わしていますのでご安心を(笑)反対している先生がいるのは否定しませんが。。。まぁ、昔に比べてだいぶ少なくなりましたけどね。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:50:54
午後7時に祓い体操しましょうと「呼びかける」のと、日曜日に家族を犠牲にして集会に出掛け平和を祈るのと、同じにおいしかしないんだけどなあ。。。
個人が作務をしながらひとり(で)(も)まっすぐな心で行うこと。つるまないこと。それが伊勢白山道の真髄じゃない?
Unknown (744411一昨日蜘蛛さんに窓から出ていただきました。)
2019-10-16 23:50:15
リーマンさんいつもブログの更新をありがとうございます。
さざれ石、まるで固めたコンクリートみたいなんですね。あのお歌は天皇の代が続くようにと歌った歌だと聞いたことがありましたが、解説頂いて人間への愛を感じる歌なんたなと思いました。歌うと難しいけど歌いたくなる歌で、テレビでかかると一緒に歌ってました(笑)
毎日先祖供養でもフトノリトを囁きますが、よく鐘のように反響?する気がして、お清め?のお言葉がどんな形かはわからないけど届いてる気がしています。
先程、リーマンさんの返信検索を詳しくご説明くださった方ありがとうございます。私が問い合わせしたのではないのですが、まだ検索がいまいちわかってなくて、見逃してるかも汗なので嬉しいです。
こちらの皆様はお心優しい方々でいつも読んでいて感心しています。
コメントを全部お目通しくださるリーマンさんにはほんとに頭が下がります。
人間の苦労を実際にサラリーマンとして普通に頑張られたからこそのご助言など、説得力が本物で私も頑張らなくちゃ、と、今は職業訓練頑張ってます。今日は生活費の為、面接予定でしたが、先方の面接官が急に休みだったため、あすまたトライしてみます。
何がより良い方向に向かっているのか、知らなくても大丈夫かなと思っています。いつも皆さんへのコメントも楽しみにしています。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 23:45:51
Unknown (匿名でお願い致します 女 質問致します)
2019-10-13 03:17:23
りーまんさん、いつもありがとうございます。
かなり長くクエン酸カルシウムを愛用しておりますが、私の場合、パンテトン酸カルシウムとどちらが合っていますか?
そろそろ購入時期なので迷っています。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

肌に問題を感じれば参考に、
パントテン酸カルシウム 鼻炎、皮膚、などのキーワードで調べることも参考に、興味深い。
ナウフーズ [2本セット] お試しサイズ パントテン酸カルシウム 100粒
https://amzn.to/304VRPi

そうで無ければ、特に女性の参考に、
カルシウム不足 結石 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
カルシウム サプリメント クエン酸塩カルシウム 150mgで180粒60~180日分
https://amzn.to/2RRUpwt
1回1粒。日に2回を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (魂が広々とするメロディー)
2019-10-16 23:44:28
海行かば、、こちらも準国家と言われるだけあり
素晴らしい曲調ですよね。朗々として、日本人の心意気、そして清々しい明るさすら感じます。
私もお盆になるとかけています。

君が代も、本当に背筋が伸び、魂に浸透するような気がします。何とも言えなく深く染み入るのは、きっと日本人のDNA、心の琴線に触れるのかなと。

リーマン様が取り上げて下り、またあらためて良さを思いました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:41:17
学生時代に先生から教わったのは、天皇が詠まれた歌だということと、朕が代→君が代となった、ということでした。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:40:56
国旗掲揚、国歌斉唱、天皇制に反対する政治家が正月にお伊勢参りするのには違和感を覚えます。天皇陛下のご先祖が祀られているのに、何を考えているのか理解に苦しみます。御利益目的がいいとこでしょうが、伊勢の神様の反射は洒落にならないので、強烈なブーメランといったとこでしょうか。現政権が与党で本当に良かったです。
Unknown (ねこ3)
2019-10-16 23:39:32
..............それは、喉には関係ないです。
思わずな回答ありがとうございます。
了解しました。自分的にはリーマンさんオススメのサプリ取りたいです。それで維持できている感じです。
合わなければやはりと思う感じがいつも的確に私にはあっているので。体の調子は全て食べるもの、サプリも含め、自分の状態がどうであるかの判断ができることだと思います。自分の体の調子を聞けるのは、内在神でもありますよね。セーブをかけてくれる体の反応があるのは本当に感謝しかないと思います。リーマンさんいつもありがとうございます。
ゆくりなく (iz**a***yoi)
2019-10-16 23:37:00
通い馴れた路でさえ金木犀の香りに景色が一変した心持ちを詠む一首
ゆくりなくおなじ道とも思ふまで 金木犀の香り聞き入る
Unknown (ツナ)
2019-10-16 23:34:54
リーマンさんは、すごいです。
激務のなかでもユーモアがあって。
すごいのはこちらに出会ってからしってるのですが。
いつも落ちそうなところ、軌道修正ありがとうございます。
今日もお酒に逃げちゃったけど、がんばります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 23:33:48
質問 女性 (Unknown)
2019-10-13 01:03:42
この度は、いろいろ大変ですけれど、それでも日本中を無難にしてくださっていることを思います。ありがとうございます。そして、読者の皆さんもたくさん地域の氏神さまにおまいりしてくださっているのですね!

前に、今の医療は高血圧の治療のためなら、脳卒中などで寝たきりになるくらいなら多少、血流不足で認知症になるのはしかたないとばかりに、降圧剤を出されているのですが、いかがでしょうとお聞きしました。
さて、最近、ほかの読者の方が「がんに明日葉がいいというひとがいるのですが」と問われてから、明日葉のおすすめをなさることが増えています。
この、明日葉、高血圧とアルツハイマーに効能がありそうなのです。いかが思われます?

今のままでは日本国中認知障害の老人ばかりになりそうで、不安だったのですが、ひょっとしてひょっとして日本を救う明日葉ではないでしょうか。ほかの人の参考になればと思いお聞きしました。日本の国難中のときにすみません

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

血圧には、手の握力強化が、血管に影響する考察がカナダでありました。

野菜成分の参考に。
空腹時の間食の参考にも。
八丈島産 明日葉パウダー100g(粉末 青汁 国産)
( https://amzn.to/2nF3A8w )
または、
自然健康社 八丈島産・明日葉青汁粉末 100g アルミ袋入り
( https://amzn.to/2opZroW )

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に、
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一です。
日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイム原料で作成。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
https://amzn.to/2RHDz3i

リンゴ酸 マグネシウム 心臓、疲労、筋肉、いびき、血管、結石、などのキーワードで調べることも参考に、
アレルギーリサーチのマグネシウム・リンゴ酸
https://amzn.to/2JdHpgz
日に2個。1回1個。必ず食後に。空腹時は胃痛に注意。

カルシウム不足 結石 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
カルシウム サプリメント クエン酸塩カルシウム 150mgで180粒60~180日分
https://amzn.to/2RRUpwt
1回1粒。日に2回を参考に。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1個)

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:20:20
先程投稿した新聞社は、Y社ではなくM社でした。失礼しました。両方の記事を同時に読み勘違いしてしまいました。
Unknown (ねこ3)
2019-10-16 23:16:33
私の小学校も中学も公立ですが文部省認定校でした。音楽の時間、君が代の歌詞の説明もありましたが、今日の記事のようではなかったです。だからわかりにくかったです。家は○○○だったので学校のことを悪く言ってましたが、結局その学校で育った私は家の意見よりも、君が代とかの響きに安心を思う心があったのだと思います。親とか他人はどうであれ、無垢な心に本当の響きを与えることが本当に大切なんだと思います。曲がりなりにもこんな私が、ここにご縁あること、ホッとできる何かを感じれることはそんな子供の頃聞かされた大切なメロディーなのかと思ったりしています。
4〜5日前の回答を見る方法 (Kn54ku3)
2019-10-16 23:14:28
>Unknown (質問お願い致します(50代女性)) 2019-10-16 01:33:10
>今までrecommeを読むのが楽しみだったのですが、毎日紹介して頂いているURLをクリックしても、どうやったら4日前、5日前の質問と回答を見れるのかわかりません。
>今質問してますが、返答無いかもしれませんが、もし返答あったとして自分への回答をどうやって探せばいいのかわかりません。


このご質問に対するリーマンさんのご返答も見つけられないといけないので、しゃしゃってきました。
以下、ご活用ください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)

>*返答について

>・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
>無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

>もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
>この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
>これにより、質問文も全部が表示されます。

(補足)
伊勢白山道検索=ルーシェの検索のトップページ(表紙 http://luce-tabi.jp/index.php)のいちば〜ん下の方に、このような表示があります。

文字拡大: - + [14]
表示件数: - + [10]
移動表示: * - [off]
返信表示: * - [on] ←ココ!
外部表示: * - [off]

ここの「返信表示」のところを確認して「返信表示:* - [off] 」になっていたら、「*」をクリック/タップすると、[off] が [on] に変更されます。これでリーマンさんのご返答に対する質問文も【2019-xx-xx xx:xx:xxを抽出 ↓ 】となって表示されるようになります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【ご返答の探し方】抜粋ver. by Kn54ku3

●質問に対するご返答が見つけられない場合は【速い検索システム。=ルーシェの検索/伊勢白山道検索 http://luce-tabi.jp/ 】で検索をしてみましょう。(↓下記を参照)

●伊勢白山道さんのご返答を抽出して表示する『リーマン返信集=伊勢白山道の返信集、
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&fs=14&cs=10&mb=off&encode=utf-8 』、
ここで検索ワード入力欄の[◆伊勢白山道]の後に「一つ空白を入力」し、
ご自分のHN(ハンドルネーム/仮名)、または質問に関するキーワード、
または「質問をした日時(例 2000-00-00 00:00 半角英数で入力すること)」を入力して
右にある「検索」をクリック(タップ)します。
⇒検索例[◆伊勢白山道 HN][◆伊勢白山道 キーワード][◆伊勢白山道 HN キーワード 2000-00-00]

●質問を過去記事に投稿していないか、確認してみましょう。【速い検索システム。http://luce-tabi.jp/ 】の検索ワード入力欄に、ご自分のHN(ハンドルネーム/仮名)と、質問に関するキーワードや、質問をした日時を入力して、右にある「検索」をクリック(タップ)します。
⇒検索例[HN][キーワード][キーワード 2000-00-00][HN キーワード 2000-00-00]など
↓↓↓ 検索結果サンプル ↓↓↓
Unknown
[2019 -05-01 18:00:18 | 質問・性別・HN]
├移動:
└記事:2019 -04-29 [書]
 ↑↑
この「記事」の日付が『質問を投稿した時点での最新記事』か、確認しましょう。上サンプル図のように過去記事のコメント欄に投稿されていますと、ご返答はいただけません。
再質問をお礼のコメントと共に投稿される場合も「記事の日付」にご注意ください。「質問・再質問」は『質問を投稿する時点での最新記事』のコメント欄に投稿をお願いいたします。

●また様々な検索方法があります。【速い検索システム。http://luce-tabi.jp/ 】の検索ワード入力欄の上にある灰色の帯の中に「手順」というメニューがあり、様々な検索方法が紹介されております。( http://luce-tabi.jp/index.php?help=1 )
キーワードのみで検索したい場合は「◆は無し」で[キーワード]、伊勢白山道さんのキーワードに関するコメントは[◆伊勢白山道 キーワード]、伊勢白山道さんのキーワードに関する記事を検索したい場合は[◇◆伊勢白山道 キーワード]など。いろいろ試してみましょう!

どうぞご活用ください!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

貴女のお目に止まりますように。
Unknown (質問お願いいたします 女 (かわええ))
2019-10-16 23:14:12
毎日のブログ勉強になります。以前もお返事頂きありがとうございました。
めまぐるしく過ごしていますが、お陰様で私自身の心身、以前より改善されてきたように思います。
ですが相変わらず巻き込まれ、入り込んでしまっています。悲しいこともありますが支えあえる人たちとの不思議な縁を感じています。貴重な稀な経験ですが、不本意な思いもありしんどいです。私は素直に感じるまま良心に沿って動いています。
ですが、もう引き際?不干渉にする頃かなと思ったりしますがどう思われますか?でしゃばりたくないたちなのに率先してやってしまってます。仲間と同じ思い、目的で良いベクトルと私は思っています。仲間同士向上しあえてると思うのでいいのかなと思ったり葛藤しています。裏腹に知恵が涌き出てくるので表現したくもなります。
何かヒントを頂けたら有り難いです
Unknown (大学教育を注視)
2019-10-16 23:12:30
「大学教育を注視する」まさにこれです。大学でも特に教○系の学部は左傾向ですから、日の丸君が代を強要すると、言論の自由を盾に反発します。このような聖域で育った学生が先生になった結果が現在どうなっているか分かりますよね。これでも小中高は国の指導が厳しくなり、昔と比べたら随分良くなった方です。最近は日の丸国歌斉唱は当然と考えている先生も増えていますが、昔は日の丸掲揚、国歌斉唱の時間は微妙な緊張感が走っていました。教○系の大学で日の丸君が代学習を義務化し、教壇に立たせるべきです。君が代の意味や天皇陛下のことを児童から聞かれて答えられる先生は半分もいないと思われますが仕方ないのです。教えてもらう機会がないのですから。元締と出し子の関係を例にすると、末端の出し子(小中高)は元締(大○、文○省)の命令で意味も分からず動いているだけだが、逮捕されて叩かれるのは出し子で、元締の顔は見えないですね。同じように日の丸君が代問題で注視すべきは小中高ではなく、大○と文○省であることをお忘れなく。内容が内容なので不掲載でも構いません。ご迷惑かけてすみません。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:12:11
リーマンさんこんばんは。今日は近くの神社で歩く練習をしました 神様にこの世に生きてる感謝をしました。ひさしぶりの訪問で涙が出そうでした。また行きたいです。彼の事が頭によぎりましたが未来は神だけが知っている。市役所に行きましたが何とか杖で歩けました。嬉しかったです。
Unknown (祓い体操)
2019-10-16 23:10:02
祓い体操を20分されたハクサンダーさんのコメント読みました。すごい‼️
すいませーん😅 私は3分ももちません
19号に合わせて 初めて真剣にしたので
アラ還は肩が心配 無理のない回数で あとは
感謝想起に心を込めてさせて頂きます。

少しはぷるぷるな二の腕にも効くといいなー
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:09:48
持病もちの両親のサポートさせて頂いています。YG社のニュースで福島県の被災者の実体験で、目の前にいる愛する相手からの最後の言葉になってしまった被災記事を読みました。何度もお辛い想いを福島に居られたり故郷をやむを得ず離れた人は人知れず堪え忍んでおられる人は沢山おられるのかもと思いました。。
他県の被災した人も同じように哀しくて辛い想いを為さっていて、リアルタイムで大事なニュースを余すことなく平等に報道を知ることが出来ないのか歯がゆいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 23:07:39
ねこ3

私はリーマンさんに守られていつもいつも申し訳ありません。ありがとうございます。なんとなく最近自分は長生きできないだろうなって思います。

..............それは、喉には関係ないです。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目に注意して検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (女 質問お願い致します)
2019-10-16 23:07:26
前から気になっていましたが、最近更に気になり落ち込むこともあるので質問させてください。私は人がとる距離に敏感です。ふとした時に人が私を避けていると感じます。
例えば電車の席ですが私の横は空いている事が多く座りにくそうです。仕事先での休憩で座るときも一つ開けて座わってたりします。会話も目を合わさず話されたりすることはよくあり、私の事嫌なのかな?と落ち込んでしまったりします。
特定の人というわけでなく、感じることが多いので気になっています。
過去の体験から人が怖い部分がありそれも影響しているのでしょうか。
何を意識していけばよいですか?
お忙しい中読んでくださりありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 23:04:16
結婚式や新生児の命名式を家庭家屋で行われていた時代。
君が代国歌となる以前。
武家庶民農民の座敷で、歌われていたのが君が代。

と説いてる歴史家もいますね。
君が代 (Vegam57000)
2019-10-16 23:03:53
記事の内容は非常に納得です。
日本書紀にもある神武天皇の「八紘一宇」の御勅令にも繋がりますね。

ひとりカラオケで一回だけ「君が代」を歌いました。
これは背筋が伸びました。
「海行かば」は毎年お盆に歌います。
昔、夏の高校野球開会式で女子高生が歌った「君が代」が動画にありますが、透き通るような素晴らしい歌声でした。
お気に入りに入れています。

さざれ石は大昔、岐阜県の「君が代」に因んだ場所へ友人に連れて行ってもらいました。
もうほとんど記憶から消えています。
関東だと、鹿島神宮、千鳥ヶ淵戦没者公園、山王日枝神社などにありますね。

メロディとしてはアメリカ国歌も好きですが、背景は18世紀初頭の米英戦争の砦をめぐる攻防戦。
歌詞が5番ぐらいまであって長いので、全部歌えるアメリカ人は4割ぐらいだとか。
アジア大国の国歌は凄まじいですね。
勇ましいというか、、絶句です。
質問 女性 (Unknown)
2019-10-16 22:58:23
いつも大変お世話になっております。
母の件です。今現在、A病院で下痢を止めるお薬を服用してます。トイレに浣腸が置いてあったので、聞いてみたら実は下痢止めの薬で便が出なくなってしまって・・と話してくれました。
痔の具合も良くないようです。
このままA病院で診て頂くほうが良いのか、
迷ってます。母も疲労であまり動きたくないようです。
店の仕事もあり、
店は閉めたほうがいいのかもと思ってしまいます。
収入がなくなります。
私が頑張って継いでいったらいいのか、自信がないです。
1、母は転院させるほうがいいですか?
2、栄養のとれるゼリーのような刺激の少ない食品を教えてください。
3、母は私に結婚したほうがいいと思っているようです どうしたらいいですか?
兄がいるので、結局は今の家を出るよう言われると思います。兄は家の多額の借金を返したので私は何も言えないです。
いつもすみません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Unknown (2471)
2019-10-16 22:56:37
リーマンさん、今晩は。
本日も1日家族と共にお世話になりまして、大変感謝申し上げます。
今日は秋晴れでした、お日様がでていると、気持ちがいいです。頭痛が続くのが、珍しくて、なんだろうな、と、思っています。頭痛もちじゃないので。首が痛くても頭痛がするのかな、と、思ったり。漏電しっぱなしですが、1つづつ。
少しだけ夜に歩いてきました。そしたらすぐ近くでテレビの撮影があったみたいでした。たまには賑やかなのもいいなと思った私でした。
明日は頭痛がなおっているといいです。学校に連絡しないと、です。
本日も1日ありがとう御座います。感謝で締めくくりたいです。
明日からもどうぞよろしくお願い申し上げます。感謝の磁気をためたいです。
リーマンさん、感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:51:43
試験対策の問題といてて、その後、記事を読めば、一瞬、さざれ石のまとまりと、全体主義とグローバル化による統一国家との違いをそれぞれのべよという、問題が思わず冗談半分に浮かびました。さざれ石のまとまりは心に感じるものだから答えは書けるものではありませんとなるのだろうと思いました。
Unknown (君が代、好きです。)
2019-10-16 22:50:02
愛国心って、ふるさとを大切に思う気持ちかなと。
半分以上がヤバいと過去コメントで知り、ヤバイ人たちを減らすことでは。税金は国を守る人に支払いたいです。
がんばってちゃんとした人に投票し、子供に日本を残します!
「喜び」が存在する (Unknown)
2019-10-16 22:49:22
夢旅行記 12-06-21 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f9cc9630199dc756c82548c0a2137b1e そして、天皇陛下の男系が継続していました。これだけを見ましても、日本は色んな意味でこれから泳いで行かれるのでしょう。また、日本人と「一部の」ユダヤ人に、放射線に強い固有の遺伝子が発見されます。
これにより、放射線被曝への有効な治療法が全人類に対して施されます。

他人に注意する時は、先ず自分自身が節制する気持ちから 18-02-19 老子の人生論 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/06c8cb230828e8c6912882abcbcfa48a
贅沢とは、個人差が大きいものです。
個人で贅沢の内容が、大きさが、千差万別です。要するに、
・ 自分なりに節制する意識を持つこと。
これを持っていることが、運気に影響します。
冷静な、中道の視点から、物事を見られるように成って行くからです。
・ 強く強要することは、失いやすい。
・ 自分自身が節制する気持ちの上で、他に注意をすること。

ニューヨークのとある壁に書かれた文 12-08-02 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b268559c75e747cde8e4c4cc84216bb4
(5) 人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
あらゆることを楽しめる命を、自分はすでに授かっていたことに気付いた。
(I asked for all things, that I might enjoy life
I was given life, that I might enjoy all things...)

自分の中の完成したモノに気付くことが目覚め 16-02-11 釈尊の言葉 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41675d667c149f2d53b77bbe20b1358f
「質問」
大器免成・・・決して完成しないのではありませんでしたか?
。。。。この場合、完成の次元と視点が違います。
老子が言う免成とは、個人の悟り・完成うんぬんをも超えた、宇宙的な視点の完成です。
これは動き続けます。終わることがない、完成が無いingです。
個人レベルの視点では、完成したモノがすべて内在しています。
完成したモノ=内在神、でもあります。
でも人類全体では完成はしていません。

お掃除して改善 09-02-17 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa1acbd8ccc530a692236f19aa14fc55 自分が生きる限りは、「嫌でも繋がっている」先祖の霊線を使用するのが、最も安全で道理に合う事なのです。

自分から積極的に気付くことが大切 13-12-31 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cc1a535bb0fae72050801c0ed98b7fd8 読者からのコメントに対して昨日もふと、
「ありがたいな~」「多くの愛情を読者から頂いているなあー」「私が読者に生かされているな~」と、ほのぼのと感じていました。
そして思い出したことは、この感覚は、私も読者に対して常に抱いている思いでもあることでした。
まさに「自分から出したことが自分に帰る」を体験させて頂いています。

現状を失って初めて気付くことは、そろそろ卒業するべき時代が来ています。「自分から」今の現状の中の幸福に気付ける人間が、ほんとうの現実にも更なる福を寄せる時代が始まっています。普通に暮らせるだけでも、すでに最高に有り難いことです。

大切な基本 14-01-12 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/70d8f9a085f1984f45386c18a02091fa
それが姿形や個性や特徴や名前を持つ限りは、まだまだ本当の大いなる存在ではありません。
1つなる大いなる存在とは、森羅万象・宇宙を構成している共通している光であり、「喜び」の存在としか言えません。
自分の右胸には、その大いなる「喜び」が存在することに気付きましょう。

自覚すれば目覚めるのは一瞬に起こり始めます2014-11-22 11:10:20  https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/320f97b800688ec275caa7126cc10cc7

森羅万象今ここに感謝を置いておきます
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:46:55
百花繚乱

必ず変化するから不変不滅へと 12-03-04 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/62f44e5fddccf27964be1b7c1f0af9ce 「要は、本当の自分が「許してくれない」のです。」「諸行無常」

(しょぎょうむじょう)の響きありー。

(コメント2008-06-04 12:02:33 | へんなさん)「昨日のリーマンさんのお話の中にあった、グルジェフも、人間は「目覚めない」限り、ただの機械としてお決まりの反応パターンを繰り返すロボットだと断言しています。」「人間の機械のような部分に惑わされることがないように、冷静に自分を見ることも必要なことだと思います。人はロボットではない、と反発される方も多いかと思います。けれども人は表面的な条件反射に惑わされて生きていることが多い、それを見抜くことはとても大切なことです。個人的に、私は道元さんが大好きです。それ以上に好きなのは、禅宗の第三祖の僧粲(そうさん)が書き表した「信心銘」です。 http://www.shomonji.or.jp/zazen/shinjinmei.pdf
その最初に、こうあります。至道無難、唯嫌揀擇(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)但莫憎愛洞然明白(ただぞうあいなければ、とうねんとしてめいはくなり。道に至るのに難しいことはない、ただ分別を嫌うのである。憎むとか愛するとかの評価がなければ、この世はほんとうに明白この上ない人間の機械としての部分も含め、一切の価値判断を離れれば、道にいたるのは難しくない、のですね。」

比較心が自分を苦しめます 2012-03-14 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/21e56b015baf57cbc88358eccc1be5bc

過去の生き物と、今も共に生きています 12-01-12 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e57adb71206dc110415bc419ae5975ec 「9分9厘までは神様が人間を創造しましたが、最後の一厘は生きる人間の「感謝の気持ち」で、その人間が完成していきます。」
運勢とは自分で創るものです 12-05-16 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e6d59f2a948109e46618481df5be51bf 「旧約聖書の約束の地・カナンとは、東方の終端である日本のことです。魔界は、日本の伝統を破壊することに必死です。」

みんな亀に乗っています 2010-10-02 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/caba5e68b887f93471b9a6a221d7846a 「セフィロト:生命の樹」
「(読むだけで人生が変わるたった一つの方法 伊勢白山道Q&A事典 旧)P442〜446 「生命の樹への道」とは神に近づく道ですが、人間が自身の内在神に向き合い、神へ至る方法とも言えます。(中略)この二つの性質を人間が合わせ持つことができますと、人間の神性=心の中の良心が現れるとも言えます。また、この二つの◯は人間の内在神と魂の二つを表すとも言えます。(中略)人間が、陰と陽、地球霊=国常立太神と、太陽神=天照太御神を結ぶ「かすがい」となる時、人間の魂と内在神は一つとなり、六角形象を帯びる神性となります。これが鳥居とセフィロトに隠された秘密です。」

良心。かすがい。柱。
六角形象を帯びる神性ってなんでしょう?
やっぱり良心??

