伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

日常の同じことの繰り返しこそが宝

2013-04-16 10:19:11 | Weblog

「毎日、平凡な同じことの繰り返しで嫌になる」
と思う人は多いでしょう。しかし、これが出来ない人間は、どこに勤務しても長続きしません。学生ならば、勉強が伸びません。

ここで、生かされているだけでも奇跡であり、有り難いという真理に気付きますと、
本当は「平凡な同じ繰り返しが出来ることほど、幸福で平和なことは無い」のです。
*自分が健康だからこそ、毎日の同じ繰り返しが出来るのです。
*自分の衣食住がアタリマエのように在るからこそ、同じことを繰り返すことが可能に成るのです。
*安全で平和な有り難い社会環境に居るからこそ、平凡な繰り返しが毎日でも出来るのです。
このどれが欠けましても、平凡な同じ繰り返しの生活は出来ません。

神を求める人ほど、非日常を好んで求めます。わざわざ遠方にも行きたがるものです。
しかし、本当の神という存在は、すべてに遍満(へんまん:隅々まで満ち広がること)しています。アタリマエな日常生活そのものが既に神様の中なのです。中に入っている間は、逆に気付けないのです。
同じ生活を繰り返しする中でこそ、それを静観することで、次元のカーテンの向こう側の片鱗に気付くことが可能に成ります。

この時、日常生活の中で
*自分が感謝するべきことに気付くこと。
*生活の中の、アタリマエな物事に感謝を「する」こと。
この繰り返しが、神という存在と自分自身との距離を縮めて行きます。
答えは、自分の心の良心に無限の神性が存在して「いた」ことだったと真から気付きます。

段々と、見える光景のすべてが光り輝いて「いた」ことに気付き始めます。その時、目の前の次元のカーテンが「バレたか」というように崩れ落ち始めます。しかし、これも一時の奇異なのです。こんな体験を別にしなくても大丈夫です。
それよりも、自分が生かされていることが有り難いと「思える」素直な気持ちこそが、もっとも神に近いのです。
同じことの繰り返しの中こそが、神に最も正しく目覚める有り難い機会なのです。

私が、「~の本を読め」と繰り返し同じことを言うことに、腹を立てる人もいます。
しかし、目的は自分自身に内在する大いなる存在へと心を向けさせることにあります。内在神というテーマにです。
先祖供養も含めて同じことの実践の「行為」が、自分自身を教えて先行きを導きます。
理論・理屈が人間を改善するのではなく、自分の「行為」が物事を本当に変える力を持ちます。
今日も、非日常を求めるよりも、アタリマエな現実の中で感謝して生活しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://isehakusandou.konjiki.jp/emergen_r.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://isehakusandou.konjiki.jp/

「商品リスト PC用」 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_health.html
携帯 生活用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_life.html
携帯 蒸留水関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_water.html
携帯 供養関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_kuyou.html
携帯 防災用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_prevention.html
携帯 著書 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (462)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大自然の流れには従うこと | トップ | 人間が逆に飼われていた »

462 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問お願いします (匿名ですみません)
2013-04-16 10:23:41
いつもありがとうございます。新しく出たこの枕は、いかがでしょうか?

京都○川x浪○アソシエイツ共同開発 頸椎・首・頭をやさしく支える健康枕 06-KPL3710(L)
京○西川

貴重な与えられた時間 (Unknown)
2013-04-16 10:29:38
貴重な有限期間の有り難いアタリマエな現実の中で感謝の気持ちで生活していきたいと思います。
平凡な人ほど (in)
2013-04-16 10:30:34
幸せ。
生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (モタ)
2013-04-16 10:43:41
イェーイ☆ビンゴ!
なんだか今日は少し早めに更新されるような気がして楽しみにしてました。

昨夜、湯船に浸かりながら当たり前にしている当たり前じゃないことたちに感謝していました。
両の手でお湯を掬い、流れ落ちる綺麗なお湯を見ながら、なんて贅沢で恵まれているんだろうとしみじみ思いました。
最近、入浴中に感謝することが多いです(笑)。

