伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

歴史は繰り返すのか?

2017-05-11 11:47:05 | Weblog


(フランスのカルカソンヌの城壁)


(フランスのエーグ=モルト)

今朝の心に浮かんで来た光景は、紀元前から中世に掛けて築かれたヨーロッパの城郭都市(じょうかくとし:非常に高い絶壁の城壁で周囲を囲み、堅固に防御した小都市)の姿でした。

このような刑務所のような隔離された都市を「自ら」構築した時の農民・庶民たちの気持ちとは、いったい何だったのでしょうか?
* その時の首都は、どんな状態だったのでしょうか?
* 自分の国を信用していたのでしょうか?

このような城郭都市は、ドイツも含めてヨーロッパ全土で見られます。
多くの女性達を保護していた修道院でも、信仰の形態を取りながらも、その実態は完全に外部からの侵入を遮断する要塞化したものでした。

今のEU圏は、交流の自由化により国境を無くしつつあります。そのため特に都会の治安が悪化しています。
その影響の顕著な例は、2年前の年の暮れのドイツ・ケルンでは、駅前の広場で300人以上の女性たちがレイプされた事件が報道されています。

これもその時の被害者の数が異常に多かった為に、かなり遅れてやっと報道された訳です。
被害者が少数だったならば、個人の事件として報道はされなかったかも知れません。その後も色んな問題のネット報告が今も継続中です。(自由を言いながら実は報道規制?)

今回のフランス大統領選挙では、更に国境の自由化を推進する人が大統領に成られました(任期は5年〜10年)。
フランスでは、去年も悲惨なテロが繰り返し発生しています。

これから、EUはどうなって行くのか?
人類の善意は通じるのか?
今のフランスの首都の雰囲気は?路上の光景はどう変わったのか?
歴史的な建造物の状態も含めて、関心を持って見て行くべきだと思います。

以前の美しく優雅なおフランスが今はどうなっているか、ネット上で「えーー!?」な写真が散見されます。
(例、2016年のパリ https://www.youtube.com/watch?v=78OcnNJYEig

今日の話で言いたいことは、
* 歴史は繰り返す。ヨーロッパの中世と同じパターンの繰り返し。
* 地方都市は、自主防衛を始めるだろう。
* 在留日本人は、その国の安全な田舎に別荘を持つことは悪くないこと。
* 都会の住まいは、子供の勉強と、収入のために賃貸に住み、週末は地方で暮らすパターン。

このような想定も参考にして、自己責任で自己判断して頂ければ幸いです。
日本人はどこに住んでいましても、その国の大地・太陽・地球に感謝をする役目があります。
するも・しないも個人の自由ですが、元々がそういう遺伝子を持ちます。

日本人だけが八百万神(やおよろずのかみ)、すべての神様を認め、どんな信仰も許容し、万物に地球の精霊が宿ることを見て来た訳です。便所にも神様を祭るほどです。ウンコ様。

地球の大半の民族が、一神教しか認めない、他の信仰への拒絶、が根底に有ります。
日本人だけが、「別にいいじゃん」「ええじゃないか」(伊勢信仰)と大らかにスルーすることが出来ます。
実は、これは稀有なる特異性だったのです。
日本人は本能で、「すべては地球の精霊だ」「元は同じ」という直感の理解をする脳を持つ訳です。

深い海に囲まれた日本列島そのものが、今までは堅固な城郭都市だったことが分かります。
でも、これからは分かりません。
皆さんと静観して行きましょう。


(カレンダーの印の意味は「5月の自然観察日」を参照)

※ 5月11日は満月です。今日から3日間を防災意識で静観を。
満月は要注意です。特に関東地方。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (571)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本晴れ、と成ります | トップ | 与える行為も、相手をよく見... »

571 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (るんこ)
2017-05-11 11:53:37
本日もブログアップありがとうございます。なんだか使命が明確になるとワクワク嬉しい気分です。地に足をつけてがんばります。
Unknown (Unknown)
2017-05-11 11:57:14
注意だニャ~(ΦωΦ)

大地震を連続的中させた高橋教授から「5・13博多に警戒」とメールが届いた
週刊女性PRIME 5/11(木) 11:00配信
Unknown (Unknown)
2017-05-11 11:57:38
東京駅にムスリム向けの祈祷室が設置だそうです。宗教の不便性を思います。そこまでの戒律、もし守らなくていいよとなったら、彼らはどんな行動にでるのでしょうね
パ欲が (cirazu)
2017-05-11 12:00:18
 パ欲の文がドイツの最高級車マイバッハをもう
 乗っています
 民衆の為といいながら
 さすが!!
Unknown (Unknown)
2017-05-11 12:02:06
数年前にパリから列車で隣町に行くと黒人が沢山居て、ここはアフリカ?と思えるほどでした。フランス領のアフリカ諸国からの移民が沢山居ますね、また、フランスだけでなく北欧もだいぶ前に中東からの移民が増えてタクシー運転手などしてました。移民が増えると、街の雰囲気が前よりも良くない感じがしました。
胸がチクチク。 (Unknown)
2017-05-11 12:03:30
過去におフランスに縁が有ったのか
ヨーロッパの話題がでると
胸がチクチクします。
まだ 行ったことないですが
いつの日か 行ってみたいと思っています。
今日も氏神様へお参りに行って来ました。
静観しながら 感謝想起致します。
質問です (ワークマン)
2017-05-11 12:04:54
最近の食事内容を教えて頂けますか?
お肉も食べていますか?
日本に生まれた喜び (ろしひー)
2017-05-11 12:05:20
リーマン様

本日もお教え頂きまして有り難う御座います。
日本人に生まれることが出来て幸せです。それと同等かそれ以上に真理を学ぶことの出来る縁を持ったことが幸せです。良心、ご先祖様に感謝して、自身の心を信じて行きます。
極右というレッテル張り (大阪都民(ケイシ))
2017-05-11 12:05:34
いつもありがとうございます。
フランスの極右といれている立候補の女性の発言は、至極マトモな事を言っていると想います。 国境を無くして外国人移民の受け入れを反対する事に対して
グロバール化を推進して利益を牛耳ようとする連中がマスコミを利用して、極右と名付けているだけだと想います。
フランス国民○線の元党首のお父さんは、靖国神社にも参拝されて日本の英霊に感謝を捧げておられますよ。
心配なことです。 (サキモリえいと)
2017-05-11 12:06:36
今日もありがとうございます。他国ながらも心配です。綺麗な優雅なおフランスが見るも無惨な姿になっておりますのを知りました。こんなになっているのに、まだ移民優先の方が良いのかな。日本国もお花畠ですがフランスもそうなのかと唖然としております。私はひたすら日本国に感謝を捧げます。御皇室の弥栄と安寧を祈ります。安倍川餅様に感謝を捧げます。リーマンさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事