みんな亀に乗っています 2010-10-02 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/caba5e68b887f93471b9a6a221d7846a 「とても稀有なる神様の恩寵(おんちょう:恵み)の世界」この世は変化・諸行無常?
軽く希望して見ましょう 2015-01-30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5f4fedab9650b25582a50af1089baa3
(2007-02-04 19:20:12 )「伊雑宮を「生命の樹」の右側(慈悲の柱)とするために内宮と外宮を設置した。 その上で慈悲の柱そのものを封印したのである。 」

(本:自分の心を守りましょう P178 ) 影 2012-07-25 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1af25b125d641285f5ba668ca46b5ea6 」影の前に立つ「今の見ている」存在こそが、ほんとうの自分なのです。ほんとうの自分とは、見ている・思っている・感じている、その心です。」

全てのいのちが咲き誇る。
颯爽と咲き誇れ。
この世はとても美しい。です。です。
かなり大変ですが。

本当に大きな視点を持てれば、幸福に成ります2017-02-12 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/10f2e31f45045e98024cefd3648241d1
「コノ世のすべてを持つということ=何も持たないこと」
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:44:52
命 変化 夢の中へ

軽く希望して見ましょう 2015-01-30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5f4fedab9650b25582a50af1089baa3 「「コノ世のすべての物事は、必ず絶対に変化します」(諸行無常:しょぎょうむじょう)「コノ世のすべての物事は、苦しいことも伴います」(一切皆苦:いっさいかいく)「コノ世のすべての物事は、自分のモノは何1つもありません」(諸法無我:しょほうむが)」

解説-No.2 人間が死後に思う10の内容 2013-11-25 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e36f87e9220e02876434fce2726a29da 「釈尊は、これを「諸行無常」(しょうぎょうむじょう:コノ世の一切は常に必ず変化すること)と言い、コノ世の儚(はかな)さではあるが、物事に執着さえしなければ「絶対変化」=救い、だとされました。」
慌てなくても大丈夫ですよ 2012-11-01 老子の言葉 第三十六章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/80db0cbc28f7ac97e45b90841893301c 「絶対にムリだ、もうダメと思っていましても、すべてが必ず変わって行くのがコノ世なのです。釈尊も、諸行無常(しょぎょうむじょう:世の中の一切のものは常に変化して生滅して、永久不変なものは何もない)に従うしかないのだと仰っています。」
必ず変化するから不変不滅へと 2012-03-04 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/62f44e5fddccf27964be1b7c1f0af9ce 「釈尊も、この世は必ず変化する世界、神様でも変化を止めることが出来ない世界だと言いました。これを「諸行無常」(しょぎょうむじょう)と言います。すべては必ず変化して、止まることが無い宇宙法則です。」
必ず変わります 2009-07-13 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9948828ed0da77de12c33373bd157da5 「ただ、必ず「流れて」行く絶対法則が宇宙に存在しているだけです。 釈尊は、これを諸行無常(しょぎょうむじょう)と言いました。良い事も、悪い事も、苦しみも、必ず変化して変わって行くとしたのです。」

「絶対変化」=救い なのですね。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」コノ世の儚(はかな)さ。。

「(コメント)2015-01-29 15:44:18 幼児に「神様って何?」と聞かれたら既出の通り「全てを生かす元気の元」と答えられますが、「命とは何?」と聞かれたら何と答えればよいのか
。。。神様から出た心。」

心の年齢は不変・普遍です 14-12-25 木 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/da5d0c4d15e7b70a8ddf55d306031825 「歩くように成ってからは、自分からの視点だけに成りました。」「でも普通の人は、自分が上空からの視点を維持しているとは信じられません。」「本当に、コノ世とアノ世の連動した宇宙とは完璧です。恐るべき叡智(神)が実在しています。この叡智に触れますと、神宮に参拝するように、ただ参る(ギブアップ・降参すること)という心境が分かります。」

恐るべき叡智(神)。。ただ参る(ギブアップ・降参すること)。お参り?

選択でき無い思考だからこそ、大きなヒントが在る 2014-01-16 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/314aac30904bdbf666c195f76edf812f 「そして大切なことは、悪い自分の思考の中でも、志(こころざし)と夢を持つことです。」

志(こころざし)と夢。

良い志1つだけで本当に大丈夫な世界 2013-06-11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f0da908e0fda26a64e81d070e9f1a45a 「自分の心が志す方向(ing)に死後は進んで行きます。だから、「今の」自分が持つ志(ココロザシ)が最重要なのです。自分だけのためという、地獄へのingなのか?他のためという、天国へのingなのか?自分で静観すれば簡単に分かります。」
志す方向(ing)へ。

目の前にあるのは絶対変化だなーと。。「諸行無常」

古代の隠れた歴史が残したサイン 16-06-28 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/63f102a78cb7830586206766f01145f5 「* DO MAN :作業をする人。 * SAVE MAN :それを救う人。」
応援中 (Unknown)
2019-10-16 22:42:46
マックス応援中ですので、大丈夫です。
これを機会に、少しゆっくりお休み頂きたいくらいに思います。本当に本当に御自愛くださいませね!
質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 22:41:43
八足台に過去帳を置いているのですが、たまたま動かした時に、グレー色の変な虫がいて、素早く動いて台の裏側に逃げ込み、見るともう一匹いました。ショックでした。殺生したくないし、八足台が汚れるのも嫌だし、ティシュでとりましたが、あれから虫がいないか裏側を見るようになりました。 あまり結び付けるのも良くないですが、私の態度など、いけないことがあったでしょうか?
Unknown (ダリアの花)
2019-10-16 22:36:26
涙がとまらない
今回の台風で、80代の御夫婦が、足の悪い夫が外に向かって助けを求めたけど、だめで
妻の元へ行くことができず、妻の目の前で、冠水して、最後に、長いこと世話になったなと言ったって、いま、ラインの記事読んでなみだとまらない
どうして、こんなに悲しいことがおこるの
こんなにひどい目に合わなきゃいけないの、
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:35:19
君が代は、思いやりにあふれた暖かい国家だったのですね。 
今日はリハーサルでしたが、週末は小学生の合唱とお囃子が披露されます。 歳をとると涙もろくなり、毎回子供達の歌声に涙が出ます。 お囃子は迫力があり、皆が全力で打つ太鼓がとても胸に響きます。 卒業式の君が代は、又泣けて来そうです。 
Unknown (質問 女性)
2019-10-16 22:33:21
いつも 有難うございます。沢山の方々の 悲惨なニュースを見て 毎日心が痛みます。 あのような台風は 二度と 来て欲しくないです。 皆様の生活が早く平穏になるように祈っております。
自立支援の施設に入っている 兄弟がいます。薬が合っていないのか 幻聴や妄想があり 暴言を吐いているようです。 過去リーマンさんが 2極化していくと 言われていた通りに兄弟は 悪の方向へ向かっています。 メールで イライラする、ここの職員を殴ってやろうか…等の内容が私に 届きます。このままでは 施設を出される可能性がでてきました。 施設長も 良い人ですが 、堪忍袋の尾がキレるかもしれません。質問ですが、兄弟は 憑依され…悪人と化していますか? それとも 薬が合っていないだけでしようか? 不平不満や 人の悪口ばかりを言い、お金に執着をしています。 お忙しい中 申し訳ありません。
おみくじ記事!\(*o*;) (海の懐受~風の花)
2019-10-16 22:33:20
…(ぺこり)
今、コメント投稿→「送信!」させて頂いた後【おみくじ:記事!】をさせて!戴きました
↓↓↓
↓↓

18-10-19【価値観の反転に備えること】

↑↑
↑↑↑
\(*O*。;)/💪(あわわぁ~)/「神様❣」~(合掌)チビル~.。o○
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:31:53
過去、君が代について書かれた記事と、リーマンさんのコメントです。こちらも是非。

人類誕生のロマン
07/06/06 19:17
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4bf4e42e1d5df913ec93e6599e33556/?st=1

「君が代」の「君」・・・は、太陽神だと思います。

太陽神 = 天照太御神 の時代が永遠に続くように
Unknown (カフィ)
2019-10-16 22:30:25
やっぱりそうだったんだ!
君が代、私はこの歌を学校で習ったことがありません。
初めて聞いたのはテレビで野球の試合を見たときでしょうか。
それか、祖父が歌ったのを聞いた時です。
しかし毎学年の音楽の教科書の最後のページには載っていて、君が代を読んだとき、子供たちの世って意味だとすぐに感じましたが、先生?だれか大人の人からは、君は天皇のこと、戦争の歌だと教えられました。
しかし今日そのことが一つ解決でき、思った通りだったので嬉しく思いました。音楽も雄大な風景を連想させるような、素敵な歌だと思います。
今では小学校で習うようになり、私の子供はその歌が好きなのかカラオケで歌ったときは驚きましたが(笑)
質問 (こあらっこ 女子)
2019-10-16 22:23:18
職場の人とのやりとりでゴタゴタして、自分のミスもあったので、そんなの日頃の酷いことに比べたら何でもないことではあるけど、最終的に何だか私が悪かったような感じになって、悲しいです。
。。達が必要な時に、良い。。になったらと思って購入した。が、今の自分を助けてくれています。本当にそういうものですね。 
冷静に、小さい画面からでなく、大きいから丁寧に今もらった勇気でかけたら、と改めて思いました。
とりあえず明日の。。は安心していいことに感謝したします。なんか無駄な時間を過ごしてしまったような気がするけど、これも無かったことにもできないし、必要なプロセスでしょうか。たくさんしないといけないことあるのに〜。
応援マックス (Unknown)
2019-10-16 22:21:57
今日の記事の事ですね、きっと。全肯定的に応援しております。もちろんです。応援マックスお送りいたします!

どうぞ御自愛くださいませ!頑張れ!頑張れー!リーマンさん!

頑張ります!!! (333333838383)
2019-10-16 22:21:48
リーマンさん こんばんは
今年4社目です。
自分にも非が大いにあることを腹の底まで自覚し
こんな私でも受け入れて下さる先があることに
感謝しつつ
新しい前を向いて進んでいく決意を
ここに置かせてください。
生かされていることへの感謝と謙虚さを持った上で
気軽に生きます。
いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:14:09
こんばんは

日々、大切なお教えを有難う御座います。

いま、BS NHKで、山中伸弥さんがIPS細胞の未来を語っておられました。
今の研究は、今すぐに結果が出なくても、次世代の研究者へと繋がっていく事を、これからの未来へと繋がる事を語っておられました。

ビジョンと、ワークハード…ビジョンを持ってしっかり働く、人の役に立つ事の大切さをも、番組では語っておりました。

私と言う人間を通して、1人でも人の役に立つ事や、私の働きによって未来に繋がっていく事を意識して、次世代が豊かになるように、平和な幸せな世界になるように生きていきたいです。

素晴らしい日本国に生まれたこと
日本人として生かされていることに
感謝致します。

有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:14:04
私は君が代が昔から好きです(笑)音楽の教師です。声楽科出身です。言葉の深さや温かさ、計算された音楽の美しさを感じていました。今日のお話を読み、自分の感覚が間違いじゃなかったと再確認できて良かったです。
これからも慈愛に満ちた歌と共に、日本が続きますように。自分がここに生まれる事ができた事に感謝して…。
心配 (Unknown)
2019-10-16 22:13:20
リーマンさん、大丈夫ですか?
5時間くらい、止まっておりますが・・・・。
海外の地震 (Unknown)
2019-10-16 22:10:07
フィリピン 10月16日 21:21頃 Ⅿ4・9 震源の深さ10km
Unknown (わくわくします 0843731)
2019-10-16 22:07:14
お線香を三種類、買ってきました。
いつものお気に入りと、あと新しい二種類。

アレコレと悩み、仏具屋さんで、お線香の匂いを嗅ぎまくっていたためか、購入の際に六種類もの試供品をくださいました。

明日のご先祖様供養と床供養が今から楽しみです。
皆さま、喜んでくださるかしら。

どれにしようかなぁ。胸が、わくわくします。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 22:03:16
何時から祓え体操を、とか呼びかけられても、いつもそれを読むのは時間が過ぎてだいぶ経ってから。
時間前に読めたとしても、なんとなく気が進まないから、参加しないだろうな。
呼びかける人の気持ちもわかる気がする、読者で力を合わせれば、という考え。
でもどうしても、ではご一緒に、という気持ちになれないの、ごめんなさい。

>集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

これを厳守、という訳では無く、なんとなく違和感があって。
なんでしょうね、この違和感。
でも、一斉祓え体操、されたい方はされればいいと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:58:48
リーマンさん今日は台風後の私の疲れた心を癒してくださいました◯◯さんに感謝します。隣に座わって目をたまに見つめ合いながらマンツーマン(当たり前だけど)での説明しながら教えていただけるのは実に良かったです。 また◯◯ーのスーツがとても似合っておりました。ありがとうございます😊
海外の地震 (Unknown)
2019-10-16 21:55:25
フィリピンで地震があったらしいですね。御存じの方も多いかもですが。

10月16日 20:37  地震の規模 Ⅿ6・7 震源の深さ10km

10月16日 21:09  地震の規模 Ⅿ5・3 震源の深さ 9・95㎞

海外の地震情報ネットより~
Unknown (ラブーフ)
2019-10-16 21:54:54
君が代とはそのような意味があったのですね。初めて知りました。素晴らしいですね。
思い出しましたが、七五三てありますけど、昔の子供はこの歳まで無事に生きられることが難しかったのですね。
その意味を知って、なぜか涙が出るのです。
前世で自分がそうだったのか、親だったのか、親類にいたのか。。
実際に、私の亡き祖母の初めての長男さんが、2歳で結核?になられて亡くなっています。
七五三。。大切にしたい行事だな、今があることに感謝だなと思います。
全ての方が幸せになるように祈りたいです。
Unknown (女 134856326)
2019-10-16 21:54:24
EPA DHA のサプリ、お部屋に置いてました。お家に帰ったら冷蔵庫にいれます😃
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:53:39
リーマンさん、新聞の投書からの情報です。台風19号が来た12日昼間はテレビやネットでは「避難して下さい」や公民館の名称しかでて無かったそうです。夕方くらいになりやっと中学校の避難先の名称が報道されました。この時には風も雨も強く危険だったそうです。
テレビの予測はあくまでも広い地域や健康な人しか想定してないです。
夜間が暴風域が最大になる地域の高齢者は午後には自主避難しないと間に合わないです。今回被害がなかった建物は知る必要あります。田舎で避難が早い方は晴れてる時から避難所にいて、みかん食べてる映像でした。
沖縄の方は被害がない家なら台風時には出ません。無駄になっても早めの自主避難して下さい。避難所で寛ぐ余裕あると良いですよね。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:53:07
大阪で目的地から近いということで、パンダ国料理店へ入ったのですが、休日でしたが人が少なかったです。
水がおいしくなかったです。
しかし料理はアツアツでした。
店員さんはパンダ国語で話していて客の様子をすごく見ているのを感じ、少しびくびくしました。
なんというか、視点にいろいろ感じるものがあり、それでも日本で懸命に営業しておられるんだなということを感じて店を出ました。
日本で生活のために営業している方達のためにもわけわからん脅威を日本に与えるのはいかがなものかと思います。
Unknown (arigatougozaimasu ご質問 女)
2019-10-16 21:42:55
いつもありがとうございます。再度、シュメール文字が彫られた石の事で、ご質問があります。この立石は、車道と歩道の境にある巨木に寄り添うように立ってます。シュメール文字が発見されたのは平成元年ですが、それまでは誰も見向きもしないただの石だったと思いますし、今でも多くの住民にとってはただの石です。遥か昔の人が信仰してた神の名を刻み、祈りを捧げていた大切な石が、何千年?何百年?後には、道路脇に人知れずあるというのも不思議な感じがします。家からすぐの場所なので、可能なかぎり感謝の言葉を捧げた方がよろしいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:35:15
日本における国旗国歌問題 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e5%9b%bd%e6%97%97%e5%9b%bd%e6%ad%8c%e5%95%8f%e9%a1%8c

卒業式で「君が代」を歌わない、歌うことを拒否、国家演奏されているのに拒絶して座ったまま拒否とか、恥ずかしいですね。
いったいどこの国の人なのでしょう。
感謝想起します。 (女性です)
2019-10-16 21:34:51
リーマン様いつもありがとうございます。

気になったのでコメント書かせて頂きます。
本日のニュースで、かりあげ君がお山に登り一大決心をしたのではと。
危地に向かっていよいよなのかと思うと、恐怖です。
こちらも感謝想起でなんとかならないでしょうか。

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/743d06adaf67b350323929dfec04be77
がんばれ~! 日本 vs 南アフリカ戦 (Unknown)
2019-10-16 21:27:33
ワールドカップ2019日本大会を戦うラグビー日本代表が宮崎合宿の今年7月に日向市の大御(おおみ)神社にある「さざれ石」を見学しています。ラグビー日本代表選手とスタッフ全員で訪れて、「さざれ石」の意味の説明を受けて全員で「君が代」を斉唱しています。
君が代 (Unknown)
2019-10-16 21:23:42
君が代 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%90%9b%e3%81%8c%e4%bb%a3

「君が代は千代に八千代にさざれ石の巌(いはほ)となりて苔のむすまで」

国旗及び国歌に関する法律
第1条 国旗は、日章旗とする。
第2条 国歌は、君が代とする。

式典に於いて日の丸掲揚、君が代の起立・斉唱

(`・ω・´)ゞ
右手を 心臓のある左胸に当てて 敬意を
言葉 (豆大福@伊豫の国)
2019-10-16 21:22:57
「口は禍の元」という。刃を隠し持つ。用心しないと。『ありがとうございます。』は、丸ごと飲み込んで溶かす。安心。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:16:19
写真のさざれ石は、ジャリ石を固めたコンクリート住宅を思わせます。コンクリート住宅に注連縄。これからの日本家屋、なんて。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:16:10
そのまんま。そいう歌だと思ってた。涙が流れるのは、偉いからだと思いました。ありがとう御座います。
Unknown (プラデターラット)
2019-10-16 21:09:43
ボクはネガティブ過ぎる
40年損したわ
でも今更ね
Unknown (な~♪)
2019-10-16 21:09:07
リーマンさんこんばんは。
今日の記事を読んで、君が代を思うと、優しくて静かで穏やか〜な時間が流れてるような、そんな気分になります。トンデモな君が代のほうは、強くてキラキラした音に感じます。日本語、かな文字て不思議ですね。
温度変化が激しい今日この頃ですが、リーマンさん体調等気をつけてくださいね。毎日の記事更新ありがとうございます。
質問 (こあらっこ 女子)
2019-10-16 21:04:57
ちょっとした仕事の提案がOKだったので嬉しかったのですが、それに付随することで、とうか結局何に関してもその仕事ではつきまとうことですが、すぐにありがとうございましたくらい返信しておけばよかったかもしれないけど、できませんでした。もっといってっしまうよりはよかったかもしれないですけど。でもこの機会に、とうかうまく仕事にプラスになるような形で言うべきだと思うことは言ってしまう方がいいでしょうか。夜はやめておく方がいいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:02:48
「いよいよ。2015-06-09」
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1606f8f1c8c0aeae7c93be7994da7fee
Unknown (プラデターラット)
2019-10-16 20:59:41
よく読んで理解したすることは
できなかったけど、
違うんだな、
根本が

おそらくゲルマンだアーリアンだか
わからんが
ないんだな

ね、
あれだけ肉体そのものの美が与えられてるのにね

ブラックはどうなのだろう

尊敬する人に圧倒的にそっちが多いのは
ふしぎ

彼らのバネは凄いよね、
楽器とて弾けるようだ

とにかく天性のもの

年取るとそればかりに惹かれてしまう
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:58:17
日々の記事更新をありがとうございます。千年以上も前に子供達の未来を祈ってくれた素敵な天皇がいらした国に生まれたことを幸せに思います。
即位正殿の儀も近いですが、天皇霊が移る大事な儀式は中止出来ないと思いますが、多数の警備を要するパレードは中止出来ないでしょうか。今は警察官をパレードに配備するより、空き巣が横行している被災地に派遣して欲しいです。
儀式や饗宴の儀は皇后の体調に配慮して簡略化していると報道されています。パレードは被災者の心情や被災地の状況に配慮して中止と陛下が決断して下されば、大変な状況の中にいる皆さんにも陛下の国民に寄り添うと仰ったお気持ちが通じるような気がします。大変僭越ながら書かせていただきました。
Unknown (0920がっかりさん 質問です 女性)
2019-10-16 20:58:02
リーマンさん 毎日の更新ありがとうございます。現在約ひと月入院しています。子どもに会いたいです。大学受験生なので面倒をみてあげたいです。でもまだまだ退院できません。志望校は遠方の国立大学です。受かったら遠くに行ってしまいます。寂しいです。退院できても、しばらくは家事もできないと思います。子どもに申し訳ないです。入院中、毎日元気に振る舞っていますが、心の奥は本当に辛く悲しいです。こんな役立たずの私が子どもにできることは何かありますか?
記事更新ありがとうございます。 (ポッチャマ)
2019-10-16 20:56:22
リーマン様、いつも記事更新ありがとうございます。私も教壇に立っている身分の者ですが、君が代に関しては、全く何も変に思いません。逆に自信もって歌えればと思います。スポーツでもどの国も自分の国家は自信もって歌っています。われわれ日本人も自信もって歌えればと思います。今日の記事を読んでの個人的感想でした。
Unknown (質問 女)
2019-10-16 20:48:30
兄のことで質問させてください。鬱病になって20数年、何度も浮き沈みがありどうにか生きていますが、最近毎朝全身が痛いと暴れ叫び壁を殴り蹴り、いくつも穴をあけています。どこの病院を受診しても異常はなく、精神の病のせいでは?と思うのですが、本人は鬱病は完治していると言い張り認めようとしません。痛みを麻痺させるためと朝から飲酒しています。年老いた母も蹴られています。どうすればいいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:44:33
私立の学校でしたが君が代歌った記憶がないです。歌わないとか信じられない。悲しくなる。今日の解釈納得です。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:43:29
こんばんは。なかなかビミョーな状況です。じぶんの周辺は断水や浸水などで、たいへんそうですが、じぶんの家は何もなかったですから、不思議です。三月までに移動のことも考えなければいけないし、どうしたらいいか見当つかない状況で、しかも台風で工場とか、止まっているし。いつも記事ありがとうございます。
とんだ勘違い (Unknown)
2019-10-16 20:40:32
リーマンさん、大変に申し訳ございませんでした。
ジェラー〇ピ〇の返品につきまして、先方とわたくしとの会話の行き違いがあり、5点のうち1点返送のみの場合は、送料だけということになりました。
トンチンカンなコメントを申し訳ございませんでした。
コメント確認してみましたら、やはりリーマンさんでした、私のトンチン勘違いが既にみえており非掲載になっておりました。
ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした。私は本当におっちょこちょいのトンチンバカです。
申し訳ございません。こういうところをなおして参ります。課題です。ありがとうございました。
Unknown (ティノピノ)
2019-10-16 20:33:07
こんばんは。
今日、車を運転しながら、自分から出す思いで自己の運命も作られる、
といつもリーマンさんがお話しされていることを胸に深く感じていました。
恨み憎しみ怒りばかりに覆われて過ごしてばかりでしたが私も少し落ち着いてきたようです。
他人ではなく、自己から生成される思いだけ、それが全て。
本当に。
良い思いをいつも出せれれば良いのですが。それができなくて苦しむ訳で。
気づいた事は娘に話します。どこまで伝わってるかはわからないですが、いつも一生懸命に話します。

この世は金色にキラキラ光るひかり
自然災害の怖さを感じて、なおのこと、生きていられる事への感謝や恐れと大切さを思いました。
生きている時間を大切にするために考えて行動します。
Unknown (質問おねがいします(女))
2019-10-16 20:27:54
私の頭がおかしいのかもしれません。でも、3歳の我が子と別の人格がたまに見え隠れするのです。
禅僧だか誰だか知りませんが、このおじさんは、ずっと彼と生き続けるのでしょうか?可愛い子ですが、少し興ざめしてしまうのですが…。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:25:31
感謝想起の合間にゆーちゅーぶで自○隊の訓練動画を見ました。離島奪還等を想定した訓練で、飛行機からパラシュートで落下して敵からの攻撃を想定しながら三日三晩歩き続ける過酷な訓練です。もし有事になったら、彼らが日本や日本国民を守ってくれるんです。そう思いながら動画を見ると、ひたすら頭が下がり何度もありがとうございますと唱えていました。どうか自○隊の方々に御加護がありますように。自分も泣き声なんか言ってらんないと気を引きしめました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:20:16
リーマンさん、こんばんは。この様な時ですが、新米やパンそのものの素材が美味しくて。そのままではもちろん、チョット何か足しただけで◎。このおいしさ届くといいな。。と想いながら味わい。今日もまたありがとうございました。
質問コンクリート住宅 (赤リンゴ43歳女)
2019-10-16 20:17:05
リーマンさん、初期から毎日ブログ読んでます。
質問の返信もいつもありがとうございます!
大手メーカーの「パターン型」コンクリート住宅で坪単価65万円の件ですが、建てたい!
そのために仕事がんばろう!!と思いました。
東京です。事情で離れられません・・・。
あの、私の検索の仕方が下手なのだと思いますが
大手メーカーってどこでしょうか・・・?
パターン型もよくわかりませんでした・・。
お願いします!
Unknown (御礼)
2019-10-16 20:13:41
いつも、ありがとうございます。
納得しました。そうすると、自分の過去世がどの時代かだいたい検討がつきました。

やはり、その時代の文化が趣味嗜好のルーツなんだと思いました。だから写真や映像を見て

感動したり、懐かしくなったりするんだと思いました。
ありがとうございます。

過去世を思い出したい訳でなく、やはり本当に、
何故か好きなこと、趣味は過去世の縁があるのだと納得しました。 

教えて頂き、ありがとうございます。

これは、

1 過去世からの、趣味嗜好

。。。。1
Unknown (質問お願いします。 女)
2019-10-16 20:10:54
いつもありがとうございます。
先日、義理の母が自宅で倒れそのまま亡くなりました。
二世帯住宅の一階と二階に分かれて同じ家に住んでいました。
亡くなった当日は主人と沖縄へ旅行に出かけるので、朝挨拶を交わしたのが最後の会話でした。旅行先で亡くなった事を知りその日のうちに帰宅しました。
私が知らなかっただけなのかもしれませんが、いつも元気で特に病気もしていませんでした。死因もはっきりしないままで、あまりに突然過ぎて戸惑っています。
何か原因があるのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
Unknown (アラフィフ独身女)
2019-10-16 20:09:36
質問させて頂きます。リーマンさんのお陰で気持ちは上がったり下がったりはしますが、こんな私でも何とか生活させて頂ける環境にあります。その分台風被害の方々に少しでも何かさせて頂きたいと思うのですが、仕事は週1回の休みで、場所もそう近くないのでボランティアに行くことも難しいです。前にも伺いましたが、寄付金などはやはり募金を募集している市町村に送るのが最善でしょうか?
今回は被害の場所が広いので難しいのですが、他にも出来る事はありますか?
Unknown (Unknown)
2019-10-16 20:04:25
愛情たっぷりの優しい歌ですね。
Unknown (にこみーの(女))
2019-10-16 20:02:02
何でかな?今日は苦しくてコメント欄があんまり読めない・・・
自分の自我があぶり出されてるのかな。
弱ってるだけかな?