最近、外食や服飾品のお買い物、お洒落をする機会がほとんどなくなりました。旅行はおろかちょっとした遠出もです。
満喫している他人がやっぱり気にはなりますが、なるべく自己に焦点を合わせるよう努めています。まだまだ「頑張らないと」それが出来ないステージです(苦笑)。
地味に地味ぃ~に暮らしていますが、生活出来ることに大感謝なのです。両親あっての今の人間らしい暮らしです。有り難いです。

今日は27度まで気温が上がるそうです。既にあっちぃです;
日傘差して職安へGOです。

今この瞬間に感謝☆
Unknown (Unknown)
2013-04-16 10:45:47
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます

当たり前の生活ができることに 幸せで感謝します

生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (関東の鼻探知機)
2013-04-16 10:48:01
 今日もありがたいお言葉、心に刻みます。ありがとうございます。
 小動物が、ちょっと狂暴になっています。
 眠いときに安心感を得るためにコチョコチョをしてほしいのでしょうが、いつもと同じくらいでやめておいたら、もっとやれと、手の甲を何度も噛みました。 いつもよりもしつこく、噛んで、気を引こうとします。
 昨日は触ろうとすると、嫌がっていたので、地磁気が高くなっているのかもしれません。地磁気が高い時に触ると、お肌がビリビリするらしいです。
 これまで、結構大きめの地震の前は、触られるのを嫌がったり、狂暴になったり、そして、ベタベタくっついてくるパターンでしたので、明日あたりベタベタしてきたらその次の数日間が要注意かと思いました。生き物は気まぐれですから、断言はできません。 東京西部です。
 今朝は空気がおいしいと思いましたが、今、外に出たら、やっぱり臭かった。そして、南側のベランダや北側の玄関外は、黒い微細な粉で真っ黒です。
 明らかに昨年とは違った汚れ方です。
 また、水道水がかなり汚染されています。
 洗面所の水垢らしきものがすぐにこびりつくし、風呂場やキッチンの排水溝も汚れの付き方が尋常でないです。
 昨年前半はそれほどこびりつき方はひどくなかったですが。漂白剤も効きにくかったようです。
これだ (Unknown)
2013-04-16 10:48:21
人生の極意を伝授いただきありがとうございます。
そういえばラマナの教えは退屈に見えますね。

伊勢白山道と共に。
いざなぎ神社 (たま)
2013-04-16 10:49:07
教えて頂きたい事があります。

淡路島のいざなぎ神社にある <いざなぎ神社を中心とした太陽no運行園>を見ていますと
淡路島の延長線上に 伊勢神宮やその他の有名な神社があります。また、東日本大震災の震源地にまっすぐつながります。 これは何か関係あるのでしょうか?

先日の淡路島を震源地とする再度の地震

貴重な平成 (Unknown)
2013-04-16 10:49:09
きのうお風呂出てからボンヤリと似たようなことを考えてました。
畳の上にすわって頭の上には天井があって、隣の部屋に家族がいる。
すごく平凡なヒトコマだけど、いずれ全て思い出になってしまうんだなあと。
昭和が帰ってこないように、平成も今に思い出になってしまう。
貴重なひとときを過ごしていることに気づかせてもらいました。
ありがとうございます!少しだけ質問します。スルー結構です。 (takako)
2013-04-16 10:54:52
りーまんさん、今日はいつもより早い時間にアップ、パソコンつけたらすぐに見られてうれしいです。元気になります。私は同じことの繰り返しで嫌になるどころか同じことをやらないと気がすまないのです。着替えたり、簡単な掃除やストレッチになぜこんなに時間がかかってしまうのか。朝晩だけでなくプールへ行った時の帰り支度もいつも後から上がってきた人より遅いのです。なぜでしょうか?気がつくと自分に怒っています。
とにかく時間が早いですね。年齢のこともありいつもあせっています。だからパソコン操作がスムースに出来ないとイライラするのだと思います。
本日、やっと職安の説明会を受けに行けます。
会社を辞めてから信じられないほど不安感から開放されてしまい、睡眠も夜中に目覚めたりすることがなくなり6時間寝ているので突然睡魔が襲ってくることがなくなりました。でも悪い想定していないときほど悪いことが起きるのですね?だとしたら、このまま就職できないとか生活できないと不安な状態にあえて心を持っていったほうがよいのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事