リーマンさんのコメントだけを読んでいたい気分。涙まで出てきます。
Unknown (727)
2019-10-16 20:01:41
今日は、大国魂神社(こちらも摂社松尾神社の前にさざれ石があります)と東日本最古の天満宮である谷保天満宮に参拝に行きました。
谷保天満宮の参道の途中でおかがら火という火祭りの案内が建っていたので立ち止まって検索していたら、ポッポッと声がするので鳩さんかと思いきや脇の茂みからワラワラと鶏さん達がコッコッコッと階段登ってやってきました。ポッポじゃなかった。囲まれてビックリしたけど動いたらヤられる!とじっとしていましたがもちろん何もされませんでしたよ。(前も別の神社の参道で何か検索していたらいつのまにか足元に猫さんがドテッと座っていました。触ると軽くかまれ、動物になめられやすい私です)
見上げると木の上に何羽もいてこれまたビックリしました。一時キツネにやられて激減したらしいです。キツネって、ここ、東京都国立市ですが、、。
弁天池があるのですが鏡のような湧き水の透明度にもビビりました。
この辺りは水路と田んぼの景観がいいです。郷土文化館には縄文土器や1メートル以上の石棒なども展示されていました。土偶と並んで祭祀儀礼に使用されたそうです。完形で4本出土したのは国内で初めてだそうです。
縄文時代の生活の復元模型もあり、むかしに思いを馳せました。
感謝想起 (Kensei)
2019-10-16 20:00:37
伊勢白山道様本日も貴重なご教示ありがとうございます。
感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
Unknown (日本を守る助けがしたい!)
2019-10-16 20:00:08
ハクサンダーの方々に 『7時に祓い体操 感謝想起』を呼び掛けた者です。
被災された地域の方々にお見舞いいたします。
先祖供養7年 神祀り1年半ですが 供養台で常設の供養はまだ1年経っていません。
でも毎日心を込めてさせて頂いています。

主人の転勤で 今の関西の前に 福岡の元冦防塁跡近くに住んでいました。
そして 伊勢白山道にご縁を頂き 伊勢神宮にも何度も参拝させてもらい 外宮の風宮には強い思い入れがありました。
お陰様で今の私は安定した生活を送れていますので これからも 何度でも いつでも日本の為に感謝想起させて頂きます!
Unknown (50代後半女性)
2019-10-16 19:54:16
いつもありがとうございます。
お仕事受かったと連絡が貰えました。まだ信じられず
やっぱり取り消しますって言われるかもなどと考えてしまいます。
私はまだ恵まれているから、もう少し落ち込みを経験する覚悟をしていました。
コツコツ勉強しているといつか役に立ちます。
いやな人もどこにもいますね。嫌な思いは葉っぱに乗せて
川に流すイメージも実践しています。そして心の中で、さよなら~って言います。(こちらのブログのおみくじで教わりました)
まだ若いですから、ずっと働けるように頑張ります。
お仕事でご苦労されているかたも、健康にご留意下さい。
被災されたかたにはお見舞い申し上げます。
ボランティアや復旧作業の皆様に頭が下がる思いです。
ニューマドリッド (Unknown)
2019-10-16 19:53:54
1181年に始まった米国の「ニューマドリッド連続巨大地震」は、遥か離れた日本の「富士山崩壊」から始りました。
ニューマドリッド地震が発生する年は、日食の後に続き、巨大彗星が現れ、寒冷化が始まり、パンデミックや飢饉が始まりパターンがあります。
まさに2019年の12月、日食と彗星が現れ、1181年のニューマドリッド地震あった年と同じような光景が繰り返されようとしています。
このリピート再生が始まらないように、しっかり富士山の状態を把握していきましょう。
台風が来たり、いろいろありますが、みなで心を寄せ一緒に取り組んでいきたいです。
リーマンさん、不掲載でもけっこうです。

1809年 
10月3日 富士山崩れる

1810年
1月1日 佐渡大地震。
1月3日 伊豆山噴火。(真鶴の南、伊豆半島付け根)
7月 彗星が出現。
9月25日 男鹿半島(おがはんとう 秋田県)で地震 M6.5±

1811年
1月27日 三宅島で火山噴火による地震発生
2月17日 ギリシャ、イラクリオンで地震 M7.7
3月 台湾で地震 M6.8 - 7.5、
9月17日  日食 アラスカ湾から五大湖をかすめ、米国東海岸のニューハンプシャー州を横断する北米ルートだったようです。
9月27日    四川地震 M6.8
10月  「1811年の大彗星」
12月16日 ニューマドリッド地震 - M8 2回 アメリカ中西部ミシシッピ川沿い

1812年
1月23日 ニューマドリッド地震 またM7クラス
2月7日 ニューマドリッド地震 またまたM7クラス

2019年
5月21日 富士山西斜面の大沢崩れで土石流
10月22日 即位礼正殿の儀の日 「22」=富士山 日本 世界の国賓が集合
10月28日 天王星 おひつじ座 衝(太陽の反対側) 宝永地震(南海トラフ巨大地震 49日後に、富士山が「宝永大噴火」)と濃尾地震が発生した日 
11月10日 辛酉の日 淳仁天皇の御命日と重なります。
12月26日 金環日食 アラビア半島、インド、東南アジアほか、
12月28日 ボリソフ彗星の地球最接近 キリストの再臨

2020年      
世界規模の疫病のパンデミック、気候変動

ニューマドリッド地震とは、、、
1811年12月16日午前2時15分、マグニチュード7.5~7.9の巨大地震がアーカンソー州北東部を襲った。翌年1月23日にはM7.3~7.6の大地震がミズーリ州ブートヒールを、2月7日にはついに最大規模M7.5~8.0の大地震がミズーリ州ニューマドリッドを襲った。最初に地震が発生してから余震は1万回近く発生。
1812年2月7日の夜明け前,1,600㌔離れたマサチューセッツ州ボストンでは教会の鐘が鳴るほどのゆれ。地面が隆起および沈下し,ミシシッピー川が逆流しました。川底に巨大な割れ目が生じて大きな渦が発生し,多くの船が沈没。

1811年の大彗星とは、、、
1811年10月、推定約30~40キロの核を持ち、アメリカでは「テカムセの彗星」、ヨーロッパでは「ナポレオンの彗星」と呼ばれた肉眼でもはっきりと見える「1811年の大彗星」が現れた。
肉眼で8ヶ月以上に渡って見ることができた。1811年10月には、見かけの明るさが最高で約0等級にまで達した。コマの幅は200万kmになり、約1500万kmにまで伸びた尾が90°以上の長さになって空を横切った。3300年程度の公転周期を持つ。
ナポレオンも、この彗星を「私にとっては吉兆」といい、ロシア侵攻を決断したことで有名。
彗星が太陽に近づくことでバースト現象が活発化し、それによる強い磁気エネルギーが地球に到達して地磁気に影響を与える。磁気エネルギーがマントルやマグマを刺激して、地殻を押し上げると言われる。

富士山大沢崩れとは、、、
大沢崩れとは、富士山の山頂から西側(静岡県と山梨県の県境)にある最大の浸食谷。富士山は、溶岩層と火山の噴出物の層が交互に積み重なる崩れやすい構造で知られ、総延長約2100メートル、最大幅約500メートル、最大の深さ約150メートルにわたって削られている。
約1000年前に始まり、現在、標高2200メートル付近で施工中の大沢崩れの対策工事を施工中だが、実際に侵食を食い止める方法が見つかっていない。
1181年に発生した富士山崩壊も、大沢崩れから始まった推測されている。1330年と1331年にも大規模な崩壊があった模様。融雪時と大雨のあとは、土石流要注意だそうです。特に大沢川では、近年5回、大規模土石流が発生してます。
Unknown (君が代kimiyo)
2019-10-16 19:50:51
カレー暴行事件の先生らしき方のコメント見たけど全く同感。組合や現場に目が行きがちだけど、大学の教×学部を調べた方がいいわよ。世間知らずの学生は、ひだりの翼教授の話を素直に聞いてそのまま就職しちゃうから、真面目な学生ほど洗脳されるから、日の丸君が代に畏敬の念がもてないまま採用されてる。りーまんさんが今度の大臣は餅側近だし、大鉈振るう覚悟でひだりの翼をポキポキ折って下さると言ってたから、教×学部の現状も織り込み済みのはず。大いに期待したいわ。
Unknown (ありがとうございます)
2019-10-16 19:49:00
リーマンさん、君が代の歌詞はそういう意味だったのですね。詠まれた当時の天皇のお心を想うと目が潤んでしまいます。益々君が代が好きになりました。それはそうと、お餅様のツイッターにカレー国首相からお見舞いのメッセージが届いていますね。有難いです。「日本を救うのはカレーさん」のリーマンさんの衝撃のコメントを思い出しました。
Unknown (シン・CANYOU)
2019-10-16 19:47:55
大したことできなくてごめんよ。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 19:47:39
人間、腐ると、○い、ひがみ、憎み、しか言わなくなるものである、
Unknown (Unknown)
2019-10-16 19:47:31
ここ最近、自分がコントロール出来ずに辛いです。もっと強くなりたいです。
Unknown (お詫び(ninjiniro))
2019-10-16 19:34:38
余計な追伸をしてしまい不掲載でした。
不敬をお許しください。
申し訳ありませんでした。
Unknown (inaho)
2019-10-16 19:30:33
リーマン様、皆様いつも有り難う御座います。
祓い体操、微力ながら、20分だけ参加させて頂きました。
最後足を引くフラフラしだしたので、今日はこれまで、。
皆様、ともに祓い体操出来て本当に良かったです。
感謝致します。
有り難う御座います。
Unknown (7時 祓い体操 感謝想起させて頂きました。)
2019-10-16 19:29:32
今 発生している温帯低気圧は台風にはならない可能性が高いそうですが 念の為

昨夜の深夜 たしかに『次に来る台風は 殺しにくる』(ギャー大泣き)と書かれていました。消されたのですね。
読んでしまった身なので これは次は台風になる卵の段階から ハクサンダーパワーでなんとかしなければ!と思いました。

昼に放送された番組の天気図をYouTubeで再生しながら祓い体操 感謝想起を その後ニュースで流れた 19号で被害にあわれた方々に感謝想起をさせて頂いています。

君が代は 言霊が込められているんですね
他国の国家の勇ましいテンポの曲は華やかに聞こえますが 何かの節目に君が代を聞く機会があると こみ上げてくるものがあります。
大切に そして誇りに思います。
Unknown (質問 女 0103)
2019-10-16 19:26:20
いつもありがとうございます。素晴らしい国歌のある国に産まれさせて頂き、生かしていただいていることに感謝申し上げます。

夫が亡くなって今日で49日経ちました。通常であればこの世のバルドウも終わり、あの世に旅立つ時が来たと想像しますが今、夫はどんな様子でしょうか?
家族に言いたいことはないでしょうか?
ご返答可能な場合は宜しくお願い致します。
 (Unknown)
2019-10-16 19:25:40
いつもありがとうございます。蚊のことで、13日にコメントをださせていたたきました。

おすすめの薬剤があったら教えてほしいと書きましたが、使用することに抵抗があり、蚊帳を購入することにしました。

ただ毎年、蚊の大量発生には悩まされます。何が原因なのか知りたいです。お忙しいところ変な質問増やして申し訳ないのですが、もしよろしければお願いします。
Unknown (質問 女です。)
2019-10-16 19:22:42
単身赴任中の主人が◯ー◯や、◯リ◯◯を利用していたことが分かってしまいました。結婚してから何度も幸せを感じた後にこういうことが起こり愕然とします。これも私の通らなければならない道なのでしょうか。正直これから先夫婦としてどう向き合って行けばいいのかわかりません。
Unknown (質問です女)
2019-10-16 19:05:39
リーマンさん、有難うございます。連投お許しください。
やはり、彼女には通じないのでしょうか。

彼女は、同僚派遣〇〇さんとはよくコミュニケーションを取っていて、私とは全くなく。
私は2年近くこの職場にいますが、まだ半年の〇〇さんの仕事はとてもよく考えておられる様に見受けられます。
この〇〇さんには、身になる仕事が与えられ、見た目的にすごいなと周りが思われる案件ばかりで、私は〇〇さんからまた追加で雑務を引き継ぐ予定です。〇〇さんは、職場で勉強でき、次の職場になっても役立つ仕事が出来ます。
比較はいけないとはわかっていても、何だかなと、思うことが多いのです。正直、羨ましいです。

私の方が長く続け、真面目に目立たない雑務をコツコツ頑張っても、私はうまく話せず、うまく行かずで。
結局は、強くて、うまく物事が言える人が、有利になるのでしょうか?
いつか日陰の存在も報われるのでしょうか。

給与が頂けるだけ有難いですが、本当は笑えず、何で1人でこんなに悩んでしまうのかと辛いです。
ごめんなさい。

。。。。。仕事の立場、お互いの言い分、
として割り切っている。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 19:04:17
赤ちゃんや子供の生活が、一番楽。ある年から、嫌な事でも考えなくてはならない。平和な世界が来て欲しいというか、そういう楓に成るように、何がをしないといけない。
ありがとうございます (366☆)
2019-10-16 19:03:50
本日もご記事をありがとうございます。
子供は宝ですね。力強く生きていってほしいです。被災地域の情報がいろいろ報道から入ってくると、本当に辛いです。まずは、御尽力されている皆様に感謝します。
Unknown (727)
2019-10-16 19:00:08
確か戸隠参拝記にもさざれ石って書いてあったなと思い検索してみました。https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/423c6abdc2c7158e25c96258a3ddd86f
「遙か太古の大地が隆起し、固形化する時、天から神の息吹が巨大な磐座に柱として突き立つ様を幻視しました。興味深い事に、奥社の周りには珍しい さざれ石 が散見されました。 さざれ石は、
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20070606
でも説明しましたが、生命の発生過程(微生物)にも関係する希少な岩です。 奥社の歴史の古さを証明しています。

今回、伊勢白山ラインの霊流を右回転させる機動力となる右上方の翼に在る物は、巨大な磐座でした。
しっかりと脳裏に磐座を刻み付けて、伊勢白山ラインを経由して帰路に着きました。 今後の展開が楽しみです」
質問お願いします (女性です)
2019-10-16 18:59:58
まるでお膳立てされたような形で・・期限付きの仕事をさせていただいております。それまで仕事をいろいろ探して面接していましたが、相手先から断られたり自分から辞退したりの経緯があります。先月から仕事をしたのですが、持病のメニエールが当初からありましたが、吐いたりしなかったので少し起きているな・・という具合でしたが、ブログのように病気と共生させていただきまして、頑張りました。特に根を詰めてのパソコン作業で目を使うとそうなるようですが、目がしばしばするのでと言って別な仕事をさせていただいたりしまして、おかげ様で継続して仕事をしております。ただこのところパソコンの入力だけでなく、多機能に使いこなす仕事を頼まれます。でも正直パソコンは達者でなく、凡庸なミスもします。公的なところで職員の足をひっぱっているようにも思い、自分の力不足を認識していますがこのまま力不足ですと厚顔で仕事をしていていいものか?と・・アドバイスお願いします。

1)厚顔でも自分のできる範囲で頑張る・・どうおもわれても
2)自分のかんがえる判断で・・
3)体が優先

よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:56:35
19時からですか、私もやってみようかな!台風さんを神輿に担いでワッショイワッショイ〜
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:54:32
モーセと日本の関わりをここで学ぶことが無ければ知りえなかったことです。
神武天皇の即位は、ユダヤの国が滅びたすぐ後です。
巌とはヘブライ語でイワレ、
英国人学者が手を加えた歌詞は、大戦の被害を少なくさせた…?他国の意志があったということなんですね。
そういう縁だったのですね。
やっぱり行くことにしました。 (jun-fumi (男です。))
2019-10-16 18:53:53
リーマンさんお疲れ様です。
一度はあきらめ掛けましたが
気力も体力もありませんが遠回りしてでも
白山比咩神社と平泉寺白山神社に行くことにしました。
直前にもショックな出来事があったり
新幹線も特急も良い席は残ってなかったりですが
ここを逃すと一生行けないような気がして・・・。
重い腰あげました。
天気心配、帰り列車取れるか心配。
でも行ってきます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:52:36
大阪では野良に餌をやってはいけないそうです。死ねということです。だから人間も、自然界から同じことをされます。私はそう思います。きちんと施設を作ってから受け入れ態勢を作ってからいけないとするならいいと思うけど、いきなりダメでは死ねということです。だいたい年配の人がギャーギャー言います。もうじきあなたもあっちの世界に行くなら、いいことしてからいけばいいのに、無慈悲なことします。生まれ変わって同じ目にあうのかな?もっと、優しくなって欲しいです。どうせ賛否分かれることですが、書かせていただきました。地震もまじか、優しく生きたいものです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:48:57
外国の方が歌うのを聞き、朗々としていいなと再発見しました。
いわおと、岩から音がする(・・?巌と成る、?どっちかなと思いながら子供の頃歌ってましたね~♪
Unknown (まんまる)
2019-10-16 18:27:15
ラグビーのワールドカップ
見た目 日本人とは思えない選手も 大きな胸を張って君が代を大きな声で歌う姿に 涙が止まりませんでした
魂は日本人なんだと胸を張っているように見えました
試合の内容も素晴らしかった
この姿を子供たちも目に焼き付けて 日本人の誇りをもって育って欲しいと思いました
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:24:19
まだ、台風回避兵器が効力を見せないと安心できない。
オンエア情報です! (Unknown)
2019-10-16 18:23:17
BSプレミアム 本日よる9:00~10:30
100年インタビュー「山中伸弥が語るiPS細胞の未来」

放送されます!
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:22:17
リーマンさんただいま電車に揺られています。生きているといろいろとありますね。関東には逃げ場がありません。かといって日本のどこが安全なのか。。年々危険度が増していく日本。そう考えるとやはり今を生きている、今を生かしていただいているこの瞬間、過程が何よりの宝物になりますね✨ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:15:54
今から、一年生の孫を迎えに行きます。車の中で一緒に君が代を歌おうと思います。時々、預かる孫は三本供養が終わったときに寄ってきて、線香の匂いが好き。◯◯ちゃんもしたかったなぁ。と言いました。可愛いわあ。一緒に拝みたいですけど、えーっと、どうだったっけ?問題集を読み返してみます。嬉しいなぁ。ワクワク。
Unknown (質問 女)
2019-10-16 18:14:13
申し訳ありませんが、息子のことで質問をお願いします。
仕事が辛いようで、もうやめるつもりだと言ってきたので、やめる覚悟があるなら心療内科に行くようにすすめました。
今日行ってきたようなのですが、気持ちが変わったかどうかまではわかりません。私から見れば、普通よりも高給だし保障もしっかりしており、一時の感情で止めるのはとても勿体ないのでなんとか頑張ってほしいと思っています。
私の育て方が悪かったせいか、息子はかなり打たれ弱くあまい性格でそれを隠すために大きく見せようとします。本人は言いませんが、それがわざわいして働く環境が悪くなったのではと私は考えています。息子のために私ができることがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
お礼 (匿名男性。)
2019-10-16 18:12:22
リーマンさん、ご返答ありがとうございました。不満心の燻り出し、そのとおりだと思います。神様には良い気持ちを奉納したいので、今ある仕事(といっても今の季節では片付けのようなものなのですが)に精一杯取り組んでみます。生活自体はかなりよくなってきているので、もう一息だと思うのです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:10:52
今夜7時から熱帯低気圧に向けて感謝想起と祓い運動をするとの呼び掛けがコメント欄にてありましたので微力ながらも参加します(ノ*`Д´)ノ!!!参加は強制ではなく各々の自由なので、よろしければ皆さんもご一緒に〜
Unknown (Unknown)
2019-10-16 18:09:03
台風のたまご。君が代を歌って未来の子供たちを守りたい。
Unknown (86188)
2019-10-16 18:03:49
【自衛隊による給水拒否はフェイクニュース?】
自衛隊による給水を神奈川県が拒否した、との報道はフェイクニュースの可能性があるようです。
早とちりしてしまいまして、申し訳ありません。
Unknown (74)
2019-10-16 17:58:35
本日も記事の更新を有り難う御座います。 君が代は、とても荘厳で、でも心が落ち着き、安心感がジーンと響きます。古き良き日本の国民性が保たれ、子供たちの笑顔を喜び、平和な日本・世界が続いていけばいいな、と思います。
質問です(女性) (Unknown)
2019-10-16 17:58:04
伊勢白山道さま、いつも貴重なお話をありがとうございます。
私はリハビリテーション病院から独立した理学療法士さんにお世話になっております。独身の先生なので、知人女性を紹介したことがありましたが、私の知らない顔を持つ女性で結果的に先生を厄介な目に合わせてしまい、申し訳なく思っています。その頃から先生に変化があり、最初は良い感じに上昇していたようでしたが、ある時を境に陰鬱に転じてしまいました。このままだと仕事ができないところまで追いつめられてしまうのではと心配です。

1. その女性に良くない背後がついていて、それに影響された。
2. 先生自身の問題で、鬱に陥ってしまった。
3. ほかの患者さんたちからよくないものをもらってしまった。
4. 躁鬱の波がきているだけなので、心配はいらない。

腕は良い先生だと思っているので、先生にも元気になってもらいたいと願っていますが…。
なにか見えることがありましたら、教えていただければありがたいです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 17:57:53
リーマンさんショップでわからないことを教えていただいておりました。。。しかも基礎もいまだわからないところがあり。。。それなのに、2人のイケメン男性店員さんはとても親切に教えてくれました。ありがとうございます😊そしてひとりめの店員さんに説明をうけて教わっているうちに、、店員さんと呼ぶはずが、、口から出た言葉は「先生」でした。。アレっと思った瞬間店員さんはクスッと爽やかな笑顔で、、楽しい時間てした。この間はお巡りさんに、会話途中から、運転手さんと言ってしまい、吹き出すように笑われました。。おかしなことになってます。。
Unknown (ありん 女)
2019-10-16 17:55:20
娘がまた海を越えますリーマンさんがおすすめされていた場所ではありますが、格安航空なのが不安です。コメントすることで心を安定させようとする我よしをお許しください。
台風で沢山の方が亡くなりました。竪琴の会社を買収したのはどちらでしょう。どちらにしても被害を受けた土地の皆様や精霊様の犠牲はどのような未来へと影響するのでしょうか?いつもリーマンさん、国土の精霊様が守ってくださっていることを当たり前のように思わず、常に感謝を捧げてまいります。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 17:50:10
御礼を申し上げたくて、久しぶりにコメントさせていただきます。
私事で恐縮ではございますけれども、無事に来年度から常勤になり、このまま関西で就職できることになりました。毎日の記事だけでなく、以前コメントの質問でもご教示をいただきました。誠にありがとうございました。詳細はきっとお察しいただけると信じて、控えたいと思います。
記事を拝読することを通して、神様やご先祖様にいつも感謝して、お喜びいただけるように働くとの思いを大事にしています。一安心する状況になるとはいえ、私自身が実感ないほどに決まり、まだまだ成長を求められるような決まり方でもあります。これからも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
誠にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 17:44:32
国歌君が代の、前のリーマンさんの記事の
「やっとここまで来たか」の解釈も好きなんですよ。
明治天皇と英国と古代ヘブライ語が君が代に繋がる話。 こちらも海を越えてのロマンと夢があります。

今日の君が代の解釈も「そうだったんですね」とすっと心に入ります。
でも今の学校教育で君が代が紙貼られて隠されたり、教えない学校も多くあると思うと悲しいですね。君が代を嫌って歌わせないレフトの教育はこの意味を想定すると別の意味で「日本の子供たちを祝わない、日本国がずっと続いていくのを阻止している」という事に手をかしているとも言えます。
そういえば、学校の教科書の歴史本も内容が酷く、何処の国の教科書か?と思うのもあるらしい。天皇の歴史についてもちゃんと教えないらしいですね。(学校によって違いはあるかもしれませんが)

私はご先祖供養をするようになって神社も参拝し、昔よりもずっとずっと君が代が好きになりました。昔は、短いし、物足りないなあ、他国の勇ましい派手な国歌の方がいいなと思った時期もありました。今は、この短い曲、歌詞の中に、なんと深い奥行きがあるのか、なんて荘厳で心に響くのかと涙が出そうになりますもん。動画でも時々見ますよ。海外の人にも(一部の国を除いて)人気あるみたいです。

今日のリーマンさんの解釈を聞いて、またあらたに君が代の意味が広がり、そして深まり、好きが増しました。

国の弥栄と、赤ちゃんが祝福されて次々と産まれてくる、すこやかに無事に育って、また次の子供たちが産まれてくる、日本国が続いていく。詠まれた当時の天皇さまのお気持ちが、君が代に乗っているんですね、ありがたい事です。
質問 (男)
2019-10-16 17:42:01
最近、わたしは憂鬱で何もやる気がしません。
災害で苦しんでいる人に比べれば私は恵まれています。ですが、未来に希望も湧きません。
これには筋トレが有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
静観ってむずかしいです・・・ (マッシュ)
2019-10-16 17:37:55
いつもありがとうございます。
静観っていつもリーマンさんがおっしゃているし
なるべく耐えようと思っていたけど
やってしまいました・・・
娘の嫁ぎ先のお母様に・・・言っちゃいました。
私の代わりに 娘が逆ギレされちゃったようで
申し訳ない限りです。
余計なことをしてしまいました。
娘嫁ぎ先のご先祖さま 大変申し訳ありませんでした。
あまりに理不尽だったので。でもきっとこれは私がどうこうできる問題ではなかったんですね。

これからは 娘が不利にならないよう肝に命じて静観できる心を
つくっていきたいと思います。
本日の記事が身にしみます・・・主役は赤ちゃんや子ども達、ですね。
娘が 本当に私の力を必要とするときに
きちんと役目が果たせるようにがんばります

書かせて頂きありがとうございました。
Unknown (質問お願いします 女性)
2019-10-16 17:33:58
いつも心を励まされる記事をありがとうございます。
祖母が今年亡くなってしまいました。しかし叔母から訃報を知らされず葬儀にも出られませんでした。亡くなってから三ヶ月経った後、違うところからその事を知りました。叔母は私が葬儀に来なかったことを体調が悪いから来られないと嘘をついて伝えていました。私は祖母が生きていると思っていた夏に、朝方私の名を叫ぶ声がして飛び起きてしまいました。それは祖母が伝えたかったのではないかと今になって思いましたが、祖母はどのように想っているかと知りたくて質問させて頂きました。小さい頃からの祖母との思い出が、なんの意味もない事と思わされているような気がして辛かったり人間不信になったりしています。叔母は黙って祖母が使っていたタオルを送って来たりしていたので真意がわかりません。切ない思いと不可解な思いでおかしくなりそうですが少し落ち着いて祖母を心で見送ろうと思います。どうぞ祖母はどう思っているか教えて下さい。全ては思い出に、そう思えるように頑張りたいと思います。
質問です(女性)※長文すみません (Unknown)
2019-10-16 17:30:15
こんな時に質問をすみません。
なお、今回はハンネではなくUnknownにて失礼します。

質問は「不干渉力を鍛える良い訓練と思ってよいでしょうか?」です。

ごく最近、こちらのコメント欄で見かけるある特定の方のコメントを見かけると悪い意味でゾワゾワします。なんでかな? と自分なりに動きながら考えてみますと、ある二人を連想するから、と行き着きました。一人は親族(女性)で、もう一人は昔いた職場の人間(男性)です。後者はいまだになんでだったんだろう? とごくたまに思い返すことがありはしますが、過去のことですし、そのこともほんの少しはありはしましたが、その会社から離れ転職し、 期間限定の悩みと分かっていたのでその会社を離れてからは気にならなくなりました。辞める頃の私は今から考えると仕事上かなり思い上がっていた頃であり、直属の上司とも対立し、何か悪い気を発していたとも思います(反省)。でもなんで関係のない部署のあの男性社員が廊下などですれ違いざまに、傘の枝でサクッとなぐってきたり何度も足を引っ掛けたりしたのかな、私の悪い気が引きつけたにしても彼だったのはなんでだろうと、ごくごくたまに思う時はあります。前者の親族とその男性社員に共通していそうなのが垣間見える邪悪性です(私の一方的な主観です)。そして、何より問題なのは、その垣間見える邪悪性に自分の表面自我が反応することです。反発と共鳴の反応です。反発はともかく、共鳴には我ながらゾクッとするのでそういうのに気づくと意識して「エイッエイッ」とします。

話は戻って、そんなことを親族でも男性社員でもなく、利害関係の発生しないブログ内での一コメント者に感じても意味が無いとも思うのですが、そのコメント者を分家の方でも見かけ、また反応している私にアカンと思い、このようなことを申し訳ないのですが質問させていただきました。
私の心の成長には必要なのかもしれない、特に「不干渉を貫く」ということにおいてでは? などと感じたのでした。不干渉とは意外と難しいものです。

長くなってしまいましたが、この感じ方は間違ってないでしょうか? それとも私側には何か別の問題点がありますでしょうか? 
また、この問題は私の自我の表面部分の反応に留まり、深層には影響しないことはなんとなく分かっております。ましてや一コメント者に言及するものではありません。あくまでも私に内在する問題点をできるだけ解明したいとする視点です。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 17:23:56
追記です。市役所の・・魅力課宛でした、因みに、市民約9万人でアンケートに対する対象者は1500人です。
Unknown (haRi)
2019-10-16 17:14:52
ニュースを観て惨状に自分ならどうするか考えた きっと被災者と同じく、惨状に嘆くしかできなくて、前に進みたくても進めなくて、でも進むしかなくて…きっと、心を失くすように無心で惨状に向き合うしか手段もないのだろうなと…
それでふと思った
被災することを最悪として様々な手を打つけれど、これからは、備蓄以上の先をも見据えな最悪の想定にはならないのかもなと、自分の今の時間を眺めながら思った
ここ数年、何かあればと考えつつ、便利さも感謝しながらローリングストックが当たり前になっている でも、これが当たり前になってしまったなら、最悪としての想定にはならない
私の今後の最悪としての想定は…自宅を失くしたとき、或いは自宅に壮大な損傷を迎えたとき
ニュースを見るにつけ心が痛むのも本当だけど、これは対岸の火事ではない
今のこの自宅にも同じことが起こっても全くおかしくはない
だから…逃げる想定は当たり前、ローリングストックも当たり前、でも…これまで一度として想定もしなかったこと…最悪としての今までしてこなかった、想像もしなかった想定…

『自宅に壮大な損傷を迎えたとき、まずはどこから手をつけるか』

片付けるにせよ、突然のそんな被災を目の当たりにしたらきっと動けなくて当たり前
避難訓練宜しく、私の最悪としての想定には『片付けの順番』を今強く意識した
普段からもう一階には貴重品はおかないようにはしている でも、台風は一階のみならず二階だって大変な損傷を迎えることもある
自分でどう片付けるのか…もしそうなったら、状態にも依るにしても、先ずはどこから手を付けるべきか…ニュースを眺めてふと浮かんだ最悪としての想定は、これまでよりも更に斜め上を見つけないともう間に合わないなと思った

この度の台風では大変な苦痛と悲しみが産まれている どんな自然災害でも、ヒトはそれでも回復を目指さなくてはならない冷徹な次元でもある
そんな時こそ押し潰されない気丈さも必要で、でも、ヒトは弱い それでも、弱かろうと嘘をつくようにその弱さすら踏みつけて現実を見なければならない
その当日にそれをするのはどんな頑丈なヒトでもきっと辛い
私は弱い 強くはない
強くはないからこそ、用意をするしかない
この臆病さのお陰で、今またこうした先を斜め上とは言え気付けたことを、己へ感謝奉ります
きっとその時に私は動けない 泣くだろうし、それでも動く、進む選択しかない
だからこそ…今、その時にどう手をつけていくのかを…もう決めて置こうと納得した まるで機械のように、心が壊れるその刹那でも、迷わずにただ淡々と動けるように…決めて置こうと思う
この度の被災者の皆様、現実を歩む姿をニュースを通して報せてくださることを、深く感謝奉ります
Unknown (質問 女)
2019-10-16 17:12:15
リーマンさん、毎日ブログを心の支えにさせて頂いています。先日コメントさせて頂いだのですが、質問、と記入せず送信してしまいました。どうしても苦しく今一度質問させてください。
私は主人とは再婚で再婚してすぐに子供が産まれました。前の結婚の時に2人子供がいたのですが私の母性のなさ幼稚さ色情欲にかられ子供は父親側に面会も許されず自分の愚かさに潰されながらそんな馬鹿な私が今の主人との出会いで将来の暮らしを思えるようになりました。主人には離婚歴や子供のことは話しましたが詳しくは言えず今に至ります。前の結婚では前夫のことがどうしても嫌悪感でいっぱいになり馬鹿な私は子供達にとってとてもひどい母親でした。その長男から再婚してから連絡がありそれから数回主人には内緒で会いました。会えば明るく元気に振舞っていた長男ですが仕事が続かず生活できなくなるとお金を、と言ってきます。しばらく音沙汰がなかったのですが先週夜中に、頑張ってきたけどもうダメだ、とラインがあり仕事もやめて重度の鬱病と診断され、幼少期からのひどい母親である私に対しての思いを聞きました。幼少から大人になった今も幸せを感じたことがなく心から笑ったこともなくいつも○にたい、と思っていて、今の私の暮らしや夫や子供が憎い、と。私は自分の取り返しのつかない愚かさに黙って聞くことしかできませんでした。家賃滞納ガス電気停止借金なども知らされて、綺麗事はいいからこんな状態でどうやって生きていけと言うのか、と。今の主人や子供にも自分のことや私がしたことを全部話せ、自分が死んでからじゃ遅いからな、と。 私は前を向けなるなるといつもリーマンさんがおっしゃる、今からが新規でスタート!を思いまだまだ未熟いっぱいだけど生活しています。私の無神経さ愚かさは決して許されることではありません。一生抱えてあの世で裁かれることは覚悟しなくてはいけません。長男にも家庭ができ自分の帰る家ができることを切に願っています。リーマンさん、私はこの長男にお金を出すべきなのか、私は長男にどのように接していけばいいのでしょうか? 長文になりお許しください、どうかよろしくお願いします。
Unknown (Voya con Dios.)
2019-10-16 17:06:01
「君が代」を作られ、我々に詠って下さった10世紀以前の天皇陛下の、国や国民への愛情に胸が熱くなりました。

君が代を聴くと、詠うと、自然に目頭が熱くなるのは、当時の「天皇陛下の私たちへの愛情」を、時空を越えて私たちの口に乗せて、内在神の宿る胸の呼気の息吹きに乗せて、言霊として詠う(御心をこの身で受け取る)からなのだと解りました。

ラグビーやオリンピックは正にその赤ちゃんや子供たちが成長し、華開いた姿で世界で闘う舞台ですね。その舞台で、競技の始まりに、
「さざれ石の
いわおとなりて」
と詠うのは、元々はさざれ石だった子ども達が、大人となり、一丸となり、一つの磐座(いわお・いわくら)として競技に全身全霊で挑むのを鼓舞するのに、なんとふさわしく有り難き歌かと思いました。
約千年前の天皇陛下は、未来のラグビーワールドカップやオリンピックのような平和な形での(スポーツ等での)世界の祭典が、そこで日本が活躍することが視えていたのでしょうか。。
千年間も、祝われ続けたから、日本はスポーツの世界でも産業や科学の分野でも、世界に通用する活躍を出来ているのでしょうか。
…それを理解できない学校とは。。

「そんなことを仰っても、2000年以上も(天皇陛下と言う世界一の神官が、日の本の国の国家安泰と平和と・国民の繁栄や安寧を祈り祭祀を)続いて来た国柄」
………
>「何でも変えれば良いってもんじゃないんだよ!! 」<
(チコちゃんと共に叫ぶ。)ゥォギャース‼

(数年前?十数年前、「学校で生徒が『君が代』を歌うか否かの論争」で板挟みになり、自殺なされた校長先生の御冥福を、改めて、お祈り致します。天皇霊や國魂の御加護かなにかで、苦しい場所から抜けてる事を切に願う。。)
(そして、それでも未だ『君が代』を学校で歌うの是非を争ってるのはいろんな意味で、そしていろんな方面に、失礼な気がする。。)
いつも有り難う御座います。
Unknown (060910)
2019-10-16 17:03:53
チコちゃんに賛成!
私は昔から君が代大好きでした!
お返事御礼と再質問(女) (プアリリレファ)
2019-10-16 17:01:36
現在老人ホームの調理補助の仕事の一区間の交通費が半額しか出ないので、山道の自転車通勤が辛い(65人入居。夕方〜20時迄は一人勤務)と仕事がハードなので、市内のテレアポと近所のスーパー転職のご相談しましたが、最初は、現職のままでとの事で、次に75才定年のスーパーをOK頂きましたが、残念な事に新規オープンの経験職のスーパーは受かりませんでした。これからの注意として、67才で8時間拘束のフルタイム、社会保険希望は不利となりますでしょうか?。 6時間勤務としておかないと、どこも受からないでしょうか?。厚生の健康保険だけでも付けて頂ける働き方で抑えるべきでしょうか?。お返事御礼、災害で控え遅くなりました。宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 17:01:32
Unknown (質問です。(女性、匿名です。))
2019-10-13 00:09:05
リーマンさん、先ほども質問させていただきましたがお聞きしたいことがまだあり、すみませんがお願い致します。
現在、EPA、葉酸、初乳カルシウム、リン酸カルシウム、を摂っている妊婦です。産後は母乳育児になると思いますが、サプルは何のサプリを日に何粒摂るとよいですか?
日には、朝、昼、晩、就寝前と細かく教えていただけると助かります。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

産後は、

アレルギーリサーチの葉酸。
葉酸 子宮、などのキーワードで調べることも参考に、
クアトロ・アクティブ 葉酸塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
( https://amzn.to/2IWgLtA )

鉄成分の参考に、鉄の理想はヘム鉄。
ワカサプリ ヘム鉄 90粒
https://amzn.to/312ezaO
日に1〜2個も参考に。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1〜2個)

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

余裕あれば、

コロストラム(初乳ミルク)200錠 x2個(計400錠)ナチュラルライフ(オーストラリア 正規品)
( https://amzn.to/2JhV4mC )
3歳以上。大人は日に2粒。

医師に聞いて、それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
貫かれている「愛」 (私舞)
2019-10-16 16:54:47
以前詳しくイスラエルと関係があるとご説明されていたと思いますが、
素直に
天皇様から国民への祝福の言葉だと思っておりましたので、今これで「これで良かった」のだと納得しております。
更に、英国人の方が作曲された音楽が厳かですので、いつも胸がいっぱいになります。
具体的にご説明頂きますと
私達そして国を想う「愛」でいっぱいなのだということを感じます。
この国に生まれて 温かな御心の国歌を幼少の頃から歌いここまで来れましたことに深く感謝いたします。
ところで
今朝はPCを開きますと昨日投稿した「つもり」のコメントが。。。。
え? 
まさか 老いのOO症状が????
番号入力しすぐクリック。
今日も ありがとうございます
うれしいね 幸せね おかげ様^^
Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:53:37
市役所からアンケート調査がきてました。移住するのか?・詐欺に関することで、メーカーや誰某に相談するか?・認知症に関する「成年後見制度」がある事・精神に関する事道路の舗装などが記してました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:53:23
知ることができて良かった嬉しいお話です。ありがとうございました!
君が代がますます好きになりました。
Unknown (お礼 (40代女))
2019-10-16 16:52:26
可愛がっていた野良猫のことでお答えいただきありがとうございました。
リーマンさんのお言葉に救われ、とても有難い気持ちになりました。私も猫さんに感謝です。
リーマンさんにもいつも感謝しております。
ありがとうございます。
Unknown (ヘム鉄愛用中です(ninjiniro))
2019-10-16 16:44:37
そうですか〜、1袋目が飲み終わりそうな個人的な実感としては、イライラしたり無気力、虚無感みたいな自分の1日のパターンと向き合って、日に1錠を朝昼夕で分けて飲むと良いな〜(ナイアシンも途中に挟んだり、やっぱり寝かしつけでイライラしてしまうから寝る前にしてみるか…など)と自分なりのバランスを試しているところでした。ビタミンB12が良い方向に向いているのかしら〜なんて勝手に思っていたので…少し残念のような気もします。ご丁寧に懸念や注意点をお知らせくださり、ありがとうございます❁
Unknown (notori)
2019-10-16 16:39:00
今日は孫の1歳誕生日です。
先日、ささやかな誕生会を、じぃじ.ばぁば3人はお呼ばれしてもらい、お餅を背負ってヨチヨチ歩き、ケーキのフルーツ(を生クリームとスポンジはまだダメよ)大口でモグモグ、なごやかなお祝いをしました。
今日はママがお店まで連れてきて(お店は毎度ーのチョー暇もあって)孫としばし遊びました。みんなで去年の今頃は、ママはウンウン陣痛最中だったわね。手に汗にぎる誕生だったね。
本日のメッセージを拝読の後でしたので、思い付き、ばぁばは心を込めて、孫に「君が代」を独唱しました。孫もお口を大きく開けて一緒に歌ってくれてるみたいでした。パパママも笑ってくれましたよ。
この大変な状況の日本ではありますが、命の誕生に改めて感謝の想いで胸が熱くなります。

本当に被災された皆様は大変な状況と思います。あえて申させてください。
一歩、一歩、がんばろう日本!生き抜きましょう私達!

君が代に込められた真意(神意?) (Unknown)
2019-10-16 16:34:50
記事を拝読し、胸がぽーっと温かくなりました。
遠い未来の子供達までをも思い浮かべながら詠まれた、慈愛に満ちた歌のように感じられました。
君が代に込められた真意(神意?)を、一人でも多くの日本国民が知ること。
今の時代にこそ、大事なことですね。
有り難い気持ちで一杯です。
Unknown (匿名道・お礼と質問・女)
2019-10-16 16:31:13
こんにちは、先日の質問への回答ありがとうございます。

書き込みの後、妹の旦那に話すべきか等々考え、さすがに妹にここの事を押し付けるのは……という風に思い、思い出した折に感謝想起と先祖供養を何とか続けていかなければ……と思います。
親の方も物忘れが出たり、寝ぼけてトイレと私の部屋を間違えたり(せん妄らしきものも時折あります)、危うい部分が出ているので、妹の問題が大きくならない事を祈るしか無いのがもどかしいですが……。
自分も今日、人間ドックを受けに行ったら、婦人科と乳がん検診に引っかかる事が確実になったので、場合により、実家を出るどころでは無くなりそうです……(両方の胸に、出来物が1個ずつあったので……脂肪腫なら良いんですが、婦人科はポリープです)。

質問というのは、自分は随分前に、夢で父や兄が家(建て直す前の家)に帰宅する夢を見たり(兄については、子供時代の頃の記憶がごっちゃになった夢だった)、父に家を出て行けとボコボコに殴られる夢を見た事もあるのですが(母にその事を話したら、笑われました…母が私にしたかった事をやって貰えたと思ったのだろうと思います……)、そういう事の方がむしろ、霊的なメッセージと呼べるものなのでしょうか?
そして……母は昔、家を出た私が生活保護申請をした事で、役所の人が家にやって来たのでそんな娘は知らないと突っぱねた、という夢を見たと言われ、凄く落ち込んだ事もあります。
これも母が見た予知夢なのでしょうか?
母は私が家を出たら、必ず生活保護になると思い、気にしているような気がするのです。

書かせて下さりありがとうございます。
Unknown (46493901〒0〒〆%%)
2019-10-16 16:29:51
カルフォルニアが何度か揺れてます。

来週の即位の礼に、各国から来賓がある。無事に行われて欲しいです。

世の中、わたしのリアルな人間関係は薄いですが、ネットなんかでは、感謝のある人と、知らない他人が得をするのが許せない人に分かれてるみたいです。
コミニティーでも、だんだんクローズドで友達の友達まで的なハードルが高い方が安全みたいになってるし。

先日会った人が言ってた話。会社辞めて状況してシェアハウスに住んだ。寂しいのでネットで友達作りイベントへ行った。初対面から異性に告白されて舞い上がった。また会いましょう、で出かけて行ったら、メンターだの、新宗教だの、マルチ商法だの、だった。15回も友達作りイベントに行って、8割そうだった、と言ってました。田舎者は狙われてるんですね、って。その人のセレクトのセンスとか、使うサイトのレベルもあると思う。
一人で引っ越して、友達作るのも難しいかもしれないけどね。
18日(金)から19日(土)は大雨のおそれ (フィールド)
2019-10-16 16:26:38
リーマンさん、更新をありがとうございます。

19日(土)は関東甲信、東北で大雨に 台風被災地は二次災害に注意
https://weathernews.jp/s/topics/201910/160135/
【週間 金曜日・土曜日 強まる雨に警戒】
https://tenki.jp/forecaster/a_aoyama/2019/10/16/6315.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/150075/
<熱帯低気圧情報>
https://weathernews.jp/s/topics/201910/150175/

3323▼台風19号特設サイト
https://weathernews.jp/s/news/typh1919/
《避難情報》
https://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/
鉄道・フライト情報
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/top
東京電力 停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html
東北電力 停電情報 
https://www.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/
中部電力 停電情報
https://www.chuden.co.jp/home/information/teiden/index.html

■河川の水位と雨量の状況
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?dstrCenter=yes
《関東》
http://www.river.go.jp/kawabou/ipKozuiMap.do?areaCd=83&gamenId=01-0401&fldCtlParty=no
*茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/
*栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/
*埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/
*群馬県
https://www.pref.gunma.jp/
*東京都
http://www.metro.tokyo.jp/
*神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/
*山梨県
https://www.pref.yamanashi.jp/
《北陸》
http://www.river.go.jp/kawabou/ipKozuiMap.do?areaCd=84&gamenId=01-0401&fldCtlParty=no
*長野県
https://www.pref.nagano.lg.jp/
《東北》
http://www.river.go.jp/kawabou/ipKozuiMap.do?areaCd=82&gamenId=01-0401&fldCtlParty=no
*福島県
https://www.pref.fukushima.lg.jp/
*宮城県
https://www.pref.miyagi.jp/

水害後に気をつけたい衛生環境の悪化 消毒法や予防法は
https://weathernews.jp/s/topics/201910/160055/
インフルエンザ「集団感染あいつぐ」休校や閉鎖 昨年同期比6倍
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31582.html
布団叩きは逆効果? 布団のダニ対策5つのポイント
https://weathernews.jp/s/topics/201910/090255/
【お気に入りの服を長く愛したいから… ダーニング始めてみませんか?】
https://tenki.jp/suppl/k_kashima/2019/10/15/29493.html
10月22日はタダ! 即位礼正殿の儀で無料になる東京の観光スポット
https://allabout.co.jp/gm/gc/481001/
【三歳の七五三・準備大全】着物・髪型・男の子の場合など徹底解説
https://allabout.co.jp/gm/gc/476723/
部屋全体を暖める暖房器具、一人暮らしにおすすめは?
https://allabout.co.jp/gm/gc/72301/
淀川の氾濫の可能性は?危険な区域の情報を確認しよう
https://allabout.co.jp/gm/gc/477637/
似合う髪型診断! 自分に似合う髪型の見つけ方とは
https://allabout.co.jp/gm/gc/49110/
トイレ掃除のやり方・手順、用意したい道具は?
https://allabout.co.jp/gm/gc/1601/
ピルを飲めない人・飲んではいけない人
https://allabout.co.jp/gm/gc/300961/
胸郭出口症候群の症状・原因・治療・手術・リハビリ
https://allabout.co.jp/gm/gc/402855/
楔状欠損(くさび状欠損)の治療法…知覚過敏の症状も
https://allabout.co.jp/gm/gc/454064/

【更新情報】Appleから、iOS 13.1.3及び iPadOS 13.1.3 が公開
https://support.apple.com/en-us/HT201222

トンガ近海の海底火山が爆発!噴煙5000m 海面から上昇 活動活発化か?
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31605.html

【気象庁】
《火山情報》10月15日16時00分
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/info.html
《降灰予報》10月16日14時00分
http://www.jma.go.jp/jp/ashfall/

茨城県北部でM4.1の地震 城里町で震度3「震源の深さ60km」
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31597.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/160302quake/
三重県中部でM3.0の地震 津市で震度2「震源の深さ10km」
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31591.html
北海道 上川北部でM3.1 音威子府(おといねっぷ)村で震度3「震源の深さ10km」
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31584.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/151557quake/
台風シーズン「まだ終わらぬ」熱帯低気圧はいつ20号に?
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31603.html
19号の傷 癒えぬ間に…台風20号のたまご フィリピン東方沖に発生
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31586.html

《15日の地震情報まとめ 有感地震は7回「最大は択捉島付近でM5.3」》
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/31594.html
【あなご君】
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux
《2019年10月16日》☆大潮(赤)
3時02分ごろ茨城県北部M4.1最大震度3
1時10分ごろ 茨城県南部M3.0最大震度1
《2019年10月15日》大潮
20時29分ごろ三重県中部M3.0最大震度2
19時01分ごろ宮古島近海M4.4最大震度1
15時57分ごろ上川地方北部M3.1最大震度3
13時07分ごろ和歌山県北部M3.0最大震度1
8時15分ごろ択捉島付近M5.3最大震度2
6時43分ごろ島根県東部M2.7最大震度1
3時48分ごろ島根県西部M3.1最大震度1
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2019/10/16 12:31 更新
太陽風は低速で、磁気圏も穏やかです。
2019/ 10/ 16  最新状況 (16:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
【気象庁地磁気観測所】
磁気嵐速報:------
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(K指数=9)
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
16日(水)☆大潮(赤)
17日(木)中潮
18日(金)〇中潮(赤)
19日(土)〇中潮(赤)
20日(日)小潮
21日(月)|〇小潮(赤)・下弦
22日(火)|小潮
23日(水)|長潮
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20190930


Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:25:58
病院の待合室でいます。○日新聞さん読んでますが、昔から朝日さんは医療の記事は直接医師と話した記事が出ていて良かったりします。政治欄は問題あるみたいですね。今日の朝日の医療面には心を病んで学校や職場に行けなくなった方に運動療法の効果について掲載されてます。遊びも大事と説明されてます。興味ある方はどうぞ。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:25:29
人の生活パターンにも、よりますが、在宅介護サービスも割がいいようです、ただ人間相手なので、してくれてありがとうございます、とか、入らんことをするな。もっとせい、、とかいろんなパターンがあるようてす、
Unknown (女)
2019-10-16 16:21:55
いつもありがとうございます。
君が代、とても素敵な国家ですね!
他の国が戦いが入ってる中、日本は祝賀の歌。
日本に生まれて良かったです。
Unknown (質問です 女性)
2019-10-16 16:20:01
これは自分の嫌な面でも特に改善したいのですが、悩みが無さそうな幸せそうな人にマウントを取られると、その人の成功が妬ましく、自分と同じように苦しんでほしいと思ってしまう事があります。
地を這う霊が人間の足を掴み引き摺り下ろすのと同じではないか。実際はやりませんが…そんな低い心境の自分が嫌です。
子供の頃から継続する夢で、毛虫の夢があります。
これは自分の低い心境から見る夢でしょうか?
背後に毛虫がいたり、過去世で毛虫の邪教に関わったりしてないでしょうか…

何で自分が伊勢白山道に縁を持てたのか謎です。常に感謝をしている優しい義両親が伊勢式の供養ができたら、私がするよりも多くのご先祖様を救えたのに。義両親は邪教と縁があり、不満ばかりで妬みと怒りで生きる私は、良い教えと縁を持てた。宝の持ち腐れではないか。

話は変わりますが、君が代 歌手が公の場で国歌斉唱をする際、歌手の心境が反映されるのかもしれません。スキャンダルがあったり、宜しくない生活をしていた人の国歌は、聞いていられないほど酷いものです。
平原綾香さんの国歌斉唱は素晴らしかったです。過去にも何度か唄われていますが、最新が一番素晴らしく感じます。まだ聴いていない方は、ぜひ。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:13:51
溶岩円頂丘
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%B2%A9%E5%86%86%E9%A0%82%E4%B8%98
八ヶ岳からのこちらと。この数年、よくニュースできいた
岩のドーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
こちらが何故かイメージ、かぶります。スルーかまいません。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 16:07:54
行政は上からのお叱りが怖い縦割りです。責任の所在をはっきりさせなければなりません。とにかく正規ルートでないとダメなのです。目の前に困ってる人が居ても許可がないと助けられません。実体験です。もっと小さいことですが。正直末端はやってらんなかった。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 16:04:50
Unknown (質問です。(女性、匿名です。))
2019-10-12 23:53:42
リーマンさん、教えてください。
①主人の車が法定点検がある為に点検に出すのでその際にドライブレコーダーを取り付けてもらおうと思います。
BMWの◯ラン◯ー◯◯◯だったかな?そんなような名前の車に乗っています。
おススメのドライブレコーダーを教えていただきたいです。

。。。。電源工事の意味でも、
オートバックス?のような専門店で購入し、取り付けが良いね。

理想は、BMWに持ち込むこと。

②主人ですが喫煙者で本人曰く1日1、2本吸うそうです。吸っていてもおススメしていただいたサプリは飲ませた方が良いでしょうか?
サプリを飲ませても喫煙で全て意味無しかな?と思ってしまいます。

。。。。将来の血管を想定します。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に、
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一です。
日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイム原料で作成。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
https://amzn.to/2RHDz3i

リンゴ酸 マグネシウム 心臓、疲労、筋肉、いびき、血管、結石、などのキーワードで調べることも参考に、
アレルギーリサーチのマグネシウム・リンゴ酸
https://amzn.to/2JdHpgz
日に2個。1回1個。必ず食後に。空腹時は胃痛に注意。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1個)

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (質問です(女))
2019-10-16 16:02:32
自室で神祭りと先祖供養してます。母は外国人なので、神祭りに理解はないです。また変な神様祭って、変な事やってる!と言います。母は私がいない時に部屋に入って、おそらく興味本位で洗浄してない手で、神棚の扉開けて中に何が入ってるのか覗いてみたりしてると思います。(たぶん)少し榊立てが置いてある位置より、ずれてる気がします。水玉にも母の息がかかってるような気がします。今後慣れれば神棚を興味本位で覗く事もないと思いますが、このような事は初めはあるだろうと予想して仕方ないと思ってます。神祭りは先祖供養以上に磁気に気をつけないといけないイメージですが、問題ないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:57:17
教科書の君が代のページにプリントを貼って国歌を教えない。コメントにあったそれが事実なら何て悲しいことだろう。生まれた国、父や母、ご先祖が暮らした国、家族を作り子供や孫に引き継ぐ国。その国の歌を教えない。学校ぐるみで教えないから、歌えないことを恥とも感じない。早寝、早起き指導は憲法違反と主張する教師の組合がいる。戦争をさせないという想いは否定しないが、祖国愛や国歌を否定する方針は間違っていると思う。
Unknown (むー太郎 質問お願いいたします 女性)
2019-10-16 15:57:03
40代ですが、今日の記事を拝見して引き続き妊娠の努力をしてまいりたいと思えました。ありがとうございます。
神祭りと先祖供養を新居で始め、プレグゼリーを使用中、私はウコン、アマニ油、クアトロファイブ、マルチビタミンを、主人はウコンとクアトロを飲んでおります。私は甲状腺ホルモン値が低く、最近薬で補充を始めました。産婦人科ではタイミングを見てもらっております。年齢的に自然妊娠の可能性は低いかと思いますが、人工・体外受精については今のところ考えあぐねています。他の方へのご返答も読ませてさせていただき、取り入れられるものは参考にさせていただいております。
もしお目にとまりましたら、私達夫婦が特に気をつける点などご助言いただければ幸いです。お忙しい中申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。
質問お願い致します (語学好き(女性です))
2019-10-16 15:56:08
いつも誠にありがとうございます。
今月に入り、先祖供養時や寝る前にたびたび亡くなった祖父母が思い浮かびます。
特に祖父です。
私に何か伝えたいことがあるのでしょうか?
特になければスルーいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1.両親へ
2.その他家族へ
3.住んでいる場所
4.私自身
Unknown (46493901〒0〒〆%)
2019-10-16 15:54:37
民草、人草の一人であるわたしとしては、ありがたいことだ。古来、帝は国誉めをされた。国、国土です。

さざれ石は地中で育つっていう。小石の礫が、その隙間を雨水による侵食でセメントでくっつけられたようになるそうだ。伊吹山が産地だとか。なんか、うれしいね。

さざれ石が巌になる。始めから巨石なのではなくて、小さな石がたくさん集まってくっついて大きな岩である巌イワホになる。すごく日本らしいと思ったもんです。
地球もそうやって出来たのかもしれない。さざれ石は地球の卵かもね。
質問をお願い致します。女性です。 (Unknown)
2019-10-16 15:50:32
リーマン様 こんにちは。毎日有難う御座います。
「君が代」の旋律は、日本に生まれた幸せを感じさせてくれます。
日本国が大変な時に、個人的なくだらない質問を申し訳ありません。質問は双子の姉が見た夢についてです
「夢に意味はない」と拝読させて頂いておりますが、
不気味でどうしても気になりましたので、質問させて頂きます。
双子の姉が「玄関の扉ほどの大きな大きな黒いカラスが家に入ろうとするのを、扉の内側から扉を抑えて必死に阻止している夢を見た」と言いました。起きてもものすごく疲れてぐったりしていた そうです。
寝たきりの母を自宅で介護しておりますので、とても気になりました。「覚悟をするように」とのご先祖様からのメッセージでしょうか。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Unknown (ドミ)
2019-10-16 15:50:21
早速お返事頂き、感謝です。独りよがりの供養は百害あって一利無しですね。肝に命じます。Amazonで書籍と必要物品注文しました。★国歌、私も間違った解釈を教育されました。大人になってから歌う機会もなかったのですが、尊敬するアスリートが表彰台で誇らしげに歌う姿を見てモヤモヤしていました。本当の意味を知って良かったです。あえて間違った解釈を広めている勢力があるのかしら、と邪推してしまう昨今ですね。
Unknown (6636 8864)
2019-10-16 15:44:27
今朝から妙にイルミのカードが気になります。都市伝説で有名なあの歪んだ時計台の一枚。何でしょう・・自分の気持ちが思わぬ方へ飛んでいくのは何のパラドックス?暇だからよからぬカードが浮かぶんだと意識を切り替え掃除に励みました。体を動かすと同調せずに済みます。今夜も地震、防災意識・感謝想起で静観します。
リーマンさん今日もありがとうございます。氏神さんで大きな太っちょの黒猫と遭遇しました。もう何年も通っていますが初めてです。もしかして神使い?余りに大きくて太っちょの黒猫は威風堂々と寝そべり私に気づくと顔だけあげて(ふ~ん。)と品定め視線でした。何か可笑しかったです。ただの猫さんだと思いますが野鳥も烏も追っ払って境内を独占して寝そべり色づきはじめた紅葉を見てる風流猫でした。
Unknown (感謝)
2019-10-16 15:43:56
素晴らしい解説をありがとうございます。
何とも深く、簡素で、微笑ましく、温かい。幸せな気持ちになります。
君が代、有難く思います。
御礼 (Teramachi女性)
2019-10-16 15:43:34
9月にリーマン様からアドバイスを頂き御礼と質問を投稿しましたが、失敗したようです。遅ればせながら改めて厚く御礼申し上げます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 15:39:19
Unknown (質問です。(女性、匿名です。))
2019-10-12 23:06:54
リーマンさん毎日記事を有り難う御座います。我が良しの質問をお許しください。
今月末に生期産に入る妊婦です。
出産やその後の準備に必要かなと思うもので教えていただきたいことがあります。
①母乳パッドですが使い捨てで良いものはありますか?使い捨てでは無い場合、洗濯可能なもので教えていただきたいです。
②授乳キャミソールを増やそうと思いますが市販の綿100%や以前教えていただいた◯ウィートマミーの物が今もおススメでしょうか?
③幼児の娘と乳児の娘がパジャマ(特にズボン)を嫌がりますが肌寒くこれから寒い時期になるので風邪をひかないようにもさせたいので気に入るパジャマがあれば教えていただきたいです。
④娘ですが冬寒くても日中ズボンを家内で履きませんが床がフローリングでも気にせず遊ばせれば良いでしょうか?ジョイントマット?があるので敷くか厚手のピクニックシートを敷いて暖をとると良いでしょうか?
⑤以前マザーズバッグを質問した際にリュックを教えていただき両手が空くので参考にさせていただきたいと思っています。カバンの形ではおススメありますでしょうか?

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

2019年
【Amazon.co.jp限定】 ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 102枚入×2個 なめらかシルキータッチで乳首をやさしく包み込む 0か月~
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Q67FJN3/isehakusandou-22

マシュマロベア くま クマ コスプレ 着ぐるみ ベビー 80 茶
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07FMVR99Z/isehakusandou-22

マザーズバッグ キルティング ママバッグ ショルダー 軽量 出産準備 旅行 バッグ プレゼント ボストンバッグ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071JRL13F/isehakusandou-22

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
八雲氷川神社に御礼参り (Unknown)
2019-10-16 15:39:10
日々、深淵なる記事を拝読させて頂き、心より感謝申し上げます。

八雲氷川神社に、参拝に行きました。
長い参道の台風で折れた木々の細い枝を、年配の氏子の方々が、片づけをされていました。神官さんも居られたでしょうか。見た目には、大きな枝や折れた木はなかったようです。

ラグビー日本代表、リーチマイケル主将の発案で、宮崎県日向市の大御神社(日向のお伊勢さん)にて、さざれ石を見学、その前で君が世を斉唱しています。

ゴールはここじゃない ♪
まだ終わりじゃない
見つけ出したいなら今はTRY

被災をされた方々のためにも、明確にし、対策が取られるよう尽力したいと思います。
富津の八雲神社の御開示、心待ちにしております。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:36:55
阪神淡路大震災の時もおかしな事があって、100人避難所にいて、90個しか、おにぎりが届かないと、全廃棄ということも珍しくはなかったそうです。半分こ、して食べる発想がないというか。
質問があります (女)
2019-10-16 15:32:43
伊勢白山道様、こんにちは。
毎日のブログの更新、ありがとうございます。

来年、小学校入学する息子がいます。

発達障害ではないですが、マイペースで行動が遅いと指摘されています。

サッカークラブに入ったお陰で、足が速くなり、場も少し読めるようになってきました。
幼児教室にも通っていますが、苦手だったひらがなや算数がわかってきました。
以前と比べると、自信がついてきたようにみえます。

幼稚園の先生や発達支援の先生の勧めで、
校区の公立学校(生徒数が少ない)に行く予定です。

しかし、気になる点があります。

1. 大きな鉄塔がちかくにある
2. グランドが低い土地にある
(ジメジメ、暗い、気持ち悪い)
3. 隣に排水機場
4. 墓場もほぼとなり
5. 水害ハザードはギリギリセーフ。

私は近くのマンモス校(1学年4クラス)に行って欲しいです。そこは住宅街や大きな公園があり解放感があり
、風通しも良いです。

しかし、発達支援の先生の言葉が気になります。

”できる子はどんな小学校に行っても、埋没することなくやっていける。積極的にできない子は先生の目が届かなく、その他大勢になる。忘れられる。
自分の意見が言いやすい、届きやすいのは少人数の学校。そちらを勧める”

マンモス校でその他大勢の一人よりも、
小規模で誰でも知ってるあの子の
方がいいのでしょうか?
(1クラスの人数は少人数校もマンモス校も30名)
ちなみに、小規模学校には知り合いはいません。
マンモス校にはサッカークラブの子(年上)がたくさんいます。

我が子にとってどちらが良いでしょうか?
マンモス校でもやっていけるでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:28:33
苔の花言葉は「母性愛」だから石を包み護る母性の表れもあったのかも、と個人的な解釈したりしました。でもそれを「剥がしてしまう」嫌がらせがあるから、そりゃ「おのれ~~~」となるでしょうと思ってました。「己~」と核と、もとい、おのれーと書くと、win10になって変換候補が変でよく使用する書くという言葉も4番目とか候補の後にきてたりしてるので、つい1番目候補だと想いこみ使うと変な変換なります。己と巳、そして己と巳って、6と9の69でないけれど、似てる。巳というのも9を大正、もとい対象にした形みたいと見てると。
本当に
己巳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B1%E5%B7%B3
こんな意味あったのだとか。もちろん全くしりませんよ。変換候補から間違えて、あれ?己って9や巳と字が似てるなと思えば、意外な意味しったりします。だから日本の歌って深いんだろうと想像だけでします。
Unknown (質問お願いします。女)
2019-10-16 15:25:12
昔からある神社仏閣は、当時なりに昔の人がよく考えて場所選びし
風水的にも考慮したり、地盤のしっかりした比較的安全な場所に建てられた、と聞いたことあります。
だから神社仏閣の近所は、今でもわりと安全なところが多いとも、、。

リーマン様から見たら、どう思われますでしょうか?
多少なりとも神社仏閣近くの地盤は、強固な傾向があるものでしょうか?

お忙しい中すみません。よろしくお願い致します。
Unknown (beat(男)質問お願いします)
2019-10-16 15:22:14
リーマンさん眷属神様いつも大変お世話になっています。質問お願いします。お陰様で娘の病気はすっかり良くなりましたが、また家をでてしまいました。妻は理由を知っているようなのですが聞いても教えてくれず、娘に直接連絡をしても無視されています。もしかすると妻の方の仕事を手伝わせているのかもしれません。また私の父は自宅で寝たきりの母を老々介護をしておりますが、いよいよ資産がなくなってしまうので、リバー◯モー◯ージで家を担保に借金をすると言い出しました。
1.娘は困ってないでしょうかまた、心配でももう私は干渉しない方が良いのでしょうか?
2.父の件、本人に任せておけば良いでしょうか?
感謝しながら余計な事考えずに一生懸命頑張っているつもりですが、次から次へと人生とは本当に修行の連続なのですね。特にお金の苦労が尽きません。私はよっぽど過去生で遊び呆けていたのでしょうか?
トホホ。
桜島 (Unknown)
2019-10-16 15:21:14
10月16日 12:55 桜島 爆発  火口上2600m  今年78回目
Unknown (yurikamome)
2019-10-16 15:19:59
台風の時、大人は息を吞んでテレビを見ていましたが、子供たちはいつもと変わらず一生懸命遊んで、ケンカしていました。こういう国の一大事のときは、ケンカは謹みなさいとは言ったものの、その留まらぬパワーに、何かこちらが安心感をもらいました。
君が代が大好きです。子供のほっぺの赤さや柔らかさは神様の現れです。いついつまでも、この精気が続きますように。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:19:24
某ドラマがきっかけでラグビー熱高まる我が家。日本代表リーチマイケル主将の「国歌の意味まで知ることが日本代表だと思います」の言葉にとても感動致しました。たまたま鹿島神宮で撮ったさざれ石の写真を昨晩主人と見返しており、本日のリーマンさんの記事。。読ませていただけて有難いです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:19:10
台風19号がベーリング海で大暴れ?アラスカに戻る?温帯低気圧になって消滅するかと思いましたが…元に戻ったということ?ワケわからん…
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:19:01
一つ一つの小さい石が、いつか大きなひとまとまりとなるまで…を連想させる歌ですよね。そして緑の苔が生えるまで潤って、保水力。
岩に苔がむす様は、悠久な時間を示す意味
日本に伝わった当時は苔を主に藻を指す言葉
で、さざれ石と苔で、連想ゲームのように想像ができました。ミクロからマクロも。

だからどうして苔を、剥がしたりする嫌がらせするのやら。九頭竜は梨が好物。梨の木切ったり。どうしてそういう嫌がらせをする?と思ってました。
苔を調べたら時、有名な場所が、白駒の池(長野県)や北八ヶ岳山麓とみて、とくに北八ヶ岳は、八ヶ岳連峰の北部、「フォッサマグナの中央部を占める大規模複成火山体」を見て、古神道は名前を知ってるだけで宗教としてはどういうものが解れませんけれど、たしか国家神道とみたのと、何かと元が渦やら波やら風やら自然のものをルーツにしてるからか、石や苔の一つ調べても、地震やらに関連することにもつながりやすかったりしました。

苔ってモスとも呼ばれるらしく、だから「モスラ?」モスバーガーが自然素材にこだわるのはそれで?とか、そちらは関係ないかもしれませんが
、思ったりしました。
大阪の天満宮で「さざれ石」はじめてみました。
Unknown (質問です。(女))
2019-10-16 15:18:14
神祭りのお世話をする時に、水玉の水に息がかからないように気をつけている。と書いてあったのを以前読みました。私は最近始めたばかりで、不慣れで榊の水替えをしている途中で、あっマスクするのを忘れてた!と思い、仕方ないので水玉の水替えをする時にマスクをしていたりします。右榊、左榊、水玉の順番で、水替えの時からマスクを着けてお世話するようにしてます。(時々マスク着け忘れてますが)この前、コメントに読者の方が水替えをして神棚に置いてある、榊と水玉には息がかからないようにしないといけない。と書いてあったのを見て、プチ混乱しました。気をつけなければいけないとは、水替えが完了して神棚の前に置いた時点からではなく、水替えをする時から息がかからないように気をつけた方が良いですか?神棚を置いてあるデスクも毎日掃除してますが、その時に神棚をデスクからおろしても良いのですか?わからないので、デスクからはおろさず、ずらしてふき掃除してます。ネットで神棚の掃除の方法で検索すると、とあるサイトには一度設置したら動かしてはダメだとありました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:14:01
ご主人が末期癌の方へ
介護保険を払っている年齢でしたら、末期癌は介護サービスを使えます。介護申請はされましたか?施設にしてもごしたにしても申請はされた方がいいです。病院の相談員や地域の福祉課地域包括にご相談されてください。
Unknown (夜明けの時)
2019-10-16 15:08:39
歌を詠まれた天皇陛下の大御心に胸と目頭が熱くなります。教えて下さり有難うございます。小学校で教えない歌わない現実に衝撃を受けました。新しい文部大臣の冗談でしょうと、笑ってバッキバキにの対象を教科書以外にも学校における国歌○唱、国旗○揚必須、校長の監督責任と罰則厳罰解任にもお願い出来たら嬉しいです。外国の反逆罪は苛烈です、二度と公職につけられないとか、国籍剥奪とか。子供達の大切な時期に、日本を貶める大人の影響を与えたくありません。鹿島神宮境内のさざれ石が好きです。拝見すると、畏怖を感じてでしょう、少し怖い気持ちになりますが、古神道の国家繁栄の御神体とは、凄いことです。それが国家歌詞に入っているのは、なんと素晴らしい事、素晴らしい歌なのでしょう!
国家が歌い継がれる限り、神々の結界が日本の国土包んで下さるのかも(しかしお一人お一人の三本供養が大切なのですね)。
微笑みの国に行こうとしているお友達は、台風の最中体調を崩してしまいました。お友達の人生の選択だからもう何も言えない、余計なお世話でしかない。嫌われても仕方ない、ただただ幸せを祈ります。きっと何かお役目が有るのかもしれない。
リーマン様が常若で健康でいらっしゃいますように。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 15:06:27
君が代が「天皇霊から出された和歌だった」のは納得です。赤子や子供たちの時代が永久に続くことをお祝いします。明治生まれの私の祖父母の心でもあります。
私も祖父母のように赤子や子供たちのために出来る限りのことをしたいです。
私自身は保母さんになりたくて共働きの両親のもとに生まれましたが保育園に入れてもらえず退屈で孤独な幼少期でした。その分自分の子供たちには楽しい毎日が送れるようにしてきました。還暦になり心無い親にずっと自分らしさを抑圧されてきたと気付きます。
自分の心を守り結愛ちゃんの死を絶対に無駄にしないと誓います。

Unknown (411(女))
2019-10-16 15:04:52
リーマンさん、本日も更新有難うございます。
国家は歌う人がある様に、歌わない世代が出現するのも不思議ではないと思います。
急激な物質社会の成長の副作用ではないでしょうか?
戦争という歴史とちゃんと分けて、国歌を習うことが義務教育に無いじゃないですか。
私が小学生の時に体育館で国歌を初めて歌った時、おまじないを暗記している気分だったのを覚えています。。あまりにも歌詞が古過ぎて、感覚理解が難しかったです。
私自身、子供に日本語や文化的な感覚を伝える事は出来ますが、国歌を伝える事は難しいです。
アメリカは学校、野球場、など家族や友人達と普通に国歌を歌う機会が多く、自然と国歌への理解と愛国心が深まります。 国歌自体新しいので、万人に理解しやすいです。
反面、私は戦前に生まれた祖父母達、戦後生まれの両親と一度も国歌を歌ったこと無いです。一緒に暮して、ただ働いて、食べて、感謝してでした。 休日、祝日も働いている事が宜しいことでした。 
それでは国の経済成長はできても、心の感覚の伝承が薄くなっています。
どんなに子孫繁栄を願った国歌だ、と机上で説明されても、感覚理解には難しい社会が作られてしまってます。
リーマンさんもお解りでしょ? また心豊かな日本になってゆく芽が今ある事。
(そう感謝しつつ、国歌は歌いますが、両親には多大な心配と労力をかけました)
Unknown (女 134856326)
2019-10-16 14:58:35
今日もありがとうございます。

国歌の成り立ちや意味を教えてくださってありがとうございます。
天皇が子供をみながら作ったものだったなんて、、優しすぎる、愛情一杯の歌詞ですね。一気に大好きに(単純)😅
リーマンさん、素敵なこと知れてとても嬉しいです。いつか、書道で心を込めてかきたいなぁ。寄り代霊位と「生かして~」もいつかかきたいなぁ✨

子供って、純粋面白いです。私も子供のころあったけど、面白かったのかな。何歳ぐらいから濁って面白くなくなったのかな😅濁らず大人になりたかったな😢
Unknown (50代後半女性)
2019-10-16 14:56:53
いつもありがとうございます。
まだ仕事に受からず、台風被害が気になりずっと見ていますと気持ちが下がります。
それでも電気ガス水道が問題なく使えて生活費も有るので幸せです。
被災されたかたの悲しみはどれほどかと。
仕事がないのにボランティアにも行かない役立たずです。
頑張ります。天上天下唯我独尊
Unknown (質問女628)
2019-10-16 14:49:19
日々、ブログの更新ありがとうございます。
毎日、楽しみに読ませて頂いています。
質問は、実家の父と弟の折り合いが昔から悪いことです。
家のことを父は90歳近くになっても弟に任せずにじぶんでしております。父の一番いけないことは、人な物を勝手にすてることです。歳だからの一言では片付けられない所まで来ています。因縁の消化かもしれませんが、どうしても、理解出来ないことが多いです。最悪の結果にならない事を祈るばかりですが改善策はあるのでしょうか。宜しくお願い致します
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:41:31
記事を読ませていただいて本当にありがとうございました!
Unknown (名前はなしでお願いします)
2019-10-16 14:39:05
いつもありがとうございます。
今日は病院で、改めて自分が生かされているのだと感じ、今日の記事を読んで有り難すぎて涙が出ました。日本に、日本人として産まれたことを心から嬉しく思います。
台風20号についてのコメント拝見しました。日本を守りたいです。
Unknown (感謝)
2019-10-16 14:38:06
いつもお世話にになりありがとうございます。
娘と車椅子の母と3人で相撲を見に来ています。
ここでも初切などの芸に沢山の子供達の笑い声が響いて居ました…ご教示共に今日の日に感謝致します。ありがとうございました。
Unknown (053F☆)
2019-10-16 14:36:49
素敵ですね!君が代がさらに大好きになりました。
常々、子どもたちは宝物だと思っています。
日本の未来を担う国の宝であり、地域の宝であり、家族の宝です。
大きかったり、小さかったり、ちょっとくすんでいたり、少し欠けたりすることもあるかもしれませんが、どの子たちもキラキラ輝く未来ある大切な宝物に私は思えます。
自分の子どもだけではなく、関わりのある周りの子どもたちも大切に育てたいです。
お礼 (Unknown)
2019-10-16 14:35:29
おかげさまで50の誕生日を迎えることができました。
全てがうまく回っていると言うわけではないのですが、
こちらから出会えた、美しさパワー英知に生かされております。
ご著書はぶれた自分を取り戻すためだったり、良いものに浸りたい時、何度読み直してもいい。
行った事はありませんが、み垣内参拝をするのはこんな感覚かな?とも
お導きありがとうございます。

母が亡くなっていて、お礼とお詫びを直接言えないので、書かせていただきました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:34:26
大御宝だと国民のことを大切にしてくださる歴代天皇陛下に守られてきた日本国民は本当に幸せ者です!あと一週間で即位礼正殿の儀が執り行われます。お子さまのころから“なるちゃん”とお呼びし国民から親しまれてこられた天皇陛下のご立派なお姿を拝見することができるかと思うと感涙ひとしおです。雅子皇后陛下もお元気になられ、天皇陛下をしっかりとお支えなさているお姿に安堵しています。これからも両陛下にはお健やかにあり続けられ大神官としてのお務めを果たしていただきたく思います。国民として心からお祝い申し上げお慕い申し上げます。両陛下も上皇・上皇后両陛下がそうであられたように、国父国母となられることでしょう!
この度の台風の災害がこれまで経験したことが無いような大きなものでした。新幹線が120台水に浸かる様子は衝撃的でした。被害に遭われた方やお亡くなりになられた方々に心からのお悔やみを申し上げます。これまでもそうであったように国民は力を合わせてこの国難を乗り越えることができると思います。
今、ラグビーのワールドカップが開催されていますが、私もにわかファンになり、熱く応援しています。ラグビーはお正月に花園で試合をやっているくらいの認識しかありませんでしたが、紳士のスポーツだなと感服しています。強い精神力と強靭な身体能力が相まって、どの国も選手の人間性が素晴らしいと感じます。そういうことを感じ取る日本人の依怙贔屓のない応援振りに選手の皆さんも試合終了後に日本式のお辞儀をしてくださるようになったそうで、こういう心の交流ができることは素晴らしいことだと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:33:45
「君が代行進曲」も好きです
Unknown (92193)
2019-10-16 14:32:05
本日もありがとうございます。変えようにも、格が必要なのでそう代わりはないでしょう。ますます安心し、誇りに思います。
歌詞とは色々な解釈ができるもの。特定の解釈だけして曲解するのは間違った姿勢です。

こちらのコメント欄で拝読したのだと思います。褒め称えるというのは、他人が言ってくれるからこそ価値がある。自分で言ってアピールしていても虚しい訳です。その点で、万が一にも「我が世」と自画自賛する歌詞でなくて本当に良かった。君が代の歌詞はとても吉祥ですね。

今日は、もっと上手くやれなかったのかと、今になって悲しいです。もっと説明上手にならなくては…。
でも、水面に小さな石を落とせればそれでいいのだから。上手ではなかったけど、落とすことはやれた。自分を慰めてあげます。
幸いなことに次もあります。また頑張ろう。次もあることに心から感謝いたします。何かあって突然機会がなくならないように、感謝、感謝。次はもっと冷静に簡潔にできるよう、まずは準備を頑張らないとですね。
Unknown (Sachi)
2019-10-16 14:29:55
はじめまして。
こちらのブログを毎日読み、励みにしています。
本日の「君が代」の記事、天皇が子供たちを見て詠んだというところで、ブワッと涙が出ました。
学生時代に「君=天皇」だと教わって以来、ずっとそう思ってきましたが、今日この記事を読み、この国家を歌える日本に生まれ、生きていることを心からうれしく、誇りに思います。
この記事を読めたことに感謝します。
すべてに感謝します。
ありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 14:29:15
改めて掲載されている写真を見て、あれっと思いました。しめ縄をしているのですか?なぜ?
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:28:04
君が代を歌うと全身にぞわぞわが走ります。(嬉しいぞわぞわです。)特別な歌です。ゆっくりと一音一音、一言一言じっくりと感じながら歌うと、気持ちも自ずと落ち着き和らぎ引き締まるようです。諏訪大社 下社秋宮 にさざれ石があり、すごいなぁと見入った事を思い出しました。上賀茂神社のような立砂もあったような。

今日で43歳になりました。一年あっという間です。心地良い秋晴れの日。日本の地にこうして生きていられる事に感謝します。こうしてブログを読み、コメントを書かせていただける事にも感謝。ありがとうございます。
日本に生まれて良かった (Unknown)
2019-10-16 14:27:34
今日も記事を有り難う御座います。日本に生まれて本当に良かったです。天皇陛下もおられるし、リーマンさんもいるし。日本人は何だかんだ言っても幸せです。
Unknown (カトンテール)
2019-10-16 14:26:20
台風19号の被害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方々もいらっしゃいます。長野県の千曲川の決壊、恐ろしかったでしょう。橋が崩壊して車ごと落ちた方の無事は?東京、関東、東北の台風の爪痕、言葉を失います。水が引いても断水中なので家の中の物が洗えない。

TVで見たのですが、東北で3.11の被害にあい家を失い、福島県内に5、6年前に一軒家を建て直したら、近くの夏井川が氾濫して、買ったばかりの家が使えなくなった。断水で洗えない。家主の男性は、涙目になりながら、「自然災害だから逆らえない。家族が無事であったことに感謝しかない。」と。
2度の大災害を体験された…。それでも、感謝をされている…。断水が早く解除されることを祈るばかりです。
Unknown (2471)
2019-10-16 14:24:42
すみません、続けて。。
リーマンさん、以前、アドバイス頂いたように、退学じゃなくて、休学扱いになりました。良かったな、と、思っています、今は。アルバイトも私は喜んでしていた高校時代でしたが、昔とはちがいますかね。我が子に、まずは、外の空気にふれて色々感じてほしいんです。買い物も本当に助かりますが、それは名目で、どんどん外にでてほしいんです。あまり言いすぎないことも気をつけています。近所でもあたたかく見守ってほしいとも思います。主ばかりだから、です。
あんなに入学のとき、それ以降も、張り切っていたのに、信じられなくています。できたら、また、学校にもどってほしい、制服も、体操着も、シューズもありますし。我が子のことは、きちんとしないと。父の施設探しの手続きも、母がわからない、知らないしか言わないのでそれもやりますが。本当に1つ1つやらないと。
気持ちばかりが焦ります。
世の中、色々ありますが、希望をなくしたくない、です。
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 14:23:26
小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒
https://amzn.to/2loRtLw

。。。。これを愛用されている御方は、在庫が無くなれば、

次回からは、
アレルギーリサーチの葉酸。
葉酸 子宮、などのキーワードで調べることも参考に、
クアトロ・アクティブ 葉酸塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
( https://amzn.to/2IWgLtA )

これと、

鉄成分の参考に、鉄の理想はヘム鉄。
ワカサプリ ヘム鉄 90粒
https://amzn.to/312ezaO
日に1〜2個も参考に。

に変更を参考に。

ビタミンB12は、必要なビタミンですが、量が難しいビタミンであるためです。

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
なんでも変えればいいわけではない (Unknown)
2019-10-16 14:22:50
なんでも変えればいいってものではない、というのはすごく感じています。若い頃はなんでも変えていくことがいいことだと思っていました。伝統的なものを崩していくことが風通しをよくして自由になるものと思っていました。
条件を変えれば、環境によって人は変われると信じていました。条件をそろえれば、男の子らしさ、女の子らしさ、国籍や年齢など、自由自在にコントロールできると思っていましたし、個人の自由が大切だから、君が代は歌いたい人が歌えばいい、天皇陛下は、愛子様が望むのであれば、将来的には愛子様がなればいい思っていました。
ところが、子供を育ててみて、180度衝撃的に変わりました。子供たちは、太陽とともに起きて、太陽とともに走り回り、日が暮れると眠りにつく、野菜や植物といっしょで太陽や大地に育ててもらっているのだと気が付きました。人間は、条件が揃えば変わるような生き物ではなく、縄文時代から感性は変わらず、美しいものを見て感動して、大切なものを守るために戦って、人と人との絆も大切にしながら生きていく、それが今も引き継がれているのだということや、植物や生物、動物、生きているもの全て、太陽や大地に育ててもらい、次の世代に命を残すリレーをしているのだということも頭の中ではなく、体感としてわかりました。
日本の大地で今まで大切にされたものを引き継ぎ、次の世代にバトンパスしていくことも命のリレーと同様に大切なことと考えるようになりました。いい状態で次の世代にバトンを渡すには何をすればいいかを考えるようになると、左寄りの、自由を保守の対比と捉えて頭でっかちになってしまっている人を見ると心苦しくなります。かつての自分を見ているようで尻が青いと思ってしまいます。
質問です 女性 (Unknown)
2019-10-16 14:22:16
リーマンさん こんにちは。君が代の心が良く理解できました。どうもありがとうございました。
質問です。お仏壇の脇に(人目につかない場所)父の遺影を置いています。生前、自分が亡くなった時に使えるようにと準備した物でした。本来仕舞っておくべきだとは思うのですが、なんとなくその場所に置いています。たまに振り返ると父と目があります。写真の中には父が意思があるような感じがするのですが…私に何かメッセージはあるでしょうか?
やはり、仕舞って静かに保管する方が父のためにも良いですよね?すみません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 14:13:14
質問お願い致します(女) (Unknown)
2019-10-12 19:01:42
この様な時に申し訳ありません。主人の病気の事でお聞きしたいのですが、日〇病院に先日初めて行きましたが予約しても2~3時間待ちが当たり前で、病人にはとても疲れます。末期の癌でもう出来る事もないので緩和ケアに行ったらどうかと勧められました。一応予約はしたのですが、家で看取るなら往診もしてくれる富〇医院にしようかなと思います。普段私がお世話になっている病院で先生もベテランで信頼できますが、私の介護で大丈夫か心配です。どちらが良いのか迷っています。どうかご助言をお願い致します。

。。。。まずは、富〇医院・・・・ここに相談して見ましょう。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒  1回5粒、日に3〜回を参考に。https://amzn.to/2IVdJG3

ビタミンD 腫瘍、感染、などのキーワードで調べることも参考に、
・ カルシウムサプリと、ビタミンDサプリは、同時に摂らないことを参考に。
* スーパー ビタミンD3 サプリメント 60粒60日分
( https://amzn.to/2J4QF6s )
メーカー規定量・日に1個です。
マルチビタミンとは違う時間に。

マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル。 https://amzn.to/31ZykR6 (日に1個)

冷蔵庫に保管。
EPA・DHA 心臓 血流、などのキーワードで調べることも参考に、
海洋汚染と、オメガ3の保管の難しさから、EPA・DHAに注意の指摘が一部にあります。
今は、この水銀対応のものは、私は違和感は無く愛用中です。血液検査でも、摂る意味を感じています。
でも、他のメーカーは、たしかに違和感ありました。
だから、これは無理は不要ですが、自己判断で、
粒数で御得なのは、水銀除去済 サプリメント 無添加 サプリ
スーパーEPA & DHA 200ソフトカプセル (Super EPA Fish Oil Concentrate 200 softgels) [海外直送品]
https://amzn.to/2Yk9etP
(粒が大きい)メーカー規定量近く、日に3粒を自己判断しましょう。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は2週間前から停止を。冷蔵庫保管が大事です。
日に3個、1回1個、を参考に。

余裕あれば、

コロストラム(初乳ミルク)200錠 x2個(計400錠)ナチュラルライフ(オーストラリア 正規品)
( https://amzn.to/2JhV4mC )
3歳以上。大人は日に2粒。

間食に、単独で。口内で舐め転がすことを参考に。
エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2FE9xs9
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)
マヌカハニーは金属スプーンが厳禁。竹、木、プラスチックのスプーンで。

ニュージーランド産 Health Life (ヘルスライフ) / ローヤルゼリー(ロイヤルゼリー)1000mg(10HDA 6%) サプリメント 365粒
https://amzn.to/2Peox7x

安価なマヌカハニーでは、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO263+(UMF10+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://amzn.to/2l5YfFA

500g容量で、安価なマヌカハニーの参考に、
コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey
https://amzn.to/2l8bfL1

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
自衛隊給水支援を断った神奈川県  (86188)
2019-10-16 14:12:49
【台風19号】
山北町「自衛隊さん、助けて!」
自衛隊「はいっ、水持ってきたよ!」
神奈川県「余計なことするな!」

給水車3台分の水が捨てられる(怒)。

・・・・・
台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った” 
(日刊ゲンダイ)
Unknown (みきぷる)
2019-10-16 14:07:41
あはあは、チコちゃん大好きです~。
日本国歌「君が代」には、そのような意味と背景も在ったのですか。
はるか昔の天皇陛下の優しき想い、祈りにも似た風景に心が感動します。
今もいつの時代も陛下は、親やご先祖様は、子や赤ちゃんを、いや現れを?慈しんでくださってたのだなぁ。。
そんな人になりたい、成れるよう生きます。
一億万年(自分で書ける最長年)かかるかなぁ。
 
Unknown (秋日和)
2019-10-16 14:05:24
こんにちは、いつもありがとうございます!スポーツの祭典を見ながら、君が代の意味を家族で話していたところでした。これでまた一つ正しく知ることができました。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:03:08
 今日のお話凄いですね、。何故か素直になれる今日のおはなしでした。とても深く良く理解出来ました。リーマン様、凄いです、。私は今年の一月に伊勢神宮に行った際、内宮の境内で、何故か君が代を歌いたくなりました、が素晴らしい歌ですね、。とても勉強に成りました。分からないのですが?が益々好きになりました、何でしょう、不思議です。感謝致します。
 リーマン様、いつも素晴らしいお話を戴いて、有り難う御座います。感謝致します!!。
Unknown (心笑)
2019-10-16 14:01:49
今日のブログを全ての学校教員に読んでほしいですね。日本人は日本に生まれば国籍が与えられる稀有で大変幸せな国です。国籍を与えられたら国歌・国旗を敬うことは世界的には常識です。なのに、日○組ときたら未だにお子ちゃまで、困ったものですね、ホント。分かりやすい解釈をありがとうございました。
Unknown (v8w)
2019-10-16 14:01:46
リーマンさんこんにちは。
国歌の歌詞の意味について教えてくださいましてありがとうございます。
これから歌うときは心込めて歌います!
今日も近くの神社へ行きました。
肩が痛いので体操はお休みしてます。
胃が薬でやられました。無理せず過ごしてます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:01:02
2019-10-16 00:46:49 (UTC)33.517°N 116.498°W サンアンドレアス断層南部支流 カリフォルニア州
2019-10-15 23:46:27 (UTC)35.652°N 117.475°W サールズバレー カリフォルニア州
2019-10-15 19:55:46 (UTC)36.656°N 121.278°W サンアンドレアス断層中部真上? ヘイワード断層の南側 カリフォルニア州 中規模地震も発生。
2019-10-15 18:53:46 (UTC)46.431°N 122.396°W セントヘレンズ火山北西 ワシントン州
2019-10-15 14:42:03 (UTC)57.041°S 25.092°W スコシアプレート境界 24時間以内に中規模地震が複数回発生。最近、このエリアの地震が多いです。ここが動けば、日本の太平洋側は動く前提で過ごした方がいいです。
2019-10-15 05:56:46 (UTC)37.972°N 122.069°W ヘイワード断層付近 群発地震が発生中
2019-10-15 05:33:42 (UTC)37.938°N 122.057°W M 4.5 ヘイワード断層付近 南側のサンアンドレアス断層も動いているので、カリフォルニア州は要注意。
かざん2019-10-15 04:46:22 (UTC)18.090°N 67.150°W プエルトリコ沖
2019-10-15 04:46:12 (UTC)38.819°N 122.790°W クリア湖 南西 地熱帯 カリフォルニア州

島根県の沿岸部で、群発地震が発生。三重県の津市付近で群発地震。
茨城県内の棚倉構造線付近および鹿島灘で、地震が頻発。本日も関東は要注意でしたね。

フィリピンの東の海上で、熱帯低気圧が発生。しっかり注視しながら、感謝を置いて日本から遠ざかるよう見守りたいです。
大西洋上にも不自然な低気圧が見られます。できる!と自分を信じて、感謝を低気圧や上空に置いていきましょう。

北が金鶏に要求した損害の賠償に関し、金鶏は拒否。

紅茶国のトップは、10月31日に英国はEUを離脱すると表明。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 14:00:38
曾祖父の名前は、君が代から名前を頂いたと聞きました。
昔の人は君が代を大切にしていたと思います。
そんな曾祖父は、努力して医師になり、地元医療に貢献した人生でした。

ちなみに私は、よく準国家なんて言われたりする
「海行かば」も好きです。曲も歌詞もいいなと思います。
こちらは海軍だった祖父の愛唱歌でした。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:56:46
リーマン様、いつもありがとうございます。
テスラコイルーフィラデルフィアエクスペリメントー宇宙戦艦ヤマトー「ワープ」の古代進の声で妄想から目が覚めました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:56:43
国歌 「君が代」歌いました。感涙です。
2000年も続く日本国🇯🇵に 万歳。 深く感謝致しました。
ラグビーで盛り上がっていて、日本の大いなる心意気
観客もプレイヤーも共に最高に楽しんで最後はノーサイド。みんな ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:56:40
持病もちの両親のサポートさせて頂いています。昨今、外出先で親の知り合いと親が久し振りに会ってご挨拶している様を、同じ空間に居合わせた地元の噂話を信じている中高年世代複数人が噂と現実が違うことを目の当たりにして、私の親が知り合いの人に声を掛ける前は内輪で上から目線で笑い者の対象として話題にされていましたが、その後はむっつりと押し黙ってしまいました。笑い者の対象に仕立てて騒ぐときはおおごとにして噂が嘘だったとわかったとたんに押し黙る、大人なのに中身は子供みたいな遣り方で他人をいじめたい人はご結婚なさって子育て世代や子育て終えた世代でも沢山おられます。そういう大人を間近に見て育った子供世代は鵜呑みして他人をいじめることを当たり前のように(親御さんを正義で常識として上書きされる)嘘の噂を更に拡散する人達もいます。
現実に親の知り合いと親が軽い挨拶話を間近に見た人は噂から離れていきます。噂を信じて面白がる人に教える必要が無いと判断しているのかも。
人間関係でモテる(持っている)のかモテない(持っていない)とか、別世界の話のように昨今感じます。
独身未婚でお付き合い0の立場でサポートする側の女性として思うことは、感謝の気持ちは時間限定ではなくて常日頃(24時間)心のなかで個人的に感じること想うことを継続すること(微弱ながら)は日本に居られる精霊の受けたダメージを回復する何かの癒しになるのかもなぁと思います。
日本を陰ながら護り癒す存在といえば黒田様、少しでもお役に立ちたい一国民です。
質問 女 (TNQIN)
2019-10-16 13:56:17
リーマンさん、今日もありがとうございます。
心配の種の若者は、プロフィールが私によく似たアラサーと付き合うと決めたようです。これで案ずることも無いです。彼は私に感謝してるでしょうか。それにしても随分と失礼な扱いされて内在神は泣きました。もういいです。
それで、心機一転。婚活サイトに登録しました。年齢的に真面目な方も多いようで、難しいの覚悟で前向きに取り組みたいです!
お伺いしたいのは誠実さは絶対ですが、例えば支えてあげたくなるような重要な責任ある孤独な立場の方と、一緒に楽しめそうな地位はそこそこのバツイチの方とがいた場合、リーマンさんなら何をみて決めますか?
Unknown (きちきち)
2019-10-16 13:55:59
暖かい気持ちになりました。この国にいられることが有難いです。
質問です。40代後半独身女性 (スパイス・ファイブ)
2019-10-16 13:54:49
リーマンさま
世の中が大変な時ですがお目に留まりましたらお願いします。

会社法が変わって多額の資本金がなくても会社(株式会社)を設立しやすくなった頃
12年ほど前に、個人事業主から法人登記(1人会社)しました。

家のこともあって現在休眠会社となっているんですが、
再度(継続)登記するか、解散するかの届け出の期限がきています。
私自身はどんな形にしろ働いていくんですが、法人登記を残すか解散するか迷いがあります。

1、法人登記を残す    2、解散する

甘えてすみません。いつもたくさんありがとうございます。
Unknown (質問です。10。女。)
2019-10-16 13:54:39
毎日有難う御座います。
何度も質問させていただいてます仕事の件ですが、台風の前にすったもんだありそのまま台風突入して具合が悪くなり休みそのまま行ってません。行かなきゃという思いはあるのですが、朝になって身支度はしますが家を出られません。燃え尽きたというか疲れ果てたというのか。
自分の中では同僚の嫉妬や目論見やパワハラなど、今まで充分経験し、今回は本当に事前準備から仕事への自己努力から言いたいことを言うことから、充分戦ったなと思うのです。幸いに現時点では生活を支えなくても大丈夫です。先どうするかを考えると頭が物凄く疲労するので今は何も考えずに少し辞めて休もうと思います。
質問です。
今回私が受けなければならない負債は少なからずあったと思うのです。次の職場にまだその負債を持ち込みそうですか?完済までは遠いでしょうか?自己判断は承知してますが、念には念を入れ準備した今回の職場が返済の場だったのでやんわりとでも霊的なものを教えていただけると本当に助かります。次はもう少し仕事そのものへ労力を使いたいのです。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:53:03
イジメ教師はわかりやすいから批判されて見つかったから処分された。周りは見て見ぬ振りもいじめと同じと言いながら見て見ぬ振りの定義はイジメが表沙汰になった結果論でしかない。教師は処分も当然だが、自分の事を棚に上げて批判出来る人はおらず子供でさえ同じだ。
Unknown (マロン)
2019-10-16 13:52:45
本当に子供の事未来の幸せを願う気持ちの美しさを大切にしたいですね。
私も含め人には良い面と悪い面がありますが、いつも人に嫌な思いをさせて喜びを感じる人がいます。
週一回集まる仲間で野菜や果物を皆に配る人がいます、私の物は傷がついて汁が出ていたり腐っていたりが毎回です。
人には分からないように配られるので家に帰って見て気分を悪くしていましたが、会っている時は笑顔で常識的なので一体何で?と
恐怖に感じることもありました。
今では何が面白いのか?下品な人だ、性懲りも無くいつまでする気か?と笑いさえ感じます。
世の中には大変な状況でも頑張っている人もいるのに、小さな嫌がらせをして喜ぶ愚かな人もいる。
こちらが相手にしなければさらに何かを仕掛けてくるでしょうが、そんな人に感情や人生を引きづられ無いように気をつけて暮らしていこうと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:52:25
昨日はお一日参りの神社仏閣をもう一度参拝させていただきました。金木犀の香りに包まれた一日でした。
巌と言えば、先日お参りした神社の狛犬さんを思いだしました。台風の前に昔住んでいた友人からたまたま誘いがあり出かけたのですが、待ち合わせより早い時間に行って以前お参りさせていただいていたスサノオ様と弁天様にご挨拶させていただきました。そのスサノオ様の神社の狛犬さんが変わっていて、溶岩が固まったような岩の上にいます。角がとれた小さな石がまとまっている感じではなくもっとゴツゴツした大き目の岩が固まっていて高い山(2mくらい?)になっています。その上に狛犬さんが。そして下の方に子どもがいました。獅子の子落とし?
試練を経て強く逞しく育ってね。。
スサノオ様からのメッセージでしょうか。(小学校の前にある神社です)あの狛犬さんの岩山はさざれ石のいわおとはまた違うのですよね。
下鴨神社のさざれ石、懐かしいです。
Unknown (カトンテール)
2019-10-16 13:46:31
アメリカで香港人権法案が可決されました。良かったです。
今日の記事、じっくり読めていないので時間をかけて拝読させて頂きます。m(__)m
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。皆さま、ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:43:11
記事を有り難うございます。
国歌の意味を考えたことがありませんでした。今回辞書ひいて考えてみました。気になったのは細れ石で、小さい石ということでした。巌になりてでこの写真なのですね。写真に衝撃受けたのですが、これは受精卵が細胞分裂した形に似ている、と個人的に思いました。ため息出ました。
いつも深い記事をアップしていただき有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:41:59
内宮にも、さざれ石ありますよね?君が代のさざれ石って、内宮のさざれ石の事かとずっと思ってました。これが君が代の石だよって教わった覚えがあります。調べたけど出てこない。記憶違いだったのかな?
Unknown (人に教える前に襟を正せ!)
2019-10-16 13:41:48
過去に勤めていた会社に、社員にビジネスマナーを教える既婚の講師30代女性がいて、講習終えた後、最後まで残っていた私にこっそり「今から、年下彼氏とデート!」と言ったので、「えっ、旦那さんは?子供さんは?」と確認したら、「ええ?それが何か?」と返された。「夫は夫。彼氏は彼氏。人生楽しまなくちゃ。」と、開き直ってデートに出掛けて行った。彼女の背中に呼び掛けた。おいおい、ビジネスマナーを人に教える前に人生のマナーを学んだらどうかね??
Unknown (質問 女 48)
2019-10-16 13:41:37
いつもありがとうございます。
私事ですが、質問させてください。
数年前から考え方の違い等から夫と上手くいかず、それでも騙し騙しやってきました。ですが昨年末に決定的な事があり、現在は家庭内別居状態です。ほぼ1年口をきいていません。娘が高校卒業する再来年のタイミングで離婚を考えているのですが、ただ、夫婦としてはもう無理な状態とは言え、友人になって関係を修復したい気持ちはあります。優しく良い人ではあるので、男性としてはもう無理ですが、人としては嫌いではないです。娘も離婚は出来ればして欲しくないようです。夫も娘を大層可愛がっているので、迷っていると思います。しかし、夫婦として生活を続けるのはどうしても難しいので、別居しつつ家族関係を維持する事は可能でしょうか。矛盾しているようですが、夫には幸せになって欲しい気持ちは残っています。娘に対してはそれ以上です。
質問です(女性) (Unknown)
2019-10-16 13:39:24
個人的な質問で本当に申し訳ございません。
パート先の社員男性に二日続けてキレそうになりました。日々ネット動画などで仕入れたネタを嬉々として話してくれます。正直ウザいです。
受け売りの知識だけならまだしも、こっちのプライベートを聞いてくるのが本当に嫌です。話題によりますがテキトーに答えています。
最近○○になったので、その辺のネタもなるべく関わらないようにしています。この子は将来に不安?誰もがおんなじだよ、と心の中で…。

どうしたら得か?楽が出来るか?良い情報はないかを常に考えていて、要領が良いと言うか…。性格は悪くはないんです。しかし話が長い!同じ話題をリピート。
管理職が常駐していないのでこれからも続くと思います。ビシッと言ってやろうかと思うのですが、後々を考え我慢我慢。

キリッ!と穏やかにスルーするしかありません。女々しい奴ですが、食らいついてくる執念を仕事に活かせ!と言いたいです。本音を言ったら仕事に支障をきたします。
Unknown (フェミプロバイオ)
2019-10-16 13:39:20
リーマンさん、こんにちは。
ドクターズチョイス社から各種サプリメントを購入しております。
そのサイト及びサプリメントの説明書では、フェミプロバイオは18歳以上となっていました。
特に危険ではないとは思いますが、返信欄を読んでコメントさせて頂きました。
カンジタクリアスーパー、ファンガクリアもそうだったと思います。
一応の報告でした。
Unknown (今日も有難うございます。♪)
2019-10-16 13:36:45
「君が代」を斉唱したり、テレビから流れて来ると、心の奥が温かくなり、懐かしさを感じたりします。
あぁ〜、私はやっぱり日本人だと実感する瞬間でもあります。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:36:26
君が代に込められた真意を開示してくださって、
リーマンさん、誠に有難うございます。
とっても嬉しい気持ちです。
天皇が、国民の繁栄と平和を願って、祈願を込めた歌だったのですね。
心がほっこり、日本人って恵まれていて有難いなとしみじみ思います。
その真意を教育界の方々がご存知無いなんて。
その真意を皇室の方々がご存知無いなんて。
結婚式の時に、国歌をお取りやめになられたお話は有名です。
当時それを聞いて私、ビックリしましたもの。

日の丸を背負って戦うアスリートの方々が歌う国家が一番好きです。
その映像を見ると、胸が熱くなります。
国の為に精一杯戦って下さるアスリートの方々には、その真意がわかるのですね〜

私は今まで、宮内庁がダメと思っていましたが。
実は、どんな時も、事実を国民にハッキリと開示していたんですね。
これでいいんですか?と。
流石です。
国民の皆さん、ちゃんと見て下さいよ。
潔斎は中止しましたよ〜
馬のアレルギーだそうですよ〜
オープンカーは内閣府で管理しますよ〜
痩せた姫も太った姫もちゃんと御覧下さいよ〜
疑婚約会見の日の宮内庁長官の渋い顔、私の顔を見て察して下さいよ〜

未来記を実現させる為に、明治天皇が様々な手を打って下さいました。
新しい時代が始まる事を知らせる、台風が来襲しました。
いよいよ終わりの始まりがスタートします。
価値観が転化する、心の時代が始まります。
奢れるものは久しからずを胸に、
謙虚に感謝して心に時代を過ごします。
Unknown (2471)
2019-10-16 13:36:08
リーマンさん、こんにちは。
本日も記事の更新をありがとう御座います。1日秋晴れです。朝とお昼ご飯が一緒になってしまいました。風邪薬を飲み、頭が痛くて、滅多に飲まない痛み止めを飲みましたら、頭痛が和らいだ感じです。我が子は今起きてきて今からご飯です。果たして今日買い物にいってくれるかな、と。外の空気にふれてほしくています。
本当に、色々ありますね。
Unknown (633011)
2019-10-16 13:35:28
リーマン様

金木犀の香りに気づいた今日、嬉しい記事を有難うございます。
天皇様は愛の存在なのですね。
嬉しいです。日本に生まれて幸せです。

余談ですが、私の初恋は昭和天皇様です。
Unknown (633011)
2019-10-16 13:35:27
リーマン様

金木犀の香りに気づいた今日、嬉しい記事を有難うございます。
天皇様は愛の存在なのですね。
嬉しいです。日本に生まれて幸せです。

余談ですが、私の初恋は昭和天皇様です。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:33:05
すごく感動します。そんな歌だったなんて。
今日も安穏^^ (Unknown)
2019-10-16 13:32:36
本日の記事、多くの方々の目にとまればと切望します、祈ります。目頭が熱くなりました。
Unknown (おはようドクター女 質問お願い致します。)
2019-10-16 13:29:49
リーマンさん、こんにちは。お忙しいところ申し訳ありません。神縁ある後輩のご先祖様の強い干渉がありました。今回のはいくらなんでもそこまでお仕置きしなくても、、、と思いました。あれもこれも雪崩のようにです。
週末に、会社の人達で対面式の夜のお店に行き、私は後輩と隣でした。飲み屋のお姉さんが私はお酒をそんなに飲めないのに後輩だけを褒めるわけにいかないので私と後輩によく食べるし飲むね〜と言われて、私はお姉さんが本心でないと分かりましたし、そんなに飲めないです。って否定するのも面倒くさかったので聞こえないふりをしていました。その前にも別のお姉さんにそんなこと言わなくていいのに、、と思うことがあり、上手く立ち回れていないことに凹んでいました。
お姉さんが後輩と仲が良くて二人でずっと話していたので私は後輩に背を向けていました。
 後輩のご先祖様は後輩の前で悪い態度を取るな、悪影響を与えるなと言いたいのでしょうか。後輩に背を向けたことを怒っているのでしょうか。お姉さんへの悪い態度を後輩に見せるなと怒っているのでしょうか。
昨日から時間を逆回転したような罰がいくつもあり、そこまでしなくても、、と思いました。昨日からの現象から守護霊さんはとても怒っているように感じました。後輩は後輩のまわりの女性をとても大切にしているように見えるので、後輩の意思がご先祖様に伝わったのでしょうか。こんなに罰が降るなんて悲しいです。私が悪いのですよね。
国難のところ、このような情け無い質問申し訳ありません。リーマンさん、どうかご教示お願い出来ますか。何卒よろしくお願い致します。
Unknown (20406030女)
2019-10-16 13:29:39
リーマンさん、いつも有難うございます。今日の記事はとてもタイムリーでした。ラグビーの試合の時、日本代表の選手達が歌っているのを見て、小4の息子が国歌って⁉️学校で習わないし歌わないよ。と言うので、これではイカン!と歌詞を書き出し、私なりの意味を教えた所でした。歌も、私なりに歌って見せたけど、お母さんの歌は今一つって顔をされたので、プロが歌っているYouTubeを見せました~
学校教育で、国歌を教えない意味がわかりません。とても大切な事だと思います。今日の記事、息子と一緒に読みたいと思います。
さきわいのおうた (秋の実)
2019-10-16 13:29:00
ジ~ンと来ます。スーパーボランティアさんのTシャツに「全ての子供のために」とプリントされていて泣きました。(間違っていたらゴメンナサイ) 各地での被害のことや 我が家の高齢者の免許更新&車検、自分が免許取得した祭の経費・維持費・・・頭もお金も回りません。・・・全ての娯楽に対しても (こんなことしてていいのかな・・・)て思ってしまいます。
Unknown (ちーたんママ(女) 質問です。)
2019-10-16 13:26:53
リーマン様、いつもお導きを有難う御座います。
この時期に質問、申し訳ありません。
中1、娘の事です。この間も睡眠障害か?と質問させて頂きました。あれから、スマホも時間を短くし早く寝るように心掛けております。
午前中は全く起きられなくなり、起きた後は元気です。
午後から学校へ行くのをしぶり、10月に入ってからはずっと休んでしまっています。
途中から行くとみんなの視線が嫌なようなのですが、午後から行くように勧めても、「私の気持ちが分からないんだよ。」と言う感じで 頑なに学校へ行こうとしません。リーマン様 お勧めの不登校の本を購入し、読んでいる所です。
いろいろと原因はあると思いますが、どうなのでしょう。
1. 起立性調節障害と言う病気
2. 3月に引っ越してきて、誰も知らない所から始まり
頑張り過ぎて気持ちが、途切れた状態
3. 甘えがある
4. 土地の影響
5. その他
この先、長引きそうですか?
焦らず、待つだけでしょうか?私が甘く育てた為、弱い心になってしまったのでしょうか? 気は強いですが…
まだ部屋に閉じこもる事はありません。
お目に留まりましたら宜しくお願い致します。
Unknown (kikehi)
2019-10-16 13:26:16
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。
私は、小学校時代の音楽の先生から、君が代の君は、戦争責任がある天皇のことで、、、と、間違った教育を受けました。当時、不思議ですが、先生の言うことを信じていなかったのです。本当に、良い国歌だと思います。
さて、台風19号ですが、アラスカに上陸らしいです。あれ?リーマンさん、これって。。。
Unknown (質問お願いします女)
2019-10-16 13:25:24
リーマンさん お忙しい所質問すみません 前回彼の事で質問させてもらって静観というお応えをいただきました 暫く様子を見ていましたが特に何も起きなかったです。この何もないということが答えなのでしょうか 先日も時間があわずそのまま帰宅しました。私の身体は弱っているので彼に迷惑だよというなにかのお知らせなのでしょうか リーマンさんハッキリしない私に何か御言葉をいただけたら嬉しいです。
質問 女性 (Unknown)
2019-10-16 13:23:19
両親のマンションのリフォームを考えています。築30年コンクリートです。
床材フロアタイルの進化に驚きです。部屋が空いている今が改装のいい時期だと思い立ったのですがいくつか疑問があり質問させて頂きます。私は関東に住んでおりませんのですべて遠隔で業者に委託します。白物家電はすべてリーマンさんおすすめのもので揃えます。

1 恐れ入りますがフローリングもどき(すごく安価できれいですね)の大判タイルでおすすめのものはありますか。アマゾンでは特定は難しいと思いますのでこんな感じでも助かります。重く厚く置くだけのもの、かませるもの、テープで貼り付けるものがあるのです。どれもこれが一番と言います。判断が付きません。木目調で騒音対策が効き滑らず静電気対策もあればうれしいです。どれも甲乙なければ構いません。

2 同じくシステムキッチンの入れ替えで、高齢の母がよく忘れて鍋を焦がすのでタイマー制御付きのガスコンロでおすすめのシステムキッチンをよろしくお願いします。換気扇、吊り棚一式の例のタイプです。対壁I型です(もっともありがちなデザイン)。本当はおすすめの熱コイルがいいですが電圧倍量工事が必要になるかもしれませし、高齢者の慣れもありますので。ちなみにハワイのトランプホテルはかっこいい熱コイル調理台付きでした。

Unknown (3831820359)
2019-10-16 13:21:25
君が代の新たな事実を教えて頂きありがとうございます。
維新後の流れからして、薩摩の天下を知らしめるためって印象もあったのですが、一変しました〜。

むしろ、古今和歌集の時代の和歌が薩摩の流行り歌に入り込んで、さらに薩長が徳川に勝ち、国が根底から変わって国歌の歌詞になるという流れそのものが神意だったのですね。
武士が台頭した平安時代後期(ちょうど10世紀ですね)から、朝廷は抑え付けられて来たと思います。元を辿れば、嫡子でないからと放り出された元皇族が、復讐している形にも見えます。それがまた幕末という、足軽が将軍を引きずり倒すような大どんでん返しによって、天皇親政が復活するという…これも大きく捉えれば天津神と国津神の相剋の一種なのでしょうか…そして、「君が代」が全日本国民に愛される歌になっていく。

そう考えたら、なんとも感慨深いです。
命を寿ぐ歌で、神さまも癒せたらいいなぁ。
現代の結婚式では、多くの楽曲を流しますよね。結婚する機会があれば、ぜひ流すか歌いたいと思います。

ラグビーも胸アツです!自分はスポーツなんて観戦して何が面白いの?って感じでしたが、まぁ、面白いです。
日本のトライやゴールも気合入りますが、相手の防御や作戦すら興奮するモノがあります。
台風19号は被害がすごく無念ですが、なんとか大会が続行できています。
こうなれば、意地でもオリンピックを開催させてあげたい!
霊的世界でも、世界中の国魂が虎視眈々とこちらを伺っているのではないでしょうか?この戦々恐々の状態で開催できること自体が、日本の国魂の勝利とも言えるのではないでしょうか?
日本の国魂に、ぜひとも勝利の金メダルをさしあげたいです。その上で、努力して来た選手達に尽力して欲しいです。

なので、20号にはやらせません!君が代歌いながら祓え体操です!案外、イセハクサンダーの国歌斉唱も効くかもしれませね〜。

今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:18:52
台風19号が米アラスカ州に上陸する可能性があるそうです。
息が長過ぎますね。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:18:51
半透明の巨人って、だいだらぼっちじゃないのかなぁ。
山や湖をつくったとされる巨大な妖怪?らしいです。
人間によって山や川をめちゃくちゃにされて、作り直そうとしてるのかなぁ?
悲しいですね。神様がたも妖怪さんも激おこプンプンでしょう。
ただ神様からみれば、悪い人間も被害にあう人間もひとくくりにされるのが怖いところだと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 13:15:55
2019-10-16 12:57:16 質問・女

いつも日々為になるブログを読まさせて頂いて感謝しております。質問です。ここ2ヶ月程の間に、現在回復傾向にあるとはいえ近親者3人が次々病に倒れました。施設入居中の父も問題行動を起こしています。同居中の義父は隣人との揉め事に嬉々として裁判を起こす気でいます。私は皆の話を聞きつつ、毎朝仏壇にお茶を供え、般若心境を唱えております。このまま各々の人生勉強、と静観で良いのでしょうか。

。。。。それは、間違った先祖供養をしています。

ヨリシロ霊位の無い先祖供養は厳禁です。

般若心経も不要です。逆です。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)(https://amzn.to/2YmN4r0

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】https://amzn.to/2Yl1Tua

まず読んでから、縁があれば、先祖供養を参考に。
無理に先祖供養は不要です。
特に間違った供養に頼らずに、現実生活を頑張りましょう。
Unknown (nugafuru55)
2019-10-16 13:13:57
わらべ歌を歌う流れで、子守唄に君が代を歌っていました。私は君が代を歌うと倭姫様を思い出します。たくさんの祈りによって日本の国が存続できていて、住むところがあって、日本語を使うことができていて、本当にありがたいなと思います。
君が代 (匿名ばあちゃん)
2019-10-16 13:11:57
昨日、娘の産後の手伝いから戻ってきたところなのですが、君が代の話題でビックリ。

なぜかと言うと、孫が寝そうで寝ない時に子守唄を歌ったりしたのですが、その中で一番寝つきやすかったのが、君が代だったからです。(たまたまかも??)
娘の住んでいる土地柄、君が代は学校で教えないかもしれないなと思って、私がいる間だけでも君が代を聞かせようと歌ってみたのです。
0か月児に歌っても、覚えてはいないんでしょうけれども。

でも、外の子守歌(ねんねんころりよ~とか、眠れ良い子よ~とか)と比べてもウトウト率が高かったです。
メロディーも落ち着いてるから、そのせいなのかな?とも思いましたが、言霊の影響もあるのかもしれないですね。

孫は身体的に障碍があって、これから何度か手術をしないといけませんが、手術で治せるらしいので良かったです。
娘も、一時落ち込んだようでしたが、気持ちの切り替えは、ほぼ済んでいるようでホッとしました。
矯正のためのギプスをしてたりして、痛々しいのですが、当の本人は普通の赤ちゃんと全く変わらず、お腹がすけば泣いて、満腹になったら寝る感じで、何も心配せずに今だけを懸命に生きるってこういう事なんだろうなぁと思いました。
赤ちゃんは命の塊ですね。
Unknown (ヨータン)
2019-10-16 13:11:36
今回の2度にわたる台風で、家屋、田畑などの浸水、倒壊…。テレビの画像で見る惨状に胸が押し潰されそうな気持ちになります。更に、70,80歳を超えていらっしゃると思われる方達へのインタビューで、涙を流されている姿を拝見していると、私もついつい涙が出てしまいます。あのお歳まで、色々な経験をされただろう、けれどこれ以上の辛い経験が有るだろうか…これまで、日本を支えて下さった、日本を作り上げて下さった方達が、こんなに辛い目に遭っていらっしゃる…。やり切れない思いと理不尽な気持ちが入り乱れ、鬱になってしまいそうです。斯く言う私も15号で、庭のプレハブ2棟が倒壊、翌日停電の朝、15年連れ添った愛犬が死亡していて、ペットロス症候群…そして今回の19号で、母屋の屋根が7メートルに渡り飛ばされ、廊下が雨漏り…。
仕事にも行かなければならない…。出るのは、お金とため息…とテレビのインタビューに応えていた方の言われる正にその通り。
が、しかし、リーマンさんのブログはそんな私たちにまた、クスッと出来るギフトを下さいました。
1日も早くこのギフトでも、爆笑できる日が被災された方々にも訪れる日が来る事を祈っています。
リーマンさん、ありがとう。
美しき国 日本✧ (陽日女373)
2019-10-16 13:11:13
今日も 大切なお話をありがとうございます。

私は 日本という国が大好きです。
日本という国に 日本人として生まれた自分が大好きです。
国旗「日の丸」も国歌「君が代」の大好きです。

「日の丸」も「君が代」も、他国にはない 素晴らしいものを持っています。
深い意味を知らず、表面的なことに惑わされて これらを貶める行為をする人は・・・
本当に情けなく 悲しい人であると思います。
Unknown (m3210)
2019-10-16 13:08:44
お祝いする…他の意味ではなくこれであるとは、すごいことだなあと思いました。
この歌を詠んで下さった存在も、リーマンさんも、その今から未来までが見えていらっしゃるのですね。

ありがたいことだなあ…。君が代を歌う時は、私もその気持ちを感じて、そのつもりになって歌ってみます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:06:09
リーマンさん我が家においては今回の経験が宝にもなりました。絆に繋がっているもの。この過程が何よりの宝です。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 13:04:00
次にカラオケに行った際には、高らかに君が代を歌います。
質問をお願い致します。 (ののはな(女性))
2019-10-16 13:00:11
伊勢白山道さん
 今日も日本のため、大事なお教えありがとうございます。君が代は、幼いころなんて美しくて神秘的な歌なんだと、よく口ずさんでいました。天皇霊の言霊の歌だったのですね…。
 ところで、昨日深夜に弟が救急車で搬送され、入院しました。血を吐いたそうです。意識ははっきりしているので、すぐ命に別状はないが、食道に静脈瘤があり、それが破裂したらその危険性はあるとのことです。
 また、以前治療で治ったと聞いていたC型肝炎から肝硬変になっているということでした。
 弟は気難しく、体調も悪いので、積極的に治療を今までしてこなかったようです。
 病気のことは病院に任せるしかない(入院だそうです。)が、何か普段の健康維持のためにありませんでしょうか。
 実は体調を崩した一番最初の日に、自殺したいとこの親と妹(霊的な問題で失明)を、弟が送っていったということから、密かにそれも関係しているのではないかと思っていました。
 純然たる体調の問題だけなら良いのですが…。
 いつもスミマセンが、よろしくお願いします。
Unknown (質問・女)
2019-10-16 12:57:16
いつも日々為になるブログを読まさせて頂いて感謝しております。質問です。ここ2ヶ月程の間に、現在回復傾向にあるとはいえ近親者3人が次々病に倒れました。施設入居中の父も問題行動を起こしています。同居中の義父は隣人との揉め事に嬉々として裁判を起こす気でいます。私は皆の話を聞きつつ、毎朝仏壇にお茶を供え、般若心境を唱えております。このまま各々の人生勉強、と静観で良いのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:55:22
今日の記事は、万が一通信障害でサイトにアクセスできなくなっても読めるように、スマホへダウンロードしました。
君が代がどんな歌であるのか知ることができてよかったです、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:54:44
平和を祈って白山⇄伊勢に居ます。
今はおかげ横丁で伊勢うどんを食べています(^-^)
Unknown (質問です。ことこと*1女性)
2019-10-16 12:51:31
何度か質問させていただいているのですが、会社の書類箱がみつかりません。まだ探していなかった所も探しましたがありませんでした。
どこにいってしまったのでしょうか。もう見つかりませんか?自分を疑って、それを前提で関係者にききましたが、私のうっかりでも、そうであれば気がつかない訳はないと。
そうなると、たまたま偶然が重なり行方不明か、考えたくありませんが、誰かが故意に?
書類は見つかりますか?
とても困っています。参考ご意見をいただけますか。
よろしくお願いいたします。
質問 (66みや(女性))
2019-10-16 12:49:58
 伊勢白山道さん
 今日も私たちのために更新ありがとうございます。
日本全体が、災害で疲弊している今、君が代が全土に響くと祓いが起こるような感じがしますが、いかがでしょうか。
 スポーツでは、国際試合だと流れますが、プロ野球セリーグでも、連戦の初戦では国歌斉唱が行われます。私は聞くたびに、スタジアムが祓われるような感覚がします。
Unknown (jishu1128)
2019-10-16 12:49:34
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
君が代を国歌とする、この龍体の国土に生を受けたことに、心より感謝を申し上げます。
正しい感覚は、日々に免許更新。
神縁も、幸運も、日々の生活からの、一日一日の免許更新。
リーマンさんから教わったことを生かしながら、また本日も改めて、感謝して歩みます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:49:27
涙腺が弱っているようです。今日の記事はうれし涙でした。最後の部分のおちゃめなリーマンさんが大好きです。今日の記事は応援歌のように思いました。内宮さんでしたか。国難に備えて神気を貯めてると。天皇霊を含む八百万の神々が我が国とその民を応援してくれてるように思いました。古代から民を思う気持ちは今も続いていて、今辛い目に遭われてる方々へそっと思いも寄せられてると思いました。勝手な妄想ですがリーマンさんからのエールにも思えました。今、この国にリーマンさんがいてくださることがとてもとても有難いことだと思います。
Unknown (質問 女 (ひなまつり))
2019-10-16 12:48:02
毎日ありがとうございます。
不妊治療について相談させて下さい。

今43歳です。2年前に主人の希望で不妊治療を受けましたが、仕事多忙だったのと費用面で今一歩踏み切れず半年程で中止。
そしてこの度、定年まで働ける仕事と意気込んで転職した会社が大変ブラックで、3年半で退職しました。
そしたら主人が不妊治療を希望してきたので、最近永遠幸系に通い始めたところです。体外受精治療のために今は排卵誘発剤を服用中。副作用なのか腰と下腹の鈍痛があります。
子宮筋腫とチョコ嚢胞再発ありますが、幸い位置的に問題ないそうです。
経済的にはかなり厳しいですが、主人側親族の支援を有り難く受けながらの治療となります。

私は子供が欲しい気持ちもありますが、不安も同じくらいあります。でも主人が欲しいのなら、今出来ることをしてみようと思っています。

質問ですが、
1.結果はどうあれ体外受精チャレンジしてみてOKと 思われますか?
2.サプリはこちらで紹介されている、
葉酸、ビタミンD、マルチビタミン、EPADHA春ウコン、ピクノを飲んでいます。治療中は春ウコンとピクノを中止でよいでしょうか?
ちなみに主人は葉酸とビタミンBを飲んでいます。

お忙しい中、申し訳ありません。
もしよろしければご返答お願い致します。
Unknown (awaimizu)
2019-10-16 12:47:34
人称代名詞のロマン、なのでしょうか。
「君が代」の「君」は、時に個人、団体、どんな集団、あるいは存在すべてでも、代入することができるですね。すてきです。
スポーツでがんばりぬいて得た勝利のとき、学校を卒業したり、成人したり、自分の気持ち次第ですよね。
何を代入したいかは、個人のこころが決めていますね。

なんというか、仕事がちょっと状況変わって、無理を貫かなくても大丈夫になりました!
見守ってくださる方がいらしたら、本当に感謝です。これで、周りにも無理をさせずにすみます。よかったなあ。
今日は久しぶりに早く帰れるかも。
ほどほどにがんばります。
本日もありがとうございました。
Unknown (質問 女 ぴのこ)
2019-10-16 12:47:04
リーマンさんいつもお忙しい中ご投稿有り難う御座います。お忙しいところ申し訳ないのですが質問させて下さいm(__)m実家に敷いている畳は畳の中に備長炭が敷き詰められている畳なのですが、ある方に炭は体に良くないから畳に入っているのは体に良くないと聞いたのですが、どう思われますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:46:27
リーマンさん今日もありがとうございます。変わらず過ごせることがいかにありがたいことかを感じています。また今回の避難も家族にとっても学びが深いものになりました。関東にいることはやはりリスクが大きいこともよくわかりました。毎日に感謝をして過ごせることはとても幸せなことでもあります。どんな状況であっても感謝の心を大切にしたいです。ありがとうございます😊
太陽フレアと黒点数(16日まとめ)※無黒点13日目 (dorachi)
2019-10-16 12:45:01
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出 (MAX時)
10/16
 --- ---
10/15
 --- ---
10/14
 --- ---
10/13
 --- ---
10/12
 --- ---
10/11
 --- ---
10/10
 --- ---

■黒点数■ 手計算
 10月09日 000 ※無黒点(7日目)
 10月10日 000 ※無黒点(8日目)
 10月11日 000 ※無黒点(9日目)
 10月12日 000 ※無黒点(10日目)
 10月13日 000 ※無黒点(11日目)
 10月14日 000 ※無黒点(12日目)
 10月15日 000 ※無黒点(13日目)

■地磁気[柿岡]■※更新時の値です(後で値が変わる可能性があります)
10/09 sum14 Max3
10/10 sum13 Max3
10/11 sum13 Max3
10/12 sum07 Max2
10/13 sum00 Max0
10/14 sum11 Max2
10/15 sum09 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
※15日は「静穏」でした

■潮の切り替わり■
10/16 大潮(17.4:居待月)※干支重複
10/17 中潮(18.4:寝待月)
10/18 中潮(19.4:更待月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
10/21 21時39分:下弦
10/24 06時40分:P/2009 SK280スペースウォッチ・ヒル彗星が近日点を通過(周期10.5年)
10/26 12時20分:76P/ウェスト・コホウテク・池村彗星が近日点を通過(周期6.5年)
10/26 13時52分:383P/クリステンセン彗星が近日点を通過(周期6.7年)
10/26 19時39分:月の距離が最近(0.940、36万1311km、視直径33.1′)
10/28 12時38分:●新月

■黒点数など■
無黒点です。

■黒点群の動向■
無黒点です。回り込んできそうな領域もありません。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは、前日と同等で低い状態です。フレアは発生していません。
引き続き全体を注視したいと思います。
※フィラメント:東端に南北広範囲にわたるフィラメントがあります。北半球東側(高緯度)に小さなフィラメントがあります

■CME到着予測■
ありません

■太陽風■
速度は少し上がり、現在370km/s前後で推移しています
磁場は、南北に大きく振れています

■コロナホール■
※画像が更新されません

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
滑らかなラインではありませんが所々極小さなは反応があります。

●プロトン
通常のレベルです

以上です
春ウコン研究会の講演会 (0005 女性)
2019-10-16 12:43:33
台風19号にて被災された方々の、ご冥福とお見舞い申し上げます。

春ウコン研究会講演のご案内

『ガンは癌にあらず』の著者 松井良業氏が語る講演会

開催日時 2019年11月22日(金)
   時間 14:00 開演 (開場 13:30)
       17:30 終了予定
開催場所 公益社団法人 日本化がく会
       化学かい館 7F
       東京都千代田区神田駿河台1-5入場料  5000円(税込)/お一人様
       講演テキスト含む
主催    一般社団法人 日本春ウコン協会
       春ウコン研究会・普及会
申込方法 下記の要項を記入の上、FAXで
        お送りください。
        事務局からのハガキの発送を         もって参加資格者といたします         ので、当日必ずハガキをご持参        ください。
        また、参加費は当日受付にてお        支払いください。
        会場の都合上、定員(120名)         になり次第締め切ります。
        なお、ハガキが届かない場合は
        定員超えの為、悪しからずご了        承ください。

春ウコン研究会講演会参加申込書
1.お名前
2.住所・郵便番号
3.電話  日中連絡を取れる番号で
4、参加人数
5.備考  車椅子などのご利用がございまし       たらお教え下さい。

FAX送信先 : 03-3493-4730
講演会に関するお問い合わせ     
     TEL : 03-6421-7028
*ご記入いただいた情報は当研究会の個人
 情報保護方針に基づき厳重に管理し、当研 究会からのご案内、通知以外の目的には
 使用しません。

アクセス
JR中央線、総武線『御茶ノ水』駅
            御茶ノ水橋口  徒歩3分
地下鉄丸ノ内線『御茶ノ水』駅
                 出口2 徒歩4分
地下鉄千代田線『御茶ノ水』駅
                出口B1 徒歩5分
   
お礼 (81318131の家族)
2019-10-16 12:42:43
伊勢白山道さま
 81318131のめまいについて、お返事ありがとうございました。霊的な問題ではないとのこと。また、心配であれば、他の治療機関に受信とのこと、伝えました。ありがとうございました。
 彼女は今、枕をすごく高くして寝ていて、それも原因じゃないのと私は思っているのですが、彼女が言うには、低くするとめまいがするとのことでした。
 いつも感謝しています。ありがとうございました。
Unknown (11yo)
2019-10-16 12:41:35
君が代は流れているだけで、じぃーんとします。
Unknown (パニーニ)
2019-10-16 12:39:21
リーマンさん、こんにちは~。皆々様こんにちは。
いっつも思うのですが、神武天皇が「国民がみんな家族みたいになる国をつくろー!いえーい!」「いいね!」って始まった日本だから、天皇陛下の国なんです。
嫌いとか好きとかじゃなくて、それが2000年以上続いているんです。
だからもう邪魔したいほど嫌いなら引っ越ししたらええねん。象の鼻が長いから切りたいっていうのと同じやねん。そういうもんはそういうもんやねん。
君が代を聞くとこころがジーンてするのは、やはりそういう願いがあるからですね。
自分の感覚が大事。

さて、台風の件ですが、気づいた事を書きます。
..........まず、真面目に3本供養する人が大事。
............可能。

ここにきて10年程ですが。読者さんも以前書かれていましたが、初めた頃はちょっとオカシイ程、不幸な人がたくさん寄ってきて私に不幸話をして帰っていくのですよ。それで、おせっかいさんの私はリーマンさんのブログ紹介や本を渡したのですが
その中でも先祖供養を続けているのは20人中2人かな。さらにその中で祓い体操で日本を守るとなっている人は0人です。子供や孫がいててもです。
ということは、ここに集まって日本を守るために祓い体操までする方々は本当に稀少。
さらに今年になって、不幸な人が集まらなくなったんです。なんか締め切り的な感じで。
ようするに、そんな稀少な方々と一緒に国難を突破するチームだなと。
前回、19号の時、個人的に色々ありまして、自我が発動してこ「心の底から」願えなかったし
祓い体操も100%じゃなかった。つぎは100%の力を20号にぶつけたいと思います。(戦闘服はヒョウ柄の私)ようするに家族のごたごたも私の大きな自我の落としだったということ。
集まっておられる方は稀少な方々ですから、19時に一斉にするのもOKだし、そうじゃない人はバラバラにしたらと私は思います。
やってはいかんのは、19時にしない人を批判したり、逆に19時に一斉する人を批判したり(自分と違う行動をとる人を批判する・・自分を認めてもらいたい自我)
するのが「感謝力」を下げてしまって本当の力が出ない感じです。ようするに自我が少ない人のパワーがすごいってことで、今まで自我を少なくするためにリーマンは指導されてきたんだと思います。
これからの国難自我を少なくして100%で結集しないと大変。
でも必ずやり遂げますよ!だって、昭和天皇に安心して神界?にお帰りしてほしいもーん。
。。。。来年の緑の日まで、見届けられることでしょう。←私の中で最重要課題
さあ20号かなんかしらんけど(パキパキ)
Unknown (727)
2019-10-16 12:38:50
古今和歌集は「延喜の治」の醍醐天皇の勅撰和歌集ですね。関係あるのかな。

君が代の君は
イザナ「キ」
イザナ「ミ」
と書いてあるサイトを見ました。

Unknown (364219)
2019-10-16 12:38:19
なんだかジーンと来ました。いつまでもいつまでも続きますように!!ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:38:02
やっぱり戦争は痛い。終戦になって将校が電車に乗っていると、普通のおばさんが、私の息子は南方で死んだよ。あんたらはなんで生きているのさ、と怒鳴りつけたそうです。まだそういう国民感情もあります。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:37:52
20日ラグビー日本代表VS南アフリカ、21日がユダヤの祝日シムハット・トーラー、22日が即位の礼。新しい台風が20号。

スコットランドは先日の日本戦の前に開催しろ~しないと法的うんちゃらする~とごねて、その事が自分らの首を絞めることになるかも知れんです。自分等は特別、出るのは当たり前みたいに思っちゃ落とし穴がありますね。白刃はこういう傾向ありますね。まぁ大元が激怒してますからね。どうなるかな。自己主張もほどほどにしないと大火傷。
Unknown (質問お願いします(女)モモ色)
2019-10-16 12:37:21
質問お願いします。(女)です。

リーマンさんいつもありがとうございます〜!!2回ほど子供達の件でスルーになり……うーんと悩みながら問題はクリアになって来た所に。昨日、悩みがまた増えたので(泣)3回目の質問お願いします。
先月末から家出中の娘大学2年生が、電話して来て!!アパート引き払ったのに。。「来年留学したいから、留学のお金20万出してよ!貸して!それと家に帰りたくない!24歳○○自動車で働いてる彼氏と同棲したいのーー!!何でそんなに家に返そうとするの?私はあなたと、母親とは一緒に住みたくないの!!」と、昨日の電話で言い出して……(泣)もう頭が痛くなり(泣)情けなくて情けなくて。涙しか出てきませんでした。。(元々は、娘と息子の喧嘩や娘のわがままから家を出し、1人暮らしできる!家賃も払う!と言うのに毎月家賃や携帯代を請求に来るから、流石にもうしんどいから家に帰れば?と言うと、家に帰る!私もバイト漬けはもう無理…(泣)本当は家に帰りたいの!!ただ兄がいるのは無理だから追い出して!と言うから、色々ありながら息子をどうにか一人暮らしさせたら…昨日突然!彼氏と一緒に暮らしたいから家には帰らない!ママも兄を自立させたいと言ってたから良い機会になったよね?!という始末で…)娘○○は、どうなってるのでしょうか??もう私も分からなくなりました(泣)
私の兄、元旦那の姑、娘の将来の為に無名記録残さないという事でお願いして通りかかった大きな警察署でも、少し相談にのって貰いました。(警察官の方には、お母さん子供達はワガママすぎる。毅然とした態度で、顔合して話し合い出来ないなら留学費用絶対出さない!貸さない!オレオレ詐欺じゃ無いけどね!スグ振り込まないで!但し、このまま行方不明になる女の子もいるから、娘さんからの助けて!の時には必ず警察署に!110番に!メッセージは返信なくても送ってあげて!電話も出ないだろうけど。それと、子供達ももう大学生でも22だ20だからね…お母さん!地方の家に帰ると言って来月から帰ったら!??娘が困って泣きついて来るまで東京には帰らない!のも方法かも!!と言われグチ聞いて貰って恥ずかしいけど。。少し落ち着いて帰りました。。泣)
兄に相談したら?少しほっとけ!と言われ。。元姑からも先程、お母さんが精神的に参るだろうけど、少し様子見た方が良いかもね?!と言われました。
昨夜は寝れず、ずっと娘にメッセージは送り続けてしまったのですが……泣
娘○○は、どうすればいいのでしょうか、、、、????
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:34:27
赤ちゃんと子どもを思いながら読んだ歌。愛情深いですね。
私は榊の水交換のときに心中で君が代を歌う事があります。余計なことを考えないように。
未来ある人の為に読んだ歌。これからも君が代がずっとずーっと続いて欲しいです。
Unknown (31415926)
2019-10-16 12:30:56
なんだか、久しぶりにホッコリした気がするー^_^
質問です女 (っm)
2019-10-16 12:30:28
オススメのバッグの色を伺った件、もう大丈夫です。
ありがとうございました。
鍵付きのボストンバッグがないのです。前は、バレないように、チャックに鍵をかけて、その鍵を別の場所に保管するものもあったのですが、廃盤になったようです。
南京錠だと周りにわかってしまって、感じ悪いと思いましたが、仕方がないですね。
何度も失礼いたしました
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:27:57
昔から、君が代や日の丸をやたら忌み嫌う人を「なんか、変なの~」って見てました。

今度のラグビー日本VS南アフリカ戦の時には高らかに歌いますよ。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:27:30
古い記事を見てたら出てきました。いくらなんでも古すぎましたね。日々情報が更新されているのに。すみません。
先生が教えない(プンプン) (Unknown)
2019-10-16 12:27:03
今日も、素敵に記事をありがとうございます。
先日、小学3年生の子供に「代」の漢字を教えた時、この漢字は、「君が代」の「代」だよ、と申しましたら、「なにそれ?」と、質問を返されました。
「あっ、そっか~、まだ習ってないよね、日本の国歌だよ、日本の国歌は、「君が代」と言う名前だよ」
と答えました。
すると、息子は、小学校2年生の音楽の教科書を持ち出して来ました。教科書の裏表紙の裏のベージに貼られていたプリントをビリビリ破いて、プリントの下から出てきた楽譜を指さして、「これのこと?」と、聞いてきます。
プリントが貼られたページには、なんと「君が代」(教科書には、「きみがよ」と、ひらがなで載っていました)の楽譜が載っていました。息子に、「なぜ、「君が代」のページにプリントが貼ってあるの?」と聞きましたら、「先生が貼るように言った、みんな貼ってるよ。」ということでした。
なんと、小学2年の担任の先生は、教科書の「君が代」のページを隠してしまっていたのです。
当然、息子は、「君が代」を授業で教わっていません。息子の担任は、日○組の先生だったのかな?
と思いました。
「君が代」を歌わない先生が居るとうことは、「君が代」を教えない先生も居るということですね。認識が甘かったです。まさか、プリント貼って隠すとは・・・
その晩は、息子とお風呂にはいって、二人で「君が代」を歌いました。
それにしても、プリント貼って隠された「君が代」を、覚えていたとは・・・さすが我が息子・・と、誇らしく思いました。
Unknown (女34歳)
2019-10-16 12:24:58
君が代
素敵な歌だったんですね。
よいこと知った~😃

毎年毎年 君が代ですね

この地球が終わらない限り、君が代の時代は、続いていきます。イザナミ様イザナギ様から始まった。命の石は、絶えず積まれているのですね。
幸せが終わらないということなんですね。
これからも、命が途切れませんように 喜びが積まれますように
質問 (こあらっこ 女子)
2019-10-16 12:23:40
体の不調を改善してくれそうなものに出会ったのですが、その中にあって、調子にのってか食べたものが、私にはやはり合わないものというのもありますか。かなりしっかりえ食べました。 。。するたびに。でほとんど毎日でも。。。あげたいと思います。 コーヒーを今飲んでいますが、今日もまた。。を使わなければいけないのか、と思いつつもうちょっと待ってみていたところです。。。
Unknown (質問 男)
2019-10-16 12:23:05
君が代だけでなく、さくらさくら、ソーラン節、カゴメの歌などに古代ヘブライ語で歌詞を読み通せば、ほぼ一貫した意味が現れてくるのですが、これはこれで、真実だと理解して良いのですか?
質問です。男 (たからぁ)
2019-10-16 12:22:57
いつもブログの更新ありがとうございます。日々感謝しております。初めて質問させていただきますが既出の質問でしたら申し訳ありません。
リーマンさんは中古品やアンティークなどの購入についてどのようにお考えでしょうか?実は中古の腕時計の購入を考えておりまして前の所有者の因果とかあるのかなと躊躇しております。
我よしの質問で申し訳ありませんがお答えいただけるようでしたらうれしいです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:20:07
りーまんさん、いつもありがとうございます。
君が代を19時にそれぞれの地域で歌ってから祓いをするとより良いのかな?と思いました。もしかして三回歌う方が良いのかな?
すみません、ふと思ったので。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 12:19:08
いつもありがとうございます
富津市の八雲神社に参りました。台風で御神域内外は木々が倒れて荒れていました。神様に感謝を申し上げました。
Unknown (ベル)
2019-10-16 12:17:44
いつも良い記事をありがとうございます😊心の栄養として、喜んでいただいています。子供と赤ちゃんは、宝ですね。神様からお預かりした子供たちを大切に育てたいと思います。
Unknown (piipii)
2019-10-16 12:13:58
普通に国歌斉唱出来た小、中学生時代を送れて幸せに思います。演奏を思い出したら涙が出そうです。君が代、大切にします。私も今日19時に台風20号が日本に来られないよう、祓え体操頑張ります!
Unknown (サキモリエイト。)
2019-10-16 12:13:53
今日もありがとうございます。台風でザワザワ、水害に会われた地域を見て気がとおーくなりそうです。ブログの記事、君が代の記事、内容を見て体の中を熱い物が込み上げて駆け巡りました。感涙です。天皇霊から出されていたのですね。天皇が読まれていたのですね。伊勢白山道様は天皇さんはどなたかお分かりになられていらっしゃる。でもお知らせにはなりませんね。尊い御歌だと思いまして、ことさらに熱くなっています。この君が代を拒否しても公務員、先生は首にならない。いい職業です。負債は大きいでっせと一人突っ込みを入れてます。君が代、響きわたれ、日本、日本列島に東北の空に、御守りください日本を。今朝寒くて起きたのは4時 半、ビックリです。氏神さまの境内の枯葉を片付けて来ました。本当に良かったです。感謝いたします。日本国の安寧と弥栄を祈念します。皇室の安寧と弥栄を祈念します。安倍川餅さまに感謝いたします。リーマンさんありがとうございます。
Unknown (ゆとりすと)
2019-10-16 12:13:40
興味深い記事をいつもありがとうございます。
私は最近、国歌斉唱の機会がすごく増えました。
ちょうどこちらのブログに出会った頃からです。
国歌が流れると、いつもなぜだか涙が出そうになります。
Unknown (piipii)
2019-10-16 12:13:14
普通に国家斉唱出来た小、中学生時代を送れて幸せに思います。演奏を思い出したら涙が出そうです。君が代、大切にします。私も今日19時に台風20号が日本に来られないよう、祓え体操頑張ります!
Unknown (にこみーの(女))
2019-10-16 12:12:18
出た~!チコちゃん(笑)

「君」という言葉を古語辞典で調べてみました。単純に、親愛の意を込めた「あなた」という意味の代名詞でもあるみたいですね。
天皇が国民に向けて「君」とは…そのお気持ちが温かく、有り難いです。
認証番号6303。
Unknown (質問です。23550655(女性))
2019-10-16 12:06:18
こんにちは。とても興味深い記事を書いてくださりありがとうございました。さざれ石に感謝の参拝を致しましたら、子宝に恵まれることもありますでしょうか?基本を外してしまった質問で申し訳ありません。
Unknown (momo2124430)
2019-10-16 12:05:28
今日もブログの更新ありがとうございます。

君が代、国歌の意味を娘(10才)に聞いてみると「小さな石でも集まれば、大きな石に成れる」って意味だと言ってました。「日本国の理想のタカチ」だそうです。
今からリーマンさんの記事を母と娘に読んであげます。
質問:昔の日本の第二国家「海ゆかば」は本当か? (ロホイヨ)
2019-10-16 12:05:20
リーマンさん、今日も楽しい記事を、ありがとうございます。

戦時中によく歌われていた、「海ゆかば」という歌がありますが、現在でも、一部の右寄り保守派の人達の間では人気があります。
あの歌は、君が代とは反対に、戦争の遂行もやむを得ないと言う内容の歌ですが、名曲だとは思います。

あの「海ゆかば」は、明治期に作曲されたものでしょうが、当時の第二国歌だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
「君が代」が平和の歌であるのと反対・鏡合わせの日本の国歌であったそうですが、あの「海ゆかば」も神意の反映された歌だったのでしょうか?

よろしければ、リーマンさんのご意見を、頂きたいです。
Unknown (S4563)
2019-10-16 12:00:11
モノがなくても命がある喜び。

玩具を使わず、子どもたちとお相撲ごっこ、こおりオニごっこをすると盛り上がり、元気がでます。昔からのアソビにも命たちを元気にする秘密があるかもしれませんね。大人も昔は子どもで赤ちゃん。

お金なくても、モノなくても、遊べる。歌える。なんて素敵。
ありがたいことです。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 11:59:38
今週中に離婚届けを出せと言われてるものです。本日旧姓で短冊を作りました。いまお線香をあげてます。大昔から私と血がつながるご先祖様方に届きすように。
あなた方の子孫は登山者で、神様やご先祖様を大事に思ってます。がんぱってますよー。
Unknown (1633)
2019-10-16 11:59:37
ラグビーワールドカップが開催される前に、厳しい合宿の合間を縫って、キャプテンのリーチマイケルさんは、選手たちを連れて、実際にさざれ石を見に行かれました。
外国人選手も多い中、試合の前に斉唱する「君が代」の意味をわかって欲しいから…テレビでその様子を見た時、思わず泣きそうになり、「ありがとうございます!」と叫んでしまいました。神事である大相撲と同じとは言いませんが、今回のラグビー日本代表には日の丸を背負い、君が代を斉唱する心が宿っていたと思います。
屈強な外国人選手達に正々堂々立ち向かい、史上最悪の台風にも負けない。そして被災した人達に想いを寄せる心優しい戦士です。
縁あって国体に集まった勇者を最後まで応援したいと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 11:57:13
毎日教えてくださってありがとうございます。コメント欄を読んで今日の記事は君が代かな、そうだといいなとなんとなく思いました。とてもありがたいお話でした。国歌があるっていいなと思いました。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 11:55:34
まだ、学校で君が代斉唱や国旗掲揚を拒否するところあるんですか?唖然‥。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 11:54:16
019-10-16 11:23:01 主婦65歳
XXXXX社のものも  控えたがいいですか?
水銀除去って 書いてあったと思いましたが・・・
まだ お家に ありますが・・・・  どうでしょうね。  少し 安いもので・・・飲んでいました。

.............OKです。

次回からの、参考に、アレルギーリサーチを参考に。

そういう指摘をして来る人がいますので。
Unknown (1001)
2019-10-16 11:51:33
ラグビーワールドカップで様々なルーツを持った日本代表選手たちが心を込めて君が代を斉唱する姿を見て、日本という国を改めて感じる日々です。

日本で育ち、日本のために生きる全ての人々に感謝いたします。
質問です(女) (シルバー)
2019-10-16 11:49:00
いつも読ませていただいて有難うございます。最近わたしのところに来てくれた小さな動物がいます。天真爛漫な姿に心から励ましてもらいましたが、一時的であっという間によそに行きました。今年天国にいってしまった、大変な思いをしながらも一生懸命に生きてくれたこは安らかでしょうか。せっかく生まれ直して来てくれたのに、よそにやってしまった、なんていうことがあったら、と少し心配になりました。みんな大丈夫ですよね。もし何か教えていただける事がありましたらお願いします。
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-10-16 11:48:35
*返答について

・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd8ed701acd676c41fd9562477334b41/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a8f4cf25c2a6990e04dc739cc5a5b2bb/